羽生結弦選手はオールラウンダー神様の贈り物の大切なジャンプ

 

羽生結弦選手に関連して

昨日はネットを開いたときから、やたらTLがざわついてました。

まだ余波は残りますが、やっと落ち着き始めた気配です。

 

まずメインに入る前に、8月の写真集売上についての発信もあり

そちらで田中宣明カメラマン撮影の

「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2016-2017」が

なんと5位に入ってますね~

 

しかも他はAKBをはじめ、女性アイドルが占めるなか

あと俳優の竹内涼真さんが2位とはいえ

旬のブレイク俳優さんだから、この順位は納得の人気でしょう!

 

もちろん羽生結弦選手はアスリートなので

芸能活動は一切していませんからね~

それなのに、この好位置とはすごくね?

写真集売上ランキングについて 詳細記事こちら!

羽生結弦 EX白鳥 PHOTO BOOK

しかも写真集が、爆発的に売れる男子アスリートって!

羽生結弦選手anan表紙は練習着なのにフォトジェニック最高傑作!

 

 

ネットのざわめきについて触れておきますが

平昌オリンピック終了後のシーズンについて

ルール改正が検討されていると、Icenetworkにより報じられ

しかもISU役員によると、大きな変革になるということです。

羽生結弦 FSホプレガ 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰

これは競技性と、芸術性のバランスを改善するためらしく

特に注目された変革とはシングル競技のジャンプについて

4回転をはじめ、基礎点が変更されることが目立ちますからね~

 

本来であれば、ルールについては静観したいタイプですが

ちょうどオリンピックシーズンを迎えることから

シーズン前に書きたいことに、重なる内容にも思えますので。

 

勢いや、流されて書きたくないので

考えをまとめるのに少々時間を要しましたが。

羽生結弦 SEIMEI オータムクラシック

でも気づいたら今週末からチャレンジャーシリーズが始まり

来週末にオータムクラシックなら、急に焦りを感じちゃいます!

羽生結弦選手の登場まで、すでに10日を切る残り日数ですから。

 

 

おそらく多くが4回転ジャンプ基礎点の減点について

ルール改正では、メインに注目するでしょう!

羽生結弦×浅田真央×プル様 盛岡アイスショー 握手

まあ、確かにプル様やタラソワ先生が主張するように

基礎点の減点について、疑問に感じるところは確かにあり

特にアクセル系ジャンプの減点は必要?とは思いますけど。

だから、いろんな意見があるのは当然だろうとも思います。

 

ただメディアのジャンプ偏重を指摘しながらも

ファンブログが、特に分かりやすいですが。

プログラムや試合に注目するなら、ジャンプのことばかりとか

しかも、やたら高難度化しか意識が向かない内容が多く…

羽生結弦 SPバラ1 トリプルアクセル

そういう人ほど、今回は怒りを露わにする傾向が目立ち

前々から4回転ジャンプの進化について、高難度化だけが

羽生結弦選手の意思そのものに映りそうな勢いで

誤解を招く煽りを、大声で主張している感じでした。

 

 

今回のことで芸術性についても取り沙汰されたら

ジャンプにも羽生結弦選手は、芸術性を求めていたと主張を始め

どこからか、急に引っ張り出してきたかの印象ですね~

 

都合よく、すり合わせしているところがありませんかね?

それが、どうも抵抗があるところですけど!

羽生結弦 SPプリンス 四大陸

まさに飛び道具のごとく、目立ちやすいところにしか

意識がいかないことが、ジャンプ偏重を生み出すような。

羽生結弦選手による真・4回転時代とはジャンプの考え方

 

 

もちろん選手なので

高難度ジャンプに興味はあるのは当然でしょうけど。

 

それとは別に、羽生結弦選手はプログラムの一部として

ジャンプを表現に溶け込むように見せたい意志は強く

ずっと一貫していると思います。

羽生結弦 SPバラ1 NHK杯 トリプルアクセル着氷

実際に演技からも、鮮明に伝わりますよね!

それなのに羽生結弦選手の言葉や、こだわりと別のところに

興味がある気がしてならないし。

 

ルールについて語る Sabrina HさんTwitter動画

アップめ みじゅさんTwitter動画

羽生結弦 プレカン ジャージ

もしジャンプに注目するなら、もっと丁寧に扱ってほしい。

ちゃんとファンのなかには、プログラムによって

羽生結弦選手はジャンプを跳び分けしようとするのを

読み取ろうと、意識を広げる人がいるのに。

 

それは知ったような発言でも、ほぼ触れないのだから

あ~んまり、そういう質や表現についての視点が

どうも伝わりにくい印象ですけど。

羽生結弦選手の表現について Erika Sonoさんの記事

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

できればジャンプ単体ではなく、その前後や流れについて

少し触れるだけでも伝わり方が違うのではないでしょうか?

