羽生結弦選手は中性的な魅力が研ぎ澄まされるミステリー!

 

羽生結弦選手について、昨日はいくつか新着があり

まず2018年度「上月スポーツ賞」受賞者に選ばれ

その表彰式がおこなわれたわけですが

羽生結弦選手は、残念ながら欠席になりますけどね。

 

スケートは他にスピードの高木美帆選手や

フィギュアから、宮原知子選手が選ばれます。

 

そして「上月スポーツ賞」の表彰式といえば

羽生結弦選手による名スピーチが語り継がれますよね~

まだ19歳の言葉だとは、今でも信じられないくらい!

 

「スポーツはとても残酷だと思います。

一番努力したものが

必ず一番の結果をだせるものではありません。

しかし努力しなければ結果は、決して残すことはできません」

今になって振り返っても心に強く訴えかけるものがあり

羽生結弦選手はそれだけ日々の練習に集中し

打ち込む時間を送るのを、感じさせられる言葉でもありますね…

スピーチ yumiさんTwitter動画

 

そして昨日は、羽生結弦選手が平昌オリンピックにより

66年ぶりに2連覇を果たしてから200日目を迎えたり

国民栄誉賞の日だったりと、盛りだくさんでした~♪

羽生結弦選手の国民栄誉賞授与式に安倍首相は予想外な発言?

 

 

さらに昨日は、オリンピックチャンネルにより

ハビの最新インタビューが報じられ

羽生結弦選手について答えてくれてますよ!

ハビいわく、羽生結弦選手は「ミステリー」だそうで

きっといろんな方が訳してくださるでしょうけど

こちら参考にしましたLaChikaさんTwitter ※要スクロール

 

羽生結弦選手本人がミステリーでいることを好むらしく

SNSはやらないけど、インタビューにはよく答えることなど

ハビなりの視点がおもしろい!

リンクメイトとして毎日どれだけパワーと努力を

スケートにつぎ込んでいるか、目の当たりにできることで

ハビは頑張らなきゃと刺激になるそうです。

 

 

さらにオリンピックチャンネルなので

すでに4年後、北京の冬季オリンピックのことを質問してますが!

 

「北京について語るのは難しいけど

ユヅルが現役を続けていて、健康であれば

表彰台に上がるチャンスは充分あると思う。」だってー!

プル様のように金メダルとまでは言及しませんが

ハビも、メダルの可能性を感じてくれているわけですね!

あとは羽生結弦選手の気持ちしだいですけどね~

羽生結弦選手の平昌EX後ろで手つなぎ心を許した友情の瞬間!

 

 

まだ4年後のことなので、さすがに北京のことは気が早く

それでも関係者は羽生結弦選手が出場することを

今から期待しているのだけは、ヒシヒシと伝わってきますね!

昨日もちょこっと触れましたが、日本男子は18-19シーズンから

おそらく宇野昌磨選手をメインに考えられるのでしょうけど。

だからと羽生結弦選手に力が及ぶことは簡単ではないし

なかなかエースの立場についても迷うことがあるかも…

 

まあ、このクラスになるとどの国も

その国の期待を背負う選手ばかりが登場するから

今まで二番手で甘んじていたメンタルでは難しく

そこが今後、しょーまくんの試練かもね~

ネイサンくんやボーヤンくんに並ぶと

世界的な視点では、しょーまくんが一番の期待薄みたいだし

さらに、もっと新しい選手が北京で活躍するとみられ

すでに精神力がある程度は求められてしまいますからね~

 

ただ、しょーまくんはいい意味で鈍感力があるし

予想以上に強さがあるから、そこがまだ伝わってないだけかも!

なんとなく羽生結弦選手がいた方が刺激になるのか

そちらの試合の方が強さを発揮する気がしちゃいますけどね。

なんだかんだと、羽生結弦選手と切磋琢磨して

北京までいってくれると頼もしく

しょーまくんも、心の底ではそれを期待してたりして~

羽生結弦選手ソチから移り変わる激動期にW表彰台の快挙!

