羽生結弦選手の戦い方から疑問になるロシア女子が陥る現象?

 

羽生結弦選手は宮城県仙台市出身で知られますが

夏の甲子園で、仙台育英がベスト8進出を果たしました!

しかも最有力優勝候補の強豪校相手に

9回2アウトから逆転勝ちって、スゲー

 

今回は残念ながら、羽生結弦選手の出身校ではありませんが

この結果なら、きっと同じくらい嬉しいだろうな!

でも、やっぱり仙台は高校野球が伝統的に強いですね~

 

その勝敗が決まる大事な時間帯に

TVKで先日のイベントが放送されるということで

心待ちにしましたが、ほんのチラゆづ程度でした~

代わりに野球へ集中できて、よかったけどさ!

 

今回ばかりは、事前にネットで流れたのは

単なる噂ではなかったみたいですね~

羽生結弦 EX花になれ 真夏の氷上カーニバル 神奈川区イベント

しかも、すぐアップしてくださりました!

ぴのさんTwitter動画

ハマナビ公式サイトにも動画あり こちら!

羽生結弦選手の登場に、かめ太郎の氷上カーニバル謎を残す?

 

 

さて、羽生結弦選手は17-18シーズンに

フリーFSは「SEIMEI」を再演することを発表します。

さらに、おこなわれたばかりの「真夏の氷上カーニバル」は

エキシビションナンバーの「花になれ」を演じました。

羽生結弦 FS SEIMEI

このアイスショーで、羽生結弦選手は「SEIMEI」を

演じるつもりがあったけど、帰国直後の強行スケジュールなので

今回は「花になれ」になったと、その経緯を明かされます。

羽生結弦先生に教わりたいスケート教室!真夏の進化は花になれ

 

だから同じ和風衣装のプログラムになったのかな~?

震災の影響で、一時は身を寄せたリンクでもあり

今回は、横浜市神奈川区の区制90周年によるアイスショーなので

イベントのテーマにも「花になれ」なら、よくあう選曲だし!

羽生結弦 バラ1 Faoi新潟 アイスショー楽日

オリンピックシーズンが迫るので

今は羽生結弦選手の心をショートSP「バラード第1番」と共に

FS「SEIMEI」が占めていて、当然でしょうから。

羽生結弦選手SEIMEI心に秘めたFS和プロ再演で平昌五輪へ

 

 

「SEIMEI」発表当時に、書こうと思っていたのに

ずーっと書きそびれていました。

クリケットクラブで公開練習が開催されたのは

日本時間の8月9日でしたね!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

それより1ヶ月くらい前だったか…

はて、記憶は定かではありませんけど。

 

突然なぜか、SNSに

ナムくんが「SEIMEI」を滑るシーンが流れたんですよね~

あれは、きっと羽生結弦選手の選曲を知っての悪戯心かも!

もちろん今になって思えば、になってしまいますけど。

羽生結弦×ナムグエン オータムクラシック

すでに2シーズン前に、オリンピックシーズンに滑ろうと

羽生結弦選手は心に決めていたのなら

きっとナムくんみたいに、近しい関係であれば

ずっと感じていたかもね~

 

 

となると、ジェーニャこと

エフゲニア・メドベデワ選手は知っていたのか…?

 

これは微妙で、外国人なら京都旅行が定番だし。

京都なら、晴明神社に立ち寄りたいというのが

ごく一般的なファン心理でも自然だからな~

これは日本国内であろうと、同様だろうし。

メドべ 晴明神社

あとジェーニャは、羽生結弦選手に好意を抱いているから

ずーっと視線が向かいがちなので、それで読み取れたかもね~

これは女子の心理であれば、普通にあり得そう。

 

だから、どちらの線も考えられるけど。

ちょっとばかりジェーニャは先回りした感じがあり

ほ~んのり、イラっとしちゃいますが!

 

まあ、羽生結弦選手より直々に教えてもらえる仲なら

むしろ大っぴらにできないだろうから、そこは心配無さそう!