羽生結弦先生に教わりたいスケート教室!真夏の進化は花になれ

 

 

以前のインタビューで、羽生結弦選手は具体的に

シーズンを通してジャンプを何本跳んで

その一瞬のために選手は賭ける、みたいな発言がありました。

 

さすがに厳密な言葉になってしまうと、明確に記憶してませんが

その想いの強さは刻まれることで、記憶されているはずだし。

ジャンプについて、高難度化のことで騒がしくなるたびに

どうも、この言葉が心でくすぶります。

羽生結弦 JAPANジャージ プレカン

軽々しく、はしゃぐようにジャンプのことを扱う気にならないし

そうでなくてもメディアで、ジャンプの報道ばかりなのに

見当違いの内容が占めることで、選手それぞれが賭ける想いが

損なわれているようで、複雑な気持ちに陥ります…

 

 

まあ、クワド高難度化が好きな人は

だいたいイタリアのマッシさんでしたっけ?

結局は主張する内容が、どうも受け売りの印象だし

単に、影響を受けやすいだけに映ります。

羽生結弦 EX花になれ 真夏の氷上カーニバル 神奈川区イベント

だから羽生結弦選手が、トリプルアクセルのことを言えば

クワドのことばりだったのに、途端に3Aがと言い出したり。

もともと自らの考えのような論調に変わっているからな~

 

そもそもマッシさんのように高難度クワドに注目するなら

ちゃんと知識に基づく意見なら、全然理解の範囲ですけど。

YuriさんTwitter

羽生結弦 練習着

以前にも書きましたが、ファンブログでは

例えば腕の使い方や、腕を締める意味を把握してないで

クワド高難度化について主張が激しいことが伝わり

さすがに、驚いてしまいましたけど!

 

 

今回ルール改定では、コーリ・エイドコーチの言葉とされる

「誰も4回転ジャンプに

複雑なステップや、つなぎを入れていないのに

それがGOEに反映されていない」が一番の謎に感じましたけど。

ジェイソンブラウン SP スケートアメリカ キスクラ ジェイソンブラウン SP スケートアメリカ キスクラ

左がコーリ・エイドコーチ

 

でも6番さんは同意とは、ちょっと気になりました。記事こちら!

しかし織田信成さんは、ステップから4回転を跳べるのは

羽生結弦選手だけであるとの主張でしたから。

 

おそらく原文は、この部分でしょうね~

“I haven’t seen anyone with intricate steps or connections into a quad,” she said. “The bullet points for GOE are not adhered to for quads.”

※6番さんの記事から、英語原文はアクセスできます。

 

複雑なステップというのが

ステップから跳ぶという意味において、感覚の違いなのかな~?

羽生結弦 クリケットクラブ 練習着

それに羽生結弦選手はジャンプ単独で跳ぶ方が珍しいので

すぐ目につくことでも、つなぎは濃いはずですから。

この部分は、専門知識のあるスペシャリストの意見を

できれば聞きたいですよね~

 

疑問①海外でも謎! AltyさんTwitter

疑問② SiennaさんTwitter

羽生結弦×織田信成 Faoi神戸 アイスショー

織田信成さんが解説してくれると、すぐ解決しそうだけど。

羽生結弦選手の凄さが分かる解説はテレビ観戦を楽しむ秘訣!

 

 

でも、ルール改正が進められたら一番の疑問になるのは

競技性を重視したアスレチックプログラムと

芸術性を重視したアーティスティックプログラムへの分割

というところかな~

羽生結弦×オーサー 公開練習 クリケットクラブ

ここはブライアン・オーサーコーチも熟慮の必要があると。

とっても納得で、どちらも融合することで

魅力的なプログラムは成立すると思いますね~

 

例えば極論になりますが

ステップシークエンスを競技性、コレオを芸術性と想定すれば

伝わりやすい気がしますけど。

羽生結弦 FS SEIMEI

コレオは自由度が高い代わりに、レベルがなく

基礎点は統一されることでも

GOEだけで判断されるエレメンツになるでしょう。

 

 

コレオに、羽生結弦選手ならレイバックイナバウアーをやったり

ハイドロを入れられるところです。

羽生結弦選手のコレオとは アルティメットパンナさんTwitter

 

だからジャンプやスピンだけでなく

コレオがあることで、演技の幅が広がり

さらにステップシークエンスだけでないから

演技にメリハリがつき、プログラムは魅力を高めます。

羽生結弦 国別 FS ホプレガ

しかし、コレオだけの要素で占めるプログラムだと

羽生結弦選手のように、かなり好きな選手ならいいとしても

そればかりとは限らないので

なかなか厳しい試合観戦になりそうですよね~

 

この将来性で、はたしてフィギュアスケートの

人気復活につながるのか、ひたすら謎だー

そもそも日本なら、国民的な競技なので人気が加熱気味くらいで

まったく復活するとかピンときませんけどね!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ会見 ANAジャージ

おそらくアメリカ主体の意見という見方が多く

まあ、オリンピックの表彰台を考えたら納得しちゃうな~

羽生結弦選手のリュックに小石を詰め込む有象無象は絶えない!

