羽生結弦にかける言葉を呑み込んだ宮原知子の秘めた闘志!

 

羽生結弦選手とP&Gのコラボ商品は

今月下旬に、詳細を発表予定でした。

だから、いつ報せがくるだろうと

このところネットを気にしていた人は多いでしょう!

 

しかし今日になって、改めて12月中旬に

発表が延期されることが報じられました。

 

コラボ商品の予定になるレノアとファブリーズは

どちらも日用品として愛用します。

もちろんコラボ商品を購入予定ですから、待ち遠しいですが

羽生結弦選手のアイデアはどう展開されるのでしょうか?

羽生結弦 マイレピ レノア 羽生結弦 マイレピ ファブリーズ

ちょうど全日本フィギュア選手権の

直前くらいに、発表が予定されるのでしょうかね?

いずれにせよ今年中に、購入できそうで楽しみ~♪

oroさんTwitter

 

 

そして昨日のブログを書きながらも、夜に放送された

NHK総合「クローズアップ現代」を観ることができました。

 

予告では「ポスト真央」という言葉が、やたら踊ってましたが

実際の放送は真央ちゃんの内容は僅かなので

予想と、かなり違っていましたね~

日本女子 代表争い

平昌オリンピックの女子は2枠となり

その席をめぐる現時点、女子選手たちの奮闘ぶりを追う内容で

これはこれで良質な番組でしたね~

むしろ「ポスト真央」はない方が、良かったのでは?

 

それに民放に比べ、本田真凛選手推しが目立たずに

内容少なめなところが公平な印象を与えました。

グランプリシリーズ後の結果を並べてしまうと

さすがに、真凛ちゃんの成績では見劣りしちゃいますからね~

 

それでオリンピック候補の最有力みたいなことを言い張ると

あまりにも違和感があります。

白岩優奈×ケイトリン・オズモンド×マリア・ソツコワ SPプレカン フランス

ただNHKは、真凛ちゃんを出しても

白岩優奈選手のことはスルーなのは、ちょっと残念でしたけど。

少なくともGPSの結果でなら

白岩優奈選手の方が、健闘した印象は残りましたけどね~

 

 

今回は日本女子のエースとして、宮原知子選手のことが多めで

それが良かったし、内容的にも一番印象に残りました。

 

さっとんの左股関節による疲労骨折が判明したのは

今年1月のことになり、全治4週間と診断されます。

長年の疲労の蓄積と、充分な栄養が摂れてなかったことが

ケガに結び付いた原因とみられます。

宮原知子 ゲトスポ 宮原知子 ゲトスポ

約4か月後に、本格的な練習再開となりますが

復帰に向けてカナダでトレーニングに取り組み

怪我の再発がないように、お尻と太ももの裏側の筋肉を

重点的に鍛えるメニューだったそうです。

 

同時に食生活の改善を始めることで

栄養士の指導の下、食事から充分に栄養を摂るよう心がけます。

宮原知子 NHKクローズアップ現代

当時、気にしてる栄養素は?という質問に

さっとんはカルシウムと納豆と答えてますね~

関西で生活するから、納豆に苦手意識があるのでしょうか?

 

 

しかし順調に回復する7月下旬、アイスショーに出演時

ジャンプで転倒し、左足首をねんざしてしまいます。

さらに、そのとき治療したばかりの股関節にも痛みがでることで

ここからジャンプの練習がまったくできなくなったと。

宮原知子 THE ICE

ここのところで、ジャンプからの転倒により

足首の捻挫というだけで、羽生結弦選手を思い出してしまい…

でも羽生結弦選手は右足で

さっとんは左足という違いがありますけどね。

 

さっとんは、カナダでの宿舎だと思われますが

そこでリハビリのようなマッサージを受けるシーンが

番組をリアルタイムでみて、どうしても印象に強く残りました。

宮原知子 NHK

ベッドで横になり、カメラに顔を向けようとはせず

「もう1回疲れると、頑張れない。

踏み切れない感じ。前は疲れていても、意外といけたけど。

今は絶対跳べへん気がする」

弱々しい声で、質問に答えるのが精いっぱいな後姿に映ります…

宮原知子 NHK 宮原知子 NHK

アスリートとして、リハビリに苦しむ姿は

きっと一番見せたくないでしょうけど。

さっとんがマッサージの傷みに、表情を隠すように

顔を手で覆うところも、胸がしめつけられる想いがありました…

 

