羽生結弦選手は東北ヒーロー伊達政宗公の精神を受け継いで!

 

羽生結弦選手の故郷仙台では、いよいよ七夕まつりが始まるのに

この時季は練習拠点のカナダに滞在するのが恒例になり

もはや一大イベントともいる公開練習が迫ります!

 

だから羽生結弦選手は、もう何年も七夕まつりに

縁のない生活になるでしょうが

今年の公式練習の開催はいつになるのか

世界中が、見守るような心境で待つことでしょう。

 

さらに日テレ系24時間テレビに出演することも明かされ

羽生結弦選手について、一気に動き始めたことで

すでに夏の風物詩ともいえる真夏のアイスショーを

日本中で楽しみにする多くの存在が伝わりますね~♪

 

おそらく日本中どころか、いまや世界で羽生結弦選手の演技を

膨大な数の人々が心待ちにするのでしょうけど。

 

ただ、ディズニーの仲間たちが駆けつけてくれるのに

戦友プーさんが参加できないことへ

フモフモ編集長さんをはじめ、世界中が心を傷めているのが

とっても、ほのぼのしちゃいますね~♪

「一番近くにいるのに一番遠い相手みたいな感じで

羽生氏とプーさんはここぞという場面で

出会えないような関係のふたりなのかもしれません。」

フモフモ編集長さん最新コラムこちら!

 

ちょっとおもしろい七夕まつり しまさんTwitter動画

ハビ今後の去就に羽生結弦選手のそばで見守り続けてプーさん

 

 

昨日分には、日曜日の午後に放送された

事前番組の内容を中心にしましたが

その日曜日は早朝より、情報解禁だったことから

テレビで今回放送した以外にも内容について明かされます。

番組では、3年前に羽生選手が訪問した

福島県楢葉町(ならはまち)の裁縫教室へ

五輪連覇の報告を込めてサプライズで訪れる。

当時は地元からの避難を余儀なくされていたが

現在は避難指示が解除され

半数近く人々が故郷に戻ってきている。

羽生選手は一歩一歩前に進む人々の想いを聞く。

 

ロケを終えた羽生選手は

「楢葉町の皆さんといろいろお話をさせていただいて

楢葉のことをすごく知っていらっしゃるんだな

と改めて感じました。

僕らは外からいろんなことを言ったり

いろんなことを支援させていただいたり

ずっと考えてきましたけど

やはり知らなければいけないことを

知りきれていないと思いました」と振り返る。

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

まだ約3週間あるので、おそらく日テレの番宣では

これから少しずつ楢葉町のことについても触れるでしょうが

あの裁縫教室に、また羽生結弦選手は

サプライズで訪れたのですね!

あの裁縫教室のみなさんだと思いますが

平昌オリンピック後に、各地の観戦の様子が報じられ

楢葉町のご婦人方が大勢集まって

ライブビューイングされてましたよねー

 

しかも、みなさんフリー「SEIMEI」観戦時には

なんと手拍子をされて、めっちゃビックリしたー

 

そんな余裕などなく、あまりにも演技に集中していて

祈りのポーズで見守るのが精いっぱいでしたから

手拍子なんて、とんでもないくらい緊張してた!

そのときの様子が、羽生結弦選手を目の前にして

なにか明かされたのかと楽しみですが

楢葉町のご婦人のみな様よかったですね~♪

羽生結弦選手24時間TV事前番組「下手くそ選手権」を把握!

