羽生結弦選手から池江璃花子選手と松山英樹選手にエール!

 

東京オリンピック・パラリンピック開催まで

100日前の節目に合わせ

東北6県と新潟県の情報発信拠点事業について

東京都心の拠点となる「東北ハウス」が発表されました。

 

東北ハウスはウェブサイトで8月24日~2022年1月24日に実施。

7県の魅力を紹介する特別映像や

東日本大震災からの復興に取り組む人々の

感謝のメッセージを閲覧したり

AIを活用した観光案内サービスを体験したりできます。

 

リアル開催は7月22日~8月7日、JR秋葉原駅前の

イベントスペース「アキバ・スクエア」で開かれ

バーチャル開催の内容に加え、伝統工芸品の制作体験や

約300の酒蔵の日本酒を日替わりで味わえる

試飲・試食コーナーを設けるそうです。

 

さらに、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」さんと

フィギュアスケート男子の羽生結弦選手により

「東北ハウス応援団」就任も発表されたと。

参考にしました詳細記事こちら!

「東北ハウス」の動画コーナーに登場したり

知名度の高い仙台市出身の3人に

PRに一役買ってもらうそうです!

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

いよいよ国別対抗戦が始まりますから

昨日は、前日練習がおこなわれました。

しかし羽生結弦選手は午前10:10からの練習には

姿を見せず、休養をとったようです。

 

宇野昌磨選手は、フリーで投入予定の3A+4Tに挑み

体勢を崩しながらも着氷するなど

まずまずの仕上がりだったと。

それでは、羽生結弦選手のジャンプ構成予定になります。

ショート 4S、4T+3T、3A

フリー 4Lo、4S、3A+2T、3Lo/4T+3T、4T+1Eu+3S、3A

ワールドと同じになりますね~

 

 

それからスポニチにより発信された

羽生結弦選手が成功をめざす4回転アクセルについて

妥当な基礎点を考える、という記事が注目を集めます。

こちら詳細記事!

 

4Aの基礎点12.5点について

前例のない偉大なアタックの対価としては

あまりにも低いのではないだろうか。

ISUは、4回転半は最初から不可能なものとして

真剣な議論をしていないのでは、とも思える。

と疑問を呈してます。

しかも記名記事となり、スポニチさんのやる気を感じます!

 

 

近頃、やっとメディアが採点について

不可解なことへの疑問点など言及してくれるようになり

この流れに、多くから支持を得ているのを感じます。

 

もしかしたら、きっかけは東スポによる

全日本4連覇の記録を持つ、元審判員の小川勝氏の発言が

発端なのかもしれませんが。

羽生結弦選手はもっと評価されるべき非の打ちどころのない!

「どの審判が見ても美しいスケートをする。

要するにケチのつけどころがないんですよ。

例えば、苦手なジャンプをプログラムに入れずに

得意分野だけで勝負する選手もいますが

羽生選手は全てのジャンプを

非の打ちどころなくきれいにこなす。

ここはもっと評価してあげなければいけない」

 

さらに、羽生結弦選手に対して

過小評価のジャッジが慢性化していると

指摘した辺りから、気づかせるきっかけになり

この流れを作り出してくれた気がします。

 

 

そして、ストックホルムワールドのショートがおこなわれた後に

TBS「ひるおび!」にゲスト解説として出演した

本田武史さんが言及してくれます。

 

羽生結弦選手のSP点数が低いことに触れ

本田武史さんは演技構成点PCSも、出来栄え点GOEも

採点が低いんじゃないかと指摘します。

さらに、ネイサン・チェン選手の演技について

「転倒があったのに、PCSが高くてビックリした」と

地上波のテレビで発言してくれたのは大きい!

 

もちろん、できれば試合中の解説により

本田武史さんには言及してほしいですが

それでも今までスルーされてばかりでしたから

これだけでも画期的な出来事に感じました。

 

ISUや日本スケート連盟に対して遠慮があるのか

ジャッジの出した採点について、メディアでは触れてはならぬ

暗黙の了解があったかのごとく!

そのタブーな雰囲気がもっと薄れ

ジャッジについて疑問を持たれることで意識が変わり

公正な採点につながることを強く願います。

羽生結弦選手の慢性的な過小評価について問題視されるべき!

