羽生結弦選手キリトルTVタラソワ解説を魅了していく才能!

 

羽生結弦選手をテーマにした

「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」について引き続きます。

しかも月またぎの内容になってしまい、今日から8月です。

 

今年は過去最高の暑い夏を、NASAは夏前に予想したけど。

今のところ過ごしやすいくらいですが

暑さは、これからが本番でしょうか?

 

あれッ、本来なら日本の暑い時季はお盆までだったような~

まあ、油断せずにちゅーことかも。

 

 

さてキリトルTVについて、本来は今回の放送で

もっともメインになりそうな事前告知とは

海外実況をキリトルと

羽生結弦選手の世界的な高評価が判明という内容でした。

 

放送後ネットの反響はハビゆづと、ゆづ真央に埋め尽くされ

残念ながら、予想以上に印象は薄れちゃった感はありましたが…

 

今回キリトルTVについて引き続きテーマにするなら

いろんなファンブログでも書いてるので

最新情報の発信専門以外も、少しだけ覗いてみました。

 

 

少々疑問なのはベテランのスケオタさんらしき方でも

海外の高評価について、キリトルTVで初めて知ったの?

と思わせる内容が、いくつかあり不思議~

 

それって競技の映像を

自宅で録画したものだけをリピートするってことかな?

あまりにも不思議で、最初は意味が理解できなくて

自分なりに可能性を考えたのですが。

 

伝説のニース「ロミオとジュリエット」の演技は

羽生結弦選手自身も好きでYouTubeの各国映像を観るそうです。

確か、先月20日に開催されたばかり

「蒼い炎」トークイベントで明かされた内容です。

羽生結弦 蒼い炎

それだと各国の解説までも知ることができるので

これは普通に、みんながやることだと思ってた!

実際に羽生結弦選手がやるように、今は一般的な鑑賞法です。

 

きっとスケオタさんでも、ごく一部でしょうが

ちょっと意外性が高い出来事だったので書いてみました!

 

そうなると、キリトルTVで世界的な高評価を紹介することは

ますます大きな意義があるような~

羽生結弦選手の蒼い炎トークイベントひと夏だけ思い出の味

 

 

キリトルTVで紹介された海外の反応は

ほぼ自分も知っているものばかりなので

スケオタさんなら、誰しも把握するのであろうと。

 

だいたいキリトルTVについて今回放送分をブログで触れていると

各国でどう評価するか、その内容を並べるのがほとんどなので

まさかの、今回このブログは省略します!

 

ゆづ真央のことも、意外とザキヤマさんについて

書いている人がみつからないくらい!

こういうところが自分は、なかなかスケオタさんに

手が届かない理由かもしれないけど。

浅田真央×羽生結弦 ソチ エキシビション

キリトルTVにて、自分なりに世界的な高評価に注目するなら

ロシアのタチアナ・タラソワコーチの解説になってしまいます。

タラソワコーチは、日本では浅田真央選手のコーチで知られ

07年から10年頃になります。

 

また、タラソワコーチは浅田真央選手による

バンクーバープロの振付でも知られる存在です。

 

 

タラソワコーチとなれば、もう1つ印象深い出来事があります。

ソチオリンピックで羽生結弦選手が男子シングルで

金メダルに輝いたのに、海外メディアは評価が低いと

わざわざ余計なまとめサイトまで、ご丁寧に登場してました。

 

せっかく日本男子がフィギュアスケートで金メダリストに輝き

荒川静香さんと同じく欧米民族を除き、初めてのことなのに!

