羽生結弦選手は社会現象になるほどの衝撃の生中継に!

新型コロナウィルスは日本では

いよいよ第8波を迎えたとみられ

これから冬がやってきますから

どうしても心配になります。


羽生結弦選手による

初の単独アイスショー「プロローグ」の

八戸公演が12月初旬に開催され

どうもピークと重なりそうで

なおさら心配になってしまいますね~


オミクロン株に対応する4回目ワクチンは

一般の接種が始まった早いうちに

もう打ちに行きましたから

その分だけ気が楽ではありますが。


でも、4回目ワクチン接種を

まだ受けてない人が多いらしく

確かに空いてましたね~


できれば八戸公演へ行かれる方は

4回目ワクチンを接種することをお忘れなく。

おそらく空いてると思うから

きっと予約も取りやすいんじゃないかな~

羽生結弦選手は宝石のごとく練習着姿でさえ芸術的な美!



さて、振付師のシェイ=リーン・ボーンさんと

羽生結弦選手の対談がNHKのBSで放送され

チラッとですが観られました。


この対談は、すでにNHK公式により

記事化されていますが

そこで書かれたこと以外でも

印象に残ったシェイさんの言葉がありました。


「あなたは作品の外側からだけはなく

内側に入り込んでいるので

心を開けば開くほど

その表現は詩のようになります。

そうやって生みだされたものは常識を超えて

どこにでもすべての人に届きます。


あなたがスケートをする時の感覚は

すべての人に届き

それは競技会でもプロの舞台も同じです」


羽生結弦選手とシェイさんは共に

プログラムを創り上げることで

お互いを深く理解し合えることにつながり

絆の強さが生まれたのが伝わります。

羽生結弦選手に国民栄誉賞が誰よりもふさわしい理由!



ただ、シェイさんは

羽生結弦選手がソチオリンピックで

金メダルを獲りながらも

現役続行したことに驚きがあったと。


シェイさんいわく、ソチの時点で

羽生結弦選手はすべてをやり尽くしたはずだから

と言ってますね~


それが、とっても意外に感じられてしまい

ソチが終わった時点では

羽生結弦選手はこれからまだまだ~

と、むしろ当時は思っていたけどな。


日本では、ソチの金メダルにより

羽生結弦選手は大ブレイクを果たしたばかりで

次の平昌オリンピックに出るのは

当然というくらいに思い込んでいました。


でも、シェイさんにとっては

羽生結弦選手の現役続行は驚きなんですね~

オリンピックで金メダルを獲ったら

退くのが慣例になってたからでしょうかね?


それとも羽生結弦選手は技術的に

すべてをもう習得していたと

シェイさんには感じられた

ってことなんでしょうかね?



ソチの数か月後には

サッカーのW杯があったことでも

当時はめっちゃ盛り上がっていましたから

日本中がだいぶ記憶を上書きされてしまい…


だから秋口の頃だったか

「アッコにおまかせ」で羽生結弦選手の話題が出たら

和田アキ子さんが

「ソチも今年だったのにね。すでに懐かしい」

という調子でした。


確かに、その当時であれば

スポンサーリンク

1年が始まってすぐに冬季オリンピックが開催され

どうしても秋にシーズンが再開されるまで

フィギュアスケートは影が薄くなっていたかも。


ソチ落ちとしては

このアッコさんの言葉にイラっとしながらも

まあ、フィギュアスケートに対しては

毎年そうだからな~という諦め気分もあったけど。



しかーし、羽生結弦選手はこのシーズンの

中国大会で衝突事故があり

そのショッキングなシーンがお茶の間に

生中継されるという事態に!


あまりにも衝撃的な出来事に

まさに、テレビにくぎ付けになってしまい

羽生結弦選手の一挙手一投足から

目が離せなくなってしまいました。


もちろんグランプリシリーズなので

中継はテレビ朝日でしたから

アナウンサーと松岡修造さんは狼狽してしまい

織田信成選手が意外と冷静だったという。


日本中が息をのみながら羽生結弦選手を見守り

さらにライストにより

世界中が、羽生結弦選手のことを

じっと見つめていたと思います。


だからツイッターでも

「羽生」がずっと1位に居座ることになり

あの時が止まったような感覚に陥ったのは

羽生結弦選手の試合で味わうくらい…



そして、羽生結弦選手はケガを負いながらも

試合に出場することを決断したので

それを凍りつくような想いで

祈りながら観ていたのを覚えています。


羽生結弦選手は帰国してからも

日本中の視線が注がれ続け

あの試合に出る決断をしたことに対して

論争が繰り広げられ

まさに、社会現象になるくらいでした。


もちろん羽生結弦選手がソチで

アジア系民族の男子が

世界初の金メダリストに輝いたことは

とっても意味は大きいですが。


しかし、フィギュアスケートが

日本でこれだけ国民的な人気競技になるほど

注目度が上がったのは

羽生結弦選手の中国大会での衝突事故も

大きなインパクトを与え

きっかけの1つになった気がします。



つまりソチで金メダルが獲れたからと

その時点で羽生結弦選手が退いていたら

フィギュアスケートの人気は日本で

ここまでのものにならなかったはず!


やはり平昌オリンピックでも

66年ぶりに男子が2連覇したことがあってこそ

ここまでの人気の定着ぶりに

きっとつながったのであろうと思います。


それを、ちびゆづちゃんが予感してたのか?

羽生結弦選手が子供時代から夢見てたことは

絶大な意味があるのを今さらながら感じます…

ちびゆづの夢のひとつを叶えた羽生結弦さんは偉大なり!



ネコ界のゆづづ! こちらTwitter動画

主な記録! こちらTwitter画像

アンケート! こちらTwitter画像

能登直さん! こちらTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です