宇野昌磨選手SPロシアはランビエールコーチが引っ張りだこ!

 

そろそろ年末のことが、一般的にも話題になり

大みそか恒例のNHK紅白歌合戦の出場歌手が

14日に発表されました。

 

NHK紅白歌合戦のことが話題になると

羽生結弦選手のファンとしてはゲスト審査員として

一度だけ登場した、5年くらい前の紅白を思い出しますね~

 

そのときに出場者だった元AKBの方と、クマムシの方が

ツイートされていて、やはり当時を思い出す模様。

紅白歌合戦の思い出① 前田亜美さんTwitter ※要スクロール

紅白歌合戦の思い出② クマムシ長谷川俊輔さんTwitter

 

この方々にとって、人生でかけがえのない最高の時間を

幸運にも羽生結弦選手と過ごせることになり

こうやって、この時季がくると

ひっそりと思い出してくれているのでしょうね…

 

羽生結弦選手を主役にして

こうやって思い出してくださるとは、ありがたいことです。

そして同時に、思い出の中心になるだけあり

今も羽生結弦選手の大活躍が続くことに

感慨深い想いがしみじみと広がりますね~

羽生結弦選手の25歳を二宮和也氏の結婚から思い描いてみた!

 

 

さて、グランプリシリーズ第5戦のロシア大会が始まりましたが

フランス大会後からスイス合宿をしたらしい宇野昌磨選手は

そのままステファン・ランビエール先生に

コーチとして帯同してもらうみたいですね~

 

なにかと日本のことを気にかけてくれるところがあり

面倒見の良さそうなランビエール先生なので

なんとなく、こうなる予感はしました。

ランビエール先生が帯同することで宇野昌磨選手は

「今回が今季の中で一番不安が少ない」ということで

表情も明るいらしく、安心しましたが

それだけコーチの存在って大きいのですね!

 

さっそく終わったばかりの

GPSロシア大会のショートSP結果をみてみましょう。

 

 

GPSロシア大会の男子SP結果

1位 サマリン 92.81点

2位 アリエフ 90.64点

3位 イグナトフ 87.54点

4位 宇野昌磨 87.29点

5位 デニス 87.08点

6位 ナム 87.01点

7位 友野一希 80.98点

男子SPのプロトコル こちら!

男子SPの動画集 Sandra BisencoさんTwitter

 

 

なんと男子は、ベスト3をロシア勢が占めますが

6位のナムくんまで点差が大きくないので

フリーFSでどうなるか、まったく分からない感じ!

 

なんなら7位の友野くんも

まだまだ表彰台は、射程圏内になるでしょう!

FSでガンバレー

友野くん、冒頭ジャンプを転倒してしまい

4Tがソロジャンプになってしまいますが

2本目の4Sに3Tをつけるリカバリーに成功します!

ただセカンドは、回転不足をとられちゃいますけどね~

 

さらに最後3Aが素晴らしく

出来栄え点GOEは、プラス2.29点が納得!

スピンにとりこぼしがあるけど

冒頭ジャンプ以外は、個性的なプロで良い内容でした。

またキスクラに、ミーシャ・ジーさんがいますね。

でも振り付けたのはFSだけみたいだけど…

まあ、コーチはたくさんいた方が心強いのでしょう。

昨シーズンは表彰台に届いてるので健闘を祈る!

 

 

そのコーチ問題で揺れるのが、宇野昌磨選手となり

ランビエール先生がいるだけで落ち着いていた気がします。

フランス大会のような自爆じゃなくて、まずまず!

しょーまくんの滑り終えた表情もそんな感じだった!

 

冒頭ジャンプ4Fで転倒したことで、回転不足をとられますが

2本目のコンボと最後3Aは、GOE2点台が出てるし。

スポンサーリンク

ただ最初のスピンがレベル3でGOEマイナスがついてる。

ステップもとりこぼすので、まだ少し戻るのにかかるかも。

ロシア勢はホームアドバンテージもありますから

上位2名は90点台に届いていますが

しょーまくん、演技構成点PCSでは43.80点でトップです!

 

キスクラでランビエール先生と笑顔で並び

2人で「See you!」って言ってるのが微笑ましい!

ありがとう、ランビエール先生。

こちらごま油のつくねさんTwitter動画

あと今回、ナムくんとデニスの演技がよかった~

自分的にはブルース対決はナムくんが勝利!

デニスは4回転ジャンプがないけど

スピンステップはレベル4をそろえてきましたね~

 

 

GPSロシア大会の女子SP結果

1位 メドベデワ 76.93点

2位 トゥルソワ 74.21点

3位 マライア・ベル 67.11点

6位 宮原知子 63.09点

7位 白岩優奈 60.47点

10位 横井ゆは菜 56.51点

女子SPのプロトコル こちら!

女子SPの動画集 Sandra BisencoさんTwitter

 

 

日本女子は3人とも同じような展開になり

冒頭ジャンプをゆは菜ちゃんは転倒しましたが

2人は着氷が乱れ、ソロジャンプになってしまい

3本めでセカンドに2Tをつけてリカバリーします。

 

ん~、さっとん初戦の中国大会のような出来であれば

手堅く表彰台が狙えたのに、今回どうだろう?

でも意外と3位と、それほど点差がないので

3位までに入ればファイナルが決まるから頑張ってー!

なんと女子も3位までに入ってないので

SPで日本選手は、男女ともにトップ3入りならず!

残念ですが、でもどちらも点差が大きくないので

FSで巻き返しを期待します。

 

あと白岩優奈選手も、ランビエール先生が帯同していて

急に引っ張りだこになってしまい大忙し!

でも、濱田美栄コーチが帯同してないってことは…

宮原知子選手GPS初戦の好位置スタートでファイナルを狙え!

 

 

その代わり、女子もロシア勢がトップ2を占めますから

やっぱりホームは強し!

なんとなくホームアドバンテージを

最大限に活用しているような印象がありますね~

 

しかもメドべはノーミスにみえる演技もあり

予想以上に点数が伸びました。

今回ルッツのエッジエラー対策なのか、外してきたこともあり

それもPCSが伸びた理由になりそうだけど、それでも高いよね!

まあ、またFSでトゥルソワが逆転するだろうから

良くてもメドベは最終的に2位と予想しますが

演技後に声援がすごくて、どこかでみたような仕草で

観客を鎮めるところは相変わらずでしたが…

 

トゥルソワ先輩、ホームで緊張してたのかな?

スタート位置につく前に転倒して驚いたけど

恥ずかしそうで、ちょっと可愛かった!

宇宙人でもそういうところは普通の感覚ですね~

 

 

ロッテガーナ最新情報! 公式Instagram画像

懐かしの紅白! ずんだもち金箔のせさんTwitter動画

トゥルソワ先輩の言葉 岩信祐理さんTwitter

チップ&デール! ばかりんごPさんTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です