羽生結弦選手をめぐる女子代表メドべ真価を問われる来季とは

 

羽生結弦選手は16-17シーズンのプログラムについて

人気投票ナンバーワンに、輝いたことが報じられます。

しかもショートSPとフリーFSともに

圧勝の結果で、ここでも2冠を達成ということです。

 

このアンケートって、アメリカのスケート専門メディア

「ice network」がおこなっていたんですね~

無意識のまま投票したのに、大々的に報じられるので驚いた!

 

多分SPは特に早い段階で投票したので

その時点と結果は、かなり違ってるのも意外だった。

 

まず、SP投票結果から。

1位 羽生結弦 63%

2位 ボーヤン・ジン 16%

3位 パトリック・チャン 11%

4位 ハビエル・フェルナンデス 10%

 

まずネットでみた第一印象は

このメンバーが選ばれたのが、ちょっと不思議でしたけど。

でも、いずれもSPは好きなプログラムだから妥当なのかな~?

羽生結弦 SPプリンス 世界フィギュア ヘルシンキワールド

しかし自分が投票した時点で、羽生結弦選手が90%の中盤で

他は5%もないくらいで、圧勝すぎて笑ってしまったけど。

さすがに差が縮まってよかった気がするし。

それでも、この結果とはスゴーイ! 詳細記事こちら

 

 

さらに意外だったのは、FSの結果です。

1位 羽生結弦 67%

2位 宇野昌磨 20%

3位 ジェイソン・ブラウン 7%

4位 ネイサン・チェン 6%

羽生結弦 国別 FS ホプレガ

ありゃりゃッ、散々海外で羽生結弦選手のFSについて

「Hope & Legacyホープ&レガシー」は評価が低いって

試合のたびに、かなりネットでみかけたけどな~

 

それが人気の高いはずのSP

「Let’s Go Crazyレッツゴー・クレイジー」より

僅かでも上回るとか、意味が分かんなーい!

羽生結弦 国別 SPプリンス

このFSメンバーも選び方が不思議だけど

いずれにせよ好きなプログラムだから、これも妥当なのかな~?

 

 

だから、いいとこ突いてくるんだけど

特にFSの結果が不思議ですね~

このアンケートは日本人ばかりが投票するなら

FSでホプレガは、ダントツだろうと納得だけど。

羽生結弦 国別 FS ホプレガ

しかも宇野昌磨選手が2位とは、自分としてはロコが

めっちゃ好きなプログラムだから、この位置で満足だけどさ~

 

なんとなく宇野昌磨選手は好演ながら

FSはジェイソン・ブラウン選手やネイサン・チェン選手の方が

世界的に評価が高そうに感じたけど。

宇野昌磨 国別 FSロコ

まあ、日本男子がワンツーだからまったく問題がない結果です!

特にFSが分かりやすいですが、フィギュアスケーターでも

日本男子の人気の高さは圧倒的でしょうね~ 詳細記事こちら

 

 

だからロシアは、やたら羽生結弦選手にすり寄るけどさー

特にジェーニャこと、エフゲニア・メドベージェワ選手は

その代表的な存在というくらい、やたら目立ちます。

 

ジェーニャは、日本のアニメ好きと知られ

EXプロでセーラームーンを披露したりと

まず日本のファンの、多くの心を掴みますから!

メドべ 国別 EX

さらにジェーニャは、アニメのユーリファンにより

膨大な日本のファン層を獲得しました。

 

しかもシーズン最後に、開催された国別対抗戦で

歴史的な記録で優勝を果たし

日本男子ツートップとヘドバンコラボをしたことで

かなり好印象を、強烈に残したのでしょうね~

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ

楽しそうな3人の様子に、すっかり魅了された存在が多いのは

特にユーリファンであれば、なおさら納得するものはあります。

 

しかも抜かりなく、最新Twitterではヴィク勇と

飼育し始めた、お魚さんたちにも名付けて登場させ

さらに、ジェーニャは大好きなエロスも忘れず~Twitterこちら!

羽生結弦ファンなのにユーリはヴィクトル好きメドべの本心?

 

 

そして新潟のFaoiアイスショーに

すでに、ジェーニャは出演が決定します。

 

そこでジェーニャは、主催者側が許してくれるなら

羽生結弦選手と一緒に滑りたいと

海外メディアに答えたことを、まるで決定したかの勢いで

日本でも報じますけど…詳細記事こちら!

メドべ×ヴィクトル 国別

羽生結弦選手は、アイスショーについて

まだ言えないとのことで、なにも発表してない段階なのにね~

さらに詳細な、岩重祐理さんブログこちら!

