羽生結弦プー×さっとんパイン!坂本花織が飛躍のGPSアメリカ

 

羽生結弦選手のクラブメイト

カナダ女子のガブリエル・デールマン選手が出場することでも

スケートアメリカは観戦したと思われ

日本時間の朝に、女子のフリーFSは終了しました。

 

しかも日本では、週明け月曜日の朝になり

おそらくライスト観戦できた人は限られるでしょうけど。

ついでにエキシビションまで、いつの間にか終了してました!

 

辛うじて最終滑走で、優勝した宮原知子選手の演技だけなら

リアルタイム観戦ができました。

そして名古屋GPFに、ついに日本女子の進出が叶い

ギリギリのラインだった樋口新葉選手の出場が確定します!

 

さすが日本女子のエース、樋口新葉選手の出場を決め

さらに補欠の一番手に、宮原知子選手自身が躍り出ます。

宮原知子 FS蝶々夫人 スケートアメリカ表彰

どうしてもジェーニャこと、メドベデワ選手の怪我があり

だけどジェーニャに限らず

今シーズンは誰しも、怪我をしやすいほど追い込むので

補欠の存在が大きな意味をもつでしょうから!

 

 

試合後になりますが、ネットチェックした感じだと

アメリカ女子のアシュリー・ワグナー選手まで

演技の途中で、棄権したことを知り驚きました!

アシュリー・ワグナー スケートアメリカ

アシュリー姐さんは足首に炎症を抱えていたらしく

今回の試合前に、一週間半くらい氷に乗れなかったと。

だからジェーニャに限らず、さらに欠場が出ても

もしかしたら今年の名古屋GPFであれば、不思議ではないかも!

 

アシュリー姐さんもオリンピック出場をかけ

ナショナルをめざすそうですが。 詳細はTicTac♪さんTwitter

アメリカは、この試合結果のみで判断されるので

チャンスはこの1度限りになりますからね~

アシュリー・ワグナー FS スケートアメリカ

なので、アシュリー姐さんが棄権したのはやむを得ないし

もっと早く決断すべきだったかもしれないし…

オリンピックシーズンは、想定外の出来事が多発しますね!

羽生結弦選手NHK杯総集編は五輪シーズン次々と非常事態!

 

 

今朝おこなわれた女子FSの結果になりますが

今夜かなり深い時間に、テレ朝の地上波は放送されます。

テレ朝GPS スケートアメリカ

なかなか目にすることが難しく

視聴可能の方が、どうしても少数派になりそうですね!

 

女子FS結果

1位 宮原知子 総合214.03点

FS1位/143.31点 技術点TES 72.23点、演技構成点PCS 71.08点

SP1位 70.72点 TES 36.77点、PCS 33.95点

FSジャンプ構成3Lo、3Lz+3T、3F/3Lz+2T+2Lo、2A+3T、3S、2A

宮原知子 FS蝶々夫人 スケートアメリカ

さっとんスケアメ動画集 oroさんTwitter

英語インタビュー gokuriさんTwitter動画

濱田コーチまで歓喜! miiさんTwitter動画 GIF

 

ジョニ&タラ WinterさんTwitter

ジョニーさん WinterさんTwitter

さっとんの凄さ! SacoさんTwitter

演技後のコメント フジテレビスケート公式Twitter画像

 

2位 坂本花織 総合210.59 ※PB

FS2位 141.19点 TES 73.71点、PCS 67.48点

SP2位 69.40点 TES 38.26点、PCS 31.14点※PB

FSジャンプ構成3F+3T、3S/3Lz、3Lz+2T、2A+3T+2T、3Lo、2A

坂本花織 FSアメリ スケートアメリカ

決定的瞬間! つくねさんTwitter動画

ショート版 sabaさんGIF

ジョニ&タラ WinterさんTwitter

演技後のコメント フジテレビスケート公式Twitter画像

 