 

そこから時が流れ、さっとんは再びジャンプの練習が

できるようになったのは10月になります。

復帰戦としてエントリーしたNHK杯まで

残り1ヶ月しかありませんでした。

宮原知子 NHK杯 会見

さっとんは、練習量が自信になるタイプの選手なので

濱田コーチとしては、今は焦って出場するときではない

という考えで、これは他のメディアにも答えていたような。

 

濱田コーチは、さっとんがこれだけ練習ができてなくて

復帰戦の1試合目にNHK杯を選ぶのは、大きすぎる舞台だと。

宮原知子 NHK杯 会見

それでも、さっとんの方から出場したいと訴えたそうです。

やはりオリンピック候補の代表争いに

これ以上の遅れをとるわけにはいかないという気持ちが強く

ジャンプがどこまで通用するのか、挑む選択をしたわけです!

 

 

その当時のことをさっとんが語るに、不安は大きいけど

どこまでできるのかチャレンジしたい気持ちの方が強ったと。

そして11ヶ月ぶりの実戦を、NHK杯で迎えることになります。

 

さっとんはその結果、NHK杯で復活への手ごたえをつかみ

第2戦目となるスケートアメリカで優勝を果たします。

宮原知子×坂本花織 スケートアメリカ表彰

この休養期間、練習の量から質へと見直すことができたことや

食事や睡眠など根本から改善したことは大きかったのだろうと。

この復活について

ゲスト解説らしき、鈴木明子さんの分析になります。

 

 

この番組を観ながら、きっと多くが羽生結弦選手の現状と

重ねてしまうところがあったのでは?

 

NHK杯の前日練習に、転倒アクシデントにより

羽生結弦選手は欠場することになりました。

そしてNHK杯直後のサンデースポーツに出演したことで

さっとんが贈る言葉を、思い出した視聴者が多いのでは?

羽生結弦 NHK杯 総集編インタビュー

このとき例年通りに、織田信成さんも共演しますが

まずケガをした羽生結弦選手の独占インタビューが流れ

NHKの女子アナに、この言葉への想いを質問されます。

 

さっとんは、一番にケガが酷くないように祈ること

羽生結弦選手のケガが早く治り

早く試合に出て欲しい想いでいっぱいだと。

自分もケガをして、やっと復帰できたばかりなので。

羽生結弦 NHK杯 総集編インタビュー 羽生結弦 NHK杯 総集編インタビュー

スポンサーリンク

「ホントに、今は無理をしないで。

全日本でいい演技ができるように」

さらに、ここで頑張ってと言いかけますが

咄嗟に言葉を呑み込みます。

 

「…もう無理をしないでほしいというのと

早い回復を祈っているというだけです」

羽生結弦選手トロント復帰を進めるオーサーとロシアは独自路線?

 

 

特に、さっとんは疲労骨折から回復してきた頃に

アイスショーで転倒して、左足首をねんざしたことを知ると

羽生結弦選手の今回のケガと酷似している症状で

もしかしたら今一番の理解者は、さっとんかもしれませんね…

羽生結弦 NHK杯 インタビュー羽生結弦 NHK杯 インタビュー

なおさら親身に思うことは自然な心理だろうし。

このとき思わず、さっとんが頑張って!を呑み込んだ心配りや

羽生結弦選手へ贈る言葉に、どれほどの深い想いと

たくさんの優しさが秘められていたのか…

 

また番組内で、オリンピックシーズンの全日本前は

異様に緊張が高まると、鈴木明子さんは経験を語り

なかなか夜は眠れないこともあったそうです。

羽生結弦 NHK杯 インタビュー

さらに直前に、ケガをしたことで

羽生結弦選手は不安が膨らんでしまう状態でしょうから。

 

グランプリファイナルの情報をシャットアウトしやすいであろう

カナダで過ごすことができて、結局は良かったんだろうな~

羽生結弦選手に遭遇した人の証言 3AモウモウさんTwitter

 

 

そして、こんな風に気遣ってくれる人柄だからこそ

羽生結弦選手はケガをしてから、NHK杯の試合は

さっとんのフリーを応援したくなったのでは?

