羽生結弦選手2度目のオリンピック前日は笑顔の最終調整!

 

羽生結弦選手は2度目のオリンピックを

明日、迎えることになりますから

今日の公式練習は最終調整になります。

 

地上波は、明日9:30からTBS系にて放送予定となり

さすがに今日の公式練習について

テレビの生中継は流れてない感じでしたけど。

 

でも、夕方ニュース日テレ系「every,」では

午後2時くらいからおこなわれたらしい

サブリンクの練習映像を、さっそく放送してくれました!

まあ~「ミヤネ屋」内で中継してくれて、良かったんだけどさー

 

もちろん「every,」は荒川静香さんが現地から解説してくれて

短時間でも、観る価値がありました!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

またしても「ミヤネ屋」から観ちゃいましたが

番組終盤に、フィギュアスケート特集をやってくれましたが

案の定またジャンプの見分け方をやってましたね~

 

 

「ミヤネ屋」は村上佳菜子ちゃんが出演するので

チャンネルをあわせますが

佳菜子ちゃんは衣装なのに、丁寧に実演解説をしてくれましたが

あんまりルッツのことは聞いてやるな!という気分でした。

村上佳菜子 ソチSP

佳菜子ちゃんは自ら、トリプルルッツは現役時代に

跳べてなかったと告白してましたね~

でも佳菜子ちゃんだから、めっちゃ笑顔で実演解説して

健気に頑張ってましたよ!

 

佳菜子ちゃんは回転不足でも泣かされたタイプなので

今回なら団体戦の、さっとんの演技後とキスクラを

さらにバージョンアップした佳菜子劇場が

何度か、繰り広げられたことがありましたよね~

宮原知子 SAYURI 団体戦SPキスクラ 平昌オリンピック

思い出を懐かしむ気持ちと共に

こうやって、佳菜子ちゃんはタレントとして大活躍して

宮根誠司さんに、試合について解説するようになるとは

当時は夢にも思わなかったな~

 

 

お茶の間解説なので、どうしてもジャンプ中心の話題になり

さらに、いつもながら4回転ジャンプの種類にばかり注目して

どのジャンプを何本、誰が入れるか

ベースバリューのことばかりやってました!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

でも佳菜子ちゃん、話の流れの合間を縫い

なんとか出来映え点GOEや、演技構成点PCSを説明したのに

宮根誠司さんは知識として把握するのでしょうけど

どうもGOEやPCSの重要性を、よく理解してませんね~

 

GOEやPCSを軽んじると、フィギュアは試合展開を読めないし

どうして、この得点なのかとますます理解できないのにね~

そのわりに4Tと4Sは難度の高いジャンプじゃない

ということばかり、意識が働くみたいで困ったもんだ!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

おそらく、宮根誠司さんタイプは女子の戦い方について

なぜ高得点なるのか、あ~んまり理解してないのでは?

よく耳をかっぽじいて、聞けや!

 

今後はGOEの重要性を

なるべく元選手がガンガン攻め立てていかないと

来シーズンから、ますます競技を理解できなくなるのでは?

 

 

そして「every,」をみておかないと、使命感のように

そのままチャンネルをあわせてしまいますが

さすが荒川静香さんは、短時間でも興味深い現地レポを

ガンガン放り込んでくれますね~

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

しかも「every,」で、今日の最終調整の映像を

初めて目にしたことでも

いくつか視線を奪われるシーンがありました!

 

ただ、引き続き「every,」でも

最終グループのメンバーについて、誰がどの4回転ジャンプを

今日は跳んだかということから入りましたが

ハビ、ネイサン、ボーヤン、しょーまくん、羽生結弦選手かな。

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

荒川静香さんによると、羽生結弦選手はリンクインして間もなく

まず4Loを跳んで、綺麗に成功したことに注目し

右足で跳んで右足で着氷する4回転ジャンプなので

まったくケガについて、不安はないでしょう!と太鼓判。

 

ただ、どの4回転ジャンプを跳んだかという視点だと

ネイサンくんがループを除いた4種類になるので

どうしてもアナウンサーは、大丈夫でしょうか!

というスタンスになりますよね~

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

それに対して、荒川静香さんいわく

ネイサンくんは種類はいっぱい跳ぶんだけど

今日も、あんまり成功してないと明言してくれましたー

さすがだ! ZEROの荒川静香さん!まっぴぃさんTwitter動画

 

 

ということは、ネイサンくんは団体戦のSPから

まだ魔物にとりつかれたままらしいので

ただでさえ4回転ジャンプは、やや精度が劣るわけで

オリンピックはなかなか苦戦するかもしれない!

羽生結弦 every. ビッグ6 羽生結弦 every ジャンプ出来映え点

むしろ4回転ジャンプが2種だとしても

精度の高い、ハビの方が今回は強敵かもね~

 

もちろんハビも安定性があるタイプとはいえないので

魔物にとりつかれなければ!という条件付きですが

もし安定したハビが出れば、かなり強敵!

パトリックチャン 団体戦 平昌オリンピック

もしくは、魔物にとりつかれなければ

パトリック・チャン選手も強敵になりそう!

ここら辺は経験が生きれば

オリンピックこそ、強いかもしれませんよね~

 

それ以上に衝撃なのが、ハビの空港でのインタビューで

日本でも人気なのに~

 

こんなに、ぽつんとしているとはビックリ!

華鶴~かづる~さんTwitter動画

ハビと、クリケットみ!現地レポ K a n a eさんTwitter動画

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

羽生結弦選手がメディアに取り囲まれる状況を

クレイジーとしながら

ハビも、羽生結弦選手は調子がいいと明かしてますね~

羽生結弦ついに平昌五輪の主役が降臨に韓国の鉄壁ガード!