 

 

それからタラソワ先生のいう「ジャンプは神の贈り物」に

これは、大いに共感しますね~

タラソワ先生のコメント

スポンサーリンク

Няшка(ぬっこ=にゃーしか) さんTwitter

 

プル様のコメント ロシア現地Twitter

日本語訳 ゆらさんTwitter① Twitter②

浅田真央×タラソワ

ただし「滑りの習得はジャンプより簡単」でも

上質な滑りを身につけるのは

そんなに、簡単ではない気がしますけど。

そこだけは、ん?と思いましたが。

 

まさに「ジャンプは神の贈り物」は納得で

同じ男女のトップということで、ジェーニャこと

エフゲニア・メドベデワ選手が分かりやすいですが。

プル様×メドべ Faoi新潟 アイスショー

絶対女王とされながらもジャンプが、もしかして苦手なのかな~

と思うことがあります。

 

ただし、コンビネーションジャンプの安定感はさすがですが。

でもプログラムの流れでみたときに

どうも力み過ぎるのか、ジャンプ入りのフォームが気になり

ほんの一瞬でも、演技が途切れる印象が避けられないですね~

メドべ 国別 EX

他のエレメンツであれば技術が高く、あれだけスムーズなので

そこだけが目立ちやすくなってしまい

プログラムの完成度や芸術性としても、かなりもったいない!

羽生結弦選手オータムクラシック参戦!女王の独占を阻止?

 

 

あと3Lzが苦手なことは、ジェーニャ自身が認めるように

3Fを多用するプログラムが目立ちますが

もしかしたらオリンピックシーズンは

今までより、レベルの高いジャンプに挑戦するかと期待したら…

メドべ 練習着

テストスケートで見る限り

従来どおりに、コンビネーションジャンプで

複雑化にするのは変わらず、特にチャレンジしないかも。

 

なんでジャンプフォームを直さないか不思議ですが

オリンピック後に修正する、かな?

ジェーニャの実力なら、意外とそれだけで

跳べるジャンプの種類が広がる可能性さえ考えられるのに!

メドべ 練習着

どうしてもパワープレイに頼ることで

美しさを損なう理由にも、つながりがちですからね~

 

 

これだけジェーニャは女王としての位置を確立するのに

ジャンプだけは現時点でさえ

他の選手の方が跳べる種類や、レベルが高いとは!

 

どうもジェーニャは感覚が重視される

エッジ系ジャンプが、あんまり得意じゃないように映ります。

メドべ 練習着

それだけジャンプは、やっぱり難しい技術だと思いますし

タラソワ先生の言葉は、なおさら説得力を深めますね~

羽生結弦選手GPFフランス人気はタラソワまで虜のロシア女子!

 

 

おそらくタラソワ先生なので

真央ちゃんがトリプルアクセルに挑戦し続けたことを

きっと心に留めながら、言葉にしてくれたと思いたい!

浅田真央×タラソワ

変化こそ唯一の永遠 しまさんTwitter画像

有言実行の現在 ちえさんTwitter動画

羽生結弦選手「真央ちゃんは挑戦の象徴」現役引退への心模様

 

またオリンピックに向けて

リーザも挑戦してくるかもしれませんが、体調があるので

こればっかりは無理ができないだろうし、すべきじゃないし!

羽生結弦選手は小悪魔!女優の戯れに翻弄される魅惑の特権

リーザ SP

もしくは長洲未来選手が、シニアでは試合に入れられそうと

トリプルアクセルについて高い評価は前々からありますよね~

 

 

羽生結弦選手をみていると、神様の贈り物がジャンプだとすれば

その技術を大切に、丁寧に根気強く磨き上げることで

あの美しいジャンプの技術を身につけ、完成度と確率を高め

オールラウンダーとして、代表的な存在になりますよね!

 

そこをオリンピックに向け

多くの一般視聴者にも、知ってもらえることができれば

もっと羽生結弦選手の魅力について理解が深まるでしょうね~

羽生結弦 ソチオリンピック 国歌斉唱

羽生結弦選手を応援するのであれば

ますます切実なる願いになりますよね!

