羽生結弦選手の初戦はネコから眠れる獅子を起こした目覚め!

 

羽生結弦選手の18-19シーズン初戦は終わったばかりですが

すでに今日からチャレンジャーシリーズ第3戦となる

ネーベルホルン杯が始まるとは、まずビックリですけどね~

 

日本から三原舞依選手と本田真凛選手が出場し

男子は出場しないみたいですけど。

代わりにロシア女子では

ついにアリーナ・ザギトワ選手が登場してきますよ!

 

きっとネイサンくん並みに、ネーベルホルン杯は注目するので

好きな女子選手がそろうから楽しみだ~♪

おそらくネイサンくんと好みが似てるんだと思うけどさ!

公式練習は、今日の夜中から始まる予定になってます。

ネーベルホルン杯のスケジュール! oroさんTwitter

 

 

そして昨日は書き忘れてしまいましたが

浅田真央さんの誕生日でした。

真央ちゃん、おめでとうございます!

真央ちゃん、すっかり大人の年代に驚きがあり

いつの間にか時間が流れていたのを実感し

今では綺麗なお姉さんですね~♪

 

オータム・クラシックの最中にチラッとだけ紹介しましたが

真央ちゃん、オリンピックチャンネルのインタビューに答え

羽生結弦選手について、コメントを寄せてくれてますよ!

「彼は強い選手ですし、たとえ逆境であったとしても

みなさんの期待をはるかに超えてしまう結果を

出し続けている選手なので。

たくさんの歴史を作ってきていますし

まだまだ彼はオリンピックを2連覇しても挑戦し続けて

新しい技を挑戦するとインタビューでも言ってましたので

本当にこれから先も、多分私たちが思っている以上の

また歴史を作っていく選手になっていくんじゃないかと

私も思っています」

真央ちゃん、素敵な言葉をありがとう~♪

真央ちゃんのインタ オリンピックチャンネルTwitter動画

羽生結弦選手「真央ちゃんは挑戦の象徴」現役引退への心模様

 

 

真央ちゃんの発言が、何かしらの形で

羽生結弦選手自身に届けばと願ってしまいますが。

その言葉通りに羽生結弦選手はオータム・クラシックにより

心にくすぶる闘志に火が点いた模様!

オータム・クラシックの試合直後に流れた

テレビ報道を、いろいろ一気に目を通しましたが

心の変化の過程が伝わるようなインタビューが目立ちます。

 

今回は、どこの放送もよい内容だった気がして。

珍しくフジテレビに失言がなくて

「とくダネ」の小倉さんも良いコメントをしてくれてるし!

スッキリと共に後半あり! ぴのさんTwitter動画

 

やっぱ全体的に見て、テレ朝が充実するのは当然ですが

日テレが大健闘でどこも丁寧にルール変更の説明をしたり

あとテレ朝と仲良しだと伝わるのが、GPSのテーマ曲を

テレ朝以上に流しているのがおもしろいんだけど!

日テレかテレ朝か、混同しちゃうくらいテーマ曲が流れ

さらに共通する素材があったり、もちろんオリジナルも多いので

日テレは少ないながらも最大限の努力を惜しまないところを

フジは大いに見習ってほしいような~

 

 

佐野稔さんも今シーズンは落ち着いていて、たらればもないし

じっくり耳を傾けられる内容が占めました。

 

特に日テレでコメントしてましたが

羽生結弦選手の初戦について

「眠れる獅子を起こしてしまった」というのが気に入った!

自分を動物に例えたら「猫」と答えていたのに

猫ちゃんから、急に眠れる獅子になっちゃいました!

でも、そのくらいの激変ぶりが伝わるような

羽生結弦選手の初戦でしたね~

 

ちなみに、羽生結弦選手の猫ちゃん情報を流したのは

観た範囲では「おはよん」と「ひるおび!」で

新聞の猫耳付きイラストをどちらも紹介してくれました~♪

おはよん ぴのさんTwitter動画

あと「ひるおび!」は一般視聴者がみても

ルール変更とか、かなり丁寧にやってて

いつもながら分かりやすい内容でしたね~

ひるおび ぴのさんTwitter動画

 

 

テレ朝は毎度ながら、大熊アナが大活躍で

ショートSPではANNニュースで首位発進を伝えるに

もうニッコニコ、初戦でこの結果なら満足でしたから

まるで視聴者の心情をそのまま代弁しているような~♪

そしてフリーFSの結果を伝えるANNニュースでは

優勝としながらも、まだまだやれる!という結果に

大熊アナの微笑みが抑え気味と

ちゃんと表情が、伝える内容とあってました!

FSのANNニュース ぴのさんTwitter動画

 

それから印象に残ったのは「ミヤネ屋」で

宮根さん、羽生結弦選手はまったくメイクしてませんよー

ミヤネ屋 ぴのさんTwitter動画

宮根さんへ 惑星ハニューさんTwitter動画

今回はどれを見ても、わりといい内容なので

衣装のことなど書いたブログの下にまとめて置いてあります。

FSは到着時からオールバックにしているとか

いろいろ羽生結弦選手について分かって楽しめますよ~♪

 

 

そしてSPはだいたい

インタビューの、この部分が使われている印象でした。

 

「いやー、緊張しました。

やっぱり試合って楽しいと思いましたし

そうですね、全然納得いく演技ではないんですけど

このプログラムを滑れて良かったなと思っています。」

言葉からして、そんなに満足してないというのは伝わりますが

ただ全部を通して見ると

FSが終わってからのインタビューに比べて

まだまだSPのときは、表情が穏やかでしたからね~

 

おそらく羽生結弦選手のなかでも

SPの結果であれば、スピンの失敗はあったとしても

まあまあ及第点だったのでは?