3位 ブラディー・テネル アメリカ 総合204.10点 ※PB

FS3位 137.09点 TES 72.68点、PCS 64.41点

SP4位 67.01点※PB

FSジャンプ構成3Lz+3T、2A、3F/2A+3T、3Lz+2T+2Lo、3Lo、3S

宮原知子×坂本花織 スケートアメリカ表彰

4位 ポリーナ・ツルスカヤ ロシア 総合195.56点

5位 セラフィマ・サハノヴィッチ ロシア 総合189.75点

6位 ガブリエル・デールマン カナダ 189.14点

 

 

女子FSの技術点TESは

1位 坂本花織 73.71点

2位 テネル 72.68点

3位 宮原知子 72.23点

 

演技構成点PCSは

1位 宮原知子 71.08点

2位 坂本花織 67.48点

3位 デールマン 65.13 点

宮原知子×坂本花織 スケートアメリカ表彰

女子の表彰式 動画こちら!

女子FS動画集 blue cosmosさんTwitter

スケートアメリカの健全さ AkikoさんTwitter

 

 

総体的に得点を稼いだことで

坂本花織選手は、この好位置につけました。

 

実際に動画で演技を観たら、FSは表現力が見違えるみたい!

どうしてもシニアデビューということもあり

振付を追うのに精一杯になりがちでしたが

ちゃんと意味のある身体の使い方が、伝わる印象を受けました。

坂本花織 FSアメリ スケートアメリカ表彰

だから淡々と、こなす感じだけでなく

訴えられる表現が演じられるようになりましたね~

もっとメリハリが出てくるとレベルアップを感じられるし

さらに、のびしろのある可能性が広がりました!

 

しかも、ジャッジにマイナスがついたのは僅か。

コレオステップに1つだけと

最後のFCCoSpフライングチェンジフットスピンになりますが

レベル4がとれてるし、練習で修正していける範囲でしょう。

 

 

初戦ロステレ杯では5位、そこからFSだけですが進化をみると

アメリカ 141.19点 TES 73.71点、PCS 67.48点

ロステレ 125.12点 TES 62.46点、PCS 63.66点 減点1.00点

坂本花織 FSアメリ スケートアメリカ

坂本花織選手は、TESが10点以上も上がり

コンビネーションジャンプの難度を上げました。

あとロステレ杯は、後半1本目の3Lzが

エッジエラーをとられてますね~

 

さらに、ステップシークエンスがレベル4に上がり

PCSが約4点と、転倒の減点がなくなるし

それら含めると計5点近く上がります。

目標のトータルスコア210点台に、ついに乗せましたね!

宮原知子×坂本花織 スケートアメリカ表彰

ロステレ杯後、国内の試合にいくつも出場してましたから

そこで地道に経験を積んだのが

スケートアメリカで生きてきたみたいですね~

 

すっかりオリンピック候補に浮上しても

今の坂本花織選手のレベルなら、まったく不思議ではないので

ネットでも全日本を楽しみにする声が目立ちます。

今日の3F±3T つくねさんTwitter動画

坂本花織 FSアメリ スケートアメリカ

そうなると、同じクラブの三原舞依選手も

やはりレベルアップに向けて練習を重ねるのでは?

三原舞依選手フリーPCS課題に羽生結弦選手SEIMEIがヒント?

 

 

あとFS「アメリ」は衣装が、めっちゃくちゃ好きー!

丸襟や半袖の感じとかロマンチックだし

小さなフリルが散りばめられるところが、かわいい~♪

坂本花織

こういう、ごく普通のワンピースみたいなデザインが

ごく稀に登場しますがフィギュアの衣装として

とっても可愛いし、素敵だと思います~♪

 

さらにモスグリーンとか、なかなか女子は衣装でないけど。

カジュアル感がある特徴はフィギュアの衣装では斬新だし。

宮原知子×坂本花織 スケートアメリカ表彰

なのに、背中は大胆にカットしてあり

でもデザインは甘めのギャップが、なおさら魅力的です!

 

だから、おしゃれなラジオノワ選手が

以前に1回だけ着用したワンピース風の衣装が印象深く

もっと、このタイプのデザインをみんな取り入れないかな~

ラジオノワ 誕生日

競技用でなくて、エキシビションでも可愛いと思うけど。

シニアだと、もっとセクシー系が求められるのかな?

