羽生結弦選手ならではのEXスワン衣装について秘話を明かす!

 

羽生結弦選手を指導するブライアン・オーサーコーチは

選手の強化、育成などに貢献した指導者を選ぶ

2018年度のミズノスポーツメントール賞表彰式にて

ゴールド賞に輝きました!

 

このゴールド受賞は海外からは初めてらしいけど

ただ、オーサーコーチ自身は出張のために欠席したので

表彰式にビデオメッセージによりコメントを寄せ

なかでも印象に残った部分になります。

 

まず「羽生選手はまさに国の宝」と称賛したそうです!

こちら詳細記事!

 

 

『羽生選手は、夢にあふれ、献身的な気持ちがあり

将来のビジョンそして、気迫を持った青年でした。

その道中、私たちはさまざまな困難に直面しましたが

羽生選手の成功の大きな要因は「勇気」であったことに

私たちは気付きました。

 

私は羽生結弦選手を誇りに思っております。

選手としての成功だけでなく

フィギュアスケートというスポーツへの真摯な取り組み

日本スケート連盟に対して献身的であり

そして世界中にいる多くの結弦ファンに対して誠実だからです。

指導者そしてコーチとして私が目指すところは

スポーツで成功するだけでなく

それぞれの社会でリーダーとなれる人材を育成することです。

それはすなわち、自ら道を切り開き、次の世代のために

その道を示すアスリートを育てるということです。

 

チームの皆と結弦へ。

私を信じてくれてありがとう。心を込めて。』

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

あと、日本スケート連盟に言及しているところがあります。

「また、日本スケート連盟は私たちに対し辛抱強く、理解を示し

そして私たちをサポートしていただきました。」

 

さらに羽生結弦選手について

「日本スケート連盟に対して献身的であり」との言葉からしても

ぜひネット中傷問題の件では

スケ連として、取り得る必要な措置を行動に移してほしいです!

カナダのクリケットクラブで指導を受けるとはいえ

やっぱりスケ連とは、大きな比重を占めるらしく

それが伝わるようなオーサーコーチの発言になりますね!

 

 

そして昨日は、中国のweiboにて

衣装デザイナーの伊藤聡美さんによる

インタビュー動画が発信されました。

 

フィギュアスケートの衣装は2011年から製作を始めていて

もう、すでに100着以上は製作しているらしい。

羽生結弦選手に衣装を作ったのは

はじめ2014年だったと思います。

羽生結弦選手の衣装は、もう10着は作っていますと。

 

 

そして「星降る夜 Notte Stellata (The Swan)」の衣装は

16-17シーズンに依頼がありました。

 

羽生結弦選手から、まず楽曲だけをもらい

あとは曲のイメージから伊藤聡美さんの方で

デザイン画をおこしてくださいと、オーダーがあったと。

「羽生結弦選手は中性的なイメージの方なので

あえて、ここまで開けるデザインでチャレンジしてみました。

より、ほっそりスタイルがよく見えるように

意識して製作しました。

 

バレエの衣装をインスピレーションにしていて

白鳥のイメージで、ヒラヒラさせて見えるように

羽根をふんだんに使って

フワフワ感みたいなものを出してます。

羽生結弦選手が初めて着てくださったときに

実は袖の方にも、大きい石を何個かつけていたんですけど

それがちょっと重くてジャンプができないということで

羽生さんがその場で取ってしまったみたいですけど。」

こちらweibo動画

羽生結弦選手は中性的な魅力が研ぎ澄まされるミステリー!

 

 

他にも、宇野昌磨選手の「トゥーランドット」や

ラジオノワ選手の衣装製作秘話について明かしてくれます。

 

興味があったのはラジオノワ選手の衣装について

日本で試合があったとき

デザイン画を、伊藤聡美さんの方で勝手に描いて見せたら

とっても気に入り

実際に製作してくださいとオーダーされたそうです。

トップ選手に関しては

できるだけ海外から輸入した生地を使うそうです。

今までで、一番高った衣装は53万円ぐらいのものを

一度作ったことがありますと。

 

男子の衣装は850gまで、女子は350gまでに収めて

製作していると。

ここは他でも明かしてましたよね!

スポンサーリンク

選手はジャンプを跳ぶので

できるだけ左右のバランスをそろえてあげるようにして

衣装の一部が落ちたら、マイナス1点というルールがあります。

羽生結弦選手を手がける衣装デザイナーのセブンルールとは!

 

 

ストーンなど、なるべく生地が伸びた状態で

装飾をつけていきます。

刺繡をするとラインストーンだけでは表現できない

立体感だとか、繊細な光みたいなものが表現できるので

伊藤聡美さんは刺繍を使う衣装屋だと自負するようです。

 

グラデーションは綺麗で氷の上でも映えるので

エアブラシなどを使い

もっと、通常の染色ではできないような表現を

デザインに取り入れるようにしています。

選手は意外と後ろ向きで滑ることが多いので

衣装でも背中の方にデザインを使って

より背中が美しく見えるように意識して、装飾をつけています。

 

実際に生で見て、もうちょっと色を濃くしようとか

部分的に装飾を足したいなと思うときはあります。

やはり氷の上に立ったときの第一印象だったりとか

フィギュアスケートのプログラム全体を表現するために

衣装は必要な要素でもある、ということでした!

羽生結弦選手の衣装が進化する秘密デザイナーの隠れた才能!

 

 

羽生結弦選手のEXスワン衣装は

伊藤聡美さんによる発想から生まれた作品だとよく分かり

男子でありながら、あれだけデコルテを開けたのは

素晴らしいアイデアでしたね!

 

華奢な骨格の、中性的な羽生結弦選手だからこそ

可能になるチャレンジだろうし!

個人的には、羽生結弦選手の衣装のなかで

もっとも好きな作品として今後も君臨するような~♪

そのくらいベストコスチュームに感じますね!

羽生結弦選手EX白鳥の衣装は星降る夜の小夜曲に包まれて

 

 

エブリ norakuroさんTwitter動画① 動画②

中国で流れたらしき映像 M姐さんTwitter動画

NHKの荒ぶり! 愛弓さんTwitter動画

奈々美先生のコメント yuzuさぽさんTwitter動画

立派な奈々美先生! わかばさんTwitter

 

道徳の教科書に載る! hiroroさんTwitter画像

国語の宿題が名回答! マロンさんTwitter画像

デザイン発表式かわいいとこ! もんじろさんTwitter画像

羽生結弦選手が桜色の仙台で新モニュメントデザイン発表式!

本日のマサルちゃん~♪

ザギトワちゃんと khさんTwitter動画

羽生結弦選手はマサルとアイスショーFaOIで遭遇するのか?

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

珍バイト騒動の関連エピソード!

羽生結弦選手にまつわる珍バイト発覚!おかしな騒動はなぜ?

羽生結弦選手のネット中傷問題に答えたスケ連の本気度とは?

羽生結弦選手が巻き込まれた珍バイト騒動による波紋の広がり

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です