羽生結弦選手は前日練習から会見欠席アクシデントに揺れる夜

 

羽生結弦選手について、夜7時から予定された

NHK杯の前日会見を欠席したことが報じられ

日本中に動揺が走る夜になりました。

 

きっと前日の公式会見を欠席と報じられ

初めて、羽生結弦選手の右足の負傷について

知ることになった人が多いでしょうけど。

 

一応、今日から公式練習が始まることで

「あさイチ」から羽生結弦選手の動向を気にしてました。

ただ「あさイチ」は公式練習が始まる前に

放送が終了することでも、VTRが流れるのみ。

 

しかも午前中の練習について、羽生結弦選手は欠席した模様で

充分に休養をとって、午後から登場するのであろうと。

 

 

そして午後3時から4時くらいの出来事でしたが

3時過ぎに、羽生結弦選手が会場入りしたことを

ネットから知りました。宙さんTwitter動画

 

今回のNHK杯は大阪開催のことから

NHK大阪により、3時過ぎに会場入りする模様が

番組内の速報で流れたと

運よく、リアルタイムに知ることができたわけです。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

それなら、きっと1時間程度で練習風景の写真が

いろいろネットにアップされるであろうと心待ちにして

TLを気にしつつも、家事など他のことをやりましたが

途中から「右足負傷」の文字に視線は奪われたまま!

 

 

そこから、ネットより離れられなくなってしまいましたが

4回転ルッツに挑戦し、その着氷時に転倒することで

足に痛みを感じるようなアクシデントがあったらしいと伝わり

でも一時退場して、そのまま曲かけ練習をやるみたいだけど…

 

会場入りするメディア発信によっても

どの程度の傷みを羽生結弦選手が感じるのか

報じ方はそれぞれであり、それも混乱を招く理由になりました。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

どうしても早く発信する内容は、確認が充分であろうかと。

受け取る側としては少々疑問をもってしまうような

内容が続くこともあり、なおさら情報が錯綜したのかも!

 

こういうとき、少しでも出し抜こうという意識があれば

ネットであろうとファンは敏感に読み取りますからね~

ただ、事実を正確に伝えようという意識が伝わる情報こそ

なかなか、すぐの発信は期待できず…

羽生結弦 NHK杯 公式練習

その間に、待っている方は不安が膨らむ心理に陥りやすく

結局は各テレビ局が速報で流した映像により

着氷の様子について、多くが予想した感じと違っていたのかも…

 

 

しかし、負傷したとされる右足の真相について

さすがに羽生結弦選手の言葉で語られる内容が

もっとも正確なのは当然ですから!

羽生結弦 NHK杯 公式練習

しかもネット時代なので

羽生結弦選手について、世界が注目する存在ですから。

日本語と同じくらい英語の発信が、今回は目立ちましたね~

 

羽生結弦選手は早めに練習を引き上げ

宿舎に戻って、治療中ということが明かされました。

いずれにせよ夜7時から開催予定の

公式会見の席で、なにかしら状況が伝えられるであろうと。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

そのタイミングを待たないと

何も事実は分からないのだろうから、ひたすら待ち続けました。

 

 

そして夜7時前には、公式会見にネットをつなぎましたが

わりと時間正確に始まることで

NHK杯に出場予定の選手が登壇すると

真っ先に、羽生結弦選手が不在なことに気づきました…

NHK杯会見

そのとき、なにを発表されるのか予感はありましたが

まず練習中に右足を負傷したことを伝えられ

会見は欠席することを、さっそく明かされた記憶があります。

 

さらに、もっと詳しく知りたいのに

とりあえず英語の通訳が割り込み、ちょっとイラっとしましたが

もっと全世界のファンは、きっと待ち構えているだろうからな~

 

 

次に現在、羽生結弦選手は治療中であることを伝え

ただケガの状態や競技への影響について

会見の段階では、医師からの報告を待つ現状ということで

明日の試合に出られるのかさえ、今は未定であると!

羽生結弦 NHK杯 公式練習

やっと現時点について、ここで言葉にされましたが

試合は明日に迫ることでも

いずれにせよ、モヤモヤする気持ちはくすぶります。

 

でも、無理をしてほしくないという気持ちと

やっぱり羽生結弦選手の演技が観たい想いが入り乱れ

交互に押し寄せては、それが繰り返すので

きっと今夜は、ぐっすり眠れるのだろうか…

羽生結弦 NHK杯 公式練習

ただ、羽生結弦選手自身の方が

もっと不安定な気持ちになっているだろうから…

ファンごときが、贅沢なことを考えてる場合じゃなかろう!

