羽生結弦選手にとって24歳最後の試合となるSP結果にも冷静!

 

羽生結弦が出場するイタリアトリノ開催

19-20シーズンのグランプリファイナルが

いよいよ始まりました!

では、さっそく男子ショートSP結果から。

 

トリノGPFの男子SP結果

1位 ネイサン・チェン 110,38点

2位 羽生結弦 97,43点

3位 ケビン・エイモズ 96,71点

4位 トミトリー・アリエフ 88.78点

5位 アレクサンダー・サマリン 81.32点

6位 ボーヤン・ジン 80.67点

男子SPのプロトコル こちら!

 

 

さすがヨーロッパ開催なので

日本時間の朝5時台から始まるという過酷さでしたが

ギリギリで、なんとかリアタイ観戦できました!

まだ試合当初、ぼんやりした感覚はありましたので

3番滑走のアリエフ選手くらいから記憶が定かになり

最終滑走の羽生結弦選手の登場により

完全に目が覚めちゃいました!

 

4番滑走のネイサンくんはノーミスにみえる演技!

ジャンプの出来栄え点GOEも高く

冒頭4Lzは 4,44点、3Aは2.51点、4T+3Tは2,99点。

演技構成点PCSは47.25点を出してますね~

 

ただ衣装を変えてきましたが、いまいちの感じで

だからと元の衣装は使い回しっぽいし…

まあ、SP衣装ではないとはいえISUアワードでは

なんでネイサンくんがベストコスチュームに

ノミネートされるんだ、謎でしかないぞ!

羽生結弦選手は当然でもノミネートに謎が多いISUアワード!

 

 

そして最終滑走の羽生結弦選手の登場により

まるで流れるような、煌めくほどの美しい演技で始まり

冒頭ジャンプ4SはGOE4.16点

ツイズルサンドによる3Aは、GOE3.77点を叩き出しています!

 

つまり3Aには、プラス5点をつけたジャッジが6人もいますね~

なのに最後のジャンプ4T+3Tがコンボにならず!

おそらく、このジャンプによるミスがなければ

羽生結弦選手は世界最高得点を更新してたのではないかと…

でもPCSは47.33点でトップを死守してますが

最後のミスがなければ、もっとPCSも高得点になるだろうし

ん~ワンミスがめっちゃ悔やまれますね!

 

 

演技後、羽生結弦選手のコメントが報じられてました。

「悪くなかった。力が入りすぎた。あまりないようなミス。

意地でもおりようと思ったけど、しょうがないです。」

 

ネイサンくんの点数に関しては

「入ってました。もちろん意識してました。

ちゃんとやれば超えられると思った。

きれいな演技をすればいいと開き直っていました。」

「僕はやっぱり強い相手と戦うのが好き。

結果としては自分もいい演技をして

彼と最高の戦いをしたかった。でもこれも1つの経験。

フリーに向けて楽しむ材料が増えた。

こうやっていつもスケートをやっている意味を

与えてくれる存在だなと思います。」

 

「正直な気持ちを言うと

このプログラムでジョニー・ウィアーさんは2位だったので

いい演技がしたかった。ただ悔しいって言ってもしょうがない。

この点差はすごく大変だなと思うけど

フリーに向けていろいろ考えて、何をすべきかと考えながら

1日1日過ごせたらいいなと思います。」

「誕生日に関しては何も言えないです。

ベストを尽くして笑顔で終わればいいなって思います。

ルッツに関しては気持ちは入れたいです。」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

そしてSP試合にも、残念ながらジスランコーチの姿はなく…

「今日は来られなかったけど

(コーチの)ブライアンとトレーシーが支えてくれたと思う。

それが原因ではない。

 

とにかく明後日に向けて1分1秒をどうやって過ごすか

計算しながら、抜くところは抜いて

締めるところは締めていきたい。とにかく自分の実力不足。」

スポンサーリンク

ジスランコーチのトラブルとは

どうやらイタリア入国に関してというのを目にしますが

フリーには、なんとか間に合ってくれるといいけど…

 

 

また改めて、今後のスケジュールになります。

6(金)

17:45~18:15 女子SP曲かけ②

19:35~20:10 男子FS曲かけ①

 

7(土)

03:50~04:36 女子SP

15:00~15:35 男子FS曲かけ②

19:30~20:05 女子FS曲かけ

21:00~21:55 男子FS

21:07 ボーヤン

21:15 アリエフ

21:23 サマリン

21:31 エイモズ

21:38 羽生結弦

21:46 ネイサン

 

8(日)

0:36-1:30頃 男子の表彰式

04:55~05:49 女子FS

22:00~24:30 エキシビション

 

9(月)

04:00~07:00 バンケット

 

 

SPが終わって、羽生結弦選手とネイサンくんは

12.95点の差があります。

この点差は羽生結弦選手自身がいうように

「すごく大変」ではありますが…

 

でもコンビネーションジャンプ1本分の差という意見もありますが

「もう自分の演技だけではどうこう決まるもんでもないんで

自分の結果に関しては特に」

「自分の結果をしっかり取りに行くためにも

自分が何をすべきか、何ができるのかを

考えなきゃいけないなと思います」

参考にしました詳細記事こちら!

 

ネイサンくんのSPの演技をみると

失敗しそうにないくらい盤石でしたが

それでもベストを尽くして向かっていくためにも

すでに冷静な羽生結弦!という感じですね~

フリーに4Lz投入がいよいよ現実味を帯びますが

はたして当日はどうなるのか…

ますます羽生結弦選手から目を離せなくなりましたね!

羽生結弦選手メンタルコーチのプーはトリノ窮地に大活躍!

 

 

SP「秋によせて」 ぴのさんTwitter動画

SPプレカン blue cosmosさんTwitter動画

グモニSP速報 ぴのさんTwitter動画

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です