羽生結弦は別次元の現在メディアは高橋大輔セクシーのまま?

 

羽生結弦選手はそろそろ練習拠点のカナダへ戻るでしょうから

入れ違いのように、ロシアW杯を終えた

サッカー日本代表が帰国しました。

 

昨日はお昼から、その帰国会見がおこなわれましたが

ネットで話題になっていたベルギー戦が終わってから

日本チームの整理整頓されたロッカールームの様子について

やはり質問にあがりましたね~

 

長谷部誠選手は正直に答えてくれましたが

選手というより、スタッフさんの心遣いだそうです。

確かに、サッカーはチーム戦なので

サポート役のスタッフさんが

陰で支えてくれる部分が当然あるわけだ!

ロッカールームについて 詳細記事こちら!

 

 

羽生結弦選手は、平昌オリンピックから帰国時

外国特派員協会で凱旋会見をおこないましたが

その発言内容を、この報道から思い出す人が多いのでは?

羽生結弦選手のように選手個人で、そこまで徹底する人は

なかなかいないのでは?

その外国特派員協会で、羽生結弦選手の言葉になりますが

験を担ぐ行為について質問されたときの答えです。

 

「ただ絶対に気をつけていることは

これは日本人だからかもしれませんけれども

(遠征先などのホテルで)掃除をされる前から

ベッドのシーツであったり、枕であったり

そういったものは綺麗にしてから出る。

また荷物の整理だとか、そういったものもしっかり綺麗にして

心残りがない状態で試合に行くようにしています」

このことからも、ますます羽生結弦選手とは

国民栄誉賞にふさわしいと納得してしまいますが!

羽生結弦選手が外国特派員協会の会見で世界に発信した日本

 

 

そして時期が重なるように

高橋大輔選手は、約4年ぶりの現役復帰を表明しましたが

ちゃんと復帰会見で1年限定と答える感じなのに

なんでメディアでは、翌日報道が多かったんだろう?

でも当日のうちに1年限定と報じたところもあっただろうに。

それを会見当日の夜に、見落としたのかもしれませんが

でも1年限定って、かなり大切な部分では?

 

むしろ真っ先に報じられてそうな内容に感じましたが

どうも腑に落ちない印象は、今もくすぶりますね~

 

もちろん高橋大輔選手自身の言葉により

その後について分からないという発言もありますから

一応は様子見だけでも、1年限定でやってみますという意味なら

普通に報じられるのが自然な気はしますけど、なんか不思議~

まあ、高橋大輔選手の現役復帰について

メディア報道を熱心に追いかけているわけではないので

こういう印象の受け取り方に

どうしてもなってしまうのかもしれませんね!

 

 

高橋大輔選手が現役復帰を表明して、約1週間すぎますが

いろいろメディアでも反応が様々ありますね!

 

例えば「スポットライト症候群」としている内容があり

また高橋大輔選手は脚光を浴びる場所に立ちたい!

みたいなことに、したい記事に感じましたが

それで通用するほど、甘い状況じゃないような気はするけどさー

この主張は、男子フィギュアの現状を見続けていると

高橋大輔選手もそんな甘い考えで戻って来てないだろうし。

今回であれば、佐野稔氏のような意見が納得ですね!

 

「ソチ後の世界選手権を怪我で辞退して

そのまま引退した高橋は、何かやり残したものがあったのでは? 

それが何かを突き止めたいというのが

復帰の動機ではないでしょうか

参考にしました詳細記事こちら!

鈴木明子さんも、同じような発言でしたよね!

あっこちゃんは最後さいたまワールドに出場しましたが

高橋大輔選手が背中を押してくれた出来事は印象深く

そこからして、復帰したい理由は分かるような~

 

 

でもこの記事で、佐野稔氏の発言めっちゃおもしろい!

復帰した意味について

「彼自身もわからないのではないでしょうか」

「高橋の復帰は、再び自分探しの旅に出た

と私は解釈しています」

 

自分探しの旅って久々に聞いたわー

佐野稔氏は、コンティニューに出演して以来

なにか吹っ切れたかのごとく

めっちゃ興味深い発言を、いつもしてくれるようになった!

