羽生結弦選手の平昌の金メダル記念日にザギトワが独占告白!

 

羽生結弦選手にとって、2月17日は平昌オリンピックで

2度目の金メダルに輝く記念日になり

先日のソチに続き、2月はおめでたい日が再び訪れます。

 

さすが2連覇をしていると

記念日がいくつもあって嬉しいことですね!

羽生結弦選手にとってバレンタインは五輪の金メダル記念日!

 

それからアリーナ・ザギトワ選手の

愛犬マサルちゃんの誕生日が数日前にありましたから

2歳になったことが、ネットから伝わります。

そのザギトワちゃんが登場することでも注目されたのが

テレビ朝日系列で放送された

「激動!フィギュア新時代~女王ザギトワ 引退騒動の真実~」

が、昨日は午後に流れました。

 

 

タイトルからして「激動!フィギュア新時代」とあるので

シニアデビューした3人娘のことになっちゃうかと思ったら

「女王ザギトワ 引退騒動の真実」の方に比重を置き

全編通じて、ザギトワちゃん中心の内容でよかった!

テレ朝による独占取材映像により構成され

少し久しぶりになるザギトワちゃんは

やっぱり綺麗だな~と、つい見とれてしまう表情が

贅沢なくらいたっぷり鑑賞できました。

 

ザギトワちゃんにとっても

平昌オリンピックで金メダルを獲り、2周年を迎えますが

しかし金メダリストに輝くことで

背負うことになった苦悩もありました…

平昌で金メダルを獲ったことをお祝いして

ロシアでは大喜びで帰国を迎えてくれた多くの人がいましたが

その一方では、たまたま調子がよかっただけだとか

一発屋ということも言われるようになってしまったと。

 

金メダルを獲るまでにも、苦しい日々を送っているのに

やっと目標を叶えたら心無い言葉が待ち受けていたとは

ザギトワちゃんの当時のことを思い出すシーンでもあり

ちょっと胸が傷む場面でもありました。

 

 

ザギトワちゃんは、平昌で金メダルを獲った後

すでに競技から離れたいという気持ちがあったそうです。

 

「急に決めたことではないのです。

コーチたちと相談し

休んだほうがいいということになっていたのです」

「私は燃え尽きていたのです。

五輪の後、私は全く休めず

すぐに次のシーズンが始まってしまいました」

 

それに対してエテリコーチは

「『競技から離れたい』と何度も彼女から言われ

そのたびに引き留めていました」

 

そしてザギトワちゃんが明かしたことによると

「誓約書を書きました。今も保管されているはずです。

『試合に出場し、世界選手権では力を出し切る』と書きました。

その約束を守るために自分を奮い立たせていたのです」

さらにエテリコーチは「今シーズンが始まる前

彼女は競技に向かうことを嫌がりました。

私たちは約束しました。

シーズン前半の大会は出て、その後は様子を見てみようと」

 

 

グランプリファイナル進出までを果たし

ザギトワちゃんは試合を終えた6日後には

ロシアのテレビに出演して

活動休止宣言を、自らの言葉で発表しました。

 

「力を振り絞ってもできない。

競技続行を自分に強いることができませんでした。

スポンサーリンク

私自身の口から競技活動休止を伝えたいと思い

テレビで発表したのです」

それからはアイスショーをメインに活動しますが

それでもザギトワちゃんはまた競技プロを滑るようになり

活動休止をしてから、そんなに経ってなかったと。

 

エテリコーチに見守られながら

フリー「クレオパトラ」を練習で滑りますが

ジャンプを失敗すると、悔しそうに氷を叩いたり

すっかり選手のスイッチが入る感じでした。

 

そして番組最後、ザギトワちゃんの今後について質問すると

「ただ、はっきり言えるのは

私は自分のプログラムを完成させたい。技術を失わず…

なんと言うか…もう何もしないでいるなんて…

自分に嘘はつけないんです。

これはスポーツ選手としての習性ですね。

さらに新しいものを習得したいです。

次のシーズンには、レベルアップして

競技に戻りたいと思っています」

「私のことを信じ、応援してくれてありがとうございます。

できることは全てやって、努力していることを伝えたいです。

次のシーズンは競技に出場し

自分の演技でみなさんを喜ばせたい」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

ザギトワちゃんが「クレオパトラ」を滑るシーンでも

羽生結弦選手を思い出させるものがあり

羽生結弦選手も再演することで

自分の作品を、さらに究めたいという想いが尽きません!

 

オリンピックの金メダリストという最高峰の名誉を手にしても

プログラムを磨き上げる意欲は尽きない共通点があり

現役選手として目指すものは、メダルなどの結果とは

また違うところにもあるのかもしれませんね~

それとも、自分の作品への強いこだわりがあることで

オリンピックで金メダルを獲れるほどの

意識の高さに結び付く秘密なのかもしれないし。

羽生結弦選手ザギトワに拍手を送る平昌の金メダリストの絆!

 

 

ただ番組を見て感じたのですが

今後、ザギトワちゃんのことを語るとなれば

活動休止宣言直前のトリノGPFで最下位になった結果を

これからメディアは、その度に出してくる気がして。

それって羽生結弦選手の連戦が続き

トリノGPFで2位になり、続く全日本でも2位になったことを

いちいち引っ張り出されますが

それと同じことが、ザギトワちゃんにも降りかかりそうな~

 

それだけオリンピック金メダリストという頂点に対して

ギャップになる結果ということでも

いちいち対比に出されがちなのでしょうけど。

羽生結弦選手といい、ザギトワちゃんといい

オリンピック金メダリストの宿命のような気がします。

それだけ、いつも勝ち続けたからこそ

インパクトを与えるのだろうけど、止めてほしい!

 

そして過去に羽生結弦選手は海外メディアのインタビューに

ザギトワちゃんの気持ちが理解できる、みたいな発言をしたけど

それが納得できるような、お互いの現状に映りますね~

できれば今後もアイスショーなどで

ザギトワちゃんと羽生結弦選手は一緒になる機会があればと。

同士として、お互いの存在がますます励みになるでしょう!

羽生結弦選手とザギトワ友好な関係を築くのは必然的なこと!

 

 

平昌のSEIMEI! オリンピック公式Twitter動画

佐藤駿選手すぽるたん おめぐさんTwitter動画 ※要スクロール

ブラケット集 ねここさんTwitter動画

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です