 

最初あくまでもジェーニャの願望で

ポロッと本音を漏らしただけだと、なるべく受け取ったけど。

なにやらエテリコーチまで、羽生結弦選手と仕事がしたいと

ラブコールを送るみたいだし。misaさんTwitter

メドべ ユーロSP キスクラ

どうも巻き込もうとする力が強引で、怖いくらいです。

なんとなく羽生結弦選手の意志や、ペースは無視されるみたい。

そういうところが、ジェーニャに象徴されるのか

不安感を与える存在に映ってしまいがちなのかな~?

 

 

今となっては、羽生結弦選手と接している感じから

ますますジェーニャの一方的な関係性にしか、みえないけど。

特に国別はEXフィナーレで、そういうシーンが目につきます。

 

ジェーニャのリンクオフする場面について

羽生結弦選手と、三原舞依選手の会話内容に

ネットは注目が集まりがちに、なりますけど。

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ

それ以上に、ここでもジェーニャは

羽生結弦選手が日本女子と、親し気に会話しているのを

遠くからロックオンしてるし~ miro_10さんTwitter動画

 

特に相手が日本女子だと

ジェーニャは無条件に、脅威に映るんじゃないのかな?

だから以前も書きましたが、まるで三原舞依選手と

羽生結弦選手を引き裂くように、突進してきますよね~

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ

舞依ちゃんは、いくら羽生結弦選手と親し気に会話しようと

そんな出すぎた真似をするようなタイプじゃないと

きっと日本人なら分かるけどな~ みじゅさんTwitter

 

むしろ関係性が近づいて

よかったよかった!くらいに映りますよね。

これからも日本代表で顔を合わす機会が多いと予想され

オリンピックシーズンに向けて、チームワークは大切ですから!

羽生結弦×三原舞依 世界フィギュア ヘルシンキワールド

だから日本女子にとって、いろんな意味で

心理戦に長けるジェーニャこそが、脅威なのに!

羽生結弦選手の国別EX共演フィナーレ苦戦する異文化交流?

 

 

これも書くのは、何度目かになりますが

国別EXは、村上佳菜子さんの現役引退セレモニーを兼ねます。

だから日本選手としては、その花道の力になれるように

そちらに心を配り、強く意識するのが伝わります。

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ

しかしジェーニャは、そもそも佳菜子ちゃんを

よく知らないだろうから。

 

恒例ジャンプ大会とはいえ、羽生結弦選手の気を引きたいだけで

これも強引なくらいに先陣を切るような~

村上佳菜子×アシュリーワグナー

羽生結弦選手は、それどころではないでしょうから

なおさら観てない気がします。

 

リンクサイドに戻るジェーニャは、気に食わないのでしょうか?

わざわざ羽生結弦選手の視界に強引に入り込み

目を見開いて、ここでもジェーニャは何が言いたげに

まさに肉食系女子らしく、かなり強烈にロックオンする表情~!

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ

なかなか日本では、ここまで露骨にやらないので

まるでコントに映ってしまい、つい笑ってしまいますけど!

 

 

さすがに羽生結弦選手に、異性的な興味がない男子でも

これをみるとジェーニャの独占欲の強さに驚く感想です。

 

しかーしジェーニャのファンは、この一瞬を切り取り

まるで羽生結弦選手と見つめ合うかに仕立てます。

この前後の流れを観ると

なかなか、そう受け取るのは難しいですけどね~

羽生結弦×宇野昌磨×メドべ 国別 EX白鳥フィナーレ

むしろ宇野昌磨選手や周囲の態度が正直で

ごく一般的な、日本人の反応だと思いますよ!

またしても密かに、宇野昌磨選手は

羽生結弦選手のハーレムに巻き込まれていましたね~

 

さらにロシア女子まで、引いてる態度なので

現場でジェーニャの様子は、よっぽどなのでは?

 

この一瞬は、むしろ周囲の反応から正確な状況が伝わり

羽生結弦選手は後姿なので分からないとはいえ

逃げるに逃げられず、思わず硬直するかに感じちゃいますけど~

もちろん動画があるので、確認することもできますから!

羽生結弦×宇野昌磨 EX白鳥 四大陸フィナーレ ハーレム

特に12分くらいから動画に、注目となりますが

三原舞依選手がジャンプする直前の場面です。

国別対抗戦2017EXフィナーレ 動画こちら!

人気の羽生結弦選手に世界女王セーラームーンで強行突破?

 

 

きっとジェーニャのファンとしては

羽生結弦選手とカップルにしたくて、たまらないのでしょう!