 

 

こんな事態にならないと

なかなか意識は、薄れがちになってしまいますが。

やはり4回転ルッツは難しいジャンプで

ただでさえルッツを苦手にする選手は多いくらいですからね。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

ネットでも同様な意見がみられましたが

4回転ルッツは諸刃の剣であると、改めて実感してしまいます…

 

羽生結弦先生いわく、ルッツは左足で滑っていって

右足を氷について(右足を軸にすることで)

その勢いで跳びます。

羽生結弦 every.

つまり滑走での軌道と

逆回転をかけながら、踏み切ることになります。

スポンサーリンク

だからエネルギーのベクトルが異なるジャンプで

それをまとめるのが、難しさにつながりやすいと考えられます。

 

 

これはシングルで跳んでも、助走のスピードを

そのままパワーとして活かせないので

もちろん軸足の踏み切りをアウトエッジにするとか

一瞬でも迷っていたら、まったく跳べません!

 

さらにクワドになると、スピードの影響など比例して

ダイレクトにリスクが大きくなるのは当然なので。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

バランスをコントロールすることも、瞬時に求められ

ちょっとした感覚の違いが

大きな影響を及ぼす結果になるのでしょうね~

羽生結弦選手に目をつけたロシアの策士めざす女王はキムヨナ?

 

 

もしかしたら実際は、大事をとる程度で収まり

明日、羽生結弦選手は無事に出場できれば理想ですけど!

羽生結弦 NHK杯 公式練習

もし、そうでない場合は

オリンピックに向けて準備が充分にできると

考えることに切り替えなくては、ですね!

 

ただ、名古屋で開催されるグランプリファイナルを逃すとなれば

正直なところ、残念すぎるけど…

羽生結弦 NHK杯 公式練習

でも羽生結弦選手が身体に、なんの不安がなく

全身を自由に動かせる幸せを感じながら

また世界記録を更新するチャンスに恵まれる瞬間を

いつか必ず目撃したいですよね!

 

 

もちろん、まだまだ諦めてないので

NHK総合で生放送される予定について載せておきます。

羽生結弦×宮原知子 NHK杯

10日(金)

16:05~17:57 女子ショートSP

16:10~ 第1G

16:24~ ポリーナ・ツルスカヤ

16:43~ 白岩優奈

 

16:56~ 第2G

17:10~ コストナー

17:17~ 長洲未来

17:23~ 本郷理華

17:30~ 宮原知子

17:36~ メドベデワ

宮原知子 NHK杯 練習

 

19:30~20:45 男子SP

19:05~ 第1G

19:12~ 佐藤洸彬

19:19~ 友野一希

 

19:51~ 第2G

19:59~ ラトデニ

20:05~ アリエフ

20:12~ リッポン

20:18~ ビチェンコ

20:25~ ジェイソン

20:31~ 羽生結弦

羽生結弦 NHK杯 公式練習

11日(土)

16:30~18:45 女子フリーFS

19:30~21:45 男子FS

 

12日(日)

13:40~14:45 明子の部屋

14:55~17:30 エキシビション

羽生結弦 NHK杯

 

 

羽生結弦選手以外だと男子は、ランビエールコーチが指導する

ラトデニくんが人気でしょうけど。

あとジェイソンくんやリッポン選手の

アメリカ勢も、きっと注目度が高いでしょうね~

ラトデニ FS ロステレ杯

女子になってしまうのですが

シニアデビューになるツルスカヤ選手にも

注目してますね~

羽生結弦好きロシア真の女王候補プー争奪戦にエントリー?

 

ザギトワちゃんと良きライバルですが

ちょっと体調面で、最近は不調が続いてしまいますけど。

ただ、才能はエテリコーチの教え子のなかでも

自分的には一番だと思いますね~

ザギトワ×ツルスカヤ ロシアジュニア女子 表彰3

しかし、ずっと健康面に不安があることから

今後も活躍できるのかとなれば不透明になり…

やはり羽生結弦選手も怖いのはケガだけになるのが

今回のような出来事で、ますます実感しちゃいますね~

 

 

羽生結弦先生のevery. ぴのさん動画 Twitter動画

羽生結弦 NHK杯 公式練習

今日のevery. ぴのさんTwitter動画

ほっと関西 ぴのさんTwitter動画

報道ランナー ぴのさんTwitter動画

NEWS7 ぴのさんTwitter動画

ニュースみやぎ みっきーさんTwitter動画

NEWS9、報ステ、ZERO ぴのさんTwitter動画

チェック11、NEWS23 ぴのさんTwitter動画

α、ウォッチャー ぴのさんTwitter動画

羽生結弦 NHK杯 公式練習

ファンの気持ち① わふ鑑定団さんTwitter画像

ファンの気持ち② ピナさんTwitter画像

ファンの気持ち③ minmiさんTwitter画像

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です