 

しかもタラソワコーチは海外メディア代表のような存在として

羽生結弦選に対して、当時は発信されがちでした。

しばらくソチ後、ロシア解説は観ることもなかったのですが…

 

 

海外のフィギュア事情に詳しい方によると

ロシアにおいてタラソワコーチは、ミーシンコーチの一派と

対抗する傾向があるそうです。

 

ミーシンコーチはプル様のコーチとなり

もともと羽生結弦選手を溺愛するといわれています。

だからタラソワコーチは、特に羽生結弦ファンではないと。

 

それを踏まえて知ると、まだ届きやすいと思う

タラソワコーチによる過去の数々の発言です。

 

 

「男子フィギュアでソチオリンピックの

チャンピオンに値する選手はいなかった」

「メダルをあげろって?冗談じゃないわ」

 

「これが13回目のオリンピック。

スポンサーリンク

記憶の中で転倒したのにチャンピオンになった者など

いないわ!しかも2回」

 

ソチ当時は、これを知って

自分なりにショックではありましたけどね~

羽生結弦 ソチオリンピック 金メダル

これだけ辛口解説だったタラソワコーチさえ

キリトルTVで放送されたように

ブライアン・オーサーコーチは引退しなくちゃならないと

今や、解説者同士で言い争いになりそうなくらい!

 

さらに昨シーズンだったか、タラソワコーチは

羽生結弦選手の振付をやりたい、みたいなことまで発言したと。

 

 

そこまでタラソワコーチの考えが変わったのは

やはり昨シーズンのNHK杯が始まりとなり

海外メディアいわく、タラソワコーチが堕ちたきっかけだと!

 

まず「今日まで生かしてくれたこと

そしてこの演技を見られ、神に感謝する」と。

羽生結弦選手によるNHK杯の演技へ

タラソワコーチが贈る言葉になります。

羽生結弦 FSソチオリンピック 新ロミジュリ衣装

次にGPファイナルは、よくロシア語解説を訳してくださる

岩信祐理さんの発信内容を参考にします。

「今年わかったのは、オリンピックは無駄じゃなかった」

 

このタラソワコーチの言葉に、最初は耳を疑うほど驚きました。

同時に、嬉しい想いはあふれるほどにありました…

 

 

ショート「バラード第1番」

「生まれたときから多くのものが授けられてたんでしょう。

足がよく開く、イーグルを見てもわかる」

 

「スケート靴合わせても40kgしかないんじゃない?

ロシアのスケーターも痩せないと」

「議論の余地がない。みんな感動で泣いてる!」と涙したほど。

 

フリー「SEIMEI」

「彼はもちろん天才だとすぐわかる。

生まれながらの才能が、こんな風に成長していき

まさに、今年はこんなに大きな跳躍ができた」

 

「何キロも滑り、信じられないような練習と能力。

巨大な圧力に耐えながら

自身の記録を打ち破らなければならなかったのだから」

羽生結弦 SPバラ1

そして15-16シーズン最後のボストンワールド

「バラード第1番」に寄せて。

 

「私たちが好きにならずにいられない羽生結弦です」

「私はコーチとして50年も働いてきました。

ついに、このような幸福を味わっているのです」

 

「稀有の逸材で、天才中の天才。

言葉もありません。感激、の一言です」

 

「なんと長いあいだ、自分に可能なすべてをおこない

ひとつにまとめ上げるための力を

十分に持てないでいたことでしょう」

羽生結弦 FS SEIMEI ボストンワールド

「人間の到達点に限界などはないのだ、ということを

この目にしているのです。彼は今こそ強く、軽く、繊細です」

 

「まさに野獣のようです。ワイルドなくまのプーです」

「彼が跳ぶとき、彼はまるで空気を手につかみ

まるで彼自身どこか空気のない空間にいるみたい。

たぐい稀な選手です」

 

タラソワコーチは魅了され、ワイルドなくまのプーまで

羽生結弦選手はランクアップです!

YzRIKO さん動画

 

 

ワールドボストンのタラソワ解説による

羽生結弦選手ショートSP「バラード第1番」の動画

 

みなさま、アップをありがとうございます!

羽生結弦選手GPFフランス人気はタラソワまで虜のロシア女子!

 

7月31日放送の「キリトルTV」エピソード

キリトルTV浅田真央を迎えにいく羽生結弦、いつか王子様が!

羽生結弦×浅田真央ソチEXペア決め練習風景は真夏の夜の夢

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です