もしくは、ジェーニャでアクセスを稼ぎたいから

羽生結弦選手とカップルにしたいのかもしれないし。

 

そのどちらか知りませんが、ただジェーニャ好きの多くは

少なくともユーリの影響か、スケートカナダから目立ち

だいたい半年くらいのファン歴でしょうか?

羽生結弦×ミーシャ×メドべ スケートカナダ バンケット

そうなると、これも何度も書きますがロシア女子は

来季も同じように活躍できるのか…

まったくその保証は、残念ながら無いのが特徴的です。

 

ソチ金メダリストのソトニコワ選手をはじめ

リプニツカヤ選手や、トゥクタミシェワ選手の存在を

もし知っていれば、ごく普通に納得できるのでは?

 

さらに昨シーズンのボストンワールドくらいから

ラジオノワ選手の不調は、始まるのが分かります。

まだ今シーズンはグランプリシリーズで優勝するので

波がある程度で、前半は不調さが目立ちませんでしたが。

リプ×ラジオノワ

スポンサーリンク

ラジオノワ選手はオリンピックシーズンに向け

コーチを変えることが報じられますが、どのくらい持ち直すか?

しかも約1歳違いのジェーニャは、ホントに来季はどうなるか…

ジェーニャの新プロ情報 岩信祐理さんTwitter

 

 

ただ1年間さえもてば、オリンピックシーズンはしのげるので

その強みはありますが、ただしジェーニャはクラブ内から

競争は激化することは明らかです。

 

残念ながら、ツルスカヤ選手は腰椎ヘルニアらしいので

本来の実力どおりに演技することは難しいかもしれません。

ツルスカヤ選手の体調 詳細記事こちら!

ツルスカヤ×メドべ×ザギトワ 練習風景

しかし、もう1人の強力なライバルとなりそうな存在とは

やはりザギトワ選手でしょう!

 

ジュニアはプログラム要素が少ないので、点差は当然でしたが。

ザギトワ選手がシニアデビューすれば

同じような戦い方をするからこそ、ジェーニャにとって

最大の脅威になる可能性が高いでしょうね~

本田真凛×坂本花織×ザギトワ 世界ジュニア FS表彰

これに関連するのか、ジェーニャはインタビューで

プログラムの高難度化を考えることを発言します。

つい世界歴代最高得点を更新するイメージから

意外に思う、ユーリファンは存在するでしょうけど。

 

ここまでジェーニャは、完成度の高さで勝負したわけですから。

コンビネーションジャンプの複雑化を考えるとしますが。

それ以上にルッツや、ループの強化が必要でしょうね~

 

おそらくジェーニャにとっては苦手なルッツより

コンビネーションジャンプにした方が、確実なタイプでしょう。

浅田真央×キムヨナ バンクーバー表彰

だから意外と挑戦より、保守的な戦略家ですから

戦術的にみると、実は一番キムヨナが近いのかな?

 

もちろん、それに応えるだけのスケーティング技術の高さや

ジャンプ以外のエレメンツであれば

ジェーニャは充分に、実力は備わるともいえますよね~

 

 

ジェーニャを羽生結弦選手に似てると評したがる人は

多いですが、まったく根本となる意識が違うのでは?

 

どちらかというとジェーニャは

すでにハビや、パトリック・チャン選手の域に達するくらい

老成が早いのかもしれません。

メドべ ユーロSP

ずっと4Sをやりたいと言いながらも

真央ちゃんみたいに、トリプルアクセルのようなチャレンジは

ジェーニャはしてこない印象ですし。

 

真央ちゃんや羽生結弦選手は実戦であろうと

その試合の時点で、自分の最高難度となる

最大限の実力をぶつけたいタイプでしょう!

ぴーちゃんさんTwitter

メドべ×ケイトリン・オズモンド×ガブリエル・デールマン 世界フィギュア ヘルシンキワールド 女子 表彰

しかしジェーニャは確実に、こなせる技術で固めることで

さらに強固な安定感を生み出し

あれだけ強さを維持したのでしょうから。

それぞれにあった戦い方があって、それは当然なことです。

 

でないと本人がインタビューに応える発言が

かなり、おかしなことになります。インタビュー記事こちら!

 

 

また、ジェーニャは早熟タイプかもしれないと予想され

ファンの多くは意外に思うかもしれませんが

もしかしたら村上佳菜子さんが、もっとも近いのかも!

 

村上佳菜子さんはソチ以降、あまり活躍が目立ちませんでした。

ただしシニアデビューから注目すれば

いかに強い選手であったか、その印象が今も強烈に残ります。

羽生結弦 浅田真央 高橋大輔 村上佳菜子 小塚崇彦 鈴木明子

しかし、つい先日に放送された地元の番組によると

ソチで山田満知子コーチに辞めたらといわれていたそうです。

そのくらい実力的には、一気に落ちてしまったと考えられそう。

ニュースONEの舞sports ひなたさん動画

 

もしかしたら日本のトップ選手にしては珍しく

村上佳菜子さんは、ロシア女子タイプなのかも。

佳菜子ちゃんinstagramこちら!

