羽生結弦選手は会見や公式練習さっとんを励ましフル回転!

 

羽生結弦選手は今日、午前9時半から公式練習2日目に参加し

10時半から記者会見がおこなわれ

海外からも含め、約200人ものメディアが集まり

テレビカメラ10台以上そうです!

 

だから朝から、そわそわしてしまい

ネットとテレビに釘付けになってしまいましたが

NHKは国会中継でしたから、まずテレ朝とフジテレビで

公式練習を生中継してくれたみたい!

 

ただ、そちらの生放送は気づかないまま見逃してしまい

その後の会見を一部だけ、日テレとフジで生中継してくれた上で

改めてNHKでノーカット動画を配信してくれました!

 

だから公式練習と記者会見について

かなりの範囲を目にすることが、今回は可能になるのでは?

しかも通訳さんが同席するので

世界的にみられる配慮がされるのは、さすがオリンピックだな~

羽生結弦 平昌オリンピック プレカン

NHK平昌オリンピック

2日目の公式練習 公式動画こちら!

記者会見ノーカット 公式練習こちら!

 

 

そして午前中の公式練習で羽生結弦選手は

フリーFS「SEIMEI」の曲かけ練習をして

NHKの動画をはじめ、だいたい後半の4S+3T、4T+1Lo+3Sを

跳んでるシーンを流していますね~

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

あと映像によっては3A+2Tタノがみられますが

ファンの方による現地レポによると

4T+3Tタノも着氷させているみたいです。

詳しい現地レポを参考にしました、キミカさんTwitter

 

夕べのトリプルアクセルといい、ジャンプについてなら

もうケガの影響は、そこまで心配しなくてもいいのでは?

夕方のevery.で、荒川静香さんも言ってました!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

あと織田信成さんの意見が、やっぱり参考になりますよね!

「怪我をすると、その足での滑りを避けがちになり

時計回りと反時計回りのターンを同じように

バランスよく、スケーティングが出来ていた」

 

それにジャンプは、しっかり着氷時エッジでとらえているのが

テレビ画面だと伝わる感じ、感覚が戻るのでしょうね~

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

会見でも羽生結弦選手は、氷の感覚は良いとのことなので

ショートトラック併用リンクの影響はないみたいだし!

羽生結弦選手のことをテレビで伝えるのに不完全燃焼の解消法

 

 

どちらかというとスタミナだけが、あと残る課題でしょうか?

長旅から到着して、まだ日が浅いのもありますから

ちょうど試合の日にピーキング調整することを

期待できるであろう滑りでしたよね~

羽生結弦 平昌オリンピック スーツ 空港到着

それ以上に、もしかしたら江陵も厳寒な気候により

風邪とか感染症の方が注意を払わなくっちゃかもしれないし。

いずれにせよ、体調管理が最重要課題になりそうですね!

 

みんな到着時の印象で、羽生結弦選手が痩せた気がするらしく

なおさら体力強化の方が難しいでしょうけど

しっかり足は筋肉がついて、相変わらず理想的なスタイル!

羽生結弦選手メガネ男子なのに背筋ムッキムキはジャンプ強化!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

しかも到着後に練習だけじゃなく、会見を求められたり

かなりの忙しさでしょうから

思い通りに集中できる環境が整うことを祈るのみですね~

 

 

会見でも、羽生結弦選手なら安心なので

その場でコメントをお願いされちゃうんだな~

 

そこでも、多くから贈られる応援メッセージの力も

自分の演技につなげたいとの発言をしたり

相変わらず頭の回転の速さや、聡明ぶりが際立ちますね~

羽生結弦 平昌オリンピック プレカン

さらに2連覇への重圧について質問があり、その答えです。

「こんなにたくさんの方々に

囲まれて取材を受けられる選手は限られている。

メディアを通してみている方とか

たくさんの方々にスケートを見てもらえるんだ

という気持ちでいっぱい。

プレッシャーという言葉になるかもしれないけど

久しぶりに試合で滑ることもできるので

その力を精いっぱい受け止めたい。

待ち望んでくれた方がいっぱいいる。

そういう方々に待っていてよかったと

思ってもらえる演技をしたい」

参考にしました一問一答の詳細記事こちら!

羽生結弦 平昌オリンピック プレカン

応援する側が、負担になってないかと過る気持ちまでも

羽生結弦選手は汲み取ってしまうところは

過去に発言してましたが、感受性の豊かさが伝わりますね~

羽生結弦選手は最強ライバル五輪の魔物封じが最重要課題!

 

 

誰も嫌な気分にならないだけでなく

やっぱり応援したい!と思わせるのが、羽生結弦なんだな。

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

だから、どこへ行こうと多くから求められる存在であり

世界中が注目してしまう魅力があふれんばかり!

さらに、羽生結弦選手の優しさは

身近な仲間にも繊細な配慮としても届きます。

 

今日の発信の記事によると、11日に到着した羽生結弦選手に

宮原知子選手は、久しぶりに顔を合わせたことが報じられます。

羽生結弦 平昌オリンピック スーツ 空港到着

「(団体戦の)ショートSP良かったよって

言ってもらえてうれしかった」とはにかんだ。

と、記事にありますね~

羽生結弦にかける言葉を呑み込んだ宮原知子の秘めた闘志!

 

 

きっと、さっとんが冒頭ジャンプの回転不足をとられたことは

ネットで日本以外でも話題になったらしく

羽生結弦選手も知っているのでしょうね~

宮原知子 SAYURI 団体戦SPキスクラ 平昌オリンピック

しかも渡航する最中に、団体戦の女子SPは重なるだろうから

しっかり演技について機内でも

羽生結弦選手は観戦してくれているのでしょう!

