羽生結弦選手のめざす先 リオでもチームワーク力は不可欠!

 

リオ開催の夏季オリンピックは9日目。

ちょっと時間が遅めですが今日のお昼時間に

終わる分までの競技について。

 

昨夜のオリンピック競技について

テレビ放送のタイムテーブルだと体操男子の種目別のはずが

チャンネルをあわせたのに、見かけないまま。

 

やっと、先ほどダイジェストで見られましたが

無事、ゆかに内村航平選手と白井健三選手が出てた!

 

しかし結果は白井健三選手が4位で、内村航平選手が5位か~

内村航平選手は腰を痛めたところだから。

でも白井健三選手は今夜の種目別で、もう1つ跳馬が残るけど

今夜もライブで放送しないのかな?

 

 

おそらく錦織圭選手がスペインのラファエル・ナダル選手と

戦った3位決定戦を、観戦した視聴者が多いのでは?

かなり深い時間まで放送してましたからね~

 

ただ錦織圭選手の試合なら

最後は、テレ朝系の放送で観たかったな!

やっぱり松岡修造さんが登場しないと

どことなく物足りないような~

羽生結弦×松岡修造 GPF バルセロナ

しかも強敵ナダル選手を下し

96年ぶりに、日本にもたらしたメダルだとは!

錦織圭選手が偉業を成し遂げるほどに

修造がいないと、ますます淋しい~

 

それから朝方に女子マラソンが放送されたのかな?

なんかテレビがついていて、陸上を観ているみたいだったけど。

 

 

気がついたら、いつの間にか卓球女子の準決勝が始まってた!

もちろん福原愛選手と伊藤美誠選手のダブルスの前には

すっかり目が覚めて、パッチリしてました。

 

石川佳純選手は強いので

個人で出場できなくて、ホントに残念だったな~

しかも愛ちゃんを応援しすぎてレッドカードで退場とか

石川佳純選手も、可愛すぎるだろうよ!

福原愛 卓球女子 団体

そのくらい団体戦だから

一生懸命に、仲間を応援したくなっちゃうよね。

 

愛ちゃんは第5試合で、ほんの僅かに力が及ばずの結果だけど。

攻めの姿勢は絶やさず。

だから負けても応援する側にとって、悔いはなし!

という視聴者が多いんじゃないかな?

 

卓球女子3人ともに頑張ってるし、それが可愛いし

ギューっと抱きしめたくなるくらい!

福原愛 リオオリンピック

試合後のインタビューでもダブルスと個人の第5試合

どちらも落としたことから自分のせいって、愛ちゃん~

 

こういうの観ると、なおさら負けの結果だとしても

いいもの魅せてくれた!という気分になるから。

みんなオリンピックに夢中になる理由の1つだと思うな。

その悔しさが、きっと3位決定戦の原動力になるし。

 

 

体操男子も、団体があるっていうのは

大きな要因かもしれないけど。

 

どの競技も個人で戦うようで

みんなチームワーク力に支えられてるな~と。

もちろんコーチや監督、トレーナーというチームに

支えられるのは当然だけど。

 

それと同時にライバルにもなる日本選手とのチームワーク力が

スポンサーリンク

どの競技も、オリンピックは伝わるところがありませんか?

 

 

ソチもフィギュアスケートは団体があったから

ちょっと重なるところがありますね。

 

さらに、羽生結弦選手はソチオリンピックの頃から

次は自分の世代が引っ張る時代になると。

「僕らの世代がどれだけ強くなるかによって

次のオリンピックが変わる」

 

「自分が変革者になって、頑張っていかなきゃなと思います」

とインタビューで答えた言葉になります。

羽生結弦×オーサー 浅田真央 ソチ 団体戦 日の丸

そして昨15-16シーズンに

それを羽生結弦選手は現実のものにします。

 

2度の世界歴代最高得点の記録更新という偉業を達成したことで

一気にフィギュア界の流れは様変わりします。

羽生結弦選手がチャンピオンになることで

それを追う男子競技は、まさに変革をもたらします。

 

それは女子にまで影響を及ぼし

試合ごとにレベルアップするかのようでした。

まさにフィギュア競技全体が、一致団結するかのごとく!

羽生結弦 FS新ロミジュリ ソチ

競い合うようでも、お互いに刺激を与えることで

それぞれが技や個性を磨き合う結果につながり

ある意味において、チームワーク力として伝わりませんか?

 

 

くしくも、リオオリンピックの時期に

SMAPの解散が発表され、対照的な印象となってしまいました…

 

マスコミは、まるで正義のように

今回の解散劇において代表的なコメントとして

キムタクの言葉が何度も流れます。

「正直なところ本当に無念です。」

 

いったい無念は、誰に向けての思いでしょうか?

それに続く言葉が、なぜ残酷に響くのでしょう?

 

「沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々

スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う

本当に情けない結果になってしまいました。」

羽生結弦×福原愛 仙台 ANA

そして泣き虫だった愛ちゃんは、大人に成長して

団体戦の準決勝で負けたのは自分のせいだと…

羽生結弦選手リオ夏季オリンピック期間は息をひそめる?

 

福原愛選手のエピソード

羽生結弦と福原愛ANA所属かわいいのに強いアスリート同士!

羽生結弦と同じANA所属選手なら福原愛の恋愛事情も気になる!

 

リオ夏季オリンピック関連のエピソード 内村航平選手編

絶対王者の内村航平が魅せた強さ 羽生結弦が思い描く次の舞台…

内村航平ブラックサンダー愛とアスリート羽生結弦を理解する意見

羽生結弦が内村航平ら体操選手を研究したくなる共通点?

羽生結弦選手ビッグスポーツ賞は体操男子金メダリスト大集合!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です