羽生結弦選手ロミオはクレイジーになりたい新シーズン!

 

羽生結弦選手の新16-17シーズンについて

そろそろテレビ朝日で、ライスト告知がありそうだけど。

 

週末前の今日は、それ以外にもCMあたりで

新しい動きが何かしら報じられそうですね!

なので今のところ、やっと平和だ~

 

羽生結弦選手の練習拠点カナダ、トロントの公開練習について

テレビ番組のインタビューなど放送された発言に

改めて注目してみたいことが、いくつかありました。

 

まず書き忘れそうなので、関西テレビより

「みんなのニュース ワンダー」週刊すべスポのアナウンサー。

関西のアナウンサーさんなので、名前はわかりませんが

羽生結弦選手のジャンプの前後、つなぎなど目立たないって!

 

めっちゃ織田信成さんに訂正されてて

笑ってしまったじゃないですか~

織田信成さん、すかさずナイスフォロー!

「めっちゃ目立ってます!」って、羽生愛を感じるわ。

羽生結弦 ロッテガーナCM チョコびらき

なんせ羽生結弦選手自身による

ロッテガーナ会見での発言になりますからね!

「1個1個のポーズや音の拾い方を見てほしい。

ジャンプの入り方や、降りた後の流れにもこだわった」

 

 

でも関西のアナウンサーさんは

まだ彼なりに、フォローするつもりがあったのだろうな~

 

どちらかというと羽生結弦選手の

4回転ループジャンプばかり注目する報道でも

リンクで「わたしたちを驚かせるジャンプ!」とか。

こちらの発言の方が軽薄で、ホントに分かってんのかよ!

って、少々イラッとくる。

 

まあ、カトパンの発言なんですけど。

他局にも、似たコメントがあった。

 

リンクで観て、ホントに羽生結弦選手が

4回転ループジャンプを跳んだ!って

ちゃんと見分けられているのかよ!と疑問になっちゃうけど。

羽生結弦 FSオペラ座の怪人 青ファントム

それでも振り返ると、公開練習で「オペラ座の怪人」を

披露した頃の報道より、まだ進化したかな~

 

あの頃はジャンプの種類の説明がいい加減なだけでなく

2回転か、3回転かも正確じゃなかったから。

技術の知識が浅い自分がみても3回転とわかるのに

スポーツニュースで、堂々と2回転で紹介したりね。

 

きっとプログラムの概念が

そもそも分かってないままに、報じていたのかもな~

 

 

それを思うと、フジの「スポーツLIFE HERO’S」は放送で

いろいろ問題はあったけど、内容的には悪くなかったと思う。

 

きっとフジテレビはスポーツ系のスタッフさんは情熱があるのに

なんとなく、編成系に難ありかもな~

だからスポーツドキュメンタリーにすれば

いい内容が多い理由のような気がするんだけど。動画はこちら

羽生結弦 HERO'S

放送をリアルタイムで観たとき、特にカトパンを中心に

画面を通じても邪心が滲み、久々に導火線に着火しよったけど!

邪心の持ち主は、まとめて野村萬斎さんに成敗されろ!

野村萬斎「徹子の部屋」教え子の羽生結弦選手について語る?

 

 

少し時間が経ち冷静さを取り戻して、何度かリピートしました。

そして今回の放送のなかでも放送当初から

特に気になったのは、振付師のジェフリー・バトルさんの言葉。

 

「結弦はチャンスが欲しかったのです。

オリンピックプレシーズンは

何か新しいチャレンジをするのに適しています」

 

「結弦はアップテンポで楽しいプログラムを

演じてみたいと言ってきました」

 

さらに

「オリンピックプレシーズンだから、クレイジーになろう!!」

おそらく、これら発言から

ジェフリー・バトルさんが導き出した選曲と考えられそうです。

heros

これは日テレプラスにて放送された

「荒川静香 Friends+α 2015-16」でも

羽生結弦選手の発言から、ヒントが思い当たるでしょう!

 

羽生結弦選手いわく、もらった楽曲を

そのまま受け入れるタイプで、受け取ったものを素直にやると。

 

「ピッときて、あッ、これっ」て決めちゃうそうです。

その結果おそらく、たどりついたのが新プログラム

SPはプリンスさんの

「Let’s Go Crazyレッツゴー・クレイジー」!

