小塚崇彦スターズオンアイス現役引退バンクーバー男子その後

 

小塚崇彦さんは4月17日に開催のアイスショー

「スターズオンアイス2016」東京公演にて

現役引退となるステージを迎えました。

 

その様子は今月1日にTBS系で放送された

「スターズオンアイス2016密着SP」のなかで流れ

放送前は、たっぷりと引退セレモニーが

予定されるであろうと期待してました。

 

しかし実際の地上波放送は、現役最後の演技なのに

ダイジェスト版の編集でビックリですよ!

ちょっとショックで、やっとブログに書く気になりました。

 

村上佳菜子選手のエキシビションナンバー

「Time to Say Goodbye」も

ダイジェスト版の演技に短縮されてましたが。

 

だからとスターズオントークはおもしろいと思ったし

放送時間内に収めるとなれば難しい条件は分かるつもりだけど。

 

さすがに、小塚崇彦さんの演技のカットはないわ~

だから佐藤信夫コーチと感動の場面らしきシーンは

まったく流れず!

 

 

ただ、その約1か月前に現役引退を発表したせいか

小塚崇彦さんは、あまりにも現役当時に比べて

早くも身体が丸みを帯びた印象にビックリ~!

 

それだけ現役を続けるとなれば、厳しく食生活を節制して

身体を絞っていたのであろうという証拠でしょうね。

そこから解放されると、僅か1ヶ月でも

こんなに見違えてしまうものかと!

 

本人が現役引退についてインタビューに答えていますが。

先天性の原因があること、それがジャンプに影響すると察せられ

近年は結果につなげるのが難しい理由とみられます。

 

そう思うと氷上を去る選択について時間の経過と共に

納得する気持ちの方が膨らみ、呑み込めるようになりましたが。

 

小塚崇彦さんの決断や、心境の変化がスタイルによっても

リアルに目に見えて伝わり

予想以上の説得力に感じられました。

 

また小塚崇彦さんは所属のトヨタ自動車の社業に専念するとは

惰性でアイスショーに出たくないという思いもあったことを

インタビューで語ります。

 

 

さらにスケーターの延長線上という視点では

そのままコーチになる、アイスショーに出る

もしくはスケート連盟にいく。

それら現役引退後、ごく一般的な選択肢と考えられます。

 

しかし小塚崇彦さんからみると、この3つの選択肢は

道すじとしては確立されていても

スポンサーリンク

その行き先は満員に映る気がすると。

 

それも現役引退後に、氷上から去る決断をさせた心理に

影響したことがインタビューから伝わる印象でした。

これだけ率直に明かしてくれるとは驚きが大きいですが

その代わり、すっごく決断に納得~!

 

すでに小塚崇彦さんは熊本へ、被災地訪問をすることが

ネットで伝わり、トヨタの支援活動に参加するみたいだし。

新しい道を踏み出すことを応援したくなるし

自然とそちらに、気持ちが傾いてますね。

 

 

だから「スターズオンアイス2016密着SP」は

スターズオントークと、小塚崇彦さんの最後の演技が印象深い!

 

今回は他の出演者でも、同じように現役引退してから

高橋大輔さんも当時より丸みを帯びたスタイルの印象でした。

ただ高橋大輔さんは30歳になり、身近な周囲をみても

あのくらいが年相応なのだろうと納得します。

 

本人が言うようにお酒好きだから

どうしても高橋大輔さんは太る体質になりやすいですよね!

お酒を飲んで、30代ならスマートなくらいでしょうが

現役当時を知っていると、太ったように映ってしまいますね。

 

 

そう考えると織田信成さんは、意外とバンクーバー組の男子では

一番スタイルが変わってない印象だと気づきました!

甘いものは好きみたいだけど、過去にお酒でしくじっているし~

 

そんなに飲酒の量は多くないだろうから

それが体形維持に役立っている気がします。

そう思うと失敗のようで

織田信成さんにとって、失敗とは限らなかったのかも!

 

これはSMAP草彅剛さん、サッカーの前園真聖さんにも

同じように当てはまる気がしますが。

お酒で失敗したことから挽回し

むしろ誠実で、まじめなタイプだと伝わりますよね!

 

その良いお手本になるというのを

失敗した経験があっても、行動でみせられることは立派だし。

 

 

どうしても女子の方が波乱万丈のイメージを与えますが

意外と男子も変化していると、気づくポイントがありますね!

 

ちょうどバンクーバー組は20代後半から30代の世代となり

なおさら人生で、いろいろある年代に

いよいよ全員が踏み入れたってことなのかも。

浅田真央選手スターズオントーク放送で語る現役復帰後の本音

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です