羽生結弦選手は金メダル最有力候補なのにバイキングのなぜ?

 

羽生結弦選手は、平昌オリンピックの日本代表であり

テレビ朝日ビッグスポーツ賞の授賞式に

残念ながら、出席はできませんでしたが

送るメッセージを代読されたことが報じられました。

 

このことは昨日分のブログにも、最後に添えましたが

仕上げ最後の段階で発信に気づいたので

ごく軽~く触れる程度になってしまいましたが…

 

無事にアップしてから、いくつかネット記事をチェックしたり

羽生結弦選手について改めて見返したところ

昨年末に五輪代表入りが決定して以来、初めて公にしたコメント

とあり、それを知るとなおさら感慨深いメッセージですね!

 

「平昌五輪に向け強い気持ちを持って日々過ごしています。

これからも努力を重ね自身を超え続けたいと思います」

羽生結弦 ビッグスポーツ賞

どこも内容的に似た感じではありましたが

今回サンスポが短いながらも、良かった気がします。

サンスポ記事こちら!

羽生結弦選手の試合はプーさん世界中からリンク集結のとき!

 

 

羽生結弦選手の強い気持ちって

岩をも通すほどに鋼のごとく、強さを秘めていそうですよね~

わかばさんTwitter

 

しかも、自身を超え続けていくことは

これまでも鮮明に伝わるほどの進化として

何度も何度も、羽生結弦選手は身をもって証明してくれました!

羽生結弦 KISS & CRY

そうやって、有言実行を果たすだけでなく

それを継続する強さまでを兼ね備えることでも

世界が、日本の宝だから大事にしてほしいとお願いされるほど!

 

だけど気になるのは

NHK杯の転倒アクシデントにより、ケガを負いましたが

それを幾度となく繰り返してテレビは流し続けます。

羽生結弦 練習着

今回ビッグスポーツ賞の授賞式という、お祝いの内容でも

また転倒アクシデントのシーンが繰り返し流され…

 

 

ケガを負う直後も、転倒アクシデントのシーンを映像で流すのは

気持ちのいいものではありませんでしたが

まだ事実のままに報道する意味でも、理解できる範囲です。

羽生結弦 練習着

しかし年をまたぎ、羽生結弦選手のことになると

また繰り返し何度も何度も転倒アクシデントのシーンを流すのは

あまりにも執拗で、無神経じゃありませんか?

こんなに何度も流される選手って、他にいますかね~?

 

それに、負傷した場面を繰り返されるのは

心理的なショックを視聴者に与え続け

その上に、負傷したイメージが強烈に残ってしまいます!

羽生結弦 練習着

日本の宝として大事にしてほしいと

世界からお願いされる選手なのに…

そんなアスリートは羽生結弦選手以外、日本に誰かいますかね?

羽生結弦選手FS逆転劇の伝え方もっともヘタな日本のメディア!

 

 

しかもアスリートとは、あまりケガなど繰り返し報じられるのは

ネガティブなイメージがつきまとうので好まないと

レジェンド級の有名サッカー選手が発言した過去があります。

競技は異なりますが、それは羽生結弦選手も同じでは?

 

平昌オリンピックまで、あと1ヶ月をきる残り日数なので

世界的にも金メダルの最有力候補であり

連覇が掛かるとなれば、なおさら注目度の高さは理解できます。

羽生結弦 練習着

しかし何を報じても、転倒アクシデントのシーンを

なせか、ひたすら繰り返すのが日本のテレビ局らしく

さらに局は関係なく、どこも同じことを延々と繰り返し

それをしてしまう感覚に、ますます疑問しかありません!

 

おそらく直近の映像素材がそれしかないとか主張しそうですが

ANAでは直接的ではないにせよ

工夫を凝らした伝え方を、ちゃんとしてますよね!

だからテレビ局も、アイデア次第ではないでしょうか?

羽生結弦 ANA 右足

ましてや、どこのテレビ局も映像素材が豊富なはずなので

ちゃんと羽生結弦選手のことに注目していたら

それなりに、ANAのような発想が広がるのではないでしょうか?

羽生結弦選手の純粋さANA動画が伝えたかった奇跡の作り方

 

 

平昌オリンピックが迫るとなれば

どこの局でも、今後ますます冬季オリンピックの競技について

マイナーなものまで焦点を当てる機会が増えるでしょう!

