羽生結弦選手×シェイ先生の振り付けに込めるトリビュート!

 

羽生結弦選手の18-19シーズン初戦となる

オータム・クラシックを優勝で飾り、幕を閉じたばかりですが

いよいよ今シーズンが始まったことを実感する試合でした。

 

そして羽生結弦選手の初戦が終わったことで

やっと、いろいろ目を通し始めるところですけど。

 

すでに世の中的には、グランプリシリーズの告知が始まり

羽生結弦選手はフリーFS「Origin」の衣装で

もう収録してたことにも驚きがありました!

 

ほんの一部ですが、FS「Origin」の衣装を

もうとっくに目にした人々がいたわけですね~

ただGPSの映像では、ヘアスタイルがオールバックではなく

普通のサラサラ髪のままで収録してますね~♪

 

まずオールバックのスタイルから目にするので

GPSの映像までも、また貴重に感じちゃいますが!

やっぱりFS「Origin」衣装では

演技中はオールバックの方が、スタイリッシュでいいみたい!

GPS告知 ぴのさんTwitter動画

minmiさんTwitter動画 アップ柚香さんTwitter動画

 

 

まだ、スポーツニュースや情報番組系は見てないものが多いけど

やっぱり一般的にもこれだけ報じられるってことは

シーズン序盤なのに、羽生結弦選手の注目度の高さが伝わり

ますます今シーズンが楽しみになりますね!

あとオータム・クラシック直前から告知されてましたが

FS「Origin」を振り付けたシェイ=リーン・ボーン先生の

インタビューを訳してくださる内容が、とっても興味深い!

参考にしましたsiennaさんのブログこちら!

 

まず羽生結弦選手の今シーズンは自身で選曲したことでも

羽生結弦選手にとってのアイドルとなる

ジョニー・ウィアーさんと、プル様へのトリビュートになると。

つまり言葉通り、捧げるプログラムになるわけですね~

でもプログラム自体は、羽生結弦選手自身のもので

シェイ先生は曲の解釈も独自であると明かしてくれてます。

羽生結弦選手SP「秋によせて」蒼い衣装のフリル密かに復活!

 

 

シェイ先生は、旦那様に勧められた日本の「古事記」から

神話とか日本の建国よりインスピレーションを得たそうです。

振り付け作業では、それを元に動きを取り入れたと!

なぜ、そこにインスパイアされたかというと

シェイ先生にとって羽生結弦選手はとても特別な存在であると。

単なる俗世の人じゃなくて、それを超えてるという言い方により

別の素晴らしい何かを備えているように感じるそうです。

 

さらに羽生結弦選手の「創造力」を強調したかったと。

「彼は『リーダー』なのよ。

明らかにこのスポーツにおけるリーダーで

人々をインスパイアしている。」

 

シェイ先生が生み出すストーリーを共有するわけでなく

必ず自分で考えさせるようにしているそうで

そうしないと、自分自身から出たものでないから本物でないと。

演技でやることはすべて、羽生結弦選手の選択になるそうです。

シェイ先生は、まずエレメンツの配置を一緒に考えたり

ストーリーや感情、変化の付け方とか

ハイライトを入れる場所などを考えることをやると。

 

 

FS「Origin」は

最初から最後まで順を追って作っていったそうで

シェイ先生は振付師として

羽生結弦選手のクオリティや能力を見せたいそうです。

 

日本の建国にこだわったのは、羽生結弦選手がとてもふさわしく

不可能を成し遂げることを望んでいることを挙げ

振り付けのアイデアはそこから出たことを明かします。

羽生結弦選手は、自分のやっていることに対する喜びがあり

曲がかかるとクリエイトすることを楽しんでいるようで

シェイ先生は、それをストーリーに結びつけたかったと。

 

 

だいたい印象に残ったところの意訳になりますが

これらシェイ先生の発言を知ると

ますますFS「Origin」を演じる羽生結弦選手とは

魔王に通じるところがあったのを納得しますよね~

特に冒頭シーンの音楽を聴くと、ただならぬ雰囲気を感じ

さらに原始的なものが思い描かれますが

その感覚は、あながち外れてはなかったことが伝わります。

 

おそらく日本の創生期を、羽生結弦選手が冒頭では

演じているような気がしちゃいますよね~

まさに羽生結弦選手の独創性が光るプログラムで

つまり羽生結弦選手だけのオリジナル作品だと実感します!

あとは、シェイ先生のインタビューを読むだけでも

いろいろ想定が広がっておもしろいかも!

羽生結弦選手FS「Origin」黒リスペクト衣装とは魔王降臨!

 

 

このシェイ先生のインタビューと共に

オータム・クラシックが終わってから

もう1つ興味深い内容だったのは、運営スタッフで参加されていた

モモ博士のブログになります。

きっと期間中から愛読される方が多いでしょうけど

振り返りで読み返しても、改めて状況がわかることでも面白く

特に最新ブログの内容が印象深いものでした。

参考にしましたモモ博士のブログこちら!

 

運営スタッフとして関り、現場で体験したことについて

回想する最終部分のような内容になりますが。

 

セキュリティに参加する男性スタッフさんが

いざとなったら、羽生結弦選手を小脇に抱えて走ると

ジョークを言うところに、ネットは多くが反応してますね~

羽生結弦選手は、いくら華奢だとはいえ成人男子なので

小脇に抱えるという発想ができるくらい

きっとガタイがよく、鍛え上げたスタッフさんなんでしょうね!