海外は、特に成熟感のあるデザインが好きですよね~

 

 

宮原知子選手も、やはりトータルスコア210点超えをするので

ほぼジャッジにマイナスがない状態ですね~

今回は後半最初3Lz+2T+2Loのみ、僅か1つマイナスがつくだけ!

宮原知子 FS蝶々夫人 スケートアメリカ

まだジャンプは、完全に戻ったわけではないみたいだけど。

さっとんは基礎点10点超えのコンビネーションが2本あり

それが、テネル選手とまったく同じでも

PCSが出せるのが強みですね~

 

特に、FS「蝶々夫人」では表現力の豊かさが目立ち

いくつか、まだ動画で観ただけですが

今回アシュリー姐さんが棄権したことでも

1人だけレベル違いなくらいに映るほどに、感じましたけど。

宮原知子 FS蝶々夫人 スケートアメリカ

ジャンプの練習ができない代わりに

ステップやスピンを集中的に練習したというだけあり

そういうのが、演技で全部機能している感じ。

 

ジャンプ以外はレベルアップしたのが、鮮明に伝わりますね!

スポンサーリンク

表現力について 石井てる美さんTwitter

エレメンツについて きゅーさんTwitter

冒頭シーン neoさんTwitter動画

コレオステップから つくねさんTwitter動画

 

 

それに、さっとんのアメリカでの人気の高さにビックリ~

1年近く休養していたとは思えないほどで

演技が終わると、みんな待ち構えている感じです。

それを目にするだけで、無条件に嬉しいですよね!

宮原知子 FS蝶々夫人 スケートアメリカ宮原知子 FS蝶々夫人 スケートアメリカ

さっとん大人気! つくねさんTwitter動画

 

しかも、ちゃんとパイナップル好きを知っているのか

手渡すプレゼントが様々なパインのグッズで

こんなにいろいろあるんだーと、それも驚く!

 

でも、さっとんがパイン好きだとまだ知らない人も多く

特に海外では、なんでパイン?というコメントを見かけました。

それともPPAPをやった影響って、ありかな? GoomさんTwitter

現地EX練習 結輝☆さんTwitter動画 ノエルさんTwitter動画

羽生結弦×宇野昌磨×宮原知子 EX マルセイユGPF 羽生結弦×宇野昌磨×宮原知子 EX マルセイユGPF

すでに懐かしいですが、そういえば約1年前の

マルセイユGPFで初披露され、このときは大反響でしたよね~

羽生結弦選手フィナーレGPFジャンプ回避の不調イタい秘密?

 

さらに国別でも、グループ演技で披露してくれたし!

羽生結弦ジャージで国別PPAPなのにカッコいいEX日本チーム!

 

 

もしかしたら今後、羽生結弦選手のプーさんのごとく

さっとんにはパインで、しょーまくんはわんこが

贈り物は占めるようになったりして!

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ キスクラ宇野昌磨 FSトゥーランドット フランス キスクラ わんこコーチ

しかもプーさんとパインは、どちらも黄色なので目立ち

しょーまくんのわんこ以上に

ぬいぐるみを抱えていたのが印象として残りますね!

 

ただね、最近1つだけ不安になるのが

もうすぐ羽生結弦選手は23歳になりますよね~

 

平昌オリンピック後も続けてくれるとは、安心しましたが

でも、プーさんは続けてくれるかな?

ちょっと、そこだけが心配…

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

平昌オリンピックで

またプー立ち入り禁止令がでそうですけど。

それを機に、プー封印にならないかと恐れてます!

宇野昌磨選手FSは名古屋GPF進出決定!プーに次ぐ新コーチ?

 

 

やっぱりロシアでも、プーシャワーが再現となり

それをみた、プル様の息子のサーシャくんは

強烈な憧れ心を抱いたのが伝わります。

サーシャ 投げKISS サーシャ 投げKISS

そのくらいファンタジーの具現化となり

なかなか、こんな場面は現実世界で目にできないでしょうから。

もちろんディズニーワールドとか行けば叶いますけど。

そういう作られたものではなく、自然発生となれば奇跡では?

 

きっと現実的には、こんなにプーさんを贈られたら

それこそ日本の住宅事情からすれば迷惑なくらい!

