羽生結弦選手も研究するロシア女子は高難度ジャンプ時代へ!

 

羽生結弦選手を描いた宮城県角田市の田んぼアートは

台風19号の被害を免れ、無事に収穫され

その一部がふるさと納税の返礼品になるそうです。

 

昨日の午前9時から申込みを開始され

限定100個、お一人様一個まで。

もしかしたら、すでにいっぱいかもしれませんが

詳細はこちらblue cosmosさんTwitter ※要スクロール

 

 

それからGPSフランス大会で、坂本花織選手に帯同した

中野園子コーチが三原舞依選手について近況を語ります。

 

「私が(遠征に)出てくる時は、まだ入院していましたので。

帰って話を聞いてみないと、ちょっと分からない。

薬も変えたという話ですので

それがどういう風になっているか分からないですけれど。

でも、良い方向に向かっているという感じではあるので。

今の状態としては、別に拒食ではなく

体が栄養を吸収しないんだそうです。

みなさんが『痩せた』って心配してくださっているけれど

ちゃんと食べてはいる」

参考にしました詳細記事こちら!

そう簡単に、順調な回復とはいかないかもしれませんが

中野コーチの言葉通りに良い方へ向かっていると信じたい。

今はちょっと、しんどいかもしれませんが

舞依ちゃん、ガンバレー!

 

 

19-20シーズンのグランプリシリーズ前半戦が終わり

宇野昌磨選手のスランプは衝撃を与えましたが

一方で女子は、エテリ3人娘による台頭が話題になります。

シニアデビューした

トゥルソワ、シェルバコワ、コストルナヤにより

女子も4回転や3Aの高難度ジャンプ時代へ突入しました。

 

エテリチームの快進撃の原動力になるジャンプについては

羽生結弦選手も注目することが

スケートカナダの会見から伝わります。

―昨日の会見でロシアの女子の

ジュニアの選手の名前も挙げていたが、研究している?

 

「アカチエワとかね。フフフフ。研究してます。

女子の選手って、偏見とかではなくて

人間的にどうしても男子よりも力が弱かったりとか

筋質的に骨格的に違ったりがあるなかで

あれだけスムーズに4回転が跳べる

アクセルが跳べるっていうのは魔法ではない。

ちゃんとしたパターンがある。

そのパターンを見つけたいなっていうことで

すごい研究してます

自分が線が細いというのもあるし

力を使わないで跳びたいっていう

自分の信念みたいなものがあるので凄い参考にしてます」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

しかし、エテリ3人娘以外で高難度ジャンプが跳べるのは

ロシア女子ではリーザだけになってしまいます。

もしくは完成度で勝負できるアリーナ・ザギトワ選手くらいで

ほとんどがついていけない現状になるでしょう。

 

だからロシアの重鎮となるタチアナ・タラソワ先生も

今シーズンは、ザギトワちゃんに高い評価がみられます。

「2つの音楽を優れた構成にし

壮観なトラック、素晴らしいダンス

プログラムは私に非常に良い印象を与えている。

彼女はグランプリファイナルに進出する必要がある。

彼女はよくこのプログラムを実行している。」

参考にしました双頭のワシさんTwitter

 

「私はザギトワとコストルナヤの演技がとても気に入りました」

ショート後にコストルナヤについては

「3回転アクセルを跳びました。

彼女は困難を感じましたが、それを見せなかった」と称賛。

さらにザギトワちゃんについては

アリーナはとても上手くプログラムを滑りました。

とても感情を込めて滑り、彼女は完全に変わりました。

スポンサーリンク

しかし、3回転アクセルはウルトラCのジャンプで

ジャッジに評価されるべきです。

そのジャンプは違うスケールの難しさを持っている」

 

 

そして首位発進したコストルナヤを称賛しながらも

移り変わりが激しい、ロシアの女子戦線について

タラソワ先生が言及したことも報じられます。

 

昨シーズンから苦戦するエフゲニア・メドベデワ選手を例に挙げ

「もし、少女たちが2年ごとに(試合で)滑って

去っていくのであればとても残念です」

「その穴から抜け出すためにすべてのことをしている

ジェーニャ・メドベージェワを尊敬しています。

彼女は様々な酷いことを書く人々と違って

偉大なスケーターです」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

さすがタラソワ先生は、最後に

お気に入りのジェーニャを褒めることは忘れませんが

これでもいつもに比べたら

かなり控えめな擁護かもしれません。

しかもザギトワちゃんに関しては

辛辣なイメージしかありませんでしたが

ここまで褒めていることに、少々驚きはありますが!

 

そのくらい今シーズンの戦いを見て

さすがのタラソワ先生も、ジェーニャが追いつくのは

なかなか難しいと感じたってことかも。

まあ、そうはいってもホームとなるロステレ杯では

どんなジャッジになるのか注目で

ロシアのジェーニャびいきは特別ですからね~

宇野昌磨選手のスランプについてジョニー解説が分析する!

 

 

さらにロシアは、夏季オリンピックから心配事があり

ロシアスポーツ界の組織的なドーピング問題をめぐり

RUSADAロシアアンチドーピング機構の会長が

NHKの単独インタビューに応じたそうです。

ロシア側が資格回復に向けて提出した選手のデータについて

「改ざんがあった」としたうえで

このままでは来年の東京オリンピックとパラリンピックに

ロシアが国として参加できない

その可能性が高いという見方を示したと!

参考にしました詳細記事こちら!

 

そうなると、さらに先に待ち受ける

冬季の北京オリンピックにも影響するわけで…

もしロシアが出られなくなったら大騒ぎですね!

羽生結弦選手が視野に入れた北京五輪ドーピング問題で揺れる

エテリ3人娘が高難度ジャンプにより快進撃を続ける裏で

ロシアはドーピング問題で、まだまだ危機的状況は続きます。

羽生結弦選手のシチズン追加画像!ロシアの大使への思惑とは

 

 

バスクリンのキャンペーン! 公式サイトこちら!

モモ博士のブログ 最新記事こちら!

TSN実況スケカナFS そーまママさん動画

フィニッシュの氷なでなで! ゆづマミさんTwitter動画

氷にありがとう! ゆづマミさんTwitter動画

ジスランと幸せな光景! くるみんさんTwitter動画

 

パリ散を語るトレイシー! AMYさんTwitter

胸がすく海外の解説集 朔さんTwitter

スケカナでの出来事 メロディさんTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です