羽生結弦選手AC公式練習!正しく美しい基礎を築く意味とは

 

羽生結弦選手の17-18シーズン初戦オータムクラシックは

いよいよ試合時間が近づきますが

今週末は他にも重なり、あと3つくらい試合が開催されるのかな?

 

ジュニアと、おそらく国内の大会でしょうかね?

それにヨーロッパ開催の大会があり、オータムクラシック同様に

やはりトップ選手が多いので、世界中の注目を集めますね~

 

 

しかし、こんな大切なときにパソコンは絶不調となり

しかもブログのバージョンは自動更新が重なり

そのまま不具合の原因となってしまい

それが、しばらく分からずでした。

羽生結弦 オータムクラシック 練習

なんとかブログは復旧したと思いますので。

もし昨日、調子の悪いタイミングのときに目にしていたら

大変すみませんでした!

 

その原因追及と、復旧に深夜過ぎまで掛かり

羽生結弦選手の公式練習はリンクインを見逃してしまい

演技中も意識がもうろうとして、動画に頼る結果でしたけど~

羽生結弦 オータムクラシック

でも羽生結弦選手のランスルーがなんとか観られて良かったー

ただ、村上大介選手の演技はまだ目にする余裕がないまま。

 

 

夕べはド深夜まで掛かることで、本郷理華選手や田中刑事選手

あと日野龍樹選手が出場するオンドレイ・ネペラ杯について

なんとな~く経過が読み取れ

それだけはリアルタイムで知ることができて、良かったかな!

 

やっぱりピークはジェーニャこと、メドベデワ選手の登場により

なんと初戦ショートSPは80点とは、たまげたー

すぐ動画があがり、さすがに気になり

かなり早い段階でチェックしちゃいました!

メドべ テストスケート

テストスケートより、さすが演技がまとまりますね~

でも初戦だから、本番で80点台を出した演技に比べちゃうと

に、どうしてもなっちゃいますけど。

 

いきなり、こんなに出すとはジェーニャらしいとは思いますね~

羽生結弦選手は小悪魔!女優の戯れに翻弄される魅惑の特権

 

 

わりとショートSPは小芝居から始める感じでしたが

それはなくなって、冒頭は鑑賞しやすい印象でした。

 

ただ衣装はパッと見、まるで昨シーズンの

フリーFSの色違いかと思うくらいだったー

でも徐々に見慣れると、スカートにヒラヒラがあるし。

メドべ SPノクターン

ほんのひとつまみ程度でも甘さと、爽快感が加わり

まだ今回の方がディティールは好みっぽいけど。

でも、なんとな~く年配好みのデザインらしき印象で

本来ジェーニャはこういうのが好みなのかな?

 

おそらくザギトワ選手と、同じ衣装屋さんだろうに。

もうちょっと乙女な感じでもいいようなー

それか、いっそ悪女系がおすすめなんですけどね!

メドべ ユーロFS

あとライストの影響かもしれませんが、スピンのスピードが

いつもほどではないような~

ジャンプ構成は昨年と同じっぽいから、3F+3T、3Lo、2A。

2本目のループにも、いよいよタノをつけてタケノコ祭りでした!

 

相変わらずつなぎが濃く、スケーティングは素晴らしいので

初戦でも、高得点は納得ですが。

メドべ FS

ただ80点は出すぎの気がしないでもない、かな?

衣装屋さんより りかさんTwitter画像

 

 

その印象が残ったままなので、オータムクラシックの女子SPは

なおさら楽しめた気がします!

だから、女子を先行しますが第2グループは第1滑走の

トゥルシンバエワ選手と、新田谷凜選手は同じ楽曲でビックリ~

ツルちゃん ロシア

まずツルちゃんがカルメンで「頑張って、大人の選曲した!」

と思った矢先に、なんと続く新田谷凜ちゃんも同じハバネラとは

アレンジが全然違うけど、アレ~ッ!

