浅田真央選手と本郷理華選手は男前女子の伝統を受け継ぐ?

 

いよいよ明日からアイスショー

Fantasy on Ice2016の幕張公演が始まります。

どうも昨シーズンの、この時期を思い出しちゃいますが。

 

昨シーズンFaOI幕張の直前といえば

やはり羽生結弦選手と織田信成さん、そして鈴木明子さんによる

壁ドン劇場が社会現象になるほど注目を浴びましたよね!

あ~懐かしいなと、つい想いをはせてしまいます。

 

さらにFaOIは、今回も全公演に出演予定の海外スケーターの1人

日本でも大人気のジョニー・ウィアーさんが登場!

昨シーズンは、壁ドンチームと画像まで発信してくれました。

 

今年もジョニー・ウィアーさんはFaOIに出演するので

ランチに天そばを食べたらしく、発信してくれますね。

ジョニ子が日本にきていると思うだけで嬉しい~♪

 

でも、羽生結弦選手が不在だと

やっぱりアイスショーは淋しく感じちゃうな~

 

きっとチケットの熾烈な争奪戦があるから

昨日の日本スケート連盟からの発表は、どこか納得しますが…

羽生結弦選手の初出演映画は大ヒット御礼舞台挨拶の快進撃!

 

 

さて今回は自分なりに気になったこと。

まず21日も書きましたが、本郷理華選手の16-17シーズンに

新プログラムにショートSP「カルミナ・ブラーナ」を

選曲した衝撃から、まだ余韻が残ります。

本郷理華SPカルミナ・ブラーナ羽生結弦も選曲候補の過去!

 

本郷理華選手の昨シーズンはトータルで素晴らしく

もちろん来シーズンにも期待大!

 

しかも「カルミナ・ブラーナ」の選曲が似合うのは

やっぱり現在の日本女子なら

本郷理華選手しか居ないと思えるほど!

 

昨シーズンのエリザベータ・トゥクタミシェワ選手による

「カルミナ・ブラーナ」も、かなり似合ってると思う。

ただ残念ながら昨シーズンにトゥクタミシェワ選手は

結果を残せず、グランプリシリーズでしか観られなかったけど。

 

 

こういうカッコよさを滑れるとなれば

今は本郷理華選手の方が、上回る気がするけど。

 

あと日本では歴代で振り返ると

どうしても自分としては、荒川静香さんの現役時代!

まさに、このカッコいい路線の王道となる存在であり

もっとも男前女子の特徴を色濃く感じました。

 

とにかく荒川静香さんはトリノオリンピック前くらい

世界フィギュアで女王に輝いた頃から

揺るぎないほどの強さに、しびれましたね~

 

だからと毎回いい結果を残したわけじゃないけど。

今でも男前女子といえば自分の中では

荒川静香さんの、あのときのイメージなんですよね。

 

 

もしかしたら試合的な強さというより

自分で確信をもって選曲し、そのプログラムを演じることに

何を表現したいのかと確固たる自信がある感じかな?

 

あのイメージが強烈で、それがシニアに上がってから

本郷理華選手にも少しずつ感じられる気がします。

 

ただ、日本の女子はそれぞれに個性を伸ばそうという感じが

真っ直ぐに伝わり、どの選手もいじらしくて好きだけど。

だから根本的には、日本の女子は荒川静香チルドレンだと

勝手に思っています。

 

そのなかでも本郷理華選手は長身や衣装の色彩の選び方とか

総合的な雰囲気により、荒川静香さんに憧れをもつのが納得!

 

 

そして一方で浅田真央選手は、荒川静香さんとは

プログラムや衣装など、まったくイメージが違うけど

スピリットやメンタルはとっても近いものを感じます。

 

特に現役復帰してからの方が、なぜか浅田真央選手の戦う姿勢に

荒川静香さんのトリノ前を思い出すんですよね~

 

あの世界フィギュアのフリー「蝶々夫人」を演じ終わった後

自分の演技に納得するように何度もうなずき

あの姿が印象深く、ずっと忘れない人が多いのでは?

 

決して試合的な勝負としてみれば

圧倒的な強さというわけではないのでしょうが。

演技としてなら、きっと自分に納得する表現ができたと

観る側にも充分に伝わりましたよね!