羽生結弦選手NHK杯さっとんFS応援!タンパク質の食から大事

羽生結弦 NHK杯 総集編インタビュー

しかもケガをしたのに、ここまで立て直す復活ぶりを

さっとんは我が身により証明してみせてくれましたから。

羽生結弦選手に限らず、きっと多くの希望になるのでは?

 

特に山本草太選手は、右足首の骨折が二度も重なることで

一時は引退を考えていたことを明かし

さすがに、心がくじけそうになった想いを経験したことも

まったく不思議ではないほど、深刻なときがありました…

山本草太

やっと回復した矢先に、またケガをしてしまうことは多く

羽生結弦選手について心配されたように

山本草太選手は現実に絶望し、心を閉ざした時間を過ごし

今もまだ、回復に向かう途中になるでしょうから…

 

そういう不安を抱える最中の選手にとっても

さっとんの復活は、特別なものとして感じられるのでは?

羽生結弦選手の想いを受け継ぐ山本草太選手の挑戦の大きさ!

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ

羽生結弦選手にとっても、希望と闘志を心に灯し続けてくれる

そんな存在になりそうですね!

 

 

そして、ほんの3シーズン前の国別なのに

今からみると、なんてさっとんが幼いんだろう!

羽生結弦×宮原知子 FSオペラ座の怪人 青ファントム 国別

羽生結弦選手にとっても

さっとんが少しずつ大人になっていくのが伝わると

アスリート仲間としても、頼もしく映るのかもしれませんね~

 

そして、この3人でまた

平昌オリンピックの表彰台に立つことを叶える瞬間を

多くが夢見る時間が、また動き始めましたね!

羽生結弦×宇野昌磨×宮原知子 EX練習

羽生結弦と宮原知子めざす本格復帰は全日本なら追い風へ!

 

 

さっとん部分のクローズアップ現代 動画こちら!

さっとんメインのサンデースポーツ 動画こちら!

※冒頭に羽生結弦選手の独占インタビューあり!

宮原知子×織田信成

織田信成さんTwitter画像

2人は戦友! Venere✰*。さんTwitter画像

 

 

懐かしファントム様のジャンプ AMYさんTwitter動画

すでに懐かしオータムクラシック! maimaiさんGIF

羽生結弦×村上大介×ハビ×ミーシャ・ジー オータムクラシック

羽生結弦選手は天使ハビと村上大介選手バックヤード争奪戦!

 

シュッとやってパ! ゆづマミさんTwitter動画

おそろのかわし方 雨吁さんTwitter動画

天使の笑顔! 雨吁さんTwitter動画

 

Kiss and Cry シーズンのフォトギャラリー 詳細はこちら!

カレンダー付写真集が5円! マガジンマートTwitter画像

台湾でもニュースのゆづリフト! フシンさんTwitter画像

羽生結弦 EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

天使を愛でる MILKさんTwitter

控えめながら主張 neoさんTwitter画像

人類のかがみ isofuraさんTwitter画像

この世の天国! 迷路さんTwitter画像

 

この世で一番! オーエスさんTwitter画像

ジャージのベストドレッサー こももさんTwitter画像

羽生結弦選手は黒なのに華麗キラキラふりまく妖精パワー!

羽生結弦 公式練習

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

さっとんスケートアメリカの復活劇!

宮原知子選手SP怪我から復帰戦は好調!名古屋GPF進出の男子決定

羽生結弦プー×さっとんパイン!坂本花織が飛躍のGPSアメリカ

羽生結弦×宇野昌磨×宮原知子 EX練習 マルセイユGPF

さっとんの怪我関連

宮原知子選手の欠場は小柄なのに日本女子エースの大きな存在感

羽生結弦×宇野昌磨の表彰台トリオ宮原知子欠場に動揺が走る!

宮原知子の復活は羽生結弦と同じ左足ケガのピンチはチャンス

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です