メドべ インタビュー 舞妓 京都

でも、せっかく日本を観光するのであれば

羽生結弦選手好きなら絶対に、いきたい人気スポットだろうな~

メドベ京都旅行の目的は晴明神社で羽生結弦スポットめぐり?

 

 

まあ、そういうジェーニャの積極性から

その気のない羽生結弦選手が引いてるという見方が

海外の発信でも時々でもみられるようになり、ちょっと驚いた!

 

あと国別により、ホテルで騒いだことは

かなりロシアでも女子スケーターの間で悪評だったらしい。

そのくらい、みんな羽生結弦選手のファンなんだってー

メドべ セーラームーン

ただ、この話はどこまで真相か分かりにくいところがあり

羽生結弦選手の部屋の近くで騒いだとか

いやいや、男女は同じホテルやフロアを手配しない規則だとか

ネットでも噂が様々なほどに、飛び交うし~

 

もちろん憶測が占め、でも日本の多くが怪訝に感じるのと同様に

ロシアの女子スケーターのほとんどが不快に思ったらしい。

もちろん羽生結弦選手のファン心理が働くのでしょうけど。

羽生結弦×メドべ 国別 EX白鳥フィナーレ60 羽生結弦×宇野昌磨×メドべ×デールマン 国別 EX白鳥フィナーレ

それと、やはり選手としての対抗意識などなど

ロシア女子たちが感じちゃうところでしょうね~

 

 

ジェーニャは「体育会TV」でもみられましたが

かなりの負けず嫌いですね~

それが日本女子だと、内に秘めたる闘志になるでしょうが

やはりロシア女子なので、さすがにストレート!

メドべ 体育会TV

シニアデビューの頃もそうでしたが。

どうもジェーニャは、ロシア女子で浮いてしまいがちなのか

たま~に悪評が流れてしまうことでも特異な存在ですが。

そういう状況までも、きっとモチベーションにしそうだけど。

 

そのくらい図太く、なおかつ野心家でないと

ロシア女子でトップを勝ちとり続けるのは難しいでしょうね~

メドべ 卒業

しかも今回のオリンピック女王、最有力候補とされますから!

世界中の女子選手がマークするわけですけど

それが戦い方になると、ジェーニャは保守的なんですよね~

 

できれば、あれだけ技術が高いのだし

もっと、これぞ女王と唸るような

アグレッシブな戦い方で挑むのを感じさせてほしいかな~

メドべ 日本の取材

もしかしたら、そこも同じ舞台で戦うロシア女子からすると

手堅さにも、ジェーニャに不満を抱く理由なのでしょうかね?

 

 

まあ、あれだけジェーニャはぶっちぎりで勝てるのだから。

もうちょっと、勝ち方に美学やこだわりを感じたいような。

ずーっと後半ジャンプ固め、ほぼ全タノはそろそろね~

そういう試合が、ときにはあるという程度ならいいけど。

メドべ FS

さらにシニアデビューから、同じ曲調ばかり続くというのが

どうも引っ掛かり、ずーっと不思議でした。

 

おそらく、その選曲の理由になりそうなのが

羽生結弦選手のインタビューはヒントになりそうですけど。

羽生結弦選手の新プロ選曲に賛否両論でも保守的とは異論!

 

 

そういうのって、ロシア女子だけでなく

日本女子を応援する意味でも、どうなんだろう?

坂本花織 EXブエノスアイレスの春 世界ジュニア

坂本花織選手が、さっそくサマートロフィーで

SPは選曲を変えるだけでなく

ジャンプ全部を後半にもってきたみたいですね~

そういうの、日本女子でも試せばいいと思う。

 

おそらく今シーズン、女子はそういう戦い方が増えるのでは?

もしかしたら全部タノの合わせ技も出てくるかもしれないし。

メドべ SP

このままジェーニャがオリンピックで頂点に立つことがあれば

SPとFS、さらに毎シーズン

同じような選曲という戦術まで、続く人が出てきたら…

さすがに女子の試合はつまらないだろうな~

 

 

とならないように、羽生結弦選手はプログラムの完成度について

レベルを上げる方法は超攻撃的だからこそ

男子競技は、こんなにも活性化されたのでしょうね!

