羽生結弦選手は特別強化選手!いよいよ来シーズンを占う発表

 

羽生結弦選手の指導で知られるブライアン・オーサーコーチは

選手の育成や強化で評価された表彰式を、先日欠席しましたが

どうやら中国でトレーニング中のようです。

 

他にもトレイシー先生が一緒で

さらに、ジェイソン・ブラウン選手も同行するみたいですね~

今回トレーニングには不参加だったらしいけど

ボーヤン・ジン選手とのツーショットが発信されていたし!

 

羽生結弦選手は日本に滞在中なのか…

さすがに分かりませんが、昨日の表彰式に不在でしたから

シーズンが終了し、少しくらいゆっくりできるといいですが。

あと中国にはミーシャ・ジーさんもいるらしく…

オーサーコーチたちと一緒か不明ですが

昨シーズンくらいから、やたらクリケットクラブに

絡んでくるようになった印象はありますね!

 

 

昨年、日本のスポーツ界は協会問題に揺れましたが

またしても陸連に対して選手からの訴えが注目され

それに関連して、ちょっと目についたことがあります。

「海外を拠点として活動している選手への

根強い拒否反応を持ってる国内競技団体が多い」

参考にしました雪丸さんTwitter

 

これって、羽生結弦選手も当てはまるケースでしょうかね?

もし羽生結弦選手が冷遇されることに理由があるなら

その可能性の1つとして、考えられそうですけど。

例えば、本田真凛選手は海外に移籍してから

いきなりメディアの扱いが減ったような気がしたり

力が強いとされる関西スケ連から抜けたせいか

急に目立たなくなった印象がありますけどね~

 

まあ昨シーズン、本田真凛選手の成績が奮わなかったこともあり

それでメディアの扱いが少なかっただけかもしれませんが

あまりにも差があるので、海外移籍のタイミングといい

なにか関係があるんでしょうかね?

それに、さいたまワールドのことを振り返ると

どうしても羽生結弦選手に対するスケ連のサポートが

充分だった気がしない印象があり…

 

 

それから、もう1つネットで目についたのは

先日から菊地先生について新潮から不穏な記事の発信があり

それに対する内容になります。

もともと新潮社は、文春とライバル関係にあり

ある事象に対してお互い逆のスタンスを取りがちで

文春系は比較的、羽生結弦選手に友好的なので

新潮は逆をいってる印象だという意見がありました。

参考にしましたくろかさんTwitter

 

これはとっても納得で、元新潮社の名物編集長が

関東ローカルの番組で文春とはライバル関係ということを

何度も明言する機会がありましたから

逆の主張をするという傾向は強いと思います。

もはや、こういうことにも羽生結弦選手の周囲までが

巻き込まれてしまう事態になっちゃうのでしょうかね…

羽生結弦選手の記憶に残る記録は菊地トレーナーの支えから!

 

 

そして24日、田中刑事選手など出席したトークショーが開催され

羽生結弦選手について触れてくれたことが

会場で観覧したファンの方から伝わります。

 

スケーター同士は仲がいいの?という話題から

刑事くんが、羽生結弦選手との出会いについて明かした模様!

「野辺山のときに、一番初めにしゃべったのが羽生くん。

前に座ってて、自己紹介したきた。

コミュ力ないので、すごいな、こいつと思ったら

スケートもすごかった」

参考にしましたEtsuko☆彡さんTwitter画像

 

この話題からも伝わりますが

羽生結弦選手って、刑事くんに限らず

自分から話しかけることが他でも明かされることがあり

コミュニケーション能力が高いことが伝わります。

だいたい日本人は、相手から話しかけられることを

待ってるタイプが大多数ではないでしょうか?

こういうところでも羽生結弦選手は

人に対して、繊細な気遣いができるのが読み取れます。

 

 

ただ海外メディアで、先日発信された

ジョセフ・ファンくんのインタビューを読んでも感じましたが

練習拠点のクリケットクラブでは常に周りと

行動を共にするわけではなく、自分に集中していると。

スポンサーリンク

つまり羽生結弦選手の場合、やろうと思えば

周囲とコミュニケーションをとることができるけど

それは状況によって使い分けているのでしょうね~

 

普段は必要以上に接しないことで

自分のやるべきことに集中できる環境作りが可能で

あまり周囲に流されることはなく

練習に没頭できているのだろうというのが察せられます。

そういう独自の世界を確立することでも

ハビをはじめ、ジョセフ・ファンくんなど

周囲が理解を示すのだろうし。

坂本花織×紀平梨花シーズン集大成の国別FS日本チーム2位!

 

 

なかなか外部には伝わらない部分ですけど

練習拠点として与えられた状況に委ねるだけでなく

環境を整えるには、自分なりの考えも必要不可欠となるわけで

そうしないと理想の状態は手に入れられないでしょうから。

 

クリケットクラブ自体も、そういう自分なりの姿勢や世界観が

ちゃんと確立した選手でないと

やっていくのが難しい体質を感じるところがあります。

それを海外に渡り、羽生結弦選手は築き上げたわけで

ただでさえスケ連のサポートが乏しいのに関わらず

カナダに滞在する期間が長い条件のなかで

孤軍奮闘しながら、きっと積み重ねてきたのでしょうね…

 

 

ちょうど昨日は、強化選手の発表がありました!

特別強化選手は

男子が宇野昌磨、高橋大輔、田中刑事、羽生結弦

女子が坂本花織、紀平梨花、宮原知子、三原舞依、樋口新葉

あと友野一希選手が強化Aで、山本草太選手は強化B

参考にしました大和弘明さんTwitter ※要スクロール

 

高橋大輔選手は来季、国際大会にエントリーするかは未定。

復帰シーズン同様に地方大会へ出場することも可能ではあるが

全日本選手権はシードとなるため、地方大会は原則免除される。

小林フィギュア強化部長は、本人の意志を尊重するとした上で

「コーチらチームで話をしますということだった」と

高橋大輔自身が近日中に関係者と話した上で

今後の方針を決めていく意向だと説明した。

参考にしました詳細記事こちら!

 

来シーズンについて、すでに動き始めましたが

なにやら不穏な空気に包まれてますね…

この先の行く末を見届けるしかありませんけどね。

羽生結弦選手のネット中傷問題に答えたスケ連の本気度とは?

羽生結弦選手はもちろん特別強化選手ですが

いくらワールドで貢献しようが

全日本を欠場しちゃうと、世知辛いですね…

いろいろ複雑さを感じてしまう発表でした!

 

 

~華麗なる舞~ 番外編 田村岳斗に聞く!其の三(2018-2019シーズン総括)

1位「サンドウィッチマン」、4位「羽生結弦」と地元著名人が上位に!~宮城の街 ご当地自慢ベスト10~ 地元の人々が「わが街の自慢」と考えたものは?

中国のANAあいさつ 林檎の花さんTwitter動画

チビゆづちゃんの練習風景 yosihideさんTwitter動画

ブランクの影響の大きさとは yuzuさぽさんTwitter動画

 

KOSEのお姉さん AyaponyoさんTwitter画像

佐野稔氏が語る! ライム☆♪さんTwitter ※要スクロール

ケリー・モーランとは SiennaさんTwitter

本日のマサルちゃん~♪

氷上のミューズ、アリーナ・ザギトワ降臨! 強く美しい16歳の素顔

ザギトワちゃんと khさんTwitter動画

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

スケ連の関連エピソード!

羽生結弦選手をとりまくスケ連お気に入り都合のよい共通点?

羽生結弦選手のワールド貢献度に反するスケ連の本音とは?

羽生結弦選手の不在は深刻な事態だとスケ連は理解するのか?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です