仙台七夕祭り「羽生結弦×週末仙台」真夏のスイーツ通信!

 

羽生結弦選手の故郷は宮城県仙台市。

今日から夏の風物詩「仙台七夕祭り」が

8日(月)までの予定で開催されます!

 

世の中的にはリオオリンピックと分かっていながら

あえて、今日は「週末仙台」を優先しちゃいます。

 

 

しかも昨日は男子サッカー初戦は

きっと余裕でナイジェリア戦に勝てるかと思ったら

まさかの4-5で黒星発進とは!

 

時差の関係で、今日が開会式だし。

まだ、日本チームにエンジンが掛かってないだけでしょう。

日本は少しだけスロースターターな国民性だから。

 

ナイジェリアがギリギリで現地入りすることに

さすがに、ちょっと気持ちに油断があったのかな~?

さっそく今夜から体操や柔道が予定されるので

いよいよ夏季オリンピックは本格化して、予選が始まりますね!

羽生結弦 東京オリンピック

いつも我が家は柔道を優先して、体操は決勝から見てたけど。

どうしようかな~と迷いどころ。

羽生結弦選手オリンピック夏季競技への関心度カナダで観戦?

 

 

さて「仙台七夕祭り」は旧暦の七夕にあわせて開催され

全国的にも有名ですよね!

 

しかも「仙台七夕祭り」って彩り鮮やかなイメージがあり

子供の頃から映像で観るのが、とっても楽しみだった~♪

どうやら伊達政宗公の派手好きが影響するらしく

子供心をくすぐり、だから仙台文化はいろいろ好みなのかも!

 

しかも伊達政宗公は、食にもこだわりが強いのを知ると

こちらも仙台の食べ物は口にあうのが納得~

子供心に「萩の月」は

なんて美味しいお土産なんだ!と思いました。

 

子供だから分かりやすいお土産が好きで仙台の「萩の月」と

山梨の「信玄餅」、静岡の「うなぎパイ」は

今考えると当時から三大お土産だったかも。

羽生結弦 週末仙台 カフェずんだ餅

しかも「週末仙台」気分に浸れるのもあり

以前から、もともと仙台スイーツ好きみたい。

よくネットでみていたから、キルフェボンのチェックは恒例!

 

特に8月の限定スイーツ「ずんだのタルト」は魅力的~♪

ずんだもちをイメージしたオリジナルタルトみたい。

ずんだに豆乳や豆腐、桃とか、素材選びから好みで美味しそう。

 

さらに求肥が使われるとは、ますます美味しそうで

ちょっと和スイーツっぽいのかな~?

もし仙台に8月中に行くことからあれば、魅惑のスイーツ。

すんだ好きにはたまらん!

 

 

あと仙台限定の夏メニュー

「輪花型 桃のチーズムースとフルーツのタルト」も美味しそう。

 

やっぱり夏は桃を使ったスイーツが、旬の味で楽しめるから

スポンサーリンク

季節限定の味わいですよね~

しかも昨年くらいから桃とチーズを組み合わせたスイーツって

やたら、いろんなところで見かけませんか?

 

最初は桃とチーズ?って思ったけど

きっとどちらも好きな人が多いだろうから。

この組み合わせは、楽しめる味わいでしょう!

 

数年前から流行る「桃モッツアレラ」がベースになるみたい。

ネットに「桃モッツアレラ」レシピは

たくさん紹介されているので、試してみると簡単だし

きっと美味しいですよ。

 

せっかく旬だから、そのまま桃を食べたいけど。

多めに桃をいただいたとき、もも狩りのお土産など

「桃モッツアレラ」チャンス~!

羽生結弦×週末仙台

ちょっとばかり番外編ですが

キルフェボンの青山店限定、夏スイーツになっちゃいますが。

ハチミツの日に紹介しようと思ったのに忘れてた~

 

「フランス産ハチミツのショートケーキタルト」はお試しあれ。

ハチミツに苺ショートケーキだから、美味しいに決まってる!

 

しかもベリー好きには、ショートケーキとタルトのコラボとは

なんて贅沢で魅惑的、素敵な組み合わせ~♪

ヨーグルトのフレーバーなので真夏に食べてもペロリ!

仙台スイーツも含めて、すべて8月中の販売になります。

 

この「フランス産ハチミツのショートケーキタルト」は

きっと羽生結弦選手も好きな味わいだろうな~

確か羽生結弦選手は、コンビニでよく買うものリストに

ヨーグルトも入っていたような!

 

 

もしかしたら羽生結弦選手はステルス帰国して

そっと「仙台七夕祭り」を、楽しむことがあればいいな~と。

 

ソチから「仙台七夕祭り」の頃、ずっと日本に不在だったし。

そういうことなら、きっとファンは羽生結弦選手のことを

待つのが苦にならないのでは?

羽生結弦 ケーキ

仙台にまつわる羽生結弦選手の衣装エピソード

七夕に羽生結弦選手SEIMEI衣装は四季の花々が織りなす雅の彩り

羽生結弦選手の紋付羽織袴は仙台藩士の誇りを受け継ぐ伝統色?

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

 

「羽生結弦選手×週末仙台」シリーズ

羽生結弦選手の影響力「週末仙台」和スイーツ甘い誘惑!

週末仙台×羽生結弦選手のボーダースタイル着こなしコーデ術

羽生結弦選手×週末仙台グルメ夏の陣こだわり庶民派の味!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です