羽生結弦選手SEIMEIしゃなりステップは安倍晴明マジカルステップ?

 

羽生結弦選手は練習拠点カナダのクリケットクラブで開催した

17-18シーズン公開練習について、テレビ放送など

このところ続きましたが、そろそろ落ち着きそうですね。

 

夕べフジテレビ系「スポーツLIFE HERO’S」が放送され

これで、ひと段落でしょうか?

 

次に、羽生結弦選手が姿を現すなら16日に

横浜市神奈川区で開催の「真夏の氷上カーニバル」になります。

もう間もなくなので、ひたすら待つしかありませんけど!

 

 

それにしても「スポーツLIFE HERO’S」は相変わらず。

ある意味では、まったく予想を裏切らない!

わざわざカトパンがトロントへ行こうが、直撃しようが

独占取材できるチャンスが、もったいない内容でした。

羽生結弦 HERO’S 羽生結弦 HERO’S

まあ、カトパンなら大した質問はできないだろうと

そもそも期待なんぞしてませんけど。

クリケットクラブまで足を運ぶ労力と、資金は惜しまないのに。

いつもながら予想を下回るインタビュアーぶりでした。

 

どうやら加藤綾子アナは時間をかけても

まったくフィギュアスケートに詳しくなる気配がないので

ホントに競技として、興味があるんでしょうかね?

羽生結弦 HERO’S 公開練習 クリケットクラブ ANAジャージ

プロとしてみれば、なかなか実質が伴わないのが残念だ~

羽生結弦選手は進化していると、言葉だけでは語りますけど。

どこが、どう進化しているのか把握しているのかさえ怪しい。

 

 

しかも、羽生結弦選手の進化ぶりに比べて

カトパンは仕事なのに、インタビューがおぼつかないとはね~

おそらく質問に専門的なことを入れると、危険だと

スタッフの方がわきまえている感じ。

羽生結弦×加藤綾子 HERO’S

分かりやすい言葉で用意された質問をそのまま

序盤は丸暗記するのであろう、たどたどしい様子だった!

 

他はべらべらしゃべるのに

カトパンは肝心の質問になると、急に言葉数が少なく

きっと苦肉の策として、最低限に抑えて用意されたのでしょう。

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ ANAジャージ

まあ、専門的なことはこれまで同様に

他のディレクターさんなどが別撮りで、質問するでしょうから。

 

 

こういう場合、だいたい事前に質問の流れは

大まかでしょうが知らされるので

羽生結弦選手は質問を言い終わるのを、ちゃんと見届けてから

相手のレベルに合わせ、さらに丁寧な態度で答えてますね~

羽生結弦 HERO’S 羽生結弦 HERO’S

ただし、うっかり普段の言葉に戻るところに

羽生結弦選手の本音が見え隠れする印象だー

kiraさんTwitter動画

 

しかもカトパンの「ベストアルバム」って!

自分も数日前に例えたばかりで、同じ言語レベルか~

自分は、さらにEX「星降る夜Notte Stellata (The Swan)」を

加えてありますけど。

羽生結弦 EX白鳥

まあ、羽生結弦選手の反応が友好的なので、良しとしとこ!

女子アナでも、よりによってカトパンと一緒とは不覚ですけど。

羽生結弦選手の新プロ選曲に賛否両論でも保守的とは異論!

 

 

今回も、羽生結弦選手の3Aは素晴らしく

フジテレビは映像がいいだけに、これはもったいない!

ゆづマミさんTwitter動画 kiraさんGIF

 

カトパンとか取ってつけないで

もともとスポーツ班があるなら、そこで専任すればいいのに。

どうも社内的な力関係が影響するのでしょうかね?

視聴者には、そんなの関係ねー

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ会見 ANAジャージ

「LIFE HERO’S」の大切な羽生結弦選手の発言については

また、改めることにします。

羽生結弦選手HERO’Sインタビュー元フジ女子アナのエース?

 

 

フジテレビの薄っぺらさは周知の事実ですが

スポーツ番組でもないのにNHK「歴史秘話ヒストリア」は

やっぱり面白い内容だったので、今回も引き続きます。

 

昨日は安倍晴明の放送回について、全般的な印象からでしたが。

羽生結弦選手のFS「SEIMEI」に関係があるのでは?

と思える部分がみられ、ネットでもちらほら同様の感想があり!

