羽生結弦選手まだ全然引退しないモチベーションになるもの!

 

羽生結弦選手の19-20シーズン初戦ということでも

オータム・クラシックに気をとられていましたが

同時期ヨーロッパでは、ロンバルディア杯がおこなわれました。

そちらの結果もごく簡単に、注目しておきます。

 

ロンバルディア杯の男子結果

1位 ボーヤン・ジン 268.31点

2位 ドミトリー・アリエフ 249.62点

3位 マッテオ・リッツォ 227.38点

 

日本男子から出場した友野一希選手は203.08点

7位という結果に終わりました。

 

もちろん同じ試合じゃないので、一概に並べられませんが

羽生結弦選手の279.05点という結果は

こうやって最終的な点数をみると

それほど悪いわけではない、得点なんですけどね~

やっぱり圧倒的に勝たないと

羽生結弦選手という気がしない思いはありますが

まあ初戦ですから、羽生結弦選手本人がいうように

充分なくらいに「上出来」だったでしょう!

 

 

ロンバルディア杯の女子結果

1位 アンナ・シェルバコワ 218.20点

2位 リーザ・トゥクタミシェワ 214.38点

3位 ユ・ヨン 200.89点

日本女子から出場した樋口新葉選手は164.37点

8位という結果に終わりました。

 

フリーで4Lzを成功させたシェルバコワが

リーザを逆転したのは、メディアでも発信されたので

上位2人についてはなんとなく知ってましたが

正直、3位のユ・ヨン選手って誰?っていう感じでした。

名前からも分かりますが韓国の女子選手で

トリプルアクセルに挑む存在らしく

ショートでは成功し、フリーでも着氷したようです。

 

女子はACで紀平梨花選手が、224.16点で首位ですが

ちなみに2位のメドベデワ選手は217.03点ですか~

ロンバルディア杯はどちらかというと、甘々採点ですが

今年はどうだったんでしょうか?

ACは日本選手に塩対応だったのに

男女どちらも制して、これは好発進とみていいでしょう!

 

 

オータム・クラシックの試合が終わってからの取材により

羽生結弦選手について、現在の心情がよくわかる発言が多く

より詳細な記事がありました。

-2022年北京五輪は?

「北京ね。そのままやっていたら出るし

負けるくらいだったら辞めろと思っている。

ぶざまな姿は絶対に見せたくない。

それまでやっているんだったら、4Aを目指しながら

全種類のクワッドとかを目指してやっているんだと思うし

今もその気持ちで練習している。

明言はできないが、常に強い自分でありつつ

その先にそれがあったらみんなうれしいかなと思う。」

 

-ぶざまな自分とは、どんな。

「自分自身への評価が一番厳しいと思っている。

『SEIMEI』と『バラード第1番』のときの

ノーミスした感覚や

ヘルシンキ世界選手権の『ホープ・アンド・レガシー』の

感覚を追い求めて、あの完璧だった自分を

さらに超えたいという欲がものすごくある。

それができたときにやっとアスリートとして

いい形だったなと思えるのでは。それ以外は全部かっこ悪い」

-北京五輪、どれくらい明確に。

「競技生活の延長線上にあるくらい。

とりあえず今のところ、猛烈に出たいとか

そこで勝ちたいという気持ちでいるわけではなく

とにかく(クワッド)アクセルを跳びたい。

アクセルを跳べた上で『Origin』を完璧にしたい。

3年、4年とかかるかもしれないが。

とにかく体が壊れないようにということを意識しながら

徐々に徐々にかな。」

 

 

-そのゴールに到達した先は。

「平昌五輪を取って、辞めて、1年間プロになって

しっかり稼いで、みたいなことを

スポンサーリンク

小さい頃はずっと思っていた。

平昌が終わって(クワッド)アクセルをやるか

みたいな感じで、なあなあな気持ちで始めてしまって。

結果として今はめちゃくちゃ勝負が楽しいと思って

スケートをしているが、今の自分の根底にあるのは

支えてもらっている方々の期待に応えられる演技をしたい

というのが強い。それがどこまで続くのかは分からない」

-勝利への欲は今どれくらい。

「世界選手権で(チェンに)本当に届かないなという感覚で

負けて、勝ちたいなと思った。

19歳と23歳で五輪に出て、両方とも優勝して

辞めるみたいな感じで

幼稚園くらいのときから本当に思っていた。

だから、その後は、あまり勝利への欲がなかった。

世界選手権で、その時点での実力差を感じて

負けたことですごく勝ちたくなっている。」

 

-五輪3連覇を見たい。

「頑張ります。全然引退しないですからね、まだ。」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

北京オリンピックについて

「明言はできないが、常に強い自分でありつつ

その先にそれがあったらみんなうれしいかなと思う。」

 

さらに、その後についても

「今の自分の根底にあるのは

支えてもらっている方々の期待に応えられる演技をしたい

というのが強い。それがどこまで続くのかは分からない」

あと勝利への欲についても

「世界選手権で(チェンに)本当に届かないなという感覚で

負けて、勝ちたいなと思った」

「世界選手権で、その時点での実力差を感じて

負けたことですごく勝ちたくなっている。」

 

羽生結弦選手の現在のモチベーションとは

支えられることへの恩返しの気持ちと

負けたことから生まれた、勝ちたいという強い気持ちにより

突き動かされているのが伝わる気がします。

北京がゴールというより

「3Aを跳べた上で『Origin』を完璧にしたい」

という気持ちに、羽生結弦選手は向かっていて

少年の頃からの夢を叶えたいのでしょうね…

羽生結弦選手の初めての告白は北京五輪を視野に入れる心模様

 

 

バスクリン数量限定発売! こちら詳細の公式サイト

モモ博士のブログ 最新こちら!

AC恒例のサイン! 公式Instagram画像

めざまし他 ぴのさんTwitter動画

陸上ジャンプでも圧倒的! みやびさんTwitter動画

正規の隠蔽事件とは! 藤吉ばら子さんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

19-20シーズンのACエピソード!

羽生結弦選手の中性的な魅力を生かしたオトナル新しい衣装!

羽生結弦選手は薔薇の精の彩りにより耽美を極めるFS新衣装!

羽生結弦選手パパラッチに仕事をさせない「見とけ、世界!」

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です