羽生結弦選手はもっと評価されるべき非の打ちどころのない!

 

羽生結弦選手はストックホルムワールドにて

2回目の公式練習には登場しました。

日本時間では深夜3時くらいでしたが

現地では22日午後6時45分、サブリンクでの練習になります。

 

曲かけは「天と地と」ですが

ジャンプを抜いて練習してましたね~

ジャンプ練習は、曲かけ後にやったみたいです。

こちら公式サイト動画

 

動きは軽い感じなので、調子がいいのではないかと思われますが

ブライアン・オーサーコーチやトレイシー先生と

羽生結弦選手が一緒にいる姿を見られるだけ感慨深い!

でも、今回ジスランコーチは不在なのでしょうか?

そして、羽生結弦選手は公式練習後

オンラインの取材に応じました。

羽生結弦選手いよいよ公式練習はじまるストックホルム到着!

 

 

「まあ、あの…来るときに実は地震があって。

出ようとする直前に地震があって。

本来は新幹線で来る予定だったんですけど。

あの、新幹線が使えなくなったりして。

飛行機替えたりとか、ちょっと大変でした。

なので

練習プランとしてはちょっとズレているかなと思うんですけど。

でも、こっちの氷ともしっかり対話できたと思いますし

良い感覚で最後は終われたかなと思っています」

 

「うーん。そうですね。まあ…うーん。

もちろん良い演技をしたいとは思ってますけど。うーん。

全日本みたいに、とかっていう気持ちは特になく。

ここはここで。多分、そうですね…。

練習してきたことをしっかり出せればいいと思いますし。

あとはまあ、まだこっちに来て

感覚が凄い整っているわけではないので。

まあ毎日、ちょっとずつ。感覚整えながら、体も整えながら

いい演技したいという風に今は思っています。

素直な気持ちはそこかなと。

何かこれをやりたい、とか、あれをやりたい、とか

こういう演技をしたい、という感じでは今はないです」

「枠取りに関しては最大限貢献したいなと思っています。

あとはそうですね…。

僕にとっては今のところそれだけですかね。

この大会については。

あとは、とにかく自分が目指している良い演技を

毎日1つずつ重ねてって、グラデーションのように

良くなっていってくれればなと思います」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

「そうですね。

まあ結果出てから考えればいいかなという感じと。

あとは今回は結果、結果という考えがあまりなくて。

とにかく無事に、何の不安もなく日本にしっかり帰って。

しっかり健康な状態でこの試合を終えられたらいいな

っていう風に思っています」

「うーん。とにかく今は自分ができることが、やっぱり。

うーんと。今回滑るショートだったり。

まあ進めればフリーだったり…フフフ(笑い)。

あったらエキシビだったりすると思うので。フフフ。

とりあえず

3つのプログラムをしっかり滑りたいなと思いますし。

その3つのプログラムから何か僕なりの

この世の中に対してメッセージのあるものにも

できたらなとは思いますけど。

それより

自分がしっかり納得できる演技をするのが大前提だと思うので。

しっかり今の自分の体と会話しながら整えながら。

最終的には、そこまでたどり着いてこそ

皆さんに何か伝わる演技だと思うので。

そこまでしっかり今やるべきことたちを

やっていきたいなという思いでいます」

参考にしました詳細記事こちら!

 

やっぱり20日に宮城県であった地震が影響したらしく

出ようとする直前に地震があって

新幹線が使えなくなったりして

飛行機に替えたりしたようです。

だから羽生結弦選手の練習プランとしては

ちょっとズレているかなと思うみたいですが

でも、良い感覚で最後は終われたかなとのことで

これ以上は影響がありませんように!

 

 

それから昨日は

全日本4連覇した元審判員の小川勝氏の記事がよかった!

スポンサーリンク

 

「よく言われるのが、記録に残る王(貞治)さんタイプか

それとも記憶に残る長嶋(茂雄)さんタイプか。

僕は記録には残ったけど…。

羽生選手は記録と記憶の両方。すごいのひと言ですよ」

 

「どの審判が見ても美しいスケートをする。

要するにケチのつけどころがないんですよ。

例えば、苦手なジャンプをプログラムに入れずに

得意分野だけで勝負する選手もいますが

羽生選手は全てのジャンプを

非の打ちどころなくきれいにこなす。

ここはもっと評価してあげなければいけない」

「以前よりものすごく丁寧に滑っていますね。

ジャンプだけではなくすべて。

ソチ五輪のころはミスもあったけど、イケイケで乗り切った。

でも、今は

一つひとつの動作で間をとり、ひと呼吸置いて次に行く。

足元にしっかり演技を感じ取って滑っています」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

そして昨日、日本時間の夕方3回目の練習には

羽生結弦選手は現れなかったとのこと。

現地ではお昼近くになりますが

おそらく休養を優先させたのでしょうね~

2回目の公式練習では、最初ジャンプの着氷が決まらず。

初めはいつも気合が入りすぎて空回りしてしまうようですが

徐々にペースを取り戻して

後半はクワドやコンボが次々と決まっていたと。

 

さすが、もうベテランなので

羽生結弦選手は自分のペースが分かるのでしょう!

 

3月24日(水) 男子公式練習 3:40~4:15 MR4番

18:30~19:05 PR5番

女子SP 夜10時00分~深夜0時04分LIVE

男子SP滑走順抽選会(選手不在) 22:45

まずは女子から、いよいよ始まりますね~

がんばれチームJAPAN!

羽生結弦選手は3度目の王座へ知られざる優勝賞金について!

 

 

石坂浩二が羽生結弦にエール「謙信の心を胸に翔べ」

最新の公式練習① こちらTwitter動画 ※要スクロール

最新の公式練習② 公式サイトの動画

22日の公式練習 フジ公式の動画

ウォッチャー! 秀さんTwitter動画

おはにち! ノエルさんTwitter動画

days! 秀さんTwitter動画

Nスタ! ゆづマミさんTwitter動画

it! 秀さんTwitter動画 ※要スクロール

Jチャン! 秀さんTwitter動画

FNN Live News α! miruruさんTwitter動画 ※要スクロール

 

最新の公式練習① KrisさんTwitter動画

最新の公式練習② 秀さんTwitter動画 ※要スクロール

バックステージ! GOOMさんTwitter動画

天と地と! hoさんTwitter動画 ※要スクロール

かわいい敬礼! 惑星さんTwitter動画

畑崎ももか選手! ご本人Instagram画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です