羽生結弦選手への一途な憧れ心!前々からの仲良しさんたち

 

羽生結弦選手は、笹川スポーツ財団により発表された

「2019年活躍したアスリート・スポーツ重大ニュース」の

調査結果で、なんとアスリート部門の1位を獲得しました!

 

2位はラグビーのワールドカップで初の8強入りを果たした

日本代表のリーチ・マイケル選手。

 

3位には、女子ゴルフの全英オープンで優勝し

日本勢として42年ぶりに海外メジャー大会を制した

渋野日向子選手が選ばれたそうです。

笹川スポーツ財団のこの発表で、羽生結弦選手が選ばれたのは

もしかして昨年に引き続きになるのでは?

参考にしました詳細記事こちら!

羽生結弦選手24歳の誕生日は大人の魅力が織りなす美しさへ!

 

 

さて羽生結弦選手の4シーズンぶりの全日本は

いよいよ1週間後に迫り、地元の仙台放送では

いつもながらオリジナルの告知ポスターが飾られました。

「すがたやさしく」「いろうつくしく」というコピーが添えられ

またしても素敵ですね~♪

こちらしまさんTwitter画像

 

それからNHK総合だと思いますが

地上波で、12月28日(土)午後4時から

ついに「アナザーストーリーズ」の放送が決定したと!

どうやら地上波は視聴率が大切みたいなので

これは忘れずに、チャンネルを合わせなくちゃ!

こちら阿部修英さんTwitter

羽生結弦選手のNHKアナザーストーリーズ「最強」伝説とは!

 

 

まだまだトリノGPFの余韻は、色濃く残りますが

そろそろ全日本も楽しみですね!

 

とにかく羽生結弦選手がインフルエンザにかからず

無事に帰国することを心待ちにしますが

あとジスランコーチと、オーサーコーチもかな?

今度はトラブルなく到着しますように!

羽生結弦選手はもちろんですが

トリノGPFでみてから佐藤駿選手の演技も楽しみ~♪

演技がめっちゃ綺麗、ジュニアじゃないみたいだった!

 

それにジャンプが強いので

もし佐藤駿選手が、ジュニアながら全日本で

最終グループに残っても不思議ではない実力だと思います。

佐藤駿選手の演技やジャンプは

どことなく羽生結弦選手っぽいと思ったら…

とても興味深い記事がありましたので、ご紹介します。

 

 

(JGPFで、佐藤駿選手は)日本男子4人目の快挙。

同じ仙台出身で五輪連覇の羽生結弦(ANA)に

大きな影響を受けて育ってきた。

 

ショートプログラムは3位。

フリーでルッツ、トーループと

2種類の4回転を計3本決めて逆転した。

基礎点の高いルッツは夏の合宿で初めて着氷。

同時開催だったシニアのGPファイナルで

羽生が2年ぶりに決めたルッツを見て

「こう跳べばいいんだ。あまり力を入れずに」と

イメージを深め、成功へとつなげた。

東日本大震災で被災し

小2の頃に埼玉のリンクで一時期練習した。

その時期と、中2から指導する日下匡力コーチは

「羽生君しか見ない」と笑う。

食事の間も移動の車中でも羽生の動画をひたすら見て

スポンサーリンク

イメージをつくり、氷上で試してきた。

 

羽生から盗みたいのは

「きれいなジャンプ、スケーティングの滑り、表現力」と言い

「まねできるように頑張りたい」と目を輝かせる。

4回転は練習でループ、サルコーを含む4種類を着氷しており

5種類目のフリップを見据えている。

ファイナルの舞台、パラベラ競技場で

羽生と話す機会があった。

「駿君だったら5回転を跳べるよ」と言われたという。

「いや、無理」と照れながらも、うれしそうだった。

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

日下匡力コーチの発言からも伝わりますが

羽生結弦選手にとってのプル様が

まさに佐藤駿選手にとっての、羽生結弦選手ですね~

だから演技が綺麗だし、ジャンプは高さがあり強い!

 

トリノGPFのフリーは、思わずハッとするくらいよかったので

めっちゃ全日本が楽しみになる根拠ですが。

やはり佐藤駿選手くらい心酔することから

羽生結弦選手の演技を、強く意識に焼き付けることで

どことなく似てくる理由が理解できますね!

 

それを羽生結弦選手自身が

プル様の影響を受けているから、よくわかっていて

正しい技術と美しい演技を保つように自然となり

そうやって次の世代に受け継がれていくのでしょうね~

まさに理想的な継承が、プル様から羽生結弦選手へと

さらに羽生結弦選手から佐藤駿選手へとつながってますね~

その経過を観られることでも

今度の全日本は、贅沢な時間になりそうな予感がします!

 

 

昨日ブログで、スポニチさんのドキュメントを中心にしましたが

TLをみていて目に付いたのですが。

 

アメリカのアイスダンスチーム

マディソン・チョック選手とエヴァン・ベイツ選手とは

羽生結弦選手は、前々から仲良しですね~

もしかしたら、ぴょん落ちさんとか知らないかもと思い…

チョック姉さんやベイツさんたちと

羽生結弦選手が行動を共にするシーンみたいでしたが

珍しい組み合わせという意見をみかけたので

そういえば、このメンバーで顔を合わすのが久々かも~

 

アメリカのアイスダンスだと

アレックスくんとマイアちゃんのシブタニ兄妹のイメージだけど

分かりやすいのが、四大陸で一緒になってた!

羽生結弦選手は韓国女子にモテすぎ人気フィナーレの主役!

あと解散しちゃったけど、カナダのアイスダンスで

ケイトリンさんがいたチームとも仲良しだったり

羽生結弦選手は年上の選手たちにも可愛がられてましたね~

しかも海外の選手っていうのが、またスゴイこと!

 

 

まあ、ロシア女子たちがあまりにもインパクトが強く

エキシビションの練習とかバンケットとか

どうしても注目がそちらに集まりがちですが!

メディアも注目するから、そっちばかり目立ちますけど。

2つ年上のチョック姉さんに翻弄される

羽生結弦選手とは、かわいい思い出~♪

だからと、特に2人になんかあったわけではないですけどねー

 

でも羽生結弦選手は平昌オリンピックの金メダルを

カラーテープで作ったら、見せに行くのはチョック姉さんだと

とっても納得する相手ではありました!

こちら決定的瞬間! miyaaさんTwitter画像

羽生結弦選手EX練習の舞台裏でみせた素顔とさまざまな交流!

 

 

佐藤駿選手の全日本 ぴのさんTwitter動画

スケカナとGPF CazruさんTwitter動画 ※要スクロール

海外からの寄付 日本NPOセンターさんTwitter

 

ゆづリフトにいいね! チャキさんTwitter画像

今季GPF総括 CocoさんTwitter

SP+FSクワド数変遷 火穂さんTwitter

使用したのは… ミルボンさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です