浅田真央サンクスツアーへの想い羽生結弦選手が連覇した頃は

 

羽生結弦選手の凱旋パレードについて経済効果を報じられ

その当時のことを思い出す人が多いと、ネットから伝わり

もう8ヶ月くらい前の出来事になるんですね!

 

すでに暦は12月、羽生結弦選手の誕生月でありますが

師走となれば、それだけで慌ただしい気分がしますね~

 

12月は、グランプリファイナルと全日本があるので

まさにフィギュア界ではシーズン真っ只中という感じですが

メディアでも羽生結弦選手による全日本出場は

かなり可能性が低いという論調ですね。

 

ただ、羽生結弦選手なら条件を満たすので

ワールド出場はいたるところで確実視されてますが

異論を唱える人も一部にはいるみたいですね~

 

でもソチのときに、高橋大輔選手の代表選考理由に

規定にないことまで含まれていたというのを見かけ

「精神的支柱」などの理由があったそうですから

羽生結弦選手なら選ばれて、まったく問題がないでしょう!

すでに規定にある条件を満たすのだから

さらにソチの前例を参考にすれば

文句を言われる筋合いは、まったくないでしょうけどね~

羽生結弦選手と同じく理不尽な不遇に遭うオリンピック女王!

 

 

それからロシア女子でも、まだジュニアになりますが

トゥルソワ選手が練習で4Lz+3Loを跳んだと!

男子でも跳んでるのを見たことがないので衝撃が走り

ネットでも注目を集めています。

もちろん練習だから跳べるという意見はありますが

こんなスゴイ後輩がいたら、ジェーニャことメドベデワ選手が

練習拠点を変えたくなるのも分かるような~

 

ジェーニャは未だどっこいしょジャンプの癖が抜けず

特にフリーになると目立つ気はしますが

もともとジャンプは得意なイメージがありませんでしたから

トゥルソワ選手など、脅威にしか感じないのでは?

やっとルッツのエラーをとられることが多くなり

ジェーニャは、そんなにジャンプが得意な選手じゃないと

ごく一般的にも伝わりやすくなったのでは?

 

それで世界記録更新して、女王扱いされていたことは

なにかと優遇されるジェーニャならではに映り

昨シーズンまでの世界記録の得点について遡って

もっと普通は批判されたり、問題視されているのでは?

まあ、その存在を日本選手より

浅田真央さんに重ねてしまう傾向は理解に苦しみますけど

あと考えられるならルッツエラーが共通するから、かな?

羽生結弦選手の完治を待ちながらロシアの理解に苦しむこと!

 

 

昨日は夕方から、浅田真央さんの特集がNHKで流れるのがわかり

なぜか急に見たいとスゴク思いました。

最近あまり真央ちゃんに気持ちが向かいにくい心情でしたが

久々見てみたいと、自然と思えるものがありましたね~

 

番組はNHKドキュメンタリーになり

8日(土) 午前1時10分から、NHK総合で再放送があるみたいです。

もちろんエアウィーヴをはじめ、ストナなどテレビCMにより

真央ちゃんをみることはあったけど

こんなにじっくり顔を見るのは、いつぶりだろう?

 

久々に見た真央ちゃんは変わっていたのを感じられ

すっかり大人の顔になってましたね~

真央ちゃんというより、真央さんという印象でした。

でも変わらない真央ちゃんもいて

毎週末のように開催される「サンクスツアー」により

満ち足りた生活を送るのを感じられました。

 

 

自らプロデュースしているアイスショー「サンクスツアー」は

10月におこなわれた相模原公演に、番組では密着します。

前日のリハーサルやショーの舞台裏にもカメラをいれ

真央ちゃんとメンバーたちの姿を追います。

 

昨年4月に引退発表をしてから

もう一度氷上へと向かわせたものとは何か。

アイスショーを通じ、何を伝えようとしているのか。

ショーの会場でロングインタビューすることで

このツアーにかける思いを探り、ショーの映像が挟まれます。

 

引退してからのインタビューをじっくり見たのは初めてくらいで

もう、いろんなところで話しているのかもしれませんが

自分としては初めて知ることばかりでした。

 

それくらい真央ちゃんを見る機会がなくなったのは

やっぱり平昌オリンピックに姿が無かったことは

少なからず、ちょっと淋しかったのかもしれません…

あんまり自覚してませんでしたが

今回番組を観ながら、そんな想いが湧きあがり

どこか思い出さないように封印してたところがあったかも。

でも、それも解き放たれるような内容でした。

 

 

まずショーの場面は、最後のシーズンのエキシビション

「チェロスイート」から始まり

真央ちゃんでないと似合わない衣装ですから

当時のままの姿で、あの頃に戻る気持ちが広がりました。

さっきも書いたように、ごく一般的には

もうとっくに知り尽くされるかもしれませんが

真央ちゃんは、昨夏のアイスショー「THE ICE」だと思いますが

それが終わったらスケートから離れるつもりがあったと。

 

そのくらい当時は、スケートが嫌いになっていた時期があったと

その告白に思いがけず、ちょっとショックを感じましたが

そこから気持ちが戻り「サンクスツアー」をやりたいと

取り組むことになった心の移り変わりを明かしてくれました。

その心境が変わっていく過程が伝わると

せっかく羽生結弦選手がオリンピック連覇の偉業を達成したのに

真央ちゃんの姿が無くて残念でしたが

それも仕方がない、当時の気持ちがあったのでしょうね…

 