 

 

ジェフリー・バトルさんと羽生結弦選手のタッグは

5シーズンめになります。

 

最初の「パリの散歩道」について

ジェフリー・バトルさんは結弦にピッタリの曲をみつけたんだと

取材インタビューで答えています。

羽生結弦 パリの散歩道 青シャツ

それまで羽生結弦選手はクラシック調の選曲が多いので

そのイメージを、一新させる狙いが

ジェフリー・バトルさんにあったそうです。

 

羽生結弦選手のスケーティングには「男らしい荒々しさ」や

「奔放さ」があり、その個性を引き出すための選曲だと。

 

 

そして次の「バラード第1番」の選曲について

羽生結弦選手自身も、当時発言していましたが

クラシックのピアノ音楽で滑りたいと。

 

羽生結弦選手はこのとき、名プログラムとして完成度を高めた

「パリの散歩道」とは、まったく色を変えることを望みました。

さらに表現の幅を広げたいという発言が目立ったのも

この時期、羽生結弦選手の特徴でした。

 

この羽生結弦選手の言葉から

ジェフリー・バトルさんは、バラ1にたどりつきます。

スポンサーリンク

 

バラ1を聴いて「この音楽は結弦のためのものだ」と。

そう自分の心に話し掛けられたような感じがしたと

インタビューで答えています。

 

 

また羽生結弦選手が、ソチオリンピックで

金メダリストに輝いたばかりの状況でした。

羽生結弦 SPバラ1

騒がしくなる周囲の喧騒から、楽曲の冒頭の静寂はその対比を

鮮明なコントラストで表現したかったと

ジェフリー・バトルさんの言葉です。

 

羽生結弦選手の周辺は、急激な変化を遂げ

その環境の中でもリンクに立てば何の心配もなく

自分にだけ集中できる時間になると…

 

これら発言からも羽生結弦選手と、ジェフリー・バトルさんは

深い信頼関係を築くことまで伝わります。

羽生結弦 SPバラ1 バルセロナGPF

今回ジェフリー・バトルさんのHERO’Sの発言から

自分なりに感じたことがあります。

 

羽生結弦選手の

「アップテンポで楽しいプログラムを演じてみたい」に対して

ジェフリー・バトルさんの

「オリンピックプレシーズンだから、クレイジーになろう!!」は

アンサーの気がします。

 

 

さらに、この放送から

浅田真央選手の「アイ・ガット・リズム」選曲エピソードを

強烈に思い出しました。

浅田真央 アイ・ガット・リズム

確認したところ「アイ・ガット・リズム」は

なんと12-13シーズンのSPになり

つまりソチのプレオリンピックシーズン!

 

もちろん浅田真央選手の振付なので

ローリー・二コルさんになります。

 

 

浅田真央選手は11-12シーズン

天に召された、お母様を見送ります・・・

 

心優しいローリー・二コルさんは

また浅田真央選手が氷上で元気に

愛らしくも、キュートな魅力が光るようにと振付をしました。

浅田真央 ローリー二コル コストナー ロシェット

前の2シーズンについて

当時の浅田真央選手は、不振に終わるとされました。

ローリー・二コルさんは少しでも浅田真央選手を勇気づけようと

明るく、元気になれるプログラムづくりにしたそうです。

 

浅田真央選手自身も

「観ている人にも元気を与えられ、楽しくなれるよう滑りたい」

と発言しています。

 

 

ここも羽生結弦選手の発言を思い出してしまい

まずギネス世界記録、公式認定証の授与式の会見。

 

「すごくテンポの速い、かっこいいような曲で

滑ろうと思っている。楽しみにしていただきたい」

羽生結弦選手が帰国ANA授与式ギネス記録さわやかスマイル!

羽生結弦 ギネス ANA スーツ

そして再び、ロッテガーナの会見です。

「フリーもSPも、自分自身が気持ちよく

気持ちを込めて滑れるプログラムなので、楽しみにしてほしい」

 

さらに羽生結弦選手は、今度の12月で22歳を迎えますが

浅田真央選手の「アイ・ガット・リズム」も

ちょうど22歳での演技になります。

 

 

同じ年代で迎えた

2度目のプレオリンピックシーズンとは、感慨深いですね~

羽生結弦×浅田真央 ギネス アイスショー

そのシーズンを迎える前に、種類は違うかもしれませんが

それぞれにツラい体験をして

それぞれの振付師が、明るい方向へ導こうとしているような…

「Let’s Go Crazy クレイジーになろう!!」

 

「バラード第1番」エピソード

羽生結弦選手×ジェフリー・バトル名コンビSPバラ1最後の閃光

羽生結弦選手バラード第1番ショパンはピアノ生演奏の調べにのせ

 

羽生結弦選手16-17シーズン新プロ発表の関連エピソード!

羽生結弦選手は絶対プリンス退廃美で新プロ初路線の衣装?

羽生結弦選手2016公開練習に新プロ勝負の選曲 激動の1日!

氷上のプリンス羽生結弦選手ショートケーキの苺はいつ食べる?

羽生結弦 新ロミジュリ衣装

ロッテガーナときめきイベント2016チョコびらきエピソード

羽生結弦選手チョコびらき2016赤いスーツにチョコブラウンを添えて

羽生結弦選手、赤のぱっちりんこ王子を囲む女優たちの葛藤!

羽生結弦選手ガーナときめきイベント広瀬すずのトリセツ?

 

けしからん「HERO’S」エピソード

羽生結弦選手のHERO’Sカトパンより前園真聖はコメント上手!

羽生結弦選手は大谷翔平投手に続きハニートラップに抵抗?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。