 

 

特にFSの練習について触れるところから

カナダでは朝の時間だったことに

やはり真夜中近くにライストを追っていると

改めて、とても新鮮に感じてしまいますけどね~

 

あと曲かけ練習が終わってから

ライストには羽生結弦選手の姿が見当たりませんでしたが

やはり早々と、リンクを後にしていたようです…

まあ、急に羽生結弦選手が映らなくなったので

おそらくリンクオフしたのだろうと予想できるのに

ついつい最後まで観ちゃうのが、ファン心理でもありますけど!

今更ながら納得しつつも、拝読させていただきました。

スポンサーリンク

 

 

そしてモモ博士によると、FSを滑り終えた羽生結弦選手は

顔には血の気がないほど疲労困憊という様子だったらしく…

 

まるで羽生結弦選手は、力のすべてを競技に注ぎ込み

すっからかんになるほどに力を使い果たすアスリートであると。

間近で感じたことを、率直に綴ってくれています。

キスクラから降りて、バックヤードで羽生結弦選手は

激しく消耗した様子になるそうで…

まあ、詳しくはブログを読んでくださいね!

 

でも、そうやって羽生結弦選手が競技により

全力疾走できるのはいつまでだろうという感じで

モモ博士が綴る言葉により

きっと胸を締め付けられた読者が多いのでは?

あまり羽生結弦選手が、表に出さない部分ではありますが

間近で見た誰かの意見を知ると

羽生結弦選手は全力疾走できるところまで

走り続けるのだろうという想いが、ついめぐりますけどね…

 

 

またしても、羽生結弦選手の1試合ずつが

とっても貴重になると実感しちゃいますが

でも、しんみりしちゃうばかりでなく

さらに身近なジスランコーチは、こんな風に語ってくれてます!

現在は、健康状態もフィジカル面も良好とのこと。

チームみんなはケガからの回復能力の高さに感心してるそうな。

 

「YUZU本人が望めば、この先何年もスケートを続けて

トップに居続けることも可能」だと

ジスランコーチは笑いながら言ってたそうですよ!

参考にしましたミッツ☆さんTwitter

 

オータム・クラシックを観ただけも

いかに羽生結弦選手が世界から待ち望まれているか伝わり

フィギュア界としては、きっと北京オリンピックまで

続けて欲しいと、みーんなが願っているんでしょうね~

もちろんトップであり続けることは

オータム・クラシックを観れば可能であろうと読み取れ

シーズン序盤から楽しみで仕方ないですけど

フィギュア界の未来は、まさに羽生結弦選手の手の中に!

 

 

それには、羽生結弦選手がインタビューで答えていたように

最短で強くなるように立て直してくるでしょうけど。

これまでも有言実行あるのみだったので

羽生結弦選手が発言したことは、必ず現実となるはず!

「若いスケーターたちの記憶に残るような

目指したいなと思うような

演技ができるようにしていかなくてはいけない」

 

今の羽生結弦選手であれば

自分にとって憧れだった元選手たちをトリビュートするように

さらに自身がそういう存在になりたいと

新たな夢として追い求めてくれる気がします…

とはいえ、もう羽生結弦選手のことは

世界中にとって憧れの的になっていると思いますけど。

そのレベルさえ、さらに高いものであることに意味を感じて

ひたすら目指しているのかもしれませんよね~

 

 

FS夜のニュース ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

FS朝の番組 ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

スッキリ! ぴのさんTwitter動画

ビビット、ひるおび ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

ワイスク、ミヤネ屋 ぴのさんTwitter動画

every, ぴのさんTwitter動画

関西ローカルまとめ ぴのさんTwitter動画

ジャンクsports ぴのさんTwitter動画

 

タラーソワはロシアのフィギュアスケーターたちに、譲歩せずに羽生を模範とするよう促した

【羽生結弦FSフォトギャラリー】羽生、今季初戦で金メダルも「もっと強くなりたい」

オリンピックチャンネルのインタビュー 公式サイトこちら

台湾のネット本屋さんの特集! サイト詳細こちら

現地レポを参考に ハニー・ザ・プーさんTwitter動画

魔王の羽ばたき! 華鶴さんTwitter動画

もしかして、ここかな? 華鶴さんTwitter動画

 

 

表彰台の背伸びアップ! kiraさんTwitter動画

表彰台の背伸びについて参考情報! イモコロさんTwitter画像

今年もクンクンしてた~♪ ゆちさんTwitter画像

小脇に抱えるとは バーバ母さんTwitter画像

撮りどころが難しい! 能登直さんTwitter

ジスランコーチの言葉つづき!

ミッツ☆さんTwitter① Twitter②  Twitter③

 

スケートのゴールは分からない… IFS MagazineさんTwitter

ジョニー愛のトリビュート! SayaさんTwitter

純粋で可愛らしいところ! 天恋氷さんTwitter

ちゃんとメディアに報じて欲しいところ! れんかさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

いつもサポートしてくれる周囲のエピソード!

羽生結弦選手を平昌で見守るジスランコーチのキュートさ!

羽生結弦選手の記憶に残る記録は菊地トレーナーの支えから!

羽生結弦選手とオーサーコーチ3人のロシア魔女に囲まれる!

ハビ今後の去就に羽生結弦選手のそばで見守り続けてプーさん

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です