羽生結弦選手より全員応援を推したいのはスケ連の苦肉の策か

アイスダンスの小松原美里選手&小松原尊選手が

YouTubeチャンネルを開設したとお知らせしましたが

もう、2回目の動画が更新されてました。

こちら小松原美里選手のTwitter


美里ちゃん、いきなりいスッピンで登場とは!

きっとそのうちメイク講座を配信するでしょうけど

めっちゃメイクで変わるのが伝わり

現役選手のYouTubeって、やっぱり貴重かも~


事務所にお膳立てしてもらってる感じじゃなく

手作りの雰囲気、チームココは好感を持てますね~

登録者数も、もう2000人突破してるみたいだし

つい応援したくなります。


チームココの空気は、ほのぼのして微笑ましく

アイスダンスの普及に励みながらも

ずっとトップを走り続けてほしいですね~

羽生結弦選手も経験したドーピング検査のこと赤裸々に語る!



羽生結弦選手とご縁が深い

淡路島の諭鶴羽神社のこと

兵庫県の天然記念物「アカガシ群落」の

カシナガ防除対策の活動について。


参加した樹木医の方がブログを発信され

なかなかいい内容でしたので

まだ目を通してなければ、お勧めします。

こちら樹木医さんのブログ!


宮司さんの言葉をはじめ

樹木医さんが、作業しながら感じたことなど

とても感慨深い内容が綴られていました。


氷上カメラマンのジョーダンさんのインタビューといい

羽生結弦選手が関わることで

なぜか奇跡的な現象がみられたり

感動的な想いが湧きあがったり。


いろんな方がジョーダンさんのは訳されてるので

もう読んだ方が多いでしょうけど、一応置いときます。

インタ訳! SiennaさんTwitter

花は咲く! ゆづマミさんTwitter動画



それから昨日、ネットで目に付いたのは

女性の圧倒的人気が支えのフィギュアスケートで

かつスケオタ以外のファン数も圧倒的なのが

羽生結弦選手であると。

参考にしました双頭のワシさんTwitter


「スポーツライフに関する調査2020」により

羽生結弦選手は「好きなスポーツ選手」の

1位に選ばれたことを、昨日ブログにも書きましたが。

羽生結弦選手を守る気はあるのかスケ連会長が変わってから!

羽生結弦選手は前回調査(2018年)に続き1位となり

すべての年代で3位以内に入り

幅広い支持を集めていることが伝えられます。


羽生結弦選手が、これだけ幅広く支持されるのは

スケオタ以外のファン数も圧倒的であるという意見は

とっても納得するものがありますね~


が、しか~し日本スケート連盟は

なぜか全員応援を推したいわけで…


その競技を象徴する存在が

「好きなスポーツ選手」のナンバーワンになるのに

全員応援により、その印象を薄めようとする

おかしな主張を繰り返します。



全員応援とは例えば、かけっこで順位をつけず

出場者全員で手をつなぎ

スポンサーリンク

横一列で、ゴールしようって感覚でしょうかね?

フィギュアスケートは競技なのに?


まあ、全日本でも順位はつけるわけですから

そこまで極端なわけではないでしょうけど

誰かに人気が偏っちゃう、とかじゃなく

まんべんなく全員を応援しようって感じでしょうね。


そのわりには、スケ連推しの選手とは

あからさまに分かってしまいますが!


それがたまたま羽生結弦選手じゃなくて

なのに、羽生結弦選手は

圧倒的に人気が集中してしまうわけで

全員応援とはひねり出した、苦肉の策のごとく!



ジョーダンさんのインタビューからも

羽生結弦選手は、日本のフィギュアスケートが続くよう

次世代のスケーターをサポートしようという

意識が今からとても高く、現に行動にも移します。


そんな存在とは、いてもOBOGには僅かだったような~

まあコーチなどに就き、後進の指導にあたるとか

まだ分かりやすい進路ではありますが。


しかし、OBOGでありながら目立つとすれば

どうしてもメディア活動ができる存在になってしまいます。


元フィギュア選手という肩書を活かして

タレント活動に進むとなれば

どうしても現役時代の苦労話を明かすなど

裏側を語る内容がメインになってしまいます。


そうなると、お決まりなのが

いかにフィギュアスケートはお金のかかる競技なのか

その暴露が目立つことでも

フィギュアをやったらお金がかかるという意識が浸透します。


だから、このOBOGの発言からして

我が子にフィギュアスケートはやらせられない

というのが、ごく一般的に広まってしまいました。


もちろん次世代のスケートをサポートするどころか

親としては、そんなお金の要るスポーツは

とてもうちではやらせられない、となってしまい

入り口を狭めてしまいます。


OBOGたちは、目先の小銭稼ぎに走り

テレビ局側が喜びそうな話題を

まるで競い合うように暴露してしまいます。


羽生結弦選手がオリンピックで2連覇することで

せっかくフィギュアスケートに興味をもつ子供がいても

親としては、どうしても気が進まないとなってしまい

競技としての可能性を、だいぶ狭めてしまった気がします。


全員応援により、ぬくぬくと育ちながらも

その競技を普及するどころか足を引っ張る

そんなOBOGがこれ以上増えてしまいそうで

スケ連はそれでも平気なのだろうか?



僕も1位! 西山真瑚選手Twitter

僕のアイドル! Rin☆さんTwitter

カンテら! tamagoさんTwitter

ジュネーベラ・ネグレロ! TsukiyomiさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です