 

だから浅田真央選手は、あんなに晴れ晴れしくも

スポンサーリンク

素敵な笑顔を最後に魅せてくれたのだろうし~♪

 

 

今月1日に放送された「スターズオンアイス2016密着SP」ついて

これもブログに書きましたが。

名物コーナー「スターズオントーク」放送当日より前から

チラチラと、スポーツニュースなどで流れました。

 

男子は高橋大輔さんと織田信成さんですが

いつも浅田真央選手は、中身が男っぽいと評されますよね!

これは多くの視聴者も同感するんじゃないかな~?

 

浅田真央選手は、ビジュアルからして可憐だから

雰囲気によく似合うロマンチックな甘さのある衣装を選びます。

 

だから一般的に、男っぽいといわれるイメージとは

見た目だけだと正反対かもしれませんが。

まさに中身は、男前女子の特徴そのもの!

 

 

もしかしたらスピリットでは、本郷理華選手以上に

荒川静香さんの男前女子の特徴を

浅田真央選手が受け継ぎ、揺るぎない強さを秘める印象です。

 

しかも浅田真央選手自身は、それほど自称しないところまでも

さらにカッコいい男前女子!

それは本郷理華選手も同様だけど、男前女子の特徴として

あんまり自称が目立たないことも条件ですよね。

 

ある意味では樋口新葉選手も、本田真凜選手も、宮原知子選手も

めちゃくちゃ男前女子だと思うし。

それに対して安藤美姫さんは、自称は男前女子だけど

一番男前女子じゃないし、ほど遠い印象なくらいです!

 

特に感じたのはロンハーに出演しましたが

「私服センスなし女 No.1トーナメント」での発言です。

この出来事を振り返ると、やはり象徴的な気がします。

 

 

敗者復活戦のテーマ「彼氏が初めて泊まりに来る時の部屋着」で

安藤美姫さんは一人だけ

デニムのホットパンツに、ラフな大きめニットスタイルでした。

 

他メンバーは、みんな部屋着のくつろぎルームウェアの感じ。

そのまま、すぐ就寝できるスタイル。

そのスタイルの違いに、安藤美姫さんは

「男の視線を考えて服を選んだことが無い」と。

 

やたら自分をサバサバしてるとか、男っぽいと言いたがり。

そのタイプの特徴を安藤美姫さんは全部もっていますよね。

わたしはこういうタイプと、グイグイ押し付けてくるかな~

 

もし安藤美姫さんのいうように

ホントに「男の視線を考えて服を選んだことが無い」とすれば

根っから男好きのすることを嗅ぎ分ける本能が強いわけで

めちゃくちゃ女じゃないですか!

 

 

安藤美姫さんは、まさに女の部分を色濃くもっている

典型的タイプとしか映りませんが。

だから同性にバッシングされやすい理由でしょうけど。

 

現役時代は、そのままの選手というイメージでしたよね!

よく試合後に言い訳が多いとされました。

精神的な脆さが隠せない部分は、安藤美姫さんの特徴でした。

まさに女性の特性が試合後よく出てたと思います。

 

あくまでも安藤美姫さんいわく、自覚がないらしいけど

めちゃくちゃネチッこい性質を感じましたが。

それが演技でも活かされ、個性として際立ちましたよね!

 

あくの強さといいましょうか、業の深さとして表現され

安藤美姫さんならではの独特の色を感じさせましたから。

だから女を演じるのは、ある意味では上手だったと思うし

それは根深いから、今もキャラとして滲むんじゃないかな?

 

 

浅田真央選手は競技以外でなら、女子っぽいところが目立つけど

でもネチッこさは薄味なんですよね~

 

だから色気が薄いという意見につながるのかもしれませんが。

だからとセクシーな雰囲気はない、というのは違うし。

ちゃんと年相応に、しだいに色香を感じるようになったし。

 

本郷理華選手も、見た目の華やかさに対して

意外と性格はおっとりした感じがありますよね。

 

トリノのときに一番憧れ心をみせた安藤美姫さんが

荒川静香さんの男前女子の特徴を、歴代の日本女子選手において

実はもっとも感じにくい印象とは、おもしろいですね!

安藤美姫は空気を読めないことが原因で批判されやすいのか?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です