 

それでも、一番の花形となるフィギュアスケートを外すことは

なかなかしないでしょうし。

いまや世界的なスター選手となる、羽生結弦選手のことは

平昌オリンピックについてならスルーしないでしょうね~

羽生結弦 練習着

となると、今の調子であれば

あの転倒アクシデントのシーンをまた懲りずに

何度も何度も繰り返し流すことになるのかと思うと

それだけで視聴者として、ただただ悲しくなってしまう…

 

それを、どこも何も感じないのかと不思議で。

さすがにいい加減、止めて欲しい!

羽生結弦 JAPANジャージ

今後ますます、あの映像が流されてしまうのかと思うと

それだけで心が傷みますから…

ちょっと強めに主張してみました!

 

 

昨日は、テレビ朝日ビッグスポーツ賞の授賞式に限らず

フジテレビの昼番組「バイキング」でも

金メダル予想について放送されたみたいですね。

 

羽生結弦選手のことは連覇が掛かり、最有力候補とされるので

メインで焦点を当てられます。

ただし今回は転倒アクシデントのシーンが流れないと思ったら…

羽生結弦 練習着

羽生結弦選手の足について、当然ながら心配ではありますが

だからと何の内容でも、それメインになるのはな~

今の時期どうしても話題性として仕方ないのかな?

 

まだ今回は、専門家が選ぶ!どこよりも早いバンキング的

金メダル予想ということで

スポーツジャーナリストの二宮清純さんと

フィギュアインストラクターの村主千香さんがゲスト解説。

羽生結弦 練習着 四大陸

この人選は悪くないし

どちらも金メダル候補はもちろん羽生結弦選手!

ただMCの坂上忍さんが、ケガについてガンガン攻めるので

どうしても、それメインになるのだろうけどさー

 

ここはフジの意向か、坂上忍さんの個人的見解も加味されるのか

そこら辺のバランスはわからないですけど。

やたら坂上忍さんが心配するように、そのくらいケガについて

イメージが定着してしまったのかもね…

 

 

そのこともあり、坂上忍さん的には金メダル予想に

ネイサンくんを候補に挙げてました!

 

まあ、一般視聴者向けに海外有力選手を紹介する意味でも

強敵がいるよ!という流れはあって当然だろうし。

それに対しては、自分としては理解の範囲に映ります。

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯 プレカン

そこにフットボールアワーの岩尾さんが

日本で宇野昌磨選手と、どちらが金メダル候補に近いかとなれば

羽生結弦選手なのか、それとも海外選手を含めても

羽生結弦選手なのかと疑問を呈します。

なかなか、のんちゃんいい質問だ!

 

これに、村主千香さんは勢いに押されるのか

「…自分は日本人なので、羽生結弦選手」とは

その答えにちょっと、ん?

そこは村主千香さん、強気でガンガン押してOKだぞー

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯 プレカン

世界的にみても、羽生結弦選手が最有力の金メダル候補だから!

それもずーっと不動なままなのに

なんで、こんな肝心なところで弱気になるかな~

 

 

まあ、ここでちょっと手こずりはしましたが

村主千香さんが総合力で、羽生結弦選手が優れることを伝えたし

そこから坂上忍さんは、羽生結弦選手のリカバリー力の凄さを

力説してくれたことにつながったのは良かった!

スポンサーリンク

羽生結弦 ファイテン ホプレガ

なかなか坂上忍さんは、フィギュアスケートに理解が深いので

ちゃんと見どころを知っているので心強い!

だからこそ坂上忍さんの知識を、上手に活かしてほしかった~

 

金メダル候補に、坂上忍さんが「ネイサン・チェン」と出したら

村主千香さんが5種類の4回転ジャンプを操ると説明し

そこは、そうなんだけどさー

羽生結弦×ネイサンチェン FS SEIMEI ロステレ杯 プレカン

ネイサンくんは体力もあり、後半の4回転ジャンプも

なかなか失敗しないと、村主千香さんは言ったけど

ここは、ちょっとそうかな~?という感じです。

 

 

特にフリーは、ネイサンくんはいつも後半バテバテで

それだけ難しいことを詰め込むからですけど

いつも終わったら、あー終わった終わった!みたいな。

やっとテストが終わった学生みたいな、ホッと感が強いけどな~

羽生結弦×ネイサンチェン FS SEIMEI ロステレ杯 プレカン

だから後半ジャンプなんぞ、なかなかの乱れっぷりで

ネイサンくん自身も、そこは自覚があるんじゃないかな?