 

 

こうやって羽生結弦選手は24時間テレビに登場するだけで

東北の被災地のことを、必ず思い出させてくれます。

 

だからこそ羽生結弦選手はソチオリンピックのシーズン以来

5年間も続けて、日テレ系24時間テレビには

出演する決断をしてくれるのでしょうね~

その粋な計らいをみせる健気さは

ついNHK大河ドラマ「真田丸」によるワンシーンを思い出し

もちろん伊達政宗公の出演部分になります。

 

これは以前にも、当時の放送時に書き残してますが

大まかなあらすじになりますと

小田原城の北条攻めから、天下餅のシーンになり

ずんだ餅パーティーが繰り広げられます。

 

つまり、もともと伊達政宗公は北条方になるのに

北条が攻め落とされたことで豊臣秀吉に寝返るしかなく

味方の証明のように、ずんだ餅パーティーで接待するのが

有名な天下餅のシーンとして描かれてました。

ドラマでは、徳川家康が伊達政宗公のことを

もっと気骨のある武将かと思ったみたいな

シーンもあり、これがドラマの伏線になっていたようです。

羽生結弦選手カナダで真田丸Let’sずんだ餅パーティー鑑賞?

 

 

しかし伊達政宗公としては次に狙われるのは

自分の領土になると読めるから、やむを得ず寝返るわけです。

その後、同じ年の真田信繁公と語り合うシーンがあり

ここで伊達政宗公が、東北の不利な地理を嘆く心情を描かれ

このシーンがとっても良かったことが印象深く残ります。

 

もし東北でなかったら伊達政宗公は天下をとれたであろう

という野心を露わにし、その才覚があったのを感じます。

その反面、東北の民を大切に思う気持ちが強い武将だったと

とっても伝わることで訴えられるものがありました。

もちろん伊達政宗公が生きた頃から膨大な時間が流れ

時代は進化し、東北は不利な地理という印象は薄れても

どうしても大きな都市部は仙台に限られてしまい

やや影が薄くなる機会があるかもしれません。

 

そういう東北の多くの想いを、羽生結弦選手は肌身で感じ

できるだけ汲み取りたいという気持ちが強い気がします。

その心は、そのまま被災地の支援や復興へ向かい

風化させないために直結させようとするのでしょうね~

そのために、2つめの金メダルを獲得することに人生をかけ

羽生結弦選手は夢を実現することで東北の光になれるように

そういう役立て方を考えられる存在でもあります!

羽生結弦選手の聖地をめぐる長野と仙台を結ぶ真田丸ライン!

 

 

羽生結弦選手は66年ぶりに、オリンピック2連覇を果たし

その凱旋パレードがおこなわれた後の会見による言葉です。

「ソチの時は自分の気持ちが未来に向かっていて

『これから次へ向かって走っていくんだ』という気持ちでした。

でも今回は、自分がやり切って五輪連覇

という夢を実現できたし

みなさんの応援や期待を受け止めて

それに応える形で金メダルをちゃんと獲れたと実感しました」

 

「僕はソチの2年前まで仙台でスケートを続けていました。

その後、世界のトップになるために

カナダに拠点を移しましたけど

今、金メダルを持って再び戻って来ることができました。

スポンサーリンク

僕がそれまで仙台でスケートを続けられていたのは

トリノ五輪で荒川静香さんが優勝して

アイスリンクに補助金がおりるなど、支援があったおかげです。

だから、これからは僕がそういう存在になれたらいいな

と思いますし、東北のスポーツで施設に苦しむ人たちが

笑顔になれるきっかけになれたらと思います。

企業や県や市を含めて

少しでもスポーツが発展してくれるような状況になれば…」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

羽生結弦選手の24時間テレビの出演は

こういう想いへ、いずれ必ずつながることを期待して

今から行動に移すことで

そこに向かって進むための一歩であろうと感じられます。

いつも羽生結弦選手が選ぶことは、ちゃんと意味があり

羽生結弦選手が動くことを意識させるだけで

何事も多くの視線が集まり、世界が注目しますから

そのために、2つめの金メダルをめざしたことがよくわかります。

 

そして、いつも心のどこかで思い出すのが

伊達政宗公が東北の民を想い、ときには自ら道化を演じたり

自己犠牲を厭わない精神性だったことが浮かび

そのままを羽生結弦選手が受け継ぐかの印象をもちます。

おそらく、それは仙台の文化で生まれ育った影響からも

無意識に羽生結弦選手の内で培われたものかもしれません。

すでに高校時代から! yosihideさんTwitter動画

羽生結弦選手は仙台平のインパクトを残す!DOIは新プロ続々

 