今の方が、佐野稔氏本来の色が出ているような気がして

テレビで見かけても耳を傾けたくなりますね~

 

 

あと高橋大輔選手はキャスターから撤退するつもりなのか

えー、こんなことも会見で発言してたの!

「いろんな話すお仕事とかさせてもらいましたけど

自分はそっちには才能がなかったなと痛感して…。

才能があるかどうか別として

向き不向きが人間にはありますので」

 

そうだろうよ、特に高橋大輔選手のファンでなくても

フィギュアスケートをみている視聴者として

当初から、そっちへいって大丈夫か~と心配になった!

あと一部報道ではキャスター業に伸び悩み

「同じ元フィギュア選手の織田信成さんや村上佳菜子さんに

ポジションを奪われがちでした」だってー

 

 

もともと織田信成さんは、フィギュアスケートの解説者として

独自路線を確立するのが早かったし

むしろ唯一無二の信頼を勝ち取った存在に映ります。

だから織田信成さんの方が、なにかと先行している感じなので

あまりにも差があることでも対等な印象がなく…

ポジションを奪われがちとされるとピンと来ないけどさー

芸能界的には、こうなのだろうか?

 

でも佳菜子ちゃんは、遅れて引退したし

女子選手でありながら男子選手の解説にまで引っ張りだこなので

確かに、高橋大輔選手の担当かと思ったら

佳菜子ちゃんの出演という機会があったかもなー

スポンサーリンク

しかもスタートラインから、織田信成さんと佳菜子ちゃんは

テレビの仕事でもやれるだろうという印象だったからな!

その差が、そのまま結果に出っちゃったんでしょうね~

 

 

繰り返しますが、会見を当初から追ってないので

翌日になってからの方が大事なことが判明した印象があり…

もちろん気づかなかっただけかもしれませんが

なんとなくメディアが、コントロールして出してませんかね?

 

高橋大輔選手の現役復帰に関しては

これだけでなく、不安になるところがあります。

目にした範囲のテレビ報道でも

高橋大輔選手は華麗なステップが特徴とされますが

結局は色気だとか、セクシーだとか乱発される表現ですね…

 

フィギュアスケートの競技性は異色かもしれませんが

結局、そうなってしまうと

一般視聴者に魅力がますます伝わりにくいのでは?

羽生結弦選手のことをテレビで伝えるのに不完全燃焼の解消法

 

 

羽生結弦選手が世界歴代最高得点を塗り替えるようになってから

さすがに世界的な快挙を伝えるためにも

やっと技術点TESやら、演技構成点PCSのこと

出来栄え点GOEについても触れるようになったところなのに~

高橋大輔選手の復帰と共に

そういう古い体質にまた戻ってしまうような不安がちらつき

それは、どうなんでしょうね?

 

そこはメディアの印象操作なのか分かりませんが

しかも効果的になってない可能性が高く…

それに、高橋大輔選手自身も望んでることだろうか?

ちょっと高橋大輔選手について詳しくないので分からんけど。

まあ、高橋大輔選手の代名詞が色気やセクシーかもしれんが

そういうのを乱発するのであれば

アイスショーやエキシビションだけにしてほしいけどな~

 

そこまで高橋大輔選手に興味が無いと

またしてもステップのどこが凄いのか、技術的な高さが伝わらず

色気で片付けられてしまうと

むしろ興味を遠ざけてしまうので逆効果じゃないでしょうか?

しかも今回、1年限定だとしても

正式に現役復帰を表明したのだから、競技として報じるべきで

やっぱ色気やセクシー押し解説は止めてほしいけどな!

 

 

せっかく羽生結弦選手による歴史的快挙により

フィギュアスケートの技術的な報道が進み始めたのに

それを後退させるようなことになっては

あまりにも、いろんなことが台無しではないのかな~?

それに、それだけ世界に認められるステップなら

きちんと技術解説を詳細にしても

高橋大輔選手の技術は応えられるんじゃないの?

 

なんでそういう進化を

これまで、なかなかしてこなかったのかと不思議~

その影響で誤解していた部分は多々あった気がします。

 

その過ちを、また繰り返さないためにも

高橋大輔選手の個性や特徴を伝えるのに

セクシーや色気を使うのは

まあ、せめて1試合にワンチャンスにしましょうよ!