羽生結弦 FSホプレガ 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰

見ごたえのある競技として、冬の花形スポーツとなり

すっかり平昌オリンピックでは注目の的ですね!

羽生結弦選手はオリンピック連覇という偉業がかかるし

ジェーニャより、ずっと格上に映る理由でしょうね~

 

だからこそ、オリンピックは確実に勝つ方法にこだわりながらも

すべてのエレメンツにわたり繊細な積み重ねにより

トータルパッケージとして濃密で

挑戦的であり続けた理由になるのでしょうね!

羽生結弦 SPプリンス

しかも、羽生選手の場合は試合でありながらも

同じエレメンツ、同じ演技で滑らない斬新なスタイル!

 

 

だから昨シーズン、危なっかしい結果を招くときもありました。

ただ追いかける男子の戦いは、トップの戦い方が変幻自在となり

すべてのレベルアップが必要に迫られるわけです。

 

これは宇野昌磨選手をみていると、よく伝わりますけど。

単純に技術だけ高くなるのでは足りないので

独自の魅力や武器まで磨き上げないと。

羽生結弦選手と争うステージに、まず届かないと。

スポンサーリンク

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰

振り返ると過去に、あれだけ点差を離されても

そこで諦めたりせず、安全策に走らずに

宇野昌磨選手は偉かったな~と。

 

 

その存在が女子に求められますが

ザギトワ選手は、同じエテリコーチなので

おそらく後半ジャンプ固めと、全タノの戦術は同じで

シニアデビューに乗り込んでくるでしょうね~

ザギトワ 練習着

そこで、どのくらいの結果が出せるのか?

これはめちゃくちゃ楽しみだー

 

しかもザギトワ選手の方が、偏った曲調にならないだろうから。

ただ、これはプログラムを観てみないと判断しにくいですけど

一応はタイトルからすると、期待できる印象ですね!

 

そこだけみても、シニアデビューでチャレンジする感じだから

ザギトワ選手にワクワク感がありますね~

ザギトワ FSドン・キホーテ

できれば世界女王を連覇したほどなので、そのワクワク感を

もっとジェーニャに感じさせてほしいですね~

もちろんジェーニャの演技が大好きなら

同じような曲調でも、全然いいでしょうけど。

 

 

ただし、ジェーニャの新しいFSについて

タラソワ先生は、まったく新しいと評価すると報じられるので

そこは期待がもてそうですよね!

メドべ FS

その反面、ロシアで有利に戦い続けるには

なんとなくロールモデルがあり

できるだけ、それに沿ったスタイルを確立するのが

手っ取り早い勝ち方や、戦い方のような…

 

まず、ジェーニャはシニアデビュー以来

どうも年配好みにしか映らない

衣装センスを見ると、不思議さしかなくて。

ジュニアの頃、せっかく衣装が可愛いのにね!

浅田真央×リプニツカヤ×カロリーナ・コストナー 世界フィギュアさいたま

ここにロシアの選手は陥りがちな印象があり

自分の色を出すようになると、はじき出されてしまうのかな~?

と、リプニツカヤ選手をみていて感じちゃいましたけど。

 

ただ、フィギュア観戦歴が長いわけでも無いので

ちょっと、ここは分からない部分で

あくまでも印象になってしまいます。

リプニツカヤ リプニツカヤ

リプニツカヤ選手に注目して、初めて感じたことだし。

羽生結弦選手へ憧れ心リプニツカヤはジュリエット願望から現在

 

 

もし、広い意味で評価されやすい戦い方を

エテリコーチが心得ることで、その戦術にハメるだけでも

あれだけの安定感を確立したのかもしれませんが。

でもそれに、ただ従うだけなら残念ですけど。

メドべ エテリ・クリスタル

その固定観念を打ち破ってこそ、ジェーニャは女王様として

ホントの強さや魅力が伝わりそうな予感がします。

 

いわれることに従うだけなら、ジェーニャは強くても

その戦い方であれば女王として、ふさわしい内面か疑問です。

進化でなく後退を招く恐れもあるし。

 

 

羽生結弦選手は自分が結果を出すことだけでなく

フィギュア界の将来についても、進化につながる選択だけを

ひたむきに走り続け、その意識は大きく異なる印象を与えます。

メドべ ロシア女子 世界フィギュア ヘルシンキワールド

どうも羽生結弦選手の上辺ばかり真似するかに映り

試合前の集中の仕方など、特に象徴的ですけどね~

もし女王のジェーニャが真似したいのであれば

むしろ、そこじゃないのでは?