 

 

今日15(木)のスケジュールと男子ショート滑走順になります。

4/15(木)

11:10~12:20、11:45~12:20 第2G 男子の公式練習

14:30~ オープニングセレモニー

15:05~ アイスダンスRD

16:25~ 女子SP

18:25~19:57 男子SP

スポンサーリンク

18:25~男子SP  19:04~第2G

19:12~ ダニエル・グラッスル

19:19~ ケビン・エイモズ

19:25~ ジェイソン・ブラウン

19:31~ 宇野昌磨

19:38~ 羽生結弦

19:44~ ネイサン・チェン

地上波よる6時30分~ 男女ショートほか

 

 

昨日の午後の練習に

羽生結弦選手は15時7分に会場入りしたと報じられ

到着すると、再会した関係者と笑顔でエアタッチ!

ドキュメント! 詳細記事こちら!

 

曲かけはフリー「天と地と」をやったらしく

冒頭ジャンプ4Loが綺麗に決まり、調子は良さそう~

3Aめっちゃ跳んでる!

こちらゆづマミさんTwitter動画 ※要スクロール

羽生結弦選手は、今大会は4回転半には挑まず。

「このスケジュールで

さすがにアクセルに挑むのは無理かなと感じている。

僕の気持ち優先よりも

みんなの力になれる演技をしたいと思っています」

参考にしましたこちらTwitter

 

「ここに立って、ここに演技を残していって

誰かの何かしらの希望だったり、心が動く瞬間だったり。

1秒でもいいので、1秒にも満たない瞬間でもいいので

誰かに残る演技をすべきだと思ってここにいます。

普通の試合以上にいい演技をしないといけない

という意気込みを強く持っているので

僕の気持ち優先より、皆の力になれる演技をしたいと

まずは思っています」

参考にしました詳細記事こちら!

 

「14日間の隔離を終え、今日やっと隔離が終わった状態」

「今日着いたばかりで足がふわふわしているところもあった

と思いますが、それも含めていい調整ができたと思います」

隔離期間中はホテルとリンクのみの往復ながら

練習はできていた、そうです!

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

そして、競泳の池江璃花子選手が

平昌オリンピックで金メダルを獲得した

羽生結弦選手の滑りに影響を受けたといい

「凄いっていう感覚というか

この選手が結果を出しているから自分も頑張りたい

っていう気持ちにさせていただいたのが羽生選手でした」

と明かしたそうです。

参考にしました詳細記事こちら!

羽生結弦選手は、さっそく誰かの光になってますね~

「僕なんかは比べものにならないくらい苦しかったと思います。

もちろん、他の選手たちも努力をしてきて

それでも報われなかったって思いを

持っている人もいるかもしれません。

ただ、僕は平昌オリンピックの時に結構重い捻挫していて

練習できなかった期間たくさんありましたけど

でも、池江選手の

『努力は報われるんだな』という言葉を聞いた時に

練習やトレーニングしてる時だけが努力じゃないんだな

ということを改めて感じました」

 

「池江選手だからこそ感じた苦痛だったり、悲しみだったり

なんか喪失感だったり、そういったものを感じた日々は

絶対に努力というものにつながっていると思うので

ぜひ自信を持ってオリンピックに臨んで欲しいな、と。

オリンピック経験した身から言わせていただきます。

偉そうにすいません」

参考にしました詳細記事こちら!

 

男子プロゴルフで日本勢初となるマスターズ制覇を成し遂げた

松山英樹選手を、テレビで「毎日9ホールくらい見ていました」

と応援していたことを明かした。

松山英樹選手は東北福祉大出身。

羽生結弦選手は、表彰などで顔を合わせたことがあったといい

「仙台市民、宮城県民として誇らしい。

ゴルフ界でマスターズ制覇することが

どれだけ大変か分かっているので、おめでとうとか

すごいですね、という言葉ではなく

日本ゴルフ界に本当に松山英樹さんという方がいた

という証を残したんだと思っています」と最敬礼した。

参考にしました詳細記事こちら! こちらTwitter動画

 

 

オンライン取材 詳細記事① 詳細記事②

公式練習の現地レポ! こちらTwitter動画

Jチャン! こちらTwitter動画

報ステ! こちらTwitter動画

 

深夜の番宣! 惑星さんTwitter動画

アカデミーナイトG! 惑星さんTwitter動画

ワイスク! えんみさんTwitter動画

尊敬する人! もっちゃんさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です