 

 

でも、こうやってメディアにスルーされがちですが

ボーヤンくんがヘルシンキワールドでもダークホースになるので

あの表彰台が、ホントにそのまま再現されるかもしれん!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

ただ「every,」を観た感じだと

意外としょーまくんが、緊張している感じがしちゃいましたが!

たまたまの表情だったらいいけど。

スポンサーリンク

 

団体戦SPは最初の試合でもあり

会場など雰囲気にそんなに触れることなく

すぐさま試合だったから、緊張せずに済んだのかも!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

でも、しょーまくんはいい意味で

そんなに敏感に反応しないことができるタイプなので。

 

もしも、個人戦のSPの演技後インタビューでも

ほとんど緊張を感じませんでした!となれば、スゴイぞー

羽生結弦の平昌入り近づく!団体戦SP宇野昌磨は魔物をスルー

 

 

さて、われらの羽生結弦選手はといえば

いきなり今日は4Loを成功させたらしいので

もう足のケガについて、そんなに心配することはないのでは?

羽生結弦 SPパリの散歩道 ソチ

2度目のオリンピックらしく、ソチの舞台のように独走し

また世界歴代最高得点を、自ら更新しちゃうシーンが

まんざら夢ではない気がしてきた!

 

むしろ15-16シーズンの歴史的快挙の演技や

今シーズン初戦のオータムクラシックによる

SP「バラード第1番」演技の再来になりそうですね~♪

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

しかも、オータムクラシックより精度の高い

まさに夢のような演技が期待できそうですから!

 

ドキドキしちゃうけど、羽生結弦選手がいうように

今日の練習映像をみたら、ワクワクが同じくらい高まります~♪

羽生結弦選手NHKスペシャル見どころは最新の直筆メッセージ

 

 

メディアはいろいろ心配になることを、やたら煽りがちなのに

試合当日が近づくにつれ不安が薄れていくのは

やっぱり練習映像の羽生結弦選手は、いつも以上に笑顔が多く

おそらくオリンピックを楽しんでいるのが読み取れるからでは?

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

だから今日の一問一答に

「なぜそんなに楽しそうにしているのか?」

という質問があり、それに羽生結弦選手はこう答えています。

 

「自分が試合に出られなかった時期もたくさんあったし

何回も何回も、感覚をなくしてでも

出たいと思った試合もあった。

そういう意味で、こうやって公式練習できていることが

まず幸せだし、何も足首のこととか

身体のことを考えずにスケートができるのは

本当に幸せだと思っている」

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

さらに一問一答の質問によると、久々の実戦になることは?

「特に何も感じていない。

何よりも大好きな(グループ内での)1番滑走なので

楽しみたい。

せっかくこのプログラムも3年目ですし

全然違う内容だけど、本当に大好きな曲で滑ることができる。

その楽しさとか、勝ちたいという気持ちも含めて

全部出したい」一問一答の詳細記事こちら!

 

 

羽生結弦選手の言葉はいつも正直で

多くのファンたちに、むしろ不安になることは何もなかったと

そう気づかせてくれますよね~

羽生結弦 平昌オリンピック 練習羽生結弦 平昌オリンピック 練習

だから、こ~んな可愛いシーンが

またオリンピックで観られることになったのかもね!

 

あとはドキドキと、ワクワクを胸に抱えて

一晩ゆっくり眠りに就けば

いよいよ羽生結弦選手の2度のオリンピックが始まる!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

ついに、夢の舞台が幕を開けますね~♪

平昌オリンピックで世界が観たいのは日本の羽生結弦選手!

 

 

「世界中の才能が集まる このリンクに

彼がやってくると 空気が一変した。

音が違う。高さが違う。

見ているものが違う。

 

何度も何度も、何度も何度も繰り返す同じ動き。

それはまるで不純物を少しずつ捨てて

世界でもっとも純粋なものを作り上げていく作業にみえた。

そうか、奇跡はこうやって創られていたのか…

見習わなくちゃな。

さあ、飛ぼう。HELLO BLUE, HELLO FUTURE ANA」

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

あの日と同じ目をしてる…BiancaさんTwitter画像

 

ANA公式動画こちら! 公式Twitter動画こちら!

※60秒WEB限定

羽生結弦選手の純粋さANA動画が伝えたかった奇跡の作り方

 

 

あさチャン滑走順抽選会 MさんTwitter動画

羽生結弦選手SP滑走順抽選会いよいよ夢の舞台は間もなく!

羽生結弦 平昌オリンピック SP滑走順抽選会

婦人画報の特集記事 最新記事こちら!

with競技ルール&見どころ! 詳細記事こちら!

ELLE公式練習フォトギャラリー 詳細記事こちら!

 

 

現地レポ yogeetaさんTwitter動画※要スクロール

現地レポ andreaさんTwitter動画

みんにゅー ぽるこさんTwitter動画

ちらevery. おはなさんTwitter動画

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

不敵な笑み! 華鶴~かづる~さんTwitter動画

ご機嫌スーパーマンポーズ! 羽心さんTwitter動画

くるりん笑顔~♪ くるみんさんTwitter動画

あっこちゃん取材 skymelodyさんTwitter動画

 

リッポン選手が海外メディアへコメント AMYさんTwitter画像

楽しめる理由とは 淡墨桜☆氷結さんTwitter画像

韓国SEIMEI GoomさんTwitter画像

横顔の共通点 まむさんTwitter画像

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

氷との語らい maimaiさんTwitter画像

幸せそうな笑顔とは まっつんさんTwitter画像

ゆづ愛パワー! Venere✰*。さんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です