確か、真央ちゃんはインスタで祝福を伝えていたはず。

こちら真央ちゃんinstagram画像

スポンサーリンク

でも、真央ちゃんは自分の想いを大切に

へんに表舞台に出てこなくても良かった気がするし。

むしろ大切な大舞台だからこそ、それが分かるからこそ

先輩として遠くからそっと見守ってくれてたのだろうし…

 

 

やっと冷静になった今だからこそ

「サンクスツアー」への想いを語ることを流してくれて

すんなり心に染み渡り、当時のことが届くような気がします。

それでも引退するシーンは、今見ても涙を誘われてしまい

やっぱり真央ちゃんの引退は受け入れるのに

とってもとっても時間が必要でしたが

今見ても、どうしても切なくなってしまいます…

 

あと自分的には、ソチのフリーに関するところが

どうしても涙腺がゆるくなってしまうポイントかも!

「サンクスツアー」の最後に演じるということで

生で演技を見せたいという想いで届けるそうです。

確か1時間半のうち、真央ちゃんは40分くらい出ずっぱりらしく

体力的にもかなりキツイそうで

そういうことも今までにない経験になることから

いろいろな意識を違うものにしてくれたのかもね~

 

そういう変化を1つずつ聞いていると

真央ちゃんが、すっかり大人になっていたのを納得するし!

スタイルも大人の体型になった気がして

しばらく見なかったからこそ、感じられる変化だろうな。

それから真央ちゃんの現役当時からサポートする企業の

看板がずらっと並んでいることは、ホッとさせるものがあり

いつかこんな光景を羽生結弦選手でも

目にすることが、ずっと先に訪れるのでしょうね…

 

 

週刊誌メディアで、昨年はハンコ王子の噂がありましたが

今はどうやらエルネスト・マルティネスくんのことの方が

噂になっているみたいですね~

 

番組を見る限り、あくまでも週刊誌ネタという印象で

特に真央ちゃんと近しい印象を受けませんでしたが

ただ、ペアで演じる場面は多いかもね~

でも、それもバランスとか考慮してでは?

エルネストくんは長身でめっちゃ細身だから

スタイル的に、真央ちゃんと並ぶといい感じでしたよ!

 

現在19歳らしいが、それよりエルネストくんって

スペイン出身だからハビの力を借りて

確かアイスショーで羽生結弦選手に会いに行ったことがあり

真央ちゃんだけでなく、羽生結弦選手にも憧れてたはず!

どちらかというと、羽生結弦選手ファンのイメージの方が強く

でも当時から真央ちゃんのことも好きなことは有名で

オーディションでチャンスを掴んでメンバーになり

今ではペアを組む関係になるってスゴイ夢物語のよう!

 

 

最後にフィギュアスケートについて

どんな思いで向き合っていますか?と質問します。

 

真央ちゃんはしばらく悩みますが

「確かに選手のときとは、思い方が違うかもしれませんね。

やっぱり今こうして、最高の舞台で幸せを感じて

フィギュアスケートと向き合っているので

ありがとうという気持ちが強いかもしれません。

選手のときは、ありがとうと思ったことは

そんなになかったと思います。

常に同じ生活で、いろんなことがあっても

その機械的な生活をしていたわけですけど

今は仲間がいて、自分が表現したものを表現できて

そしてこういった素晴らしい舞台で滑らせていただいて。

ホントにフィギュアスケートというものがあることで

わたしは幸せだな~と感じているので。

やっぱり感謝の気持ちがすごく強いかもしれません」

あと現役時代のような達成感は、なかなか他でないと思ったけど

真央ちゃんはアイスショーのなかで見つけたようですね!

番組について 詳細記事こちら!

 

 

羽生結弦、練習での転倒直後の指さし確認

「早く良くなってね、Yuzu-kun」 羽生結弦、憧れのウィアー氏も回復の祈り

【今だけ一般公開中】第27回:ファンタジー・オン・アイス2018羽生選手インタビュー

まだまだです、頼もしい宣言が! ふじつぼ5963さんTwitter動画

ウラマヨ!味の素の栗原さんのお話 さかれいさんTwitter動画

しょーまくんと楽しそうな語らい! M姐さんTwitter動画

2013全日本チャンピオンの楽屋裏! 桂花さんTwitter動画

 

Tシャツ製作した工場長さんの言葉 むーとんさんTwitter画像

まだまだ大きな経済効果! ナルシス・ノワールさんTwitter画像

羽生結弦選手のパレード経済効果!ついにマサル広告デビュー

経済効果だけじゃない羽生効果! あみさんTwitter

五木寛之さんのコラムについて 朔さんTwitter ※要スクロール

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

羽生結弦選手と真央ちゃん代表的なエピソード

キリトルTV浅田真央を迎えにいく羽生結弦、いつか王子様が!

羽生結弦選手ユアタイム真央ちゃんの「真」にときめく想い

羽生結弦が見つめる浅田真央ソチFS若き王者が心を奪われた!

羽生結弦選手が引退した浅田真央と表彰祝賀会で束の間の再会!

羽生結弦選手の好きなタイプ原点は真央ちゃんのツンデレ?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です