羽生結弦選手もそうなのか?パトリックが経験したこと!

秋篠宮家の長女の眞子さんは

昨日、婚姻届けが受理され

小室圭さんと結婚しました。


しかし、午後2人での会見では

質疑応答を取りやめたことでも

物議を醸しますから、さっそく波乱の船出ですね~

羽生結弦選手も被害に遭うアスリートの盗撮問題と小室圭氏!


まあ、世間では眞子さんの結婚やら

総選挙の方へ話題が向かいがちですが

今週末はグランプリシリーズ第2戦

スケートカナダが開幕します。


ロシアチームでは

やっと無事にビザ付きパスポートを全員が受け取り

ぎりぎり出国できるようになったみたいですね~

日本からも、そろそろ到着でしょうから。


それから第4戦のNHK杯について

11月28日(日)13:50~NHK総合

2021NHK杯フィギュアの総集編が

放送されると発表になりました。


羽生結弦選手としては

21-22シーズンの初戦を飾りますから

今から待ち遠しいですね~

こちらNHK杯の公式サイト



さて昨日は、羽生結弦選手の著作となる

書籍「未来をつくる」が発売になりました。


しかし一部、ネットで最新インタビューとして

拡散された内容と同じところがあるらしく

少しばかりざわついてましたね~


それから第1戦スケートアメリカで

ネイサン・チェン選手への演技構成点PCS

爆盛りジャッジについても

モヤモヤした印象は残りましたが。


連戦のスケートカナダでは

また、ネイサンくんがどうジャッジされるのか

どうしても注目が集まってしまうでしょうけど。

羽生結弦選手の不当ジャッジへ批判が抑止効果になれば!



GPS開幕にあわせて

羽生結弦選手による最新の白壁通信をはじめ

いろいろ情報の激流が押し寄せましたから

ちょっとばかり埋もれてしまいましたが。


ネットによると、パトリック・チャンさんは

最後の方は気の毒になるくらいのPCSだったらしく

やっぱり採点競技なので

特にPCSは、操作されやすいのでしょうね。


しかも、パトリックの最後の方は

確かネイサンくんとチームメイトだったような。


フィギュアスケートの競技が、ジャンプの質より

高難度による競争に向かってしまい

パトリックはフィギュアスケートに

あまり魅力を感じなくなってしまったと

当時、明かしていた記憶があります。


それから間もなく

平昌オリンピックが開催され

パトリックは、そのオリンピック限りで

2018年4月16日に引退を発表しました。



パトリック・チャンさんほどの選手でも

こんな不当な扱いを受けてたことを知ると

なかなかショックではありますが。


羽生結弦選手も何か思うことがあるとすれば

それをきっかけに

あまりフィギュアスケートに魅力を

感じなくなってしまったら…


もしかしたら、すでに羽生結弦選手は

そういう心情に達している可能性が考えられ

だから4回転アクセルを成功させることにしか

もう競技には興味がいかないのかもしれない。


ただでさえ羽生結弦選手は男子選手で唯一の

スポンサーリンク

スーパースラムを達成しているわけで

さらに66年ぶりのオリンピック2連覇を果たし

もう充分なキャリアを積んでますからね~


もう、とるものはすべて獲ったし

それでも不当なジャッジに苦しむのであれば

競技を続ける気にはならない、と思っても

まったく不思議ではないわけですから。



19-20シーズンのオータム・クラシックでは

羽生結弦選手にだけシリアスエラーが発動され

不可解な回転不足を取られたり

いろいろ納得のいかないジャッジを経験します。


でも、それを経てGPSスケートカナダでは

圧勝することになり

そのときの羽生結弦選手の発言になります。


「ただ、今回の試合で

自分がやってきたことが少し肯定されたように感じました。

オータムクラシックで点数が出なくて

悔しかったのはもちろんあるし

スケートカナダはずっと苦戦していましたから。

それを考えて、納得いかない結果になるかもしれないことを

ある程度は覚悟していたからこそ

今回は僕の滑りを演技としてしっかり評価していただけたのは

ちょっとホッとしたというか

やっていることに間違いはないんだなと

肯定していただけたような気がしています。」

参考にしました詳細記事こちら!



羽生結弦選手ほどのスケーターに

このようなことを言わせてしまっては

フィギュアスケートは競技として

明るい未来を感じにくい気がします。


羽生結弦選手のようなスーパースターが

今後、現れるのか…とても難しい問題ですから

羽生結弦選手の現役引退後を案じて

次のスター選手を意図的に作り出そうとします。


PCSの操作にしても、その一つに映りますが

そうやって作為的に試合を操作して

ある特定の選手が優遇される状況があります。


しかし、今シーズンのテレビ地上波では

羽生結弦選手の試合以外は

「関東地区」や「一部地域を除く」と限定されたり

放送時間が深夜帯へ押しやられてしまいます。


北京オリンピックのシーズンだというのに

ISUや日本スケート連盟が

推し進めてきた結果が、これであり

未来はそれが、さらに加速するだけの気がします。


おそらく望んでいたものから遠ざかる一方で

それに対して、史上最高のスケーターである

羽生結弦選手が不遇されるとは、おかしなこと!

羽生結弦選手シリアスエラーの迷いを言い表す清塚信也氏か!



【2021】羽生結弦選手 お誕生日メッセージ募集!

リモートインタ準備! ゆづマミさんTwitter動画

仙台便り! ねこまさむねちゃんチャンネル動画

ふさわしいところ! こちらTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です