羽生結弦選手の情熱は好きな気持ちから逃げ道は要らぬ!

待ちに待ったアニメ「鬼滅の刃」の放送が

今夜からフジテレビ系で始まり

無限列車編の第一話『炎柱・煉獄杏寿郎』の

放送回になります。


劇場版で、いきなり大活躍した

煉獄杏寿郎がどんな風に描かれるのか

めっちゃ楽しみです。


まあ、このブログが発信される頃には

もう放送が終わってますけどね!

羽生結弦選手を思い出す「鬼滅の刃」無限列車編の名言!



さて、YouTuberになった

「織田信成の”滑るけどスベらない”チャンネル」が

更新され、100の質問の後半が公開されました。

こちらYouTubeチャンネル


もう、見たという人が多いでしょうけど

前半より羽生結弦選手の登場が多く

今回も楽しめる内容でしたね~


「羽生結弦への道は遠くない」

「羽生くん跳び上手であり、投げ上手そう」

「スケート大好き宇宙人なので」

「LINE…面白いスタンプ使いがち」


などなど、織田信成さんならではの関係性から

羽生結弦選手ファンが知りたい情報が散りばめられ

今回も見逃せませんね~

羽生結弦選手との共通点や脱毛事情がわかる100の質問!



でも、ファンから掛けられて嬉しかった言葉が

「織田くん、めっちゃ良かった!

私、羽生くんファンやけど」だと。


普通なら「…えっ」となりそうだけど

織田信成さんはめっちゃ嬉しかったそうです。


「自分のファンの人じゃなくても

こんなに喜んでもらえたんだ」となり

むしろ「やった!」と思えたのだと。


こういうところが

織田信成さんの人間性の良さが伝わり

フィギュアスケートのファンから

幅広く愛される理由でしょうね~



あと、選手時代からやっている習慣ということで

朝起きたら腰痛がしんどいそうで

毎朝、腰痛チェックが欠かせないと。


織田信成さんは現役引退して

もう7年は過ぎますから。

それでも毎朝、腰が痛むのですね…


そうなると現役選手で長年活躍することでも

きっと羽生結弦選手も

何かしら身体に痛むところを日常的に抱えるのでは?


確か、ソチオリンピックの翌年だったか

羽生結弦選手は腰痛の悪化により

フィンランディア杯を欠場したような記憶があり

人知れず苦しんでいるかもしれませんね…



それにしても織田信成さんは

「現役選手でコーチになったら凄そうなのは?」に

「絶対、羽生くん」と即答ですからね~


教える子供たちが見て、すぐわかる

「この人スゴイ感」が多少でもいるから

技術の高さや正確さが

羽生結弦選手であれば備わっていると。


それからコーチに必要なのは情熱で

「羽生くんほどスケートに対して、あんな情熱的な人

本当に見たことがないというくらい

スケート大好き宇宙人なので」


とっても嬉しい言葉をいってくれますが

その織田信成さんもフィギュアスケートへの愛が

YouTubeからも、ビシビシ伝わってきます。


織田信成さんが伝えてくれることでも

ますます羽生結弦選手のスケート愛の深さが

よく理解できるような気がして

スポンサーリンク

2人の気が合うことにも納得しますね~



例えば、大坂なおみ選手は自分にとって

「テニスがすべてじゃない」との発言がみられます。


アメリカオープンで初優勝した頃から

ウツ病を発症することを明かすので

もし、テニスだけの生活になったら

大坂なおみ選手にすれば、結構しんどいのでしょう。


だから「テニスがすべてじゃない」と

あえて口に出すことで

少しでも心に、余白ができるのかもしれない。

無意識な自己防衛のひとつにも感じられます。



そういえば、高橋大輔選手も

最初の現役引退の表明をしたときは

フィギュアスケート以外のことへ

意識が向かっている発言が目立ちました。


当時はダンスや英語の勉強ということで

アメリカへ語学留学もしてましたから。


しかし数年後、日本に帰国してからは

主にフジテレビを中心にキャスター業に就き

またフィギュアスケートの世界へ

戻ってきたわけですけどね~


もし、フィギュアスケートから離れていたとき

もっと他に夢中になれる好きなことに出会ってたら

高橋大輔選手は戻ってくることが

はたして、あったのだろうか…?


その後、現役復帰して

さらにアイスダンスへと転向しますから

高橋大輔選手にとって残ったものは

結局フィギュアスケートだったのでしょうね。



羽生結弦選手と織田信成さんは

もし、フィギュアスケート一色の生活になっても

一番好きなものだから夢中なままで

スケートに向き合える毎日を楽しめるのだと思う。


それに対して、高橋大輔選手は消去法から残ったものが

結局フィギュアスケートだった

という感じがしないでもない!


まあ、もう逃げ道は閉ざされることから

高橋大輔選手もフィギュアスケートに

今はのめりこむしかないのだろうし。


でも、もともと一番好きなものがスケートで

真っ直ぐに向き合える心理的ストレスのないまま

羽生結弦選手と織田信成さんは続けられることで

きっと逃げ道を探るようなことはないでしょうから。


やはり好きだという想いの強さが

情熱を生み出すというのがよく伝わり

日本のフィギュアスケートの未来は

そんな2人がつなげてくれる気がします。


将来的には、現役引退があったとしても

フィギュアスケートの世界とは

羽生結弦選手が主役の時代が

ずっと長く続くような予感がしますね!



羽生結弦が進み続けるために…「押し潰されそうな気持ちを原動力にする」

味の素CM! ふうせんさんTwitter動画

ソチ選手村の食堂! ちよさんTwitter動画

ガンマイク! 美月さんTwitter動画

今後、絶対に現れない! neoさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です