 

さっとんの得点は、日本中が腑に落ちない気分でしたから

本人が一番悔しいのは当然だろうな~

町田樹さん解説! なっしゅさんTwitter動画

羽生結弦ついに平昌五輪の主役が降臨に韓国の鉄壁ガード!

羽生結弦×宮原知子 FSオペラ座の怪人 青ファントム 国別

そこに、史上最高のスケーターと讃えられる羽生結弦選手から

良かったよ!と言ってもらえたら

何よりも報われ、励まされる気分になるだろうな!

羽生結弦選手は史上最高スケーターこだわる細部に神は宿る!

 

 

そういうところが羽生結弦選手は

さりげないけど、めっちゃ優しいですよね~!

スポンサーリンク

宮原知子 平昌オリンピック

そりゃー、女子は誰でもはにかんじゃうよ!

まあ、さっとんは恥ずかしがり屋さんだから

なおさら、はにかんじゃうだろうけどさ~

 

その照れ臭そうにはにかむ、かわいい表情が目に浮かぶような!

さっとんが個人戦に向けて意欲的になれるだろうし

その闘志に、羽生結弦選手が火をつけてくれたのかもね~

さっとん、ガンバー! 参考にしました、記事こちら

かなクリ FS平昌オリンピック

羽生結弦選手は、団体戦に出場しませんでしたが

こういうエピソードを知ると

もう日本チームに欠かせない重要人物であり

さらに、哉中キャプテンがまとめてくれそうですよね~

 

 

そして、もう1つ夕方のニュース「every.」で印象に残ったのは

どうしても、どこも4回転ジャンプの基礎点部分ばかり

マスコミは焦点を当てるので、勝敗を気にします。

羽生結弦 every ジャンプ出来映え点 羽生結弦 every ジャンプ出来映え点

今回であれば、羽生結弦選手は調子によって

高難度ジャンプがそろえられないから、大丈夫であろうかと。

 

しかし、それに対して荒川静香さんは

もともと羽生結弦選手が世界歴代最高得点を更新した

15-16シーズンは、4Tと4Sだけで戦ったことを言及します。

羽生結弦 NHK杯 表彰 FS SEIMEI

羽生結弦選手を上回る高難度ジャンプを跳ぶ選手が

何人も登場しましたが、未だに誰も羽生結弦選手が叩き出した

トータルスコア330点台に到達してないと明言してくれましたー

 

ここが、全国ネットで放送される時間帯であることを

心から切に願いますけど!

 

 

それに今回、羽生結弦選手により会見で明かされた

練習でジャンプを跳び始めた時期について

高橋大輔さんも心強い発言でしたよ!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

フジテレビの昼番組「バイキング」にて

ギリギリまで氷上での練習を我慢したとの言葉で

それだけケガについて、不安要素を感じなかったと。

羽生結弦選手の復活予告と高橋大輔が男子メダル候補を分析!

 

さらに「バイキング」では、現地入りしてからも

ジャンプの調整を抑え気味なのは

かけひきもあるのでは?という見方があり

そんなことを考える余裕がなかったけど、なるほど~

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

まあ、真意はわかりませんけど

これだけ多くのファンが情報を追っても

そんなにケガの影響は心配しなくても、いいのでは?

くらいしか、なかなか読み取れない状況ですよね。

 

ということは、ライバル選手たちも

羽生結弦選手について、明確な状況がつかめないわけで

プログラムに、どのジャンプを入れたらいいのかと

読めない状況になるといわれると、そうかもね~

 

 

そこら辺は、羽生結弦選手以上に

ブライアン・オーサーコーチが、きっと考えるのでしょうけど。

 

しかも今回、羽生結弦選手は大人になって

いい子に言うことを聞いてる感じがしませんか?

まあ、それを最後まで通すのかは不明ですけどね~

羽生結弦 平昌オリンピック プレカン

会見でも「こうして悪いニュースでなく

良いニュースとしてしゃべっている。

自分が本当に夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技がしたい」

との羽生結弦選手の言葉が、なおさら嬉しいものですね~♪

 

そして明日サブリンクで、14:15~14:55まで公式練習なので

また、どこかの番組で流してくれないかな~?

ちょうどいい時間帯ですよね!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

本番前の最終練習直前という意味でも、注目度が高いし。

羽生結弦選手の負担にならない程度に

バレンタインだから、つい期待しちゃう!

 

夢の舞台オリンピックでも

こんなに楽しんで笑顔のまま練習ができるなんて

勝利の女神さまは、また羽生結弦選手に恋しちゃうのでは?

羽生結弦選手に恋した勝利の女神ワールドFS最高のご褒美!

羽生結弦 平昌オリンピック 練習26

練習スケジュール blue cosmosさんTwitter① Twitter②

※以前にも載せましたが、再度!

プーのとこ! Etsuko☆彡さんTwitter動画

羽生結弦選手は練習初日プーさんが苺ショートケーキに変身?

 

 

2日目の公式練習

とくダネ ぴのさんTwitter動画

モーニングショー ぴのさんTwitter動画

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

報道ランナー MさんTwitter動画

あさチャン こてるーさんTwitter動画

 

記者会見

松岡修造さんが質問 Etsuko☆彡さんTwitter動画

ちょっと揺れてました。 華鶴~かづる~さんTwitter動画

くしゃ笑顔! つくねさんTwitter動画

去り際ぺこぺこ つくねさんTwitter動画

羽生結弦 平昌オリンピック プレカン

最後のスピン つくねさんTwitter動画

おかえりトリプルアクセル! ゆづマミさんTwitter動画

 

到着してから取り巻く状況! GoomさんTwitter画像

変わらない可愛いとこ! ゆづにゃんさんTwitter画像

海外メディア公式練習の記事 AMYさんTwitter

羽生結弦 平昌オリンピック 練習

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です