 

さすがに続くと、お互いの個性が分かり

しかも対照的でおもしろかったー

ツルちゃんの衣装は黒がメインで、赤が入る印象で

いわゆる典型的なカルメンでしたねー

オーサー×つるちゃん

相変わらずホソホソちゃんだけど、挑発的な感じは上手いし。

キスクラでブライアン・オーサーコーチと

いつもながら、めっちゃ仲良しだった!

 

 

それに対して、新田谷凜ちゃんのハバネラは

すぐ気づかないほど、ふ~んわりカルメン!

新田谷凛 SPハバネラ オータムクラシック

大まかに分けると、本田真凛選手の滑りのタイプに近く

柔らかーい感じのスケーティングで、身体の使い方が乙女だ~

だからカルメンでも天然で翻弄するタイプでしょうかね?

でもカルメンとは意外性があり、新田谷凜ちゃんでないと!

 

衣装も写真より、もっとミントカラーみたいな可愛い色彩なので

これは是非、全日本ならテレビ映像で観られるかな?

とっても似合うお衣装で、さらに映像で観た方が素敵~♪

動きがあると柔らかさが出て、めちゃくちゃ彩りが魅力的です。

新田谷凛 SPハバネラ オータムクラシック

ただ演技は、SPでジャンプ2本が精彩に欠けると

なかなか点数が伸びずに残念~

 

 

そして前哨戦では、女子の頂上決戦に数えらそうな

カナダのケイトリン・オズモンド選手と

三原舞依選手が登場で、これは楽しみだったー

三原舞依 SPリベラルタンゴ オータムクラシック

ただ舞依ちゃんは、さすが新プロ初戦なので

まだまだSP「リベルタンゴ」は未完成な感じでしたねー

これからブラッシュアップするための

トライアル的な演技に映りましたけど。

 

だから66.18点なら、上出来な気がするし~

願望を込めて、もっと出てもいい気もするけど!

舞依ちゃんもシーズン中に、どんどん進化するタイプなので

スロースターターでいいかも。

三原舞依 SPリベラルタンゴ オータムクラシック

いつもほどジャンプに安定性がなかったので

もうちょっとタンゴだと、メリハリがあるといいだろうし。

アイスショーより、全体的に動きが硬かったかな?

 

 

でも衣装は、今回は競技用かな?

アシンメトリーのデザインが、樋口新葉選手同様に

上手に活かされる素敵なデザインだったー

だから黒の衣装でも、新鮮さがあってよかった!

三原舞依 SPリベラルタンゴ オータムクラシック

特にスカートに、長めのフリンジを多用して素敵~♪

これは坂本花織選手の昨シーズンの衣装でも

なんて、いいアイデアだーと印象的でしたね~

 

おそらく同じクラブなので、同じ衣装屋さんだろうけど。

これはいろんな選手が使わないと、もったいないくらい!

坂本花織 SP 世界ジュニア

より動きが鮮明になり、余韻を残しつつも躍動感が強く

視覚だけでなく、機能性の高い装飾デザインですね~

 

しかもタンゴだと、なおさら素敵なアイデアになりますね!

ロシア女王候補VS日本の姫たち生きる芸術の羽生結弦の影響

三原舞依 SPリベラルタンゴ オータムクラシック

舞依ちゃんのお衣装は映像の方が、魅力は伝わると思います。

羽生結弦選手オータムクラシック参戦!女王の独占を阻止?

 

 

そして楽しみなケイトリン・オズモンド選手は

なんとSP「パリの空の下」を持ち越してくれたー

まさにケイトリンの名プロだから

これぞオリンピックに演技しないと、もったいない!

ケイトリン・オズモンド SPパリの空の下 オータムクラシック

こういうのが観たいから、再演は大歓迎なくらいですけど。

羽生結弦選手の新プロ選曲に賛否両論でも保守的とは異論!

 

しかも、ケイトリンはFSが「ブラックスワン」!

ますます楽しみ過ぎる~

羽生結弦選手EX白鳥は新プロ発表の女子にも脅威の美しさ!

ケイトリン・オズモンド SPパリの空の下 オータムクラシック

SP衣装も、そのまま持ち越しかな?

