羽生結弦選手SP不完全燃焼から激闘さいたま再び逆転劇を期待

 

羽生結弦選手のショートSP直前の練習は

昼の12時過ぎにおこなわれ

本番を控えたことから、集中力が高まるのが伝わります。

 

SP「秋によせて」の曲かけ練習は

ジャンプがハマらなかったところはあったみたいですが

ブライアン・オーサーコーチやジスランコーチと言葉を交わし

だんだんと精度が上がっていく感じでした。

 

最終的には、いいイメージをもって終えた模様で

羽生結弦選手はラッキーナンバーとなる

第1滑走を引き当てることでも

試合への雰囲気が、いよいよ高まります!

練習の詳細について こちら記事

 

 

さいたまワールド男子ショートSPの結果

1位 ネイサン・チェン

107.40点 TES60.98点/PCS46.42点

 

2位 ジェイソン・ブラウン

96.81点 TES50.66点/PCS46.15点

 

3位 羽生結弦

94.87点 TES48.16点/PCS46.71点

4位 ヴィンセント・ジョウ 94.17点

5位 マッテオ・リッツォ 93.37点

6位 宇野昌磨

91.40点 TES47.51点/PCS44.89点 減点1.00

7位 ケビン・エイモズ 88.24点

8位 ミハル・ブレジナ 86.96点

9位 ボーヤン・ジン 84.26点

10位 ミハイル・コリヤダ 84.23点

19位 田中刑事 78.76点

男子SPのプロトコル こちら!

フジテレビの公式動画 羽生結弦選手のみ 第6グループ

男子SPの動画集 blue cosmosさんTwitter

 

 

波乱ありの男子SPは、地上波で放送された第4グループから

まずチャ・ジュンファン選手は冒頭ジャンプ4Sと

最後のジャンプ3Aが回転不足になり、なかなか点が伸びず

残念ながら18位と沈みます。

 

続いて登場は、田中刑事選手になりますが

冒頭ジャンプが2Sになってしまいノーカン。

さらにステップなど取りこぼしがあることで

やはり点が伸びず19位ですが、フリー頑張れ!

第5グループの第1滑走は、ボーヤンくんでしたが

冒頭ジャンプ4Lzの転倒があり

2本目のコンボもセカンドが2Tになり

ステップも取りこぼし、9位スタートになります。

 

しかし、このグループから

リッツォ選手やヴィンセント・ジョウ選手が90点台を叩き出し

ようやく上位争いになりそうな点数に届きます。

 

 

そして、いよいよ最終グループの登場になり

第1滑走の羽生結弦選手は今思うと、緊張の色が濃かったかも!

いい演技をしたい気持ちが強すぎた

というようなコメントがみられますね~

冒頭ジャンプ4Sがパンクして2Sになってしまうことで

ノーカンになってしまうわけですが

しかし、それ以降に影響せずに持ち直して演技するところは

紀平梨花選手のパターンを思い出すような~

 

しかも羽生結弦選手の3Aアイスコープは

飛距離3.62M、高さ70センチ、速度15.3ですと!

高さダントツ、データにするとますます凄さが伝わりますね。

 

もちろん3Aの出来栄え点GOE3.43は全選手のトップですが

満点までに、いったい何が足りないというのだろう!

こちらアイスコープごま油のつくねさんTwitter動画

後半のステップは、曲との調和が素晴らしく

無良崇人さんが小さな音まで拾ってると言ってましたが

音ハメの見事さを堪能できる内容で

やっぱり際立つ演技の美しさは別格だと実感しちゃいます!

 

ただ4Sが跳べてたら、確実に110点以上を出していただろうから

その演技をやっぱ観てみたかったような~

演技後インタビュー SallyさんTwitter動画

羽生結弦選手もインタビューで、冒頭ジャンプをミスしたことで

ちょっと焦りを感じていたそうですが

それでも1本ジャンプがノーカンで94.87点も叩き出すのだから

改めて、秘めたる能力の高さが伝わりますね!

 

 

そして、次に登場した宇野昌磨選手も緊張してたのかも!

練習ではもっぱら安定してたということでしたが

冒頭4Fを転倒し、回転不足をとられてしまい

スローにしなくても足りてない感じでしたからね~

 

あとインタビューだと、最初から決めていたみたいでしたが

コンボのセカンドが2Tになることもあり

さらにスピンに取りこぼしがあるので

スポンサーリンク

それなりに点数が伸びずに、91.40点に終わります。

ただ6位に踏みとどまったことで

まだ最終グループだから、それは良かったかも。

日本男子、まだまだ運をもってるからファイトー!!!

信頼してる! SallyさんTwitter動画

 

 

その次に登場したジェイソン・ブラウン選手は

クワドレスもあり、ノーミス演技になりますが

なんとTESカウンターの速報値が50点超えていたのでビックリ!

 

キスクラでも点数が伸びたことや

まさかジェイソンくんが暫定1位になることに

本人はもちろんですが

ブライアン・オーサーコーチたちも驚きの様子でしたね~

そして注目は最終滑走のネイサン・チェン選手ですが

2本目ジャンプを4Lzに変更したのが当たり

最後の4T+3Tも成功し、唯一100点超えになります。

 

 

ただジャッジスコアの出来栄え点GOEをみても

羽生結弦選手の方が全体的に上回っている通りに

全体の流れは良かったから、4Sの失敗がホントにもったいない!

ネイサンくんと約13点くらいの点差はありますが

フリーだと、これもひっくり返せる範囲になりそうで

もちろん厳しい点差だとは思いますけど

ヘルシンキワールドも10点差を逆転したらしい!

 

あと、前回さいたまワールドでも

羽生結弦選手はSP3位だった記憶なので

そこから激闘が展開され、逆転劇を繰り広げられ

ワールド初優勝を射止めたこともあり、期待しちゃいますね!

ネイサンくんも調子がいいようなので

この追う展開は、なかなか理想的だと思うから

羽生結弦選手は内心わくわくしている気がする!

 

ますます心の灯に大量ガソリン投下になり

今頃、闘志の炎がメラメラと

燃え盛っているのではないでしょうか?

しかも羽生結弦選手は、平昌オリンピックと同じ

フリーの滑走順は22番らしいので

はたして結果はどうなるでしょう!

また現役選手として演技が観られて、それが一番幸せだ~♪

 

 

羽生結弦【一問一答】第一声での「悔しい」は封印「書かれるのもちょっと嫌だな」

プレカンのアーカイブ ISU公式の動画

滑走順抽選会 TFSIさんTwitter動画

プライムニュース ミントさんTwitter動画

めざまし Twitter動画① 動画②

とくダネ! 柚香さんTwitter動画

グッディ まみさんTwitter動画

 

とくダネ!Y字バランス 柚香さんTwitter動画

練習中のかわいいとこ! 柚香さんTwitter動画① 動画②

雪肌精CMへの反響! モキュ様のおかんさんTwitter

オリンピックのバックヤード! おかゆさんTwitter動画

オリンピックのバックヤード! マイアちゃんTwitter動画

羽生結弦選手のジュニア時代から続く3人組なら10周年記念!

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

さいたまワールド関連のエピソード!

羽生結弦選手の帰国は主役が最後に登場する!クリケット事情

羽生結弦選手が公式練習や会見に登場するだけでヒートアップ

ザギトワ×坂本花織さいたまSPシーズンベスト連発の好試合!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です