それがFSになると、まさに心に火が点いたというのが

その表情からして伝わるほどに

闘志がみなぎる様子に変貌している印象があります!

 

 

報道も最後の最後に「every.」が流れて

やっぱ締めに、ふさわしい内容でしたね~

スポンサーリンク

他の番組ですが、FSはすべてのレベルアップをしなきゃと

答えるところで、直後に演技するジュンファンくんにより

ロミジュリの耳馴染みのあるパートが奏でられ

羽生結弦選手の映像と調和して、それだけでも絵になる!

 

あと表彰式のシーンが各所でチラッと流れますが

今回3人とも首が長ーい!

気づかなかったけど、ジュンファンくんも

あの首の長い2人と並んで、短さを全然感じませんね~

もはやイケメンは、男子も細く長い首が求められ

男女ともに美貌の条件だったりして~♪

だから表彰台は三人三様の美男子なので

それもフィギュア男子であれば、さらにテレビ映えしますね!

 

まあ、ひと通り番組映像を観る分には

今回どれも心穏やかに視聴できますから

いろいろなところに視点が向かう余裕があります!

 

 

そして「every.」では、初戦は羽生結弦選手にとって

悔しい優勝として再び闘志に火が点いた

という視点により、FS後から描かれる内容でした。

「めちゃくちゃ悔しいです。

あの、これからまだできること、たくさんあると思いますし

本当に悔しい気持ちでいっぱいなので

やっぱり強くなりたいですね!

また一皮むけたなと思っていただけるような

演技を目指して頑張ります。」

 

その心境の変化による背景とは、平昌オリンピック前に

たゆまぬ努力を練習拠点のカナダで続けることを伝えます。

 

まず、ナイアガラの滝が近くにあっても

まだ観てないくらいスケートにだけ集中していることを明かした

過去の映像を、再び流してくれてます。

そして根っからの負けず嫌いというところを

以前放送されたNNNドキュメントの映像からも

ピックアップして流してくれてますね~

NNNドキュメント羽生結弦選手コーラを飲むだけでざわめく深夜

 

 

次に平昌オリンピックの場面に移り

傷めた右足のことがあり、痛み止めを飲みながらも

「絶対に勝つ」と強い気持ちで挑んだことを伝えます。

血のにじむような努力で掴んだ

66年ぶりのオリンピック連覇であることを描き

試合が終わってから、今の気持ちを書いてもらうと

羽生結弦選手は「幸せ」と表現します。

 

そこから時間が流れ、公開練習では

いろいろなプレッシャーから外れ

「これからは本当に自分のために滑っていいのかな」

と、そのときの心情を明かした映像が流れます。

子供の頃からの夢を達成し

もう勝ち負けに固執しすぎる必要はないとも

胸の内を打ち明けてましたからね。

 

その平昌オリンピックから7ヶ月後に

今シーズンの初戦が始まりました。

羽生結弦選手はスケートを楽しみたいという想いから

子供の頃から憧れた、プル様と同じ選曲をします。

しかし結果は、優勝はしたものの

羽生結弦選手が納得できる内容ではありませんでした…

羽生結弦選手オリンピック2度の金メダル達成感は幸せの結晶

 

 

「まあ、点数に関しては不甲斐ないという気持ちが

たくさんありますけども。

オリンピックが終わってから、ある意味で

ちょっと抜けていた気持ちの部分が

また自分の中に灯ったなという風に思うので

まあ、本当に火を点けられたような状態ですけれども。

これから、さらに頑張りたいなと思います。

しっかりとできることを計画を練って

最短で強くなりたいと思っています。」

every. ぴのさんTwitter動画

そして、羽生結弦選手は去り際に笑顔で告げます。

「ふふッ、勝たないと意味が無いので」

いよいよ羽生結弦選手の18-19シーズンは始まりました!

羽生結弦選手×シェイ先生の振り付けに込めるトリビュート!

 

 

オータム・クラシックSP後の一問一答全文

詳細記事その1 詳細記事その2

 

ブラックの衣装に身を包んだ羽生結弦氏が想定より1年早く性分を発揮し、休日の早期打ち切りを宣言しちゃった件。

これぞ絶対王者。300点超えを達成した羽生結弦の新たな決意

見る者を幸せにする! 羽生結弦のしなやかな美ボディ

もしかして小脇に抱えられるD氏? miyokoさんTwitter動画

花束と衣装の相性の良さ~♪ パンナさんTwitter画像

シェイ先生のインタをヒントに! ばかりんごPさんTwitter画像

意外な人物の秀逸なチョイス! 鮭児さんTwitter画像

 

 

ジェフ先生の言葉! ミッツ☆さんTwitter

リッポン選手のお気に入り! LaChikaさんTwitter

納得するリンクサイド事情! AMYさんTwitter

 

現地の方によるレポ! LaChikaさんTwitter

フロム仙台は惑星? こまつだこさんTwitter

宮根さん的な視点 gokuriさんTwitter

本日のザギトワちゃんとマサルちゃん~♪

感謝を忘れない! khさんTwitter動画

マサルちゃん teamzagitovaさんinstagram画像① 画像②

現在は訓練中! LaChikaさんTwitter ※要スクロール

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

18-19シーズンのオータム・クラシック!

羽生結弦選手SP「秋によせて」蒼い衣装のフリル密かに復活!

羽生結弦選手FS「Origin」黒リスペクト衣装とは魔王降臨!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です