このプロはトータルパッケージで素敵だから、それでもいいし。

点数は75.21点で納得かな~

 

ほぼノーミスでケイトリンは、この点数だから。

まだ新プロがこなれてない段階だし

舞依ちゃんのポテンシャルの高さが

この初戦でも、伝わりやすいと思いますけど。

樋口新葉 FSボンドガール ロンバルディア杯

そしてロンバルディア杯の樋口新葉選手選手が

大健闘だったと、ますます実感しますよね~

ザギトワ憧れ羽生結弦選手なのにマイレピ人気は花嫁候補?

 

 

順番は前後しましたが、最後になりますけど

早朝の羽生結弦選手の公式練習はFS「SEIMEI」!

羽生結弦 オータムクラシック 練習

スポーツ報知によると 記事こちら

3Lz、3Lo、3F、後半に4S+3T、4T+1Lo+3S、4T、3A+2T、3A

オータムクラシックのジャンプ構成だそうです!

 

羽生結弦選手の鬼門とされた3Lzを、冒頭ジャンプにしたことで

ここを4Lzにしようと考えるだろうと

そればっかり話題が、やっぱり集中しちゃいますね!

スポンサーリンク

羽生結弦 オータムクラシック 練習

まあ、これはいつものことだけど。

鬼門とされますが3Lzも、今日は綺麗なジャンプでしたよね~

 

 

自分としてはスパイラルから、ハーフループの3連続を跳び

その後ホップを入れてくれたり

最後3Aで、悲愴おりと呼ばれる流れが滑らか~

羽生結弦選手は生きた芸術品SEIMEI練習スパイラルは美の結晶!

羽生結弦 オータムクラシック 練習

なんか、どれも練習風景のどこかで見たような。

オータムクラシックだけのプロを楽しめるのが、いいですね!

 

あと、しゃなりステップからイーグルの浮遊感があり

その後ステップが激しくなっていくのがドラマチックで

あの高揚感を、また楽しめるのが待ち遠しく

やっぱり軽いランスルーであろうと、名プロですよね!

羽生結弦 オータムクラシック 練習

これだけドラマが鮮明な演技とは

なかなか羽生結弦選手でないと、お目にかかれないからな~

羽生結弦選手SEIMEIしゃなりステップは安倍晴明マジカルステップ?

 

 

昨日から、にわかに右膝の違和感を伝えられますが

それを知らないとランスルーを観る限りは

それほど、明確に伝わらないような~

 

だから、あんまり深刻に受け取らない方がいいし。

早めに大事をとることを配慮してくれるサポートがあり

それに耳を貸せる、心の余裕があることにも

羽生結弦選手の進化を感じますけどね!

羽生結弦 オータムクラシック 練習

だから4Loは跳ばずに、右足踏切によるリスク回避にも納得~

早め早めに対処しておく方が

オリンピックイヤーは重要ですからね!

 

それに確か、バレエダンサーの熊川哲也さんが

羽生結弦選手について以前に語る言葉を思い出しました。

この発言は周期的に注目されるので

きっとファンの多くが、よく知るでしょうけど。

羽生結弦 オータムクラシック 練習

「羽生選手はとてもスタイルが綺麗だし、着地までしなやか。

これはバレエで言うプリエ(膝を曲げて体を沈み込ませる姿勢)

がしっかりできているからだと思います。

 

高く跳ぶためにはプリエが必要。

彼の場合はその時に地面のもっと下にまで

意識が向かってるんですよ」

羽生結弦選手はオールラウンダー神様の贈り物の大切なジャンプ

 

 

このプリエができると、膝を守ることにつながります。

骨盤を正しく保つことで美しい姿勢を作り

さらに股関節から足首、かかとまで下半身の広範囲を鍛えます。

 

ちょこっとだけ経験者なので。

一応は、バレエの初歩の初歩をかじるくらいは習った

ごく浅~い知識ですけど。

羽生結弦 オータムクラシック 練習

いずれにせよ正しい基礎は

アスリートは特に、身体を守るから大切でしょう!