 

 

新ルールで、若い世代がどう戦っていくのか

羽生結弦選手は楽しみとの発言はありましたが

試合に出ると、いつもと変わらず燃えてる気がいますけどね!

その証拠に、新プログラム選びから多くが称賛するほどで

さすが羽生結弦選手!とうならせる選曲となりましたから。

公開練習について、長久保豊カメラマンの最新記事が興味深い!

参考にしました詳細記事こちら!

 

ここに来た目的の一つは新プログラムの地図を作ること。

70人近い報道陣が見守る中でリンクインした羽生選手は

新フリープログラム「ORIGIN」を

いくつかのパートに分けて披露してくれた。

「彼は進化を止めない」のを感じたのは体のライン出し。

以前から美しかったが今季はある種の妖しさをも纏った。

音を抱く強さ、音に包まれる柔らかさの対比。

 

 

どうしてもフリーFSを中心に公開したことでも

「ORIGIN」に注目が集まりがちですが

公開練習後の会見ではショート「秋によせてOtonal」について

羽生結弦選手の興味深い発言がありますよね~

「僕のスケート人生のなかでも非常に印象に残っている

プログラムの一つで、僕が本当に彼のスケートに見入って

それこそ僕が、そこからスピンに手をつけたりとか

やわらかい表現であったり、ええ、曲の取り方であったり

ランディングの姿勢であったり、そういったもの一つ一つに

注意をして、演技をするきっかけとなったプログラムの曲です」

 

「ジョニーの『オトナル』に関しても

僕らは『秋によせて』ってずっと思っていましたけど。

『秋によせて』は、なんだろうな…。

衝撃的だったのはやっぱり

男性だからこそ出せる中性的な美しさっていうのが

スポンサーリンク

彼の一番の魅力だなと思いましたし

あの頃って、あのー、ジャンプのGOEとかそういったものって

直接目に見えて評価されていたわけじゃないんですけど

やはりジャンプを降りた時の流れだったり、姿勢の美しさ

音にあわせたジャンプだったりとか、一つ一つの丁寧さだったり

一番はランディングの美しさ。

その流れが、やはりそこにすごく惹かれて。

自分もこういうふうにとびたいな

滑りたいなと思っていた記憶がすごくあります」

 

 

特に印象的なのが、羽生結弦選手にとって衝撃だったと語る

「男性だからこそ出せる中性的な美しさ」という美意識を

ジョニーさんから、すでに読み取ったという感性でしょう!

まだ小学生でありながら、すでに

「男性だからこそ出せる中性的な美しさ」と理解することが

もはや羽生結弦選手の傑出した感覚を物語りますよね~

 

しかも男子選手が男性的でないことに否定や拒絶ではなく

肯定するところも、素晴らしい感受性に映ります!

おそらく、自分になら表現できるという自信もあり

チビゆづちゃんなりの鋭い嗅覚で読み取り

どんどん吸収しているところからして驚愕だし!

 

ここはフィギュア界広しといえど

羽生結弦選手の世代では、唯一無二になるのでは?

しかも両極端ともいえるプル様の帝王感をも好み

どちらもリスペクトしながら吸収しちゃうところが

また、羽生結弦選手の凄さなんですけどねー

羽生結弦選手が継ぐ白鳥の美しさジョニー・ウィアーの言葉

 

 

公式練習がおこなわれたクリケットクラブ現地で

目の当たりにした長久保豊カメラマンによると

どうやらFS「ORIGIN」にも

美しさに、さらに「ある種の妖しさをも纏った」らしい。

羽生結弦選手による

「男性だからこそ出せる中性的な美しさ」が

ますます進化して研ぎ澄まされていくような~♪

新プロが、いかに期待できるってことでしょう!

