羽生結弦選手は衝撃度の高い発言をどう報じられているのか?

 

羽生結弦選手のスケートカナダのことで

まだ頭はいっぱいですが

時間は流れてしまうので今週末におこなわれる

フランス大会について、簡単にみておきます。

 

まず日本から出場するのは、男子は宇野昌磨選手。

女子は坂本花織選手、樋口新葉選手、白岩優奈選手。

海外では、男子にネイサン・チェン選手。

女子はアリーナ・ザギトワ選手、コストルナヤ選手が登場です。

なので、ここでファイナル進出者が

さっそく決まる可能性が高い大会でもあります。

 

 

だいたいのスケジュール、すべて日本時間になります。

11月1日(金)

22:30~24:03 男子ショートSP

 

2日(土)

02:15~03:48 女子SP

21:20~23:09 男子フリーFS

 

3日(日)

03:00~04:49 女子FS

22:30~25:00 エキシビション

 

テレ朝の地上波放送

1日(金)

23:00~24:15 男子SP

2日(土)

21:30~23:15 女子SP、男子FS

3日(日)

04:30~5:50 女子FS

フランス大会は、男子中心の放送になりそうですが

女子も観たいのにライストにせよ、かなり過酷な時間帯ですね!

それぞれのスケジュール調整に参考にしてください。

 

 

男子は宇野昌磨選手とネイサンくんの直接対決になることでも

フランス大会は注目ですが

あとジャッジが、今回どのように判定するかについても

世界中が熱い視線を送ることになるでしょうね~

やっとスケートカナダで、羽生結弦選手の演技について

ジャンプの入りと出のつなぎにも注目することが伝わり

出来栄え点GOEに高評価されていると感じられる採点でした。

それがフランス大会では、いったいどうなるのか…

 

もちろんフランス大会は別の試合になりますけど

その試合ごと、ジャッジの判定がどのくらい違ってしまうのか

ジャッジの採点についても

自然と厳しい視線を向けられることになるでしょうね~

羽生結弦選手のいうように

高難度のジャンプに傾倒するばかりでなく

難しくてもジャンプによって表現できるというところを

ちゃんと採点されることを、強く望みます。

 

選手は、ジャッジにより評価されないとなれば

羽生結弦選手のような才能あふれる選手でさえ

つなぎをだいぶ外そうという可能性を考えます。

でも、羽生結弦選手はそうはしなかった!

ジャンプの確率を上げるために、スピード落として

しっかり静止した状態から態勢を整えてから跳ぶことになり

そんなジャンプばかりになってしまえば

フィギュアスケートの魅力は、かなり薄れてしまうでしょう。

 

 

あと羽生結弦選手はプレロテについても言及してます。

「ジャンプ跳ぶ前に凄い固まって静止状態から下で回りながら

ジャンプを跳ぶことが果たして正しいジャンプなのか…」

羽生結弦選手としては、理想のスケートと

高難度ジャンプがイコールになってきたとも発言し

それには、より正しい技術が必要だという考えであり

それがフィギュアの魅力を、さらに高めることになるでしょう!

 

羽生結弦選手のプレロテの主張について

なぜかスポルティーバでは省かれていましたが

もしかして意識的に外したのでしょうかね?

でも、なぜ?

ライターは折山淑美さんなので

羽生結弦選手のつなぎに関しての主張は

ちゃんと意図を汲んだ内容に感じられるのに

プレロテを外したのが不思議、それだけが惜しい!

スポルティーバ 詳細記事こちら!

 

 

スポルティーバは謎を残しましたが

スケートカナダの一夜明け会見についてはスポニチだけでなく

報知でも一問一答で、書き起こし記事を発信してくれました。

 

ネットによる書き起こし記事は報知の方が元祖なので

羽生結弦選手の口調までも忠実に、一言一句漏らさずに

記事化してくれる印象になります。

どちらも目を通すことをお勧めしますので

報知は、下記に置いておきます。

羽生結弦選手とトゥルソワのEX交流!肯定されるまでの苦悩

スポンサーリンク

 

 

そしてNumberでは、羽生結弦選手に対する評価が興味深い。

Number 詳細記事こちら!

 

「快調なときのユヅの演技は、ちょっと他に比べるものがない。

ジャンプだけでなく、全てにおいて質が高いんです」

そう言ったのは、ソルトレイクシティ五輪銅メダリスト

当時4回転王と呼ばれたティモシー・ゲイブルだった。

今回、羽生の後でフリーを滑って2位になったナム・グエンは

会見で、羽生の演技を

「まるで神業のようだった」と評した。

羽生結弦選手ついにFaOI全会場の出演決定!ナムくん寅さん?

 

 

そしてテレ朝系の「グッドモーニング」で

元競泳選手だった田中雅美さんの言葉になります。

「改めて羽生結弦選手は

自分に、誰よりも厳しい目をもってるなと感じたんですが

もちろんアスリートであり

そしてアーティストでもあるなと感じると同時に

素晴らしい指導者が自分の中にあるなと思いました。

と言うのも、自分を客観視して厳しいところも追求していけるし

想像力が凄く豊かで、どんどん追求して行けると感じましたね。

 

オリンピック合間の年ですが、こうやってチャレンジしていける

ということは結果じゃなくて

自分がどこまでできるんだろうという

探求心が素晴らしいなと思います。」

羽生結弦選手自身は、その番組でこうも発言しています。

「もう少し時間をかけながら、理想を目指したいと思います」

それを遠くからしっかり最後まで見届けたいですね!

羽生結弦選手が苦悩する心の内について言及する貴重な会見!

 

 

羽生、カナダでの一問一答全文1「ジャンプでも表現できるよ、っていうところを見せられた」

羽生、カナダでの一問一答全文2「自分は羽生結弦なんだって言い聞かせながら練習したい」

羽生結弦を「私は誇りに思う」 皇帝も感嘆「フィギュアを次のレベルに押し上げて」

佐野稔氏の言葉! 詳細記事こちら!

トゥルソワ先輩の言葉! blue cosmosさんTwitter※要スクロール

グモニ ぴのさんTwitter動画

ISUによるGPSランキング! 林檎の花さんTwitter動画

他で観ないコメント? しとろんさんTwitter動画

バキュン! CazruさんTwitter動画

 

現地レポ温度差! りよさんTwitter画像

エリザベス・ペイトンさんの個展 ∞さんTwitter

ファンへの呼びかけ LaChikaさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

19-20シーズンのスケートカナダ関連エピソード!

羽生結弦選手ケロウナ到着!関大の女帝とされる真相とは?

羽生結弦選手は公式練習の好調さそのままスケカナはじまる!

羽生結弦選手は史上初のジャンプ満点SPプー投げ光景は幸せ!

羽生結弦選手×田中刑事選手の笑顔あふれる表彰式スケカナ!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。