 

しかも「every.」の教えて!荒川静香先生のコーナーで

ネイサンくんの出来映え点GOEについて

驚きの結果が紹介され、まんざらハズレて無い印象ですから!

羽生結弦選手が圧倒的に勝てる根拠はジャンプの出来映え満点!

羽生結弦 every ジャンプ出来映え点羽生結弦 every ジャンプ出来映え点

ジャンプの精度はそこまで高くないし!

しかも本人が発言するように、トリプルアクセルは苦手ですし。

待ってろ羽生結弦!全米フィギュア男子トリプルアクセルの謎

 

 

そこのところを、村主千香さんが知らないはずがないだろうから

もうちょっと説明すれば、坂上忍さんなら理解できる範囲では?

その方が、羽生結弦選手の総合力について説得力になり

より金メダル候補として、最有力な理由が伝わりやすいはず!

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯 プレカン

そこから坂上忍さんが、ネイサンくんから考え直して

やっぱり羽生結弦選手なんだ!と言わせてしまうのが

今回バイキングの金メダル予想の正解では?

その方が、どちらも注目されやすいメリットがあるし!

 

と、動画を拝見しながらモヤモヤしてしまった~

ちえさんTwitter動画① 動画② 動画③ 動画④

羽生結弦 ソチ 金メダル

羽生結弦選手の金メダル予想について

次から、この流れで各局よろしくお願いしますね!

羽生結弦選手の初戦シーズン開幕バイキングの意外な活躍!

 

 

そして最後に、今日のお昼は「ヒルナンデス」にて

超限定マーケティングにより、日本を代表する10代・20代の星!

ということで、平成生まれの新スターといえば?

羽生結弦選手は2位にランクインしました~

羽生結弦 ヒルナンデス羽生結弦 ヒルナンデス

しかも真央ちゃんと、大谷翔平選手に挟まれて

もはや羽生結弦選手は大スターですね!

さらに詳細は、えんみさんTwitter画像

羽生結弦選手ヒルナンデスすっかり冬を代表するスポーツ選手!

 

 

報ステのビッグスポーツ賞 ぴのさんTwitter動画

※転倒アクシデントはカットしてくれてます!

羽生結弦 ビッグスポーツ賞ビデオメッセージ 羽生結弦 ビッグスポーツ賞ビデオメッセージ

羽生結弦選手は人気者の宿命か苦手な人に好かれるストレス?

 

ソチ金メダルへの挑戦 ぴのさんTwitter動画

ソチ金メダルへの道 ぴのさんTwitter動画

One foot skating – Top 8 men season 2017/2018 動画こちら!

今シーズンの男子TOP8の演技が並び、おすすめ!

 

 

P&Gトークショー キャンペーンサイトこちら!

羽生結弦 P&G トークショー

羽生結弦選手コラボ商品ファブリーズ衣装ボトル香しい誘惑!

 

婦人画報 特集③ロシアのファンからの贈り物 記事こちら!

韓国ニュースの日本語訳まとめ みじゅさんTwitter① Twitter②

羽生結弦 クリケットクラブ ANAジャージ

カナダの練習風景 ミャーコフ・ハニュースキーさんTwitter動画

ニースワールドのスモメダ 楓さんTwitter動画

素顔のおしゃべり! sweetyuzuruhanyuさんTwitter動画

 

キャップ姿かわいいとこ! kiraさんGIF

ミスドを思い出す! maimaiさんTwitter画像

平昌オリンピック目前に羽生結弦選手について荒川静香が語る

 

どちらも選べない! maimaiさんTwitter画像

スヌーピーは2Aが跳べる! kotoneさんTwitter画像

羽生結弦 every キャップ 羽生結弦 every キャップ

ジャンプで表現する きういさんTwitter

ノーミス演技はガラスのパーツ azさんTwitter

しょーまくんが語る! blue cosmosさんTwitter

島津斉彬との意外な関係! 凛々さんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です