羽生結弦選手を模倣したがるのは大人扱いされない習性から?

 

羽生結弦選手の18-19シーズン初戦となる

オータム・クラシックまで、あと残り10日を切り

いよいよカウントダウン状態ですね~

今週末はロンバルディア杯だし、あっという間!

 

きっと羽生結弦選手はカナダで練習に集中しているでしょうけど

日本では、まだ大坂なおみ選手がグランドスラムを制したことで

その興奮から覚めやらずという日々です。

 

大坂なおみ選手のことは、ずっと知ってはいましたが

初めて存在を意識したのは平昌オリンピックのときに

ツイッターで羽生結弦選手のことをつぶやいたのがきっかけ。

 

「マジ泣きそう。今まで誰かにハマったことってないけど

ユウユウの熱狂的なファンになりそう」

もちろんユウユウとは、羽生結弦選手なわけですが

初めての呼び方にもインパクトがありましたよね~

 

そして今度は大坂なおみ選手がUSオープンで優勝したことに

織田信成さんも感化され、大いに刺激になったようです!

こちら織田信成さんTwitter

羽生結弦選手もカナダで

大坂なおみ選手が活躍する姿を、陰ながら応援してたかもね~♪

羽生結弦選手とロシアSPテススケ!先輩に勝つ風当たりの強さ

 

 

引き続き、ロシアで開催されたテストスケートは

フリーFSがおこなわれたばかりです。

テストスケートのSPは非公開だったみたいですが

FSは公開なので、いろいろ動画が出てますね~

 

でもSPの方が、何かと話題になっていたような気はしますが

FSも気になるロシア女子の2選手の演技を観てみました。

ジェーニャこと、エフゲニア・メドベデワ選手は

「ムムーキ」と「リベルタンゴ」を1曲にしたものですが

SPより、こちらの方が従来の悲劇の聖女に

どちらかというと近いものを連想させる雰囲気でした。

 

なんとなく「ムムーキ」が大半を占める気はしましたが

正直なところ完成度からかなり遠い感じで

さらにSPに比べて、おもしろみがないような~

エテリコーチ時代の顔芸やマイムが消えていましたが

それがないと、女優と称されるほど表現力がありますかね?

あまりにも単調で、途中で飽きてしまったくらいで

全体的に見どころが伝わらなかったかも!

 

 

もしかしたらSPが斬新に映り、インパクトがあった分だけ

やや期待値を押し上げられていた気がして。

さらにブライアン・オーサーコーチとのタッグということで

SP同様に期待しすぎちゃったかもな~

 

特に後半の「リベルタンゴ」の方が

きっとジェーニャにあってるかと思ったら

もしかして、リズム感がいまいちでしょうかね?

それでエテリコーチは、ジェーニャにアップテンポのものや

リズムがハッキリしている選曲を避けてたってことはない?

たまたまなのか分かりませんが、特に「リベルタンゴ」のとこは

期待したほどではなくて残念な感じになってました。

 

珍しくジャンプで転倒してましたが、そういうところより

今までジェーニャが優れていると定評があった部分が

ほとんど伝わらず、ちょっとビックリしたくらい!

 

まあ、たまたまの出来栄えだったと思いますが

オーサーコーチにしてはなかなかない不出来ぶりに映り

どうしちゃったんでしょうね?

ジェーニャ本人も周囲も、FSは良くなかったとの反応なので

オータム・クラシックまでにはどうにかしないと

まだSPはそこそこ健闘した演技なのに残念!

 

 

アリーナ・ザギトワ選手のFSは「カルメン」。

初めて目にしましたが、序盤は良かったのに

途中から乱れてしまいデキはいまいちでしたね!

まあ、ジェーニャ同様にテススケなので

まだ完成度が低いのは当然ですが

ザギトワちゃんの場合は明らかに滑りこみが

まだまだ足りてないのが原因に映りました。

 

だから練習しだいで、きっと完成度を高められるでしょうけど

でも初戦がオンドレイネペラ杯だから

オータム・クラシックと重なる日程なんですよね~

ザギトワちゃんなら、練習しだいでまとまるでしょうけど。

めっちゃエテリコーチが厳しくなりそうで…

頑張れ、ザギトワちゃん!

