羽生結弦選手の紋付羽織袴は仙台藩士の誇りを受け継ぐ伝統色?

 

羽生結弦選手のティファニーブルーの練習着姿は見惚れるほど。

梅雨の高温多湿の不快感を、束の間でも忘れさせる涼風の如し!

 

もちろん羽生結弦選手は相変わらず

まるで、芸術品のような二次元スタイルです。

しかも練習着の差し色がティファニーブルーであれば

ますます魅力的な彩り効果、爽快感があふれます。

 

羽生結弦選手の素敵なティファニーブルーの練習着姿に

すっかり夢中なのは、昨日書いたように

放送されたドラマを観た影響から。

羽生結弦 クリケットクラブ 練習着

アメリカの美女スケーター、グレイシー・ゴールド選手が

ゲスト出演と報じられたことでチャンネルをあわせました。

 

TBS系ドラマ「せいせいするほど、愛してる」初回は

平均視聴率は9.3%だそうです。

夕べはフジテレビ系でも、真裏に連続ドラマが始まり

まったく時間が重なることで直接対決!

 

そちらは「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」

主演は、旬の女優ともいえる波瑠さんです。

視聴率は、初回平均視聴率が関東地区9.6%

関西地区は13.4%だそうです。

 

なんで関西と関東で分けるのか不思議~

しかも関西は、めっちゃ高視聴率!

 

 

「せいせいするほど、愛してる」は、自分的に

グレイシー・ゴールド選手がゲスト出演だから観たけど。

もう次回から観ないだろうと、すでに途中でそう思うほど。

 

だから「ドクターX」以上に集中してなかったので

フモフモさんの記事をみて、改めてそういうドラマだったのか~

と確認した気分になるくらい!

 

まったくドラマの内容なんぞ頭に入らず。

しかも改めて、「ドクターX」って高視聴率ドラマだと納得~

羽生結弦×氷室光二郎「ドクターX」クワッドアクセル祭り!

 

 

きっと今回のドラマは、映画「プリティウーマン」っぽく

女子の夢がギュッと詰まっている内容にしたいんだろうな~と。

ファッションや女子力高めのアイテムは好きでも

それがドラマや映画だと、甘っちょろくて。

 

あんまり女子っぽいのは、わりと好きじゃないんだな!

もし映画「プリティウーマン」なら

それこそオードリー・ヘップバーンの

「ティファニーで朝食を」の方がずっと好き~♪

 

さらに「ティファニーで朝食を」は

カポーティの小説の雰囲気の方が、もっと好き~!

主人公は自由気まま、まさに猫系女子で好きなタイプです。

 

それにドラマの内容でなら、大河ドラマの「真田丸」の方が

ずっと好き~って、タイプが違いすぎるだろうよ!

 

 

だからティファニーが舞台になることで、ドラマを観てから

ずっと羽生結弦選手の素敵なティファニーブルーに夢中!

そのまま心を虜にされ、やっぱり羽生結弦選手ってば

ブルー系が似合いますよね~♪

 

ティファニーブルーなら、ミントブルーとミントグリーン

その中間色っぽいイメージがあります。

羽生結弦 タイムトラベラー アイスショー NYOI

だから羽生結弦選手の衣装であれば

「タイムトラベラーThe Final Time Traveler」は

ミントブルーか、もしくはベビーブルー。

「天と地のレクイエム」がミントグリーンの彩りに感じます。

 

どちらも素敵!と、ますます羽生結弦選手のブルーの色彩に

すっかり心を奪われてしまいました!

 

グレイシーちゃん出演ドラマ関連エピソード

羽生結弦選手ティファニーブルーの練習着を思い出すドラマ

羽生結弦選手は真珠ならグレイシー・ゴールドは煌びやかな輝き!

スポンサーリンク

 

 

そのイメージが残るせいか、夜になって毎日の習慣でお楽しみ~

羽生結弦選手のネットチェックで気になる内容が!

 

La☆Lan☆日々進化する。さんのTwitterによると

東京駅の八重洲七夕ブースで、週末仙台のイベントらしき

「この週末に仙台を訪ねる30の理由」という小冊子かな?

配布されるみたいです。

 

まず「五輪王者・羽生結弦さんの思い出が詰まった故郷の景色」

と紹介されるそうです。

表紙の青いダルマに、ついブルー系だと反応しちゃいました!

 

そういえば仙台って、なぜか青いダルマですよね。

しかも派手な装飾が描かれるのが、かわいいし。

ロシアのマトリョーシカ風、伝統工芸の派手さが好き~♪

仙台 松川だるま

なんとなく気になって、もともと色彩理論を習い

ファッションのお仕事からも

カラーチャートをみるのは日常習慣になります。

最近は、日本の伝統色をみるのが大好き!

 

青いダルマから、青系の伝統色をみていたら

なんとなく群青色って、子供の頃に抱いた印象とちょっと違う。

もっと濃藍に近い色彩をイメージしたけど。

でも群青色は、どこかでよくみる彩りのような~

 

 

そこでハッと思い、羽生結弦選手の紋付羽織袴を確認しました。

ひょっとして羽生結弦選手の紋付羽織袴は

群青色ではないでしょうか?

 

ずっと紋付羽織袴を青系にしたのは気になるのに

きっと伝統色だろうから、結局は特定に至らずにいましたが。

 

では何故、羽生結弦選手は群青色の着物を選んだのでしょう?

ふと青いダルマのことがつながり、そこから調べたら

もしかしたら疑問が、これで一致したのかな~?

羽生結弦 羽織袴 着物

仙台の青いダルマとは「松川だるま」と称され

伊達藩藩士の松川豊之進が、天保年間1830年から44年頃に創始。

 

豊之進の弟子藩士となる、本郷久三郎が技術を受け継ぎ

本郷家に継承されているのだそうです

って、本郷理華選手も仙台出身だし!

 

「松川だるま」の特徴は、やはり色鮮やかな青色です。

武士が作ったダルマらしく、当時の伊達藩士に好まれた群青色!

 

伊達藩士は、群青色を高貴なもてなしの色とされ

ダルマは無病息災や家内安全を祈願する縁起物として

伝統工芸になり、現代に伝わるそうです。

 

 

つまり羽生結弦選手の紋付羽織袴は、伊達藩士の好んだ群青色を

あえて選んであのお着物にしたのなら、ますます素敵~♪

そういえば仙台城って「青葉城」だし!

 

羽生結弦選手の生まれ育つ仙台とは

まさに青色が、日常風景にあふれていたわけだ。

紋付羽織袴はこだわり、群青色を選んだ理由かもしれませんね。

羽生結弦 紋付羽織袴 成人式

関連する羽生結弦選手の衣装エピソード

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

七夕に羽生結弦選手SEIMEI衣装は四季の花々が織りなす雅の彩り

 

「羽生結弦選手×週末仙台」シリーズ

羽生結弦選手×週末仙台グルメ夏の陣こだわり庶民派の味!

羽生結弦選手の影響力「週末仙台」和スイーツ甘い誘惑!

週末仙台×羽生結弦選手のボーダースタイル着こなしコーデ術

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。