 

日本選手は、浅田真央選手のレベルとなれば

なかなか女子から登場しにくいかもしれませんが。

それなりにトップ選手でも、短命すぎるわけではない感じです。

メドべ ユーロSP

おそらくロシア女子のこれまでをみても

もしジェーニャが、現時点の強さを維持できても

あと1年が、どうもボーダーラインに感じてしまいます。

羽生結弦EX国別で同期の村上佳菜子が現役引退ラストスマイル

 

 

そこから本来であれば、ファンの存在が支えになると思います。

はたして現在ジェーニャを応援している多くは

そこまで支える存在で、あり続けるのか…

 

16-17シーズンのジェーニャは無敗を誇る強さでしたが

本来であれば、負ける試合があって

その感覚をファンも体験するのが当然でしょうけどね~

CocoさんTwitter

ユーリ-On-ICE ユーリ

ユーリでもありましたが、ロシア男子のユリオは

「この容姿でいられる時間は短い…」と。

ちゃんと選手生命の限度を知っていましたよね!

ユーリ!!! On ICEユリオ×羽生結弦プリマドンナFPとスケカナ最新!

 

さらに、ジェーニャの不安なところは

エテリコーチのインタビューによると

K-POPで、プログラムをやりたいと言ったとしても

本人の意思を尊重するとあり…

メドべ SPフランス キスクラ

ロシア人ながらK-POPと出るところからして

オフレコでは、そういう感じなんでしょうね~

 

来年は平昌オリンピックですから

次に、ジェーニャはK-POPにご執心であれば…

メドべ ユーリTシャツ

日本のアニメ好きから、もしジェーニャに好印象を抱くファンは

ちゃんとついていけるのでしょうかね?

 

そこは変わらず応援できるのか

今度はファンが、真価を問われる機会になりそうですね!

さらに、ジェーニャの新着記事こちら!

 

 

昨日分アップしてから気づきましたが

ヘルシンキワールドEXの、貴重な現地レポ動画を

載せ忘れていました~まつもとのぶこさん動画

羽生結弦 国別 EX白鳥

羽生結弦選手EXクレイジースワンは日本だけに舞い降りる?

 

 

マルセイユGPF「Let’s Go Crazy」ice network公式動画

「Let’s Go Crazy」ノーミス編集版 figure skating 2014さん動画

仙台モニュメント現地レポ再編集版! ノエルさんTwitter動画

羽生結弦 国別 SPプリンス

ソチ団体戦の男子予選ローカルニュース

makizouさんTwitter動画① 動画②

オーサーコーチの質問 チーム・ブライアン公式Twitter

 

 

愛しいシャイボーイな羽生結弦選手

mihoさん Twitter画像

Yuzumi7☆さん Twitter画像

はちさん Twitter画像

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

羽生くんの人形劇?

あーたびーさんTwitter画像① 画像②

 

羽生結弦選手の美しさとは

kiraさん Twitter動画

りぜりんさん Twitter

うるママさん Twitter

くるみさん Twitter画像

ぱてぃこさん Twitter画像

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

shibaさん Twitter画像

mihokoさん Twitter画像

sachi_y_ゆづゆづ暮らしさん Twitter画像

minmiさん Twitter画像

Blue☆Moonさん Twitter画像① 画像②

 

 

すすめ!羽生結弦選手 まつさんTwitter動画

真央ちゃんがきっと見守ってる! MILKさんTwitter画像

ありがとう! kiraさんGIF

 

プーさんといっしょ!① 雪野さんTwitter動画

プーさんといっしょ!② まっつんさんTwitter画像① 画像②

プーさんといっしょ!③ minmiさんTwitter画像

羽生結弦 国別 FSキスクラ

ハビとの違い! こてるーさんTwitter画像

しょーまくんが刑事くんといっしょ! 九路さんTwitter

 

 

フィギュア勘違いシリーズ

マーークスさん Twitter① Twitter② Twitter③

うつのみやさん Twitter

neoさん Twitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦 公式練習 2日め ヘルシンキワールド

ロシア女子の新勢力エピソード

羽生結弦もはやハーレムのロシア女子ザギトワが頭角を現す?

羽生結弦好き下剋上スケーター世界女王に挑むユーリ女子選手?

羽生結弦好きロシア真の女王候補プー争奪戦にエントリー?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です