羽生結弦選手は生きた芸術品SEIMEI練習スパイラルは美の結晶!

 

 

羽生結弦選手でクロスロール技術解説 Duc Khungさん動画

羽生結弦選手でブラケットターン技術解説 Duc Khungさん動画

おすすめ! Duc Khungさんによる技術解説動画集こちら!

羽生結弦 FS SEIMEI

ヘルシンキワールドのハイライト 公式の動画こちら!

ヘルシンキワールドFSホプレガ Janne Passiさん動画

会場の雰囲気が伝わります。

 

 

ルール改定の関連

Icenetwork日本語訳 きゅーさんの記事こちら!

基礎点の予想一覧 icenetworkのTwitterこちら!

羽生結弦 SPプリンス

羽生結弦選手の凄さを実証! erionさんTwitter

羽生結弦選手の演技とは けりさんTwitter

 

ネイサンくんはクール!① tara/たらさんTwitter

ネイサンくんはクール!② みつきさんTwitter

羽生結弦×宇野昌磨×ネイサンチェン FS直前公式練習 四大陸

ネイサンくんはクール!③ neoさんTwitter

ネイサンくんはクール!④ わふ鑑定団さんTwitter

ネイサン・チェンお気に入り女子の三原舞依と噂になりたい?

 

 

「死の舞踏」バックスパイラル! 美月さんTwitter動画

威力が違うタノジャンプ! ももさんTwitter動画

 

ONE OK ROCK「Bombs away」SEIMEI ノエルさんTwitter動画

SEIMEIプログラム構成 ノエルさんTwitter

羽生結弦 FS SEIMEI

SEIMEI好きなとこ スケ垢のM姐さんTwitter動画

前半4Sから、ふんわり3F Venere✰*。さんTwitter動画えい

後半スパイラルから Venere✰*。さんTwitter動画

 

アルティメットSEIMEIは360度無差別調伏

バーバ母さんTwitter動画

 

たけのこインサイドアクセル はんぺらさんTwitter動画

SEIMEI表現の進化 3A-AsuraAngelAthleetさんTwitter動画

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

何度でもスパイラル momokichiさんTwitte動画

いくつもGIF kiraさんGIF

 

 

トレーニングなのに可愛い 雨吁さんTwitter画像

主役でなくても全力! yosihideさんTwitter動画

ぴょんぴょん可愛い生き物 羽生結弦LoveさんGIF

役得だよね~ しとろんさんTwitter動画

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰

しょーまくんと仲良し① 羽生結弦LoveさんTwitter動画

しょーまくんと仲良し② しろたんTwitter動画

 

 

ジャンプの連続写真 ロフティ。(やこ)さんTwitter画像

気になる微笑みは真央ちゃんと~♪ pi-koさんTwitter画像

GOE満点レベル maimaiさんTwitter画像

かわいいFaOI幕張 羽生結弦LoveさんTwitter画像

羽生結弦×浅田真央 ボストンワールド

ガーナのパッケージ希望 ゆづマミさんTwitter画像

キリンのキャンペーン のりりんさんTwitter画像

 

 

EXスピンポジション はるさんTwitter

シェイリーンさんとの振付 ぱてぃこさんTwitter① Twitter②

羽生結弦 EX白鳥 スケートカナダ スピン

関東にも晴明様所縁の地 こまつだこさんTwitter

名古屋GPFのストラップ わふ鑑定団さんTwitter① Twitter②

 

 

美しいジャンプとは 棚卸しさんTwitter

美しいスピンとは 鮭児さんTwitter

 

人気とは ぴーちゃんさんTwitter

美しさに国境はないことを証明する存在 AMYさんTwitter

女子にとって癒しの存在 アンさんTwitter

溶けない結晶 坂巻さんTwitter

羽生結弦×織田信成 Faoiアイスショー ぱっちりんこ

解説は織田信成さん希望① きういさんTwitter

解説は織田信成さん希望② はちみつさんTwitter

解説は織田信成さん希望③ noriさんTwitter

 

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

羽生結弦選手のジャンプ関連 トリプルアクセル編

羽生結弦選手トリプルアクセルは芸術ジャンプの質は至宝!

羽生結弦選手とパトリック・チャン関係性の噂その根拠は?

羽生結弦  練習着

羽生結弦選手のジャンプ関連 4回転ループ編

宮原知子の復活は羽生結弦と同じ左足ケガのピンチはチャンス

羽生結弦と宇野昌磨ギネス認定リミッター解除で戦闘態勢!

羽生結弦史上最高ジャンプは世界最高の綺麗なループSP結果

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です