羽生結弦選手は圧巻の強さ新プロ全日本はノーミス完全優勝!

 

羽生結弦選手に楽しませてもらった

ショートSPの余韻は、まだ色濃く残りますが

いよいよフリーFSが始まりました。

新プロは「天と地と」楽しみですね~

 

朝の公式練習の曲かけ、ノーカットでみられましたが

4Lo、4S、3A+2T、2Lo、4T+3T、4T+1Eu+3S、3A

跳んだ4回転ジャンプ10本をすべて成功だそうです!

現地レポ 詳細記事こちら!

 

羽生結弦選手の調子の良さが伝わり

ただ昨シーズンもSPで、宇野昌磨選手を5点くらい離したのに

3連戦による過密スケジュールで急激に調子を落とし

FSで逆転を許してしまいましたから。

 

でも今年は体力が充分なので

SP同様に、限りなくノーミスに近ければ

そのまま羽生結弦選手の優勝ですから

どうか、この調子で走り抜けてほしい!

 

SPの練習では、調子のよかったしょーまくんが

本番で転倒してしまったわけだし

やっぱり試合中は一瞬たりとも気が抜けませんね!

どうかSP首位の羽生結弦選手がこのまま

5年ぶりの優勝を果たすことができますように!

縁起のいい長野で、神様お願いします。

羽生結弦選手の大人になったロックスター初プロSP首位発進!

 

 

では、さっそく簡単な結果です。

1位 羽生結弦 319.36点 FS215.83点

2位 宇野昌磨 284.81点 FS190.59

3位 鍵山優真 278.79点 FS180.19

男子FSのプロトコル こちら!

 

ヤッター、羽生結弦選手は見事に完全優勝を果たしました!

最終的に35点近く点差はありますが

もしかしたら実質的に、もっとあるかもしれないですね~

そのくらい羽生結弦選手の演技は圧巻でした。

もちろんFS「天と地と」は新プログラムであり

初戦でいきなりノーミスの演技ができるとは

羽生結弦選手のもつ本来の強さが発揮されましたね~

 

実戦でのジャンプ構成は

4Lo、4S、3A+2T、3Lo、4T+3T、4T+1Eu+3S、3A

 

揺らぎのない確実性の高さに、出来栄え点GOEはどれも高く

それでも羽生結弦選手のジャンプをジャッジするなら

これが最低ライン、もっと出てもよいくらい!

やっぱり羽生結弦選手のジャンプは高さがあり

流れが綺麗で、スピンステップどの技術も美しい!

ただステップはレベル3だったみたいですが

総合的にみて、圧倒的な演技でしたけどね~

 

 

だからプレカンで

宇野昌磨選手が言ってたことに納得しますね~

 

「ゆづくんは僕にとっての最終目標」とか

「ゆづくんの演技を見て、こんなに差があるんだと思ったし

嬉しかったです。どの大会も関係なく目標がゆづくん」

だから昨年の全日本が例外なだけで

今年は、本来の実力差が鮮明に出ただけだと思います。

 

さらに羽生結弦選手は、コーチ無しで

一人でこれだけプログラムの完成度を高められることでも

史上最高のフィギュアスケーターと称賛されるのが

とってもふさわしい印象です!

スポンサーリンク

もしワールドがあれば男子は、この3人になるでしょうけど

この調子だと北京オリンピックもこの3人が

日本代表になりそうな可能性が濃厚かもしれない。

やっぱり羽生結弦選手の存在は欠かせませんね~

 

 

初戦なので、まだ衣装は詳細に分かりませんが

金のラメなどに彩られたお花が飾られてるような~

明るい水色が基調の着物風衣装で

腰回りに帯が飾られ、パンツは黒でした。

 

まだハッキリとわかりませんが

水色は空のイメージでしょうかね?

なんとなく白が入って、雲のようにも見えたけど。

ネットによると、上杉謙信公の家紋の雀が2匹

衣装に潜んでるらしい。背中の肩のあたりみたい!

その上杉謙信公についても羽生結弦選手が語る

演技後のインタビューは印象深いものでした。

 

 

「僕自身の望みというか、すごく個人的な意見なので

それを貫いていいのかという葛藤が今でもある。

でも、世界選手権があるのであれば

少しでも近づいておかないと今後に向けて難しい

という思いがあったので

自分自身が掴み取りたい光に手を伸ばしました」

 

「去年悔しかったので

リベンジできて嬉しい思いは少なからずある。

この状況下で胸を張って試合に出るなら

一人でできるなら、コーチを呼ぶべきではないと。

一人でやってきたとはいえ

支えてくださったたくさんの方に感謝したい」

「去年の全日本やGPFで、自分が成長してないんじゃないか

戦えなくなってるのでは、戦うの疲れたな

という気持ちがあった。

でもやめるのはいつでもできるし

試合の中での達成感や困難を乗り越えるのが

好きなんだなと思った」

 

 

『天と地と』のプログラムには思い入れがあり

振付にいろんな想いを込めた。

「上杉謙信公の中の戦いの美学

戦いで犠牲があることへの葛藤から出家する

その悟りの境地と似てるものがあるのかな」

 

『天と地と』の編集はかなりのバージョンを作った。

コレオステップは上杉謙信が戦いたくないけれど戦う

出家する時に半生を振り返る姿を表現。

琴の音色は川中島の戦いの後、霧に包まれて

自身と向き合い殺気を落としている中で

鼓動が鳴ったり血が流れている(イメージ)。

『天と地と』の最初のポーズは

「シェイリーンは甲冑をイメージしているそうだけど

自分としては、天と地と人(または羽生)」。

水平にした左手の上下が天と地、垂直に交差した右手が

「そこに俺がいるんだぞ」というのを表現しているそうです。

参考にしましたこちらTwitter

 

 

FS本人と振り返り! ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

曲かけ練習! ぴのさんTwitter動画

試合中もかわいい! ふうせんさんTwitter動画

ソーシャルディスタンス! 秀さんTwitter動画

 

ナムくん! ご本人Twitter

Toshlさん! ご本人Twitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です