羽生結弦選手ローレウス賞もっとも愛されながらも孤独を知る

 

羽生結弦選手と大坂なおみ選手がノミネートされたことでも

注目されたローレウス賞ですが

ついに昨日、モナコで授賞式がおこなわれました。

 

大坂なおみ選手がブレイクスルー賞の大賞を受賞し

朝から報道されてましたが

でも、せっかく日本人初の快挙なのに

もっと大々的に報じられるかと思いました!

 

大坂なおみ選手本人も、ドバイで試合があることから

授賞式には欠席したようで

本人不在の影響も多少あるのでしょうかね?

 

受賞は前もって報せたらしくトロフィーを持ってるし

そこで撮影されたメッセージビデオが流された感じでしたね~

大坂なおみ選手、おめでとうございます!

こちら公式Twitter動画

 

羽生結弦選手がノミネートされたカムバック賞では

ゴルフのタイガー・ウッズ選手が大賞に選ばれ

これだけメジャーな選手と共にノミネートされていたことが

改めてスゴイことだと実感しますね!

惜しくも羽生結弦選手は大賞を逃しましたが

日本でローレウス賞を、これだけ有名にしたことでも

偉大な貢献を果たしましたよね~

羽生結弦選手ローレウス賞候補にノミネートと野村萬斎さん!

 

 

おそらく直前に発信された羽生結弦選手のビデオメッセージは

撮影当時、もう結果は伝えられていたのだろうし

ノミネートの反響があまりにも大きくて

ローレウス賞の方で、ファンサービスの意味があったのかもね~

大坂なおみ選手の快挙もスゴイですが

どうしても欧米が中心の賞になるみたいで

過去に選ばれた競技もテニスやサッカー、ゴルフなどなど

欧米で人気のスポーツが中心の感じでした。

 

そのなかでフィギュアスケート選手が紹介されると

やっぱり、まだまだマイナースポーツであると伝わり

ノミネートだけでも快挙だと、ますます感じられました。

しかも昨日は、日本時間では深夜1時ころからライストが始まり

レッドカーペットでインタビューするシーンが延々と流れ

セレモニーはいつ始まるのかと…

 

2時ころになって、授賞式自体は3時から始まり

5時過ぎまでの予定だと知ったら

さすがに起きてられないと思い、早々切り上げましたが

リアタイした人は相当数いるみたいですね~

しかし、朝いちで気になって情報を追いましたが

羽生結弦選手は受賞を逃しても

今回は世界でもっとも愛される選手という高評価が伝わり

それもめっちゃ嬉しい結果でしたね~♪

参考にしましたうさぎぱんさんTwitter

 

 

それと同時に、四大陸フィギュアの真っ最中に放送された

日テレ系「世界一受けたい授業」のことを思い出しました。

 

作家の伊集院静さんによると

「孤独だけが、自分が何者であるかを教えてくれる」

伊集院静さんいわく、孤独を知っていることが一番大事で

孤独を知っていれば少しの厄介ごとは乗り越えられると。

孤独を抱えることで成長できたスポーツ選手として

羽生結弦選手に焦点があたり

平昌オリンピック後の会見による発言に注目します。

 

「前はすごく孤独だなって。

ああ、誰も分からないだろうなこの気持ち

って思いながらやってました。

ソチ五輪が終わってから、いろんな人に祝福されればされるほど

自分の気持ちってどこにあるんだろう?って

そういうの、すごく思ってました」

 

 

当時、たくさんの人たちに称賛を受けるほど

羽生結弦選手は孤独を感じていましたが

孤独を感じることで、自分の中で変化が訪れます。

「応援してくださる人がいるっていうのは

すごくありがたいですし

スポンサーリンク

そういう方々にも感謝が届くような演技ができれば

幸せが届けられればっていう風に思っています」

世界一受けたい授業! ぴのさん動画 ※限定公開

 

羽生結弦選手は孤独を体験することで

自分は人への感謝のために滑る、という答えにたどりつき

66年ぶりにオリンピック2連覇という快挙を成し遂げます。

そんな変化の1つとして、もっと感謝を伝えるためにも

今回ローレウス賞の授賞式前に

羽生結弦選手はメッセージを寄せてくれたのかもしれませんね…

 

そして出席者は、フォーマルウエアにスニーカーでしたが

スニーカーは授賞式後にオークションにかけられて

貧困地域への募金に回されるのだそうです。

参考にしました林檎の花さんTwitter

そういうチャリティーの意味が大きいことでも

羽生結弦選手は意欲的に参加して

ビデオメッセージを撮影した理由になりそうですね!

羽生結弦選手クリケット便りと橋本聖子議員が意識するのは!

 

 

羽生結弦選手と大坂なおみ選手はANA仲間でもありますし

いつか遭遇する機会があれば楽しみですが

もっと先に、必ずそのチャンスが訪れそうです。

特にファンでもある大坂なおみ選手の反応はいかに?

まあ、大坂なおみ選手も試合が間近に迫るので

授賞式には登場しないわけで

シーズン中の羽生結弦選手であれば

どういう結果にせよ、姿を現すのは難しいだろうし。

 

ノミネート当初、羽生結弦選手のことだから

日本伝統の正装となる羽織袴姿で登場するかもしれないと

噂されましたが、スニーカー着用が必須なら無理でしたね!

羽生結弦選手のきっと素敵であろう

タキシード姿は、また先延ばしになってしまいましたが

そのまま楽しみがこの先に待ってることになりますよね~♪

 

そして、本当のカムバックが訪れるのは

次に羽生結弦選手が

さいたまワールドに登場したときになるでしょう!

羽生結弦選手ワールドでオーサーが集中できますように!

 

 

羽生結弦氏と大坂なおみさんがローレウス世界スポーツ賞で「ファンに愛され賞」と「ブレイクスルー賞」の二冠を堂々達成の巻。

ローレウス賞ノミネート ぴのさんTwitter動画

ノミネート羽生成分 ゆづ花さんTwitter動画

ローレウス賞カムバック賞の発表 ぴのさんTwitter動画

カムバック賞の発表の羽生成分 華鶴さんTwitter動画

 

スッキリ! ふじつぼ5963さんTwitter動画

ZIP! くるみんさんTwitter動画

ドイツ語版アナウンス SiennaさんTwitter動画

目立つところに! sakuraさんTwitter画像

リアタイのレポ! りぜりんさんTwitter

 

1周年記念、独占インタビュー Tokyo2020公式Twitter動画

JOCインスタストーリーまとめ ノエルさんTwitter動画

平昌の一夜明け会見 ふじつぼ5963さんTwitter動画

バイキング蔵出し! 華鶴さんTwitter動画 ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦選手が表舞台から姿を消す期間こそ油断できない!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です