もし、望み通りに全日本の最終グループに残り

高橋大輔選手だけが色気だの、セクシーばかり言葉が並んだら

そんな解説は本人が望む現役復帰でしょうかね?

羽生結弦選手FaOI静岡の千秋楽に高橋大輔氏が現役復帰の報道

 

 

ただ、感情に任せて滑ってるだけじゃないんだから。

それで競技が成立していると勘違いされたら困るのに

そこまで、なかなか一般視聴者に伝わりにくいのが現実です。

理路整然とプログラムは緻密に計算されて組み立てられるわけで

それを、どれだけ正確に演じるのかを伝えるだけでも

かなり誤解を薄められるので

メディアも意識をいい加減、入れ変えて欲しいですよね!

 

羽生結弦選手の別次元な成長による世界的活躍によって

高山真さんのようなライターが登場したり

伝え方も進化している部分を、もっと意識してほしいですよ!

羽生結弦選手Notte Stellata極める美しいスポーツの伝え方

つまりフィギュアスケートとは

羽生結弦選手の言葉に尽きると思います!

「芸術は、絶対的な技術力に基づいたものである」

羽生結弦選手パーフェクトパッケージ芸術と技術力の関係とは

 

 

『羽生結弦は助走をしない』著者・高山真が振り返る、羽生結弦の平昌五輪フリーの「奇跡」

<羽生結弦>国民栄誉賞授与式で着用「仙台平」に熱視線 製造元や百貨店に問い合わせ多数

【動画付き】羽生選手が着用 仙台平に注目集まる

 

羽生選手からご寄付をいただきました アイリン仙台公式サイト

「大変態 33」 エスむらさんブログこちら!

FaOI静岡の千秋楽

オープニング 秀さかえさんTwitter動画① 動画②

コラボプロ 秀さかえさんTwitter動画① 動画②

 

オープニング神戸&静岡 ゆめさんTwitter動画

ころりん! 華鶴さんTwitter動画

リベンジ4T 秀さかえさんTwitter動画

世界で一番あつすぎるとこ ゆめさんTwitter動画

指先の遊び心! maopopoさんTwitter動画

深いハイドロのスロー あいきょさんTwitter動画

「春よ、来い」の長さ maopopoさんTwitter動画

「春よ、来い」の長さ ゆづマミさんTwitter画像

 

SBSシングルアクセル! 秀さかえさんTwitter動画

じゃんけんと持ち上げハグ! 秀さかえさんTwitter動画

持ち上げハグのアップ! miiさんTwitter動画

 

手つなぎとGPS告知 永遠☆yuzuさんTwitter動画

グループハグ① Pianmn♬。.さんTwitter動画

グループハグ② アナスタシアさんinstagram動画

グループハグ③ アリさんinstagram動画

最後のあいさつ 秀さかえさんTwitter動画

インタビュー 秀さかえさんTwitter動画

 

ギューッ! Pianmn♬。.さんGIF

ハビとプル様との手つなぎ Pianmn♬。.さんGIF

グータッチ! 雪野さんGIF

 

 

ゲトスポ!

オープニング 柚香さんTwitter動画

バックヤード集 minmiさんTwitter動画

羽衣の美しさ! ゆづマミさんTwitter動画

サフチェンコさんinstagram画像

これがやりたかったのか~ チャキさんTwitter画像

それをやりたかったわけだ! EYEさんTwitter画像

羽生結弦選手とFaOI仲間のポゴリラヤ突然あま~い結婚発表!

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

高橋大輔さん関連エピソード

羽生結弦選手への苦悩「アキレアの橋」高橋大輔が語る過去

羽生結弦選手の復活予告と高橋大輔が男子メダル候補を分析!

ロシアW杯の関連エピソード!

織田信成の泣き顔にみんなが納得の羽生結弦、半端ないって!

羽生結弦選手は半端ないって大迫勇也とアスリートの共通点!

羽生結弦選手に憧れるシャイなサーシャ!日本代表を応援する

羽生結弦選手とサッカー日本代表戦の賛否両論が進化させる!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です