宇野昌磨選手のスランプについてジョニー解説が分析する!

 

グランプリシリーズは3戦を終え、折り返しになり

昨日の深夜に

フランス大会のエキシビションがおこなわれました。

 

ちょうどアリーナ・ザギトワ選手のプログラムから

ライスト鑑賞できましたが、今までとは違って

新EXのM83「Outro(アウトロ)」はしっとり魅せる演技となり

幻想的でもあり、すでに名プロの予感がしますね~

 

最後に横たわると、つぼみのついた小さな花を手にして

新しい息吹が吹き込まれるシーンを連想させたり

心の中に、想いを残すプログラムに感じました。

 

ザギトワちゃんはEXのたびに

小物をうまく取り入れ、見るものを楽しませてくれますね!

フランス大会での映像じゃないかもしれませんが

こちら新EX☆こまちゃんさんTwitter動画

EXフィナーレはみんなで「スリラー」を踊り

おそらくハロウィンを意識しての選曲でしょうね~

日本からは宇野昌磨選手をはじめ

坂本花織選手、樋口新葉選手が出演してました!

 

 

グランプリファイナル進出について

昨日は日本選手を中心に注目しましたが

まず女子は、エテリ3人娘はそれぞれ首位に立つので

この3人によるファイナル進出は固いでしょうね~

 

そこにザギトワちゃんと紀平梨花選手が入りそうで

しかも残るは、最終戦のNHK杯で直接対決になるから

ファイナル進出の行方と共に注目されます。

そうなると残り最後の1枠は誰になるのか…

今のところ表彰台組はテネル、ユ・ヨン、リーザ

そしてフランス大会でのマライア・ベルですが

テネルは2位と4位、1人だけ結果が出てます!

 

 

男子はファイナルとはいえ実質上

羽生結弦選手とネイサン・チェン選手による一騎打ちですが

それ以外の残り4枠が誰になるのか、まったく分からない!

一応、表彰台組はジェイソン、アリエフ、ナムくんに

日本から田中刑事選手が加わり

フランス大会でサマリン、エイモズですね。

 

あとキーガン選手が4位にいるので

もしかしたら入ってくるかもしれないし!

いずれにせよ、羽生結弦選手とネイサンくん以外は

新鮮な顔ぶれになりそうで

これはこれで、いったい誰が入ってくるのか興味深い!

羽生結弦選手が頼りの日本勢GPファイナル進出の予想とは!

 

 

グランプリシリーズ残る試合は中国、ロシア、NHK杯ですが

今週末の中国大会による男子はボーヤン、リッツォ

あとジュンファンくんあたりが有力選手なので

もしかしたら田中刑事選手は表彰台入りするかも!

 

ただ曲者がロステレ杯で、サマリンを激推ししてきそうで

これは女子もメドべが表彰台入りしてきたりして~

まあ、それでもメドべのファイナル進出はありませんけど!

ファイナル進出予想に

田中刑事選手の名前が出てくることは嬉しいですが

それに対して、宇野昌磨選手が1戦目で

その候補から外れてしまうとは…

 

 

アメリカで放送されたフランス大会では

解説のジョニー・ウィアーさんが

しょーまくんについて、とても興味深い発言をしてます。

スポンサーリンク

「彼は羽生やチェンを脅かすことのできるスケーター。

膝は柔らかいし芸術性も高い。

降りた時のジャンプはコマみたい。

ただ、一緒にツアーして感じるのは

彼は常に自分をしった激励してくれる人が

身近にいる必要がある人。

コーチ無しの現状はいつもの彼の状態に無い。

3A怖いUR。とにかくジャンプに突っ込んで行ってる感じ。

元々ジャンプ技術に難ありの状態でそれは安全じゃない。」

参考にしましたWinterさんTwitter ※要スクロール

 

ジョニーさんは、アイスショーFaOIにより過去に

しょーまくんと一緒になる機会があったから

そのときに「彼は常に自分を咤激励してくれる人が

身近にいる必要がある人」と感じたのでしょう。

もともと、さいたまワールドあたりから

しょーまくんのスランプらしき傾向はみられますが

ジョニーさんの発言を知ると

さらにコーチ不在が拍車をかける理由かもしれません。

 

あと、しょーまくんのお母様はかなり厳しいと

某先輩が過去に明かしているので

ちょっと口うるさいくらい言われた方が良いタイプかも!

そうなるとコーチをつけなかったのは、大きな失敗だったようで

今シーズンは1人でもどうにかなるという考えは

さすがに甘かった、という結果になってしまいましたね…

宇野昌磨選手ジャンプ不調に苦戦フランスFSはキスクラの涙!

 

 

あと何度も来日する経験からも、ジョニーさんの発言は

他にもおもしろい内容がありました。

 

「彼は素晴らしい選手。

日本ではスケート選手はロックスター同様だから

誰もが注目してる。

その中で世界の舞台に出て”彼は終わった”みたいに

言われるのわかってて演技するのって、本当にきつい事。

彼は”終わった”なんて言われる選手じゃない。

背中を押してジャンプ矯正するコーチの助けが必要。」

しょーまくんに対しての発言の続きですが

「日本ではスケート選手はロックスター同様だから

誰もが注目してる。」とは、なるほど~

 

確かに、日本におけるスケーターの人気とは

ロックスターに例えられるくらい熱狂的になるから

ジョニーさんの表現は、そう外れてないでしょう!

もちろんスケーターのなかでも

羽生結弦選手の人気は飛びぬけていますから

アイスショーシーズンに来日するたびに

そのスゴさを、ジョニーさんが実感したのなら納得です!

 

 

モモ博士のブログ 最新記事こちら!

パリ散の氷上練習再び! On Ice PerspectivesさんTwitter動画

前世はパリコレモデル? miyaaさんTwitter画像

ジスランコーチのインタ! 林檎の花さんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です