 

しかしSPでも書きましたが、音ハメはさすがで

いくら演技が乱れようとビシッと決めてくるので

ジェーニャと対照的で、リズム感がただ者じゃない感じ!

ただしジャンプはSPと打って変わって不調となり

なんとなくFSの方が、身体が重そうな動きに感じられ

まあ、おそらく成長期が影響するのかも…

 

 

エテリコーチも、ザギトワちゃんにも笑顔がみられたり

もしかしたらテススケなので多少は緩いのかもしれんが

以前よりピリピリ感は少なめに映っちゃいました~

やっぱりジェーニャが出ていったのが堪えたのかな?

タチアナ・タラソワ先生もいたし。

 

タラソワ先生はジェーニャびいきだから、今回も変わらず!

それでもFSの評価については

ジェーニャに対してなら冷静な方ですけどね~

こちらSallyさんTwitter

 

それよりジェーニャが、エテリコーチに直接謝罪したのかどうか

そういうの一切報じられないままですけど。

ロシア方面のツイートだと恩師や後輩に距離を置くみたいだと

チラッとみかけたけど、確かに交流はなかったかもね~

そこら辺のことをどこか報じてないのかな?

見た範囲で今のところ、なにも情報は見当たりませんでした!

 

 

ややオーサーコーチが甘いような気はしちゃうけど。

まあ、タラソワ先生がちょこちょこ気に掛けるみたいだし

みんなが注目するから、なおさら和やかに振る舞うかもね!

でもジェーニャはFSで、演技前のルーティンに変化があり

前日のSPでは羽生結弦選手の完コピらしき動きを

いくつかやっていて、つい視線が釘付けになっちゃいました!

 

羽生結弦選手がパッと両手を開いて、着氷のイメージなのかな?

その動きを何回かやってたし

あとボードをパンパン叩くのをまるっきり同じようにやって

ジェーニャはSPの演技に向かいました。

 

よっぽど羽生結弦選手の映像を何度もリピートするんだろうな~

そこから、どうチョイスしたかは知らんが

オーサーコーチがリンクサイドで待機しているシーンで

同じようにしたいと、ずっと考えてたんじゃね?

でもFSはやってないところをみると…

たまたま同じ動作になったとは、ジェーニャだと思いにくいので

どちらかというと変えてきた可能性は考えられませんか?

 

 

おそらく動画で観ているだけで気づくくらいだから

オーサーコーチも、SPのジェーニャの演技前は

羽生結弦選手を模倣していると気づいたのでは?

実際に注目しているところだから、その可能性が高い気がする!

 

もしかしたらオーサーコーチから注意されたのではないかと

FSでは思えたくらい、全然違うことやってたー

ジェーニャの難しい点として

「これまで大人として扱われてこなかったこと」だと

オーサーコーチはインタビューに答えてますから

こういうところを指すなら、とっても納得しちゃうな~

 

例えば、エテリコーチに言われたことに従ってばかりなら

自分で判断することが苦手な可能性が考えられるし。

いちいちエテリコーチに言われないところは

羽生結弦選手を真似していたとすれば…

 

まあ、いろんな想定が思い浮かびますが

これまでいろいろと羽生結弦選手を真似してきたわけですが

スポンサーリンク

同じクラブメイトになって、演技前に同じようなことをやったら

オーサーコーチなら気づく可能性が高いような気がするけどな~

オータム・クラシックで、また何かしら真似してたら

たまたま今回のFSでは真似しなかっただけかもしれんが!

 

ジェーニャは大人として扱われてこなかったことで

なんでも真似するなら、自分で考えるのが苦手でしょうかね?

羽生結弦選手から始まる革命が次のロシアンタイマーに影響?