現代の東北のヒーローともいえる羽生結弦選手は

やはり東北の歴史的ヒーローをほうふつさせるような

伊達政宗公の精神を伝統的に受け継ぐことから

24時間テレビの出演を続ける理由になるのかもしれませんね…

まさに、羽生結弦選手は故郷に

燦然と輝く2つの金メダルにより錦を飾ることになり

そんな、ひたむきな想いが届きます…

羽生結弦選手が被災地でみた満天の星は2つめの金メダルへ

 

 

そして週末に閉幕したアイスショー「THE ICE」では

最終日に登場した、宇野しょーこちゃんが話題になりますが

個人的には、アリーナ・ザギトワ選手による

ドアラの可愛さも注目しておきます!

どうしても宇野しょーこちゃんによるインパクトの強さに

影に隠れがちになってしまいましたが

めっちゃコアラ耳が可愛いんですけど~♪

こちらぽるこさんTwitter動画

 

そして宇野しょーこちゃんになると

宇野昌磨選手、やっぱり骨格から男の子っぽいんだな~

それがよく分かり、女装するとガッチリ体型が

いつもより目立っちゃいますので、予想以上に男らしい!

でも、しょーまくんもついに女装の洗礼を受け

華やかにアイスショーデビューを果たしましたね!

織田信成さんTwitter画像

 

この男子選手による女装も、フィギュア界では伝統になるらしく

そのなかで羽生結弦選手はズバ抜けて

骨格に関してなら一番女装が様になってしまうくらいの

華奢なタイプだけど、やはり筋肉の感じは男子ですよね~

ちよさんTwitter画像

でも本気で化けようと思ったら、女子は羽生結弦選手に

なかなか太刀打ちできないくらいかも!

ただあえて女装すると、なぜか男っぽさが目立つのが

羽生結弦選手の不思議さ~♪

 

 

草太くん表彰現地レポ! マイーリンさんTwitter動画

草太くんに祝福を! mikeさんTwitter動画

バラ1のブラケット集 ももかさんTwitter動画

よく覚えてる2014年ANAのCM miruruさんTwitter動画

海外メディアのインタビュー! ゆづマミさんTwitter動画

透明感アップの驚異! haniel410さんTwitter動画

 

海外で人気らしい妖艶な表情! RaraさんTwitter動画

際立つスタイルの良さ! たーさんTwitter動画

ガッツポーズかわいく成長! こももさんTwitter画像

かわいいお墨付き、くまモン! ちびあやさんTwitter動画

めっちゃ嬉しそう、かわいい~♪ maopopoさんTwitter動画

 

 

ファイテン IPサロンに体験入会レポ まっちゃんさんTwitter画像

みんなの視線が集中するとき 海外ファンさんTwitter画像

ホプレガみの素敵なドレス~♪ ゆにさんTwitter画像

 

こちらのランキングが普通! blue cosmosさんTwitter

デコを出すと凛々しく AMYさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

羽生結弦選手にまつわる歴史ものエピソード

羽生結弦は現代の黄金伝説か日本を求め大航海時代の再来?

羽生結弦選手の新SEIMEI百鬼夜行を手なずける陰陽師に憑依!

羽生結弦選手と故郷仙台の白鳥伝説うっかり堕天使の秘密?

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

七夕に羽生結弦選手SEIMEI衣装は四季の花々が織りなす雅の彩り

羽生結弦選手の紋付羽織袴は仙台藩士の誇りを受け継ぐ伝統色?

羽生結弦選手の仙台平の羽織袴は伊達を生きる伝統的な艶姿

羽生結弦選手は仙台生まれなのに「西郷どん」意外な関係!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です