 

これぞ羽生結弦選手による唯一無二の個性を活かし

自分だけのスケートを極めるのが伝わり

もう新プロを、目にする前から予想を上回るであろうと

羽生結弦選手ならではの特別感がありますね~♪

 

しかも羽生結弦選手の場合は

「男性だからこそ出せる中性的な美しさ」を表現するにも

まずスタイルからして中性的なことが特徴になるという

これもフィギュア界で、芸術品のような存在になります。

そのままストレートに見た目通りの魅力を極めるだけで

個性を研ぎ澄まされるという強みがあり

この路線をできるのは、羽生結弦選手に限られるくらい

羽生結弦選手だけが持ち合わせる特権では?

羽生結弦は魅惑のデリシャスボディ世界がざわつく美しさ!

 

 

今まで、あまり公で言葉では強調してなかった気はしますが

「男性だからこそ出せる中性的な美しさ」という

特別な魅力なのに、羽生結弦選手ならできる決定打であり

他の誰にも簡単には手出しできない世界観でしょうね~

それをどう魅せるか、楽しみしかありませんが

さらに正々堂々と真っ向勝負にでるところがおもしろい!

 

中性的な魅力なのに、向き合い方は男らしさの極みであり

羽生結弦選手だけが描き出せる世界観で

どう勝負に挑んでくるのかと楽しみが膨らみますね~♪

この羽生結弦選手に太刀打ちできるプログラムを用意できるのは

いったいどの選手になるかということまで、また楽しみになり

羽生結弦選手の豊かな表現に立ち向かえる存在とは

どの選手になるのか、これも見どころになりそうです!

 

やっぱり男子フィギュアをおもしろくさせる存在は

18-19シーズンもまた、羽生結弦選手でしょう!

羽生結弦選手を中心に、どう繰り広げられるのか

まったく目が離せなくなりそうで~♪

ハビの言葉通り、羽生結弦選手はミステリーだから

子供の頃からの夢を1つずつ丁寧に叶えていく過程により

これまで何度も現実のものとなり、また魅せてくれるはず!

羽生結弦選手は競技者として円熟期が開幕する新シーズンへ!

 

 

羽生結弦 ~王者のめざした夢 めざす夢~

私が見てきた「羽生結弦」担当記者が見た連覇への道のり

現地レポ!靴紐むすび 長久保豊カメラマンTwitter

神速紐むすび 華鶴さんTwitter動画① 動画②

平昌オリンピックSPのBGMが! 如月☆彡さんTwitter動画

平昌SP前の公式練習で荒川静香さん yumiさんTwitter動画

2014年の三冠達成メダル圧倒感! miruruさんTwitter動画

 

羽生先生の4A解説! ゆづマミさんTwitter動画

4Aのサンステ分析! あいきょさんTwitter動画

町田樹さんとバッグヤードで! maopopoさんTwitter動画

「ORIGIN」好きなとこ 夕陽さんTwitter動画

 

 

スピンのディフィカルトポジション はるさんTwitter画像

2014年の上月スポーツ賞 RIEさんTwitter画像

国民栄誉賞の日! ねこまさむねちゃんTwitter画像

プル様の軌跡と共に 椿屋さんTwitter画像

公開練習の歩み 美雪さんTwitter画像

カッティングエッジ2009より ジェニフさんTwitter画像

 

実際にあっても変わらず! あっちゃん元気!さんTwitter

FOI2011のこと gokuriさんTwitter

いろんな人がつながってる! あっちゃん元気!さんTwitter

ファンシーとファンキー! ミッツ4UさんTwitter画像

ハビのことを語る AMYさんTwitter動画

ハビのインタビュー LaChikaさんTwitter ※要スクロール

ハビ今後の去就に羽生結弦選手のそばで見守り続けてプーさん

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

18-19シーズン公開練習の関連エピソード!

羽生結弦選手のメディアデーは突然に原点回帰の新プロ発表!

羽生結弦選手の新ANAジャージとクリケット移籍組に違いが?

羽生結弦選手S-PARK公開練習フジテレビ新番組どう報じた?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です