その現実問題はあるとしても、なくなると強烈に淋しいかな~

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯プー ロステレ杯

ミッツさんが語り亭でも、いつまでプーさんをもつのか

きっと彼なら上手に折り合いを付けられるだろうと。

そんな予想を述べてましたよね!

 

その時期が近づいてないかと、最近は誕生日のたびにチラつき

平昌オリンピックって、大きな節目ですよね~

羽生結弦 SPバラ1 ロステレ杯

さっとんのパインだと、年齢問わずという感じだけど。

羽生結弦選手もプーさん続けてくれるかな?

王子様であり、妖精さんで天使だから!

羽生結弦選手なら全然OKですからね~

 

 

もちろん平昌オリンピック後も

羽生結弦選手が現役を続けてくれるのは、大切なことですよ!

 

でも、これからプレゼント攻めにあうであろう

しょーまくんや、さっとんの贈り物が

だんだん絞られるのを目にすると、同時に気なってるのかも~

羽生結弦 SPバラ1 ロステレ杯

自分としては、羽生結弦選手なら

あと4年後であろうと全然OKですけど!

 

いつの間にか本格的に、衣装からフリルは消えているし…

まあ、上手にフェイドアウトしてくれるから

その繊細な配慮のあるところも、結局は好きなんですけどね~♪

羽生結弦選手4Lz挑戦ロシアのフラワーボーイまで首ったけ!

 

 

あと、エキシビションは見逃してしまいましたが

終了後に、ネットのTLに流れてきた集合写真を見て

さっとん、デールマン選手と仲良しで可愛いんですけど!

 

なんと手つなぎしてる~

フィニさんTwitter画像 ほっぺさんTwitter画像

宮原知子×坂本花織 EXフィナーレ スケートアメリカ宮原知子×デールマン EXスケートアメリカ

シングルの女王ということで、センターにいくにしても

どこか遠慮がちのさっとんと

意外と見た目と違って、控えめなところが多いデールマン選手!

 

この組み合わせ、意外性があるけど好きだな~♪

中国杯の女子予想からみえる羽生結弦選手の挑戦は武士道精神?

 

あと、なんといっても右端に花織ちゃんがいて

その隣にマイアちゃんがいるのが、ホントに感動する!

いっつもマイアちゃん、日本女子に優しーの。

宮原知子×坂本花織 EXフィナーレ スケートアメリカ宮原知子×坂本花織 EXフィナーレ スケートアメリカ

ShibSibsさん公式Twitter画像

羽生結弦選手ラジオノワVSメドベデワ女子の確執どうみる?

 

しかも地元で優勝したのに

マイアちゃんは全然変わらずに接してくれるみたい。

ロステレ杯でも一緒で、なおさら花織ちゃんも懐くだろうし。

こういうの観ると、ホントに日本チームって仲がいいと思うな!

 

 

そして最後に優勝者の集合写真、ネイサンくんも含めて

仲の良さが伝わり、ファミリー感があふれて素敵な感じ~♪

やっぱり、こういうところに人間性が現われる気がして。

宮原知子×ネイサンチェン×シブタニ スケートアメリカ宮原知子×坂本花織 EXフィナーレ スケートアメリカ

羽生結弦選手は、ずーっとシブタニ兄妹と仲良しで

きっと目につかないところでも

いい関係が続くのを、さりげなく感じさせてくれますよね!

 

さらに、ネイサンくんが懐くところが

なおさら説得力がある感じー

羽生結弦×マイア×シブタニ ロステレ杯 バンケット 羽生結弦×シブタニ×ネイサンチェン ロステレ杯 バンケット

そういえばネイサンくんとさっとんが

アベック優勝とは、初めてくらいかな?

とっても新鮮な組み合わせですね~!

宮原知子選手SP怪我から復帰戦は好調!名古屋GPF進出の男子決定

 

 

しょーまくんの一致! nikolaさんTwitter画像

コリヤダくんの一致! DrscrewさんTwitter画像

羽生結弦×ネイサンチェン×コリヤダ FSプレカン ロステレ杯

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です