羽生結弦 FS SEIMEI

もちろん番組内容には

安倍晴明の陰陽術として、語り継がれる説明があり

その代表的なものとして紹介される「禹歩(うふ)」について

注目したいと思います。

 

 

まず平安時代は、天皇が新築の御所に初めて入るとき

通る道の邪気を払う儀式がおこなわれ

普通は先例に習うので、酒や米をまいて道を清めるはずでした。

しかし安倍晴明は奇妙な足さばきで、いきなり歩き始めます。

安倍晴明

それが「禹歩(うふ)」で、陰陽師に代々受け継がれるとされる

マジカルステップだと!

まず「禹歩」は全部で9歩とされ、重要なのはステップの運び方。

 

同時に唱える言葉が

「天逢てんぽう?」「天内てんない」「天衝てんしょう」

これは北斗七星を含む

9つの星の名前で、足跡を線で結ぶと北斗七星に似ていると。

安倍晴明 歴史秘話ヒストリア

左の画像の四角っぽいのが足跡で

それを線で結ぶと、北斗七星に似ているらしく

つまり「禹歩」は天の星の力で、大地の邪気を踏み鎮める

マジカルステップだそうですよ~

 

 

なぜ安倍晴明は予定を変えてまで「禹歩」をおこなったのか?

御所は前年に火災により焼失し、これまでのやり方では

火災の邪気を払えないと、安倍晴明は儀式をアレンジしました。

羽生結弦 FS SEIMEI 印を結ぶ

これが平安時代には革新的とされ

安倍晴明は後世に名を遺すほどの陰陽師となる、理由の1つだと。

まあ、厳密にみると不可解なところが目につきますけど。

 

ただ「天の星の力で、大地の邪気を踏み鎮める」とのフレーズは

まさに野村萬斎さんがご教授され、羽生結弦選手に説いた

陰陽師についての言葉を思い出しますよね!

野村萬斎「徹子の部屋」教え子の羽生結弦選手について語る?

羽生結弦 FS SEIMEI 印を結ぶ

だから羽生結弦選手がフィギュアスケートで

FS「SEIMEI」を演技することは

そのまま陰陽師のマジカルステップに通じそうですよね~

 

 

ただし「歴史秘話ヒストリア」で「禹歩」のシーンは

普通に行進するだけの動きでしたが。

 

もちろんFS「SEIMEI」を振り付けしたのが

カナダ人のシェイ=リーン・ボーンさんなので

陰陽師や安倍晴明について、理解度や解釈の仕方が

思い描く通りなのか、少々判断しにくいところですが。

羽生結弦 FS SEIMEI

それからフィギュアの振り付けとして、形にならないと

そもそもお話にならないでしょうけど。

 

でもFS「SEIMEI」のマジカルステップというだけで

きっと多くは、羽生結弦選手のクロスロールを思い出すのでは?

スポンサーリンク

ジャッジ席に、にじり寄るような独特のステップに映りますが

よく考えればフォアクロスロールで、そこが印象深いですよね~

 

 

クロスロールは、わりと体得しやすい技術なので

フィギュアスケートでは、ごく基本的なステップだと思いますが

これほど演技で効果的に取り入れたプログラムが希少では?

しかも、それが能楽のすり足のごとし!

羽生結弦 FS SEIMEI

その着眼点が、もしかしたら海外の振付師だからこその

発想かもしれませんけど、これぞ革新的ですよね~

 

まさにマジカルステップに、ふさわしい気はしますが

ただし「禹歩」の意識なのか、それは謎ですけど。

いかにもFS「SEIMEI」らしい、マジカルステップでは?

 

そんな風にフィギュアスケートのエレメンツと

和の舞踊の所作が、自然と調和しているところが

FS「SEIMEI」が和風プロとして確立され

芸術文化の作品として、世界に通じた理由であろうと。

羽生結弦 FS SEIMEI

ネットで目にした意見に、大きく共感したので紹介します。

こちら! よもやまさんTwitter

これが、とっても分かりやすい! ありぃ☆彡さんGIF

これも分かりますね~ れんかさんTwitter

 

 

そして思い出すのが「シューイチ」で

羽生結弦選手が音楽の冒頭に、息を吹き込むシーンについて

そういう発想をすることは「天才型」とコメントしてくださる!

