羽生結弦選手にとってプレッシャーにもなる期待とは重圧か?

 

羽生結弦選手と紀平梨花選手が出場する

イタリアのトリノ開催

グランプリファイナルに、いよいよ視線は向かいますが

ロシアではリーザが4Tを跳んでるとの情報が流れますね~

 

ついにリーザも4回転ジャンプを身につけて

さらなる高難度ジャンプ時代へ、挑戦することになるのか

もし、ナショナルあたりで披露しても驚かないけど。

こちらarizakarianさんInstagram動画

 

それから国内のことになりますが

12月25日に、関空アイスアリーナが開場するらしく

その日はオープニングセレモニーがおこなわれると。

 

つまりエキシビションが開催されるわけですが

そこに登場するメンバーが紹介され

何かと話題の関西大学の面々がそろってますね~

こちら公式サイト

今からメディアが大々的に報じるであろうと予想され

でも、こういう場面で

もう織田信成さんは見られなくなるのだろうか…?

織田信成氏モラハラ被害で濱田美栄コーチ提訴について会見!

 

 

そしてNHK杯直後、波紋を呼んだNW9ですが

羽生結弦選手が期待と重圧について語る内容になりますので

もう一度注目してみます。

「なかなか“羽生結弦”になれないなって

思いながら過ごしています。

 

究極に磨ききれた“羽生結弦”というのを

自分では想像はできるけど

体現はできないなって思ってます、まだまだ」

 

みなさんの期待を裏切ってしまったかなという件から

「ただ、すごくいつも言いたいなと思っているのは

そんなに強くないんですよ、自分」

「何よりも自分の夢っていうのは

ソチの金であって、平昌の金であって

そこから先を描いてなかったので。

 

モチベーションは平昌オリンピックが終わった後に

一瞬なくなりかけてはいて。

ただ現役続けなきゃいけないとは思っていて」

 

 

「まあ、昨年の一番大きな試合である

世界選手権で負けてしまって

その悔しさが、今は自分のモチベーションですかね…

やっぱり圧倒的に強い自分でいたいと常に思っている」

「よく言われるんですけれど“いいよ、ノーミスじゃなくて”と。

もう、これ以上の努力ができないと思うくらい追い込むので。

それでもできなかったときに、やっぱり苦しくなるんですよ。

 

ただ、それを越えてでも

ノーミスをしたいと思ってしまうんですよね。

 

相手にも勝ちたいですけれど

自分にも勝ちたいというのが、ずっと心の中というか

自分のスケートの“芯”のところにあるのかなとは思います」

そして最後のところ、グランプリファイナルに向けて

「誰がどんな演技をしても奪還する」と

羽生結弦選手は固い決意を語ったと結びます。

こちらNW9ぴのさんTwitter動画

 

 

あと思い出したのが、ショート後の会見の言葉になり

(質問)本番の緊張感に負けたと言っていた。

ファンの方は羽生選手は強いなというイメージがあると思うが

強い自分を作り上げているのか、それとも自然に出てくるのか?

「自分の中で明確なものはないです。

僕も人間なので、弱いときはすごく弱いです。

ただ、強い自分を

みなさんが印象を強く持っていてくださることで

僕も常に強くないといけないと思っています。

 

それは、ファンのみなさんや、スケートを見に来てくださる方が

“羽生結弦はこうだよね”っていうのを期待してくださるからこそ

スポンサーリンク

強くありたいと思いますし、それが時にはプレッシャーになって

弱い自分が露呈してしまう

きっかけにもなることがあるんですけど

でも、そのプレッシャーがあるから

強くありたいと思うんですよね。

多分、人より人の何倍もプレッシャーを抱えていますし

僕自身、みなさんに強いと思われているからこそ

自分はすごく弱いと思ってしまうんですけど

だから、なんて言うんですかね

弱い自分を見せたくないなとすごく思っています。

強くありたいとすごく思っています」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

ファンの期待する羽生結弦像があるのを読み取り

それを期待されているのを汲み取ると

同時に、それはプレッシャーになり得ることでも

重圧になるのを感じるときはあるのでしょう。

期待と重圧は、きっと隣り合わせになるものだろうから

弱い自分を見せたくないなとすごく思っているけど

ときには強くない自分を明かしてくれることがあっても

それはそれで、受け入れたいことになると感じます。

 

究極に磨ききれた“羽生結弦”を追い求めている

その姿は、ときには強くないときがあろうと

ずっと見守り続けたいのが、ファンの存在という気がします。

「みなさんの期待をしっかり受け止めて

みなさんの夢、みなさんがみている羽生結弦

みなさんが理想とする羽生結弦だったり

そういったものに僕自身も近づきたいし

いつかは、みなさんが思っているものより

さらに上をいきたいと常に思うので

やっぱり結晶でありたいなと」

 

もしかしたら期待がそのまま

究極に磨ききれた“羽生結弦”になるとは限らないけど…

そこへ向かおうとしている過程そのものが

すでに「みなさんの期待の結晶」に通じるのかもしれませんね…

羽生結弦選手の休日の過ごし方「静香の部屋」でみせた素顔!

 

 

「やっぱり日本で滑りたかったんで、ずっと」 NHK杯優勝・羽生結弦の言葉に、なぜファンの心はつかまれるのか

羽生結弦【採点分析】スケートカナダより上の技術点も演技構成点でわずかな違い

コストルナヤ選手! 海外ファンさんInstagram動画

小海途さんまとめ! 惑星さんTwitter動画

 

ホットガーナ 公式サイトInstagram画像

ニースロミオと一致! しとろんさんTwitter画像

西山真瑚くん! も吉さんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です