 

ジャンプにより、長年にわたり蓄積された疲労は

なかなか避けられないとしても

羽生結弦選手のように、自然とプリエができるとは奇跡的ですが

無理をしなければ、回復が早い理由につながりそうですよね~

 

あんまり深刻にばかり受け取らないで

どうもナーバスな空気になりやすく

悪戯に不安を煽ることに、なりがちですから!

羽生結弦 オータムクラシック 練習

むしろ改めて

羽生結弦選手の凄さを知るきっかけにしてくださいね!

オーサーコーチのコメント blue cosmosさんTwitter

羽生結弦選手は魔法の存在ミーシンコーチが奇跡を言語化!

 

 

明日は、いよいよ男子SP!

23日(土)

01:20- 02:55   男子SP練習MR

08:40- 10:55   男子SP

08:46~ ナム

09:04~ ハビ

09:23~ 羽生結弦

09:29~ ミーシャ

09:41~ 村上大介

参考にさせていただいた。おのさんTwitter

羽生結弦 オータムクラシック 練習

19:30- 20:30   女子FS ※後半G練習MR

 

24日(日)

00:15- 02:30   男子FS練習MR

02:45- 05:35 女子FS 滑走順 oro オーロ‏さんTwitter

09:00- 11:45   男子FS  〜表彰式

羽生結弦 オータムクラシック 練習

羽生結弦選手モントリオール入り!平昌メダルの彩りは花になれ

 

 

リンクインから初日FS演技 スケートカナダ公式の動画

The Road to PyeongChang 2018  動画

※超~かっこいい、男子選手による映像作品です!

 

羽生結弦選手FS演技ランスルー ぴのさん動画 Twitter動画

試合直前SP演技ランスルー ぴのさん動画 Twitter動画

羽生結弦 オータムクラシック 練習

every. ぴのさん動画 Twitter動画

Nスタ ぴのさん動画 Twitter動画

NEWS23 ぴのさん動画 Twitter動画

ZERO ぴのさん動画 Twitter動画

ウォッチャー ぴのさん動画 Twitter動画

ズムサタ ぴのさん動画

めざど ぴのさん動画 Twitter動画

羽生結弦 オータムクラシック 練習

モントリオール入り ぴのさん動画 Twitter動画

 

 

女子SP演技集 blue cosmosさんTwitter

プロトコル集 PercyパーシィさんTwitter

三原舞依 SPリベラルタンゴ オータムクラシック

オンドレイネペラ女子SP演技 動画集Twitter

ジェーニャのプロトコル ゆめさんTwitter

 

 

人気の印結び 華鶴~かづる~さんTwitter動画

見逃せない表情 igsさんGIF わふ鑑定団さんTwitter

 

現地レポ写真いろいろ michlmintさんinstagram画像

現地レポ ウエスハーさんTwitter画像① 画像②

現地レポ ふーこさんTwitter画像

羽生結弦 オータムクラシック 練習

現地レポ りりーさんTwitter画像

現地レポ norakuroさんTwitter画像

現地レポ ピナさんTwitter画像

 

 

5時に夢中! わふ鑑定団さんTwitter動画

かわいい、ゆづニャンコが~ 鮭児さんTwitter画像

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦 オータムクラシック 練習

羽生結弦選手のジャンプ関連 4回転ループ編

羽生結弦と宇野昌磨ギネス認定リミッター解除で戦闘態勢!

羽生結弦史上最高ジャンプは世界最高の綺麗なループSP結果

宮原知子の復活は羽生結弦と同じ左足ケガのピンチはチャンス

 

FS「SEIMEI」関連エピソード

羽生結弦選手SEIMEI和のプログラムを極めた最高傑作の条件

七夕に羽生結弦選手SEIMEI衣装は四季の花々が織りなす雅の彩り

羽生結弦選手SEIMEI新衣装に朱赤の待望論ラッキーカラーなぜ緑?

羽生結弦 オータムクラシック 練習22

羽生結弦選手SEIMEI心に秘めたFS和プロ再演で平昌五輪へ

羽生結弦選手は勝負曲を温存SEIMEI和風へこだわり、見たか世界!

羽生結弦選手の新SEIMEI百鬼夜行を手なずける陰陽師に憑依!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です