 

それが疑問ですし、女王らしい成長がみたいですね!

羽生結弦選手に会いたい!すでに始まる女王様の心理戦?

メドべ×ザギトワ

ザギトワ選手の参戦と共に

オリンピックシーズンは女子競技に期待するポイントで

女王ジェーニャの姿勢としても、注目したいところですね~

羽生結弦選手の五輪連覇の期待に女王争いは歴史的な混戦模様?

 

 

Edeaの公式Facebookこちら!

クリケットクラブの詳しい情報 詳細記事こちら!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ ANAジャージ

羽生先生について詳しい最新Number

松原孝臣さんの記事こちら!

 

 

花になれMIXのアップ! miyokoさんTwitter動画

花になれ新旧MIX 華鶴~かづる~さんTwitter動画① 動画②

羽生結弦 EX花になれ 真夏の氷上カーニバル 神奈川区イベント

「真夏の氷上カーニバル」ハイライト ももきりさんTwitter動画

お花ちゃんのイナバウアー スケ垢のM姐さんGIF

見事なきゅーん! 華鶴~かづる~さんTwitter動画

羽生先生! 華鶴~かづる~さんTwitter動画① 動画②

 

真央ちゃん笑顔で見つめてる! makizouさんTwitter動画

Wの相手は! makizouさんTwitter動画

ソチ前のメリークリスマス! makizouさんTwitter動画

羽生結弦 FS SEIMEI 全日本

「SEIMEI」から「Hope & Legacy」くるみんさんTwitter動画

絵にかいたムチャぶり! mikeさんTwitter動画

つぶやいたのは口癖? 華鶴~かづる~さんTwitter動画

 

女王も注目? 雨吁さんTwitter動画

懐かしのくまモンと! yuzu ponさんTwitter動画

スゲー早い! くるみんさんTwitter動画

 

 

3人でSEIMEIポーズ! 村上大介さんinstagram画像 Twitter動画

すでに数式は解明済み? くるみさんTwitter画像

羽生結弦×村上大介×宇野昌磨 SEIMEI

これは誰の手ですか? みょうさんTwitter画像

肩を抱かれるのが絵になる 結輝☆さんTwitter画像

 

20歳の言葉 myuさんTwitter画像

SEIMEIゆかりの安倍文殊院 misa☆さんTwitter画像

NHK杯のあゆみ みじゅさんTwitter画像

みんなの頭の中は… バーバ母さんTwitter画像

羽生結弦 EX花になれ 真夏の氷上カーニバル 神奈川区イベント

羽生先生の効果 hanakoさんTwitter

フィギュアスケートとは bdさんTwitter① Twitter②

試合前の選手の心理とは カワサキさんTwitter

バレエダンサーさん納得の言葉 TOMOAKIさんTwitter

 

 

スイーツ&グルメ情報~♪

素敵なフラワーケーキ~♪ きんさんTwitter画像

高知産の「森のゆず酢」 ippin記事こちら!

羽生結弦 EX花になれ 真夏の氷上カーニバル 神奈川区イベント

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

 

羽生結弦選手「メドベデワ」呼び関連

羽生結弦選手を狙い撃ちなのにメドベデワ呼びされる距離とは

羽生結弦選手の呼び方について続編!佳菜子ちゃん昼めし旅の活躍

メドべ×ザギトワ インタビュー

ジェーニャとザギトワ選手の女の戦い!

羽生結弦好き下剋上スケーター世界女王に挑むユーリ女子選手?

羽生結弦もはやハーレムのロシア女子ザギトワが頭角を現す?

羽生結弦選手をめぐる女子代表メドべ真価を問われる来季とは

羽生結弦選手に積極的なメドべ女王の女子力モテ偏差値は?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です