羽生結弦選手の細かすぎるスゴイところを解説スポーツ内閣!

 

羽生結弦選手がモントリオールワールドに

エントリーしたのを目にすると安心しますが

ただ、日本国内でもスポーツや文化イベントは

次々と中止や延期の発表が続いてます。

 

韓国でもショートトラック競技が中止され

四大陸フィギュアがおこなわれた会場らしいので

ホントに、四大陸が開催されたのは奇跡的で

ギリギリのタイミングだったみたいですね~

 

もちろん新型コロナウィルス感染症の対策が

本格化したことにより、学校も休みになるみたいだし

この分だと、アイスショーSOIの開催は

ますます危ぶまれる意見が目立つようになりましたね…

 

メディアによると東京オリンピックについても

IOCの一部で、1年延期する説まで浮上しているらしいので

この先どうなるのか心配になることが続きます。

そして四大陸が予定通り開催されたことを思うと

羽生結弦選手の忘れものままに

神様も、したくなかったのでしょうね!

羽生結弦選手は忘れ物をとりにいった四大陸バンケット続き!

 

 

26日の夜は、羽生結弦選手関係のテレビ番組が続き

まずNHK Eテレでは「ねほりんぱほりん」の再放送が流れ

もしかして「羽生結弦で人生変わった人」は

これで3度目の放送になるのでは?

 

やっぱり出待ちに対する意見は

また今回も、多くが共感するのがネットから伝わりますね~

こちらNHKねほりんぱほりんさんTwitter

羽生結弦選手ねほりんぱほりん共感できるファンによる名言!

そして関西ローカルになりますが

「スポーツ内閣」ではフィギュアスケートの特集になり

主に羽生結弦選手と紀平梨花選手について

テーマにしてくれてます。こちら動画

 

 

「やっぱりすごいぞ!羽生&紀平

レジェンドが徹底解説SP」として

今回は、安藤美姫さんと本田武史さんがゲスト出演してます。

まず、四大陸から羽生結弦選手が

プログラムを変更したことについて影響がないのか?

という疑問に、トップ選手は技術の順番とか

実はそんなに変わってないと。

 

しかし、つなぎや表現の振付の部分が

代替的に変わっていることに触れ

それがやれるのは、やはり一流ならではであると!

羽生結弦選手が四大陸で優勝したことについて

「ココがスゴイ!」というところを解説しますが

まず安藤美姫さんから

「スピン中の手の動き、特にショートのとき」だそうです!

 

シットスピンはペーシックな位置があるけど

ポジションを変化させることでレベルが上がっていき

差を付けるとするなら出来栄え点GOEにより

加点を狙うことで、高い得点を獲得できます。

スピンのGOEは、だいたいの選手が

1点いくかいかないくらい、ほぼほぼ1点には届かないのに

羽生結弦選手は四大陸で1.20点を叩き出していると!

小さなところだけど、この積み重ねが大事ですからね~

 

 

ここでレジェンドたちがシットスピンの実演解説をしますが

羽生結弦選手のように手の振りを付けると

見た目が一気に華やか、全然印象が違うのが伝わります。

こちらyonyonさんTwitter動画 ※要スクロール

 

みんな難しいポジション替えはやるけど

手を付けないのは、遠心力が遅くなってしまうから。

羽生結弦選手は手の振りを付けても

スポンサーリンク

回転速度が落ちないのはスゴイと説明してくれますね~

回転の速いスピードをキープしながら、手を付けられるのは

羽生結弦選手の技術の高さであると!

しかも、細かい音にも合わせた振りをしているので

とても難しいことなのに、簡単そうにやっているわけです。

 

 

さらに、細かいテクニックについて本田武史さんが

トリプルアクセルの前がスゴイことを解説します。

みんなトリプルアクセルのような難しいジャンプの前に

跳ぶための準備が長くなるのが一般的です。

しかし羽生結弦選手はターンから始まり

イナバウアー、スリーターン、チェンジエッジして

クロスして、バックアウトカウンターからトリプルアクセル!

 

この難易度を何に例えたらいいのかと

武井壮さんが、なかなかいい質問するのに

それに安藤美姫さんが「元気玉」と答えてしまい

さらに「かめはめ波」であると…

ここは一般視聴者にも届く、せっかく肝心なところなので

きちんと具体的なもので例えてほしかった!

ドラゴンボールだと、どうなんだろうな~

出演者もわかりにくいって言ってるし。

 

なんか「スポーツ内閣」で、美姫ちゃんは弾けてる感じで

バラエティモードなのかもしれんが…

でも伝えるべきことは、きちんと伝えてほしかった!

とても大事なところだったのに残念な気がする~

そういえば、ここのところ美姫ちゃんを

ちょこちょこバラエティ番組で見かける気がするけど

来シーズンはアイスショーFaOIの出演とか

いったい、どうなるんでしょうかね?

 

 

ファンとしては、細かいところの解説が嬉しいのに

なかなかお茶の間に届きにくいようで

あんまり詳しくやってくれないことが多いけど。

まあ、知っていることではありますけど

実演解説など入ると、さらに明確に分かるので

もっとじっくり見せてほしくなる!

だから、あんまりおふざけは要らんけど~

 

「スポーツ内閣」は武井壮さんがいることでも

それなりにマニアックなことをやるので

フィギュア特集は、なかなか興味深いことが多い気がする!

でも、こういう番組こそ織田信成さんが適任なのに

今後あまり呼ばれなくなってしまうのだろうか?

羽生結弦選手のことを語らせる上でも

織田信成さんをキャスティングしないのは大きな損失でしょう!

 

 

モモ博士のブログ 最新記事こちら!

神技ライブラリー! miruruさんTwitter動画

コメ欄が世界中のファン! まりさんTwitter

photos by David Carmichael,

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です