羽生結弦選手に勝利の女神が恋した平昌五輪の金メダル連覇!

 

羽生結弦選手は平昌オリンピックによる夢の舞台で

ついに、66年ぶりの連覇を果たしました。

おめでとうございます!

 

しかも羽生結弦選手の金メダルは

平昌オリンピックにおいて日本選手団の第1号であり

冬季オリンピックでは、通算1000個目にあたるとか!

それも999個目と、ほんの20分くらい違いの差らしい。

 

この強運ぶりを知ってしまうと平昌オリンピックの勝利の女神は

羽生結弦選手に恋するだけでなく、ぞっこんでは?

そんな激動の1日となる今日ですが

また簡単ながら、男子フリーFSの結果です。

 

1位 羽生結弦 317.85点

FS2位206.17点/技術点TES109.55点、演技構成点PCS96.62点

SP1位111.68点/TES63.18点、PCS48.50点

FSプログラム構成4S、4T、3F、FCCoSp4、StSq3/4S+3T、4T+REP、3A+1Lo+3S、3Lo、3Lz、FCSSp4、ChSq1、CCoSp4

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

 

2位 宇野昌磨 306.90点

FS3位202.73点/TES111.01点、PCS92.72点、減点1.00点

SP3位104.17点/TES58.13点、PCS46.04点

FSプログラム構成4Lo、4F、3Lo、FCSp4、FCCoSp4、StSq3/3A、4T+2T、4T、3A+1Lo+3F、3S+3T、ChSq1、CCoSp3

宇野昌磨 平昌オリンピック メダルセレモニー

 

3位 ハビエル・フェルナンデス スペイン305.24点

FS4位197.66点/TES 101.52点、PCS96.14点

SP2位107.58点/TES59.79点、PCS47.79点

FSプログラム構成4T、4S+2T、3A+3T、ChSq1、CSSp3/2S、3Lo、3A、3F+1Lo+3S、3Lz、FCCoSp4、StSq4、CCoSp3

羽生結弦×宇野昌磨×ハビ 平昌オリンピック表彰

4位 ボーヤン・ジン 中国297.77点

FS5位194.45点/TES109.69点、PCS85.76点、減点1.00点

SP4位103.32点/TES60.27点、PCS43.05点

FSプログラム構成4Lz、4S、3A+1Lo+3S、FCSp4、ChSq1/4T、4T+2T、3A、3Lz+3T、3F、CSSp4、StSq2、CCoSp4

 

5位 ネイサン・チェン アメリカ297.35点

FS1位215.08点/TES127.64点、PCS87.44点、減点1.00点

SP17位82.27点

FSプログラム構成4Lz、4F+2T、4F、CSSp4、StSq4/4T+3T、4T、4S、3A、3F+1Lo+3S、ChSq1、FCCoSp4、CCoSp4

6位 ヴィンセント・ジョウ アメリカ276.69点

7位 ドミトリー・アリエフ ロシアOAR267.51点

18位 田中刑事 244.83点

 

技術点TESトップ3は

1位 ネイサン 127.64点

2位 ヴィンセント 112.24点

3位 宇野昌磨 111.01点

 

演技構成点PCSトップ3は

1位 羽生結弦 96.62点

2位 ハビ 96.14点

3位 宇野昌磨 92.72点

羽生結弦×宇野昌磨×ハビ 平昌オリンピック表彰

男子FSプロトコルこちら!

 

 

ネイサンくんはFSに、4回転ジャンプ6本とは驚きですが

TESはぶっちぎりですね~

ただ来シーズンから、こうなることはないだろうけど。

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

SP17位から、一気に5位まで浮上するって!

でも三原舞依選手がヘルシンキワールドで

FS10人抜きで浮上したから、ちょっとそれを思い出す~

ネイサン・チェンお気に入り女子の三原舞依と噂になりたい?

 

田中刑事選手はFSで4回転が決められ、この結果があることで

オリンピックに出場した意味が全然違うだろうな~

田中刑事 FSフェリーニメドレー 平昌オリンピック

それに最後は演技後やインタビューで表情が柔らかくなり

笑顔がみられ、刑事くんなりの達成感があったのでは?

その様子を見られただけでよかったーと思っちゃいました。

 

ちょっとホロ苦な結果でしたけど

20位から、なんと順位を上げたのはスゴイ!

 

 

最終グループ前のアダム・リッポン選手くらいから

身体が奮えるほどドキドキしちゃいました!

もう何も手につかずに、無心で画面に集中する時間が続き

きっと日本中がそうなっていたでしょうね~

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

羽生結弦選手が登場するだけで、会場の声援が大きくなるから

とっても分かりやすいですね!

 

でも衣装デザイナーの伊藤聡美さんによると

FS「SEIMEI」衣装はロステレ杯が済んでから

マイナーチェンジながら、手を加えたみたいな話でしたけど

そんなに、何かしら変化がありましたか?

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

最初の6分間練習のときだけ、襟を内側に織り込んであったのか

着物の十二単のような襟元がなくなったので

それが変化かと思ったけど。

羽生結弦選手の衣装が進化する秘密デザイナーの隠れた才能!