「シューイチ」コメント ゆづマミさんTwitter動画

羽生結弦 FS SEIMEI

さらに「天才が想像とか、クリエイティビティとか

イメージ全体で勝負してくるって感じ」との評価に

特にFS「SEIMEI」はプログラムとして

納得するものがありますよね~

 

まず和風プロでも、平安時代の雅なものを選ぶところからして

羽生結弦選手は自分を冷静に客観視できるだけでなく

それが正確な判断であり、イメージする能力が高く

クリエイティブであることまでが伝わります。

 

結局は振付師を選ぶのも、羽生結弦選手の創造性により

思い描くものに近づける方法を考え抜く能力の高さまで

あふれるほどの才能の1つとして、備わると読み取れますよね~

羽生結弦 FS SEIMEI

奇跡や偶然のようでも、きっと必然的に結集され

羽生結弦選手によりFS「SEIMEI」の世界観は

見事に彩られ、繊細に描き出されます。

 

 

ここまで書いたところで、ネットをチェックしたら

なんと「しゃなりステップ」説が!

blue cosmosさんTwitter画像

羽生結弦 FS SEIMEI

しゃなりしゃなりとは

「身のこなしをしなやかにし、気取って歩くさま」だと。

確かに、そんな雰囲気もわかる~

 

スポニチ情報らしいけど。

もしかしてマジカルステップとは「しゃなりステップ」?

2015年のバルセロナGPF当時とあり

スポニチが呼ぶのか、羽生結弦選手が名づけるのか知りたーい!

羽生結弦 FS SEIMEI

どうやら、これかな? 詳細記事こちら!

ごく一部に、長久保豊カメラマンの呼び方という説があり~

羽生結弦選手の新SEIMEI百鬼夜行を手なずける陰陽師に憑依!

 

 

歴史秘話ヒストリア 公式サイトこちら!

ようこそ!平安京ダークサイド~陰陽師・安倍晴明のヒミツ~

動画こちら!

羽生結弦 FS SEIMEI

LIFE HERO’S ぴのさん動画

24時間テレビ番宣 ピナさんTwitter動画① 動画②

ANA羽生結弦選手メッセージ 公式Facebook動画こちら!

 

名古屋グランプリファイナル 公式サイトこちら!

 

 

登場シーン ℋ ࿐さんTwitter動画

かわいい定番! kiraさんTwitter動画 GIF

かわいいリピ用 yonyonさんTwitter動画

ちょっとした変化 YosihideさんTwitter動画

羽生結弦 HERO’S 羽生結弦 HERO’S

凄まじきキューティクル! minmiさんTwitter動画

ガーベラ花束がお似合い! 雨吁さんTwitter動画

いつでもかわいい! ゆづぴさんTwitter動画

 

 

サンタさんへのお手紙 そらえもんさんTwitter画像

ポゴちゃん見たかな~? ゆづマミさんTwitter画像

つま先までかわいい! BaraさんTwitter画像① 画像②

口元にてをもっていくだけで norakuroさんTwitter画像

羽生結弦 HERO’S 羽生結弦 HERO’S

米ウェルズリー大学のフリーペーパー miiさんTwitter画像

ドイツWelt紙の訳 miiさんTwitter画像

ルーティンの意味 neoさんTwitter画像

 

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

クリケットクラブ公開練習2017関連

羽生結弦選手トロント公開練習迫る!ハビの初戦情報に困惑

羽生結弦選手SEIMEI心に秘めたFS和プロ再演で平昌五輪へ

羽生結弦選手は勝負曲を温存SEIMEI和風へこだわり、見たか世界!

羽生結弦 HERO’S

けしからん!カトパン「HERO’S」エピソード

羽生結弦選手のHERO’Sカトパンより前園真聖はコメント上手!

羽生結弦選手は大谷翔平投手に続きハニートラップに抵抗?

羽生結弦選手は人気者の宿命か苦手な人に好かれるストレス?

 

羽生結弦選手にまつわる歴史ものエピソード

羽生結弦は現代の黄金伝説か日本を求め大航海時代の再来?

羽生結弦選手と故郷仙台の白鳥伝説うっかり堕天使の秘密?

羽生結弦 FS SEIMEI

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

七夕に羽生結弦選手SEIMEI衣装は四季の花々が織りなす雅の彩り

羽生結弦選手の紋付羽織袴は仙台藩士の誇りを受け継ぐ伝統色?

羽生結弦選手の仙台平の羽織袴は伊達を生きる伝統的な艶姿

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です