 

 

でもジェーニャのテススケ後インタビューによると

「すべて計画通りに行っています。

ただ唯一、今日の私の滑りは全然計画通りではなかったけど

これに関しては私たちは修正できます。全部良くなります。

私たちはあなたたちが私を応援してくれることを願います。

私はあなたたちの助けが必要です。

今日の出来は20%、いや15%かな。でもこれは私は理解できる。

なぜなら私とオーサーは

たった1か月半しか練習していないのだから」

参考にしました詳細記事こちら!

 

まあ、この記事の答えからもFSの出来がいまいちだと

よくわかりますが、本人的には修正できるというので

さすがにオータム・クラシックでは良くなってるでしょう!

 

でもオーサーコーチと、たった1か月半しか練習してないことにも

驚いちゃいますが、スケジュール的に忙しいのはもちろん

それだけ生徒が多くて手が回ってないってことかな?

そうなると、ジェーニャは自分で考えるのが苦手だとすれば

結構オーサーコーチとしては負担が大きくなるから

「これまで大人として扱われてこなかったこと」を

難しい点として挙げたくなるのは納得するような~

 

 

あと他の方が訳された内容では、ジェーニャいわく

自分は4Sには挑戦してないけど将来的には…

みたいなことを答えているらしいけど。

参考にしましたSallySallyさんTwitter ※要スクロール

 

でも4Sに関しては、シニアデビューしてから

ずっと挑戦するような口ぶりだったのに。

跳べてるのか跳べてないのか

そこら辺から怪しげ、その度に言うことが違ってる~

まあ、ロシアでインタビューに答えるなら

ロシアで心象がいいように要領よく発言するので

ジェーニャのインタビューは話半分でしか聞かないけど。

でも、こういうところはやたら考えが働くみたいですね!

 

それからTHE ANSWERでは演技後に顔を覆ったことを

感極まるみたいな美談に仕立てられてますが

どちらかというと、やっちまったー!の感じですけど。

なんか印象操作が凄くて、どんな力が働くんだろう?

 

でもジェーニャはさすがに18-19シーズンは

まだ、クリケットクラブで上手くやれるのでは?

もちろん羽生結弦選手を模倣するのを、いい加減にしないと

羽生結弦選手自身がストレスを感じるでしょうから!

それをオーサーコーチが気づいてくれてたら

かなり心強いですけど、実のところはどうなんだろう?

 

 

ロシアのテススケFS動画集 ふわふわさんTwitter

ザギトワちゃんFS動画 ジェーニャFS動画

※顔を覆ったとこなど確認できるので

比較的アップで映る動画も置いときます。

 

羽生結弦がエキシビションの演技に込めた「故郷への思い」

新シーズンへ。羽生結弦が語ったソチ五輪後の「葛藤」

2015年世界選手権のプレカン ミッツ4UさんTwitter動画

練習着SEIMEIめっちゃカッコいい! 海外ファンさんTwitter動画

オーサーもべた褒め! ハニー・ザ・プーさんTwitter動画

チャオチュールみのかわいさ! ゆづマミさんTwitter動画

海外でもbaby~♪ 海外ファンさんGIF

 

 

かわいいチビゆづちゃん! 海外ファンさんTwitter画像

成長するとオーラ半端ないって! RukaさんTwitter画像

織田信成の泣き顔にみんなが納得の羽生結弦、半端ないって!

コーチに求められるもの! LaChikaさんTwitter

シニアデビュー直前インタ①ジェニフさんTwitter※要スクロール

シニアデビュー直前インタ②ジェニフさんTwitter※要スクロール

Originぎゅうぎゅう詰まってる! 助走なしアクセルさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

ジェーニャ最近の代表的なエピソード!

羽生結弦選手にまっしぐらなロシア魔女の本性とは大胆不敵!

羽生結弦選手は関与してないのに別世界を切り取るマジック!

羽生結弦選手の活動に水を差すだけ!女王様の一方通行な言動

羽生結弦×ザギトワ金メダリスト撮影で敗者に求められる品性

羽生結弦選手の新ANAジャージとクリケット移籍組に違いが?

羽生結弦選手S-PARK公開練習フジテレビ新番組どう報じた?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です