 

でも、あんまり意味のある変化じゃないので

どうも不思議でしたが

たまたま襟元が見えない状態になるだけでしょうね~

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

そうなるとマイナーチェンジだから

若干、キラキラ装飾が増えたかな?

この画像はロステレ杯になります。

スポンサーリンク

羽生結弦選手SEIMEI衣装は三代目!和風を追求するデザイン変更

 

 

もう直前のパトリック選手の演技は、画面を見ながら

まったく意識がいかなくて上の空な感じで

せっかくライプで観られたのに、もったいないですけどね。

 

ちなみに滑走順に現れた、羽生結弦選手の襟元は

ロステレ杯のときと同様に映りましたけどね~!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

もうオリンピックは、やっぱ4年に1度じゃないと

心臓のドキドキが尋常じゃないから。

観てるだけでも、羽生結弦選手が滑り終わるまで

さらにすべての結果が出るまで緊張が続きますね~

 

後半ジャンプの4S+3Tは無事に美しく着氷し

次の4Tで、確か3連続だったはず!と思ったら

その次に、3A+1Lo+3Sでリカバリー成功でしたね。

 

 

さらに最後の3Lzも着氷が乱れ

後半は、やや不安定なところがありましたが

羽生結弦選手の気迫だけは色褪せずに

そういう勝負に出るところが、心を揺さぶられますね。

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

ちょうどコレオステップシークエンスのところだと思うけど

その気迫が伝わるような演技になり、あと満点までもうちょい!

その代わり冒頭の4Sと4Tは満点で、他に誰もいないわけで

さすが羽生結弦選手はオリンピックチャンピオンだー

 

あとStSqがレベル3で惜しいけど

ジャンプ以外だと、取りこぼしはそこだけだし。

後半のジャンプの精彩を欠いたのは

やはり、まだ足の状態が万全というには遠いらしく…

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

それをプレカンで発言したみたいですが

生出演でも帰国したら、早く検査したいという発言でしたね~

 

そのことを知ると、それなのに演技が崩れてないので

羽生結弦選手の粘り勝ちといいましょうか

金メダルに手が届くのは、こういうところなんだろうな~

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

でもキスクラで、あれほど泣いていたのが

テレ朝系の生出演で理解できたような…

 

 

今日はFS試合から始まり、表彰式とメダルセレモニーがあり

生出演も立て続けに流れたのに、見逃しもあったし~

いろいろあり過ぎるので、また改めることがあると思います。

羽生結弦 平昌オリンピック メダルセレモニー

それにしてもメダルセレモニーの羽生結弦選手

可愛かったですね~♪

公式ウエアのオレンジのベンチコートと

デニム風のジャージパンツが、とってもso cuteで似合ってたー

 

結構スポーツカジュアル風なスタイルになるのだろうけど

ちょっと難易度高めの気がするから

なかなか羽生結弦選手でないと、難しい着こなしになりそう!

羽生結弦 平昌オリンピック メダルセレモニー

でも気になったのは生出演で「生きててよかった」なんて

羽生結弦選手が発言すると、胸が傷みますね。

どうやらケガは予想以上に深刻らしく…

 

能天気に、ミラノワールドのこと期待してたけど

右足首は無理するみたいだから、どうなんだろう?

もしスキップしようと呑み込まなくちゃいけないけど

これでシーズン終了なんて、もしなったら…

羽生結弦 平昌オリンピック メダルセレモニー

まだ、しばらく羽生結弦選手はメディアに登場する可能性は高く

もちろんエキシビションが残りますからね~

と気を紛らわすことを、なるべく考えるようにします!

 

 

そして羽生結弦選手は、ソチは魔物にとりつかれたけど

今回は魔物に背中を押されたとのこと!

 

調整が間に合わなくて、4Loなど跳べなかったから

緊張が足りなくなりそうで

気が緩みそうなとき、むしろ魔物が刺激になってくれたみたいな

そんな意味合いの言い方でしたよね?

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック 表彰

でも、それって魔物じゃなくて

羽生結弦選手に恋した勝利の女神さまが、連覇を望んで

そっと背中を押してくれたのでは?

羽生結弦選手の魅力なら、そんなことが起こりそうですよね~♪

 

まだ、しばらく日本に戻れないのかな?

エキシビションまで韓国で過ごすのでしょうか?

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック 表彰

ほんの束の間でも、緊張から解放されて

羽生結弦選手がまだまだ平昌オリンピックを楽しめますように!

羽生結弦選手coming backオリンピックSP復活劇ドラマチック!

 

 

ノーカットFS「SEIMEI」フル gorin公式動画サイトこちら!

ノーカットFS「SEIMEI」実況なし NHK公式動画サイトこちら!

 

NHK公式動画のまとめ blue cosmosさんTwitter

プレカン一問一答 サンスポの詳細記事こちら!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック 表彰

真央ちゃん、お祝いメッセージ! instagram画像こちら

高山真さん 最新コラム記事こちら

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です