羽生結弦選手のスゴさが分かる「冒険少年」過酷な練習!

浅田真央さんのアイスリンクに関して

ついに、メディアでも報じられてましたね。

こちら詳細記事!


その続報によると

真央ちゃんの名を冠した

アイスリンク「MAO RINK」が

東京の立川市に設立されると。


立川市に本社を置き

多くのスポーツ事業も手がける

「立飛ホールディングス」とタッグを組み

24年秋までのオープンを目指す、だそうです!


じゃあ、2年後にはMAOリンクが

立川市に完成するんですね~

そうなると夏季のパリオリンピックが

開催される年になるみたいです。


予想したより近い将来に

MAOリンクはオープンするらしく

いよいよ本格始動でしょうかね。

羽生結弦選手を超えることはできない「明日へ」の疑問!



そして、14日の夕方には

紀平梨花選手がトロントへ出発することを

ツイッターで発信します。

こちらご本人Twitter画像


梨花ちゃん、いよいよ念願のクリケットクラブで

練習を再開できるみたいですね~


クリケットクラブでは先日、西山真瑚選手が

日本に戻ることが伝わりましたから

こうやって梨花ちゃんが新加入するとなれば

やっぱり、どこか嬉しい想いがあります。


羽生結弦選手は故郷の仙台で

きっとしばらくは練習するのだろうけど

誰かがクリケットクラブにいることで

日本とつながってるのを感じたいですからね~


北京オリンピック出場を逃したけど

また梨花ちゃんがフィギュアスケートを

始められることになって良かった!


まあ、もし北京に出られていたら

梨花ちゃんがメダルを獲った可能性は

かなり高いと思われますけど

次のミラノオリンピックを目指してほしい!



それから14日には、コーセー雪肌精による

「羽生結弦のみやびやかなひと刻」が

いよいよ第六夜を迎えました。

こちら公式Instagram


ついに最終回となり

羽生結弦選手は「卒業」と使ってましたが

やっぱり終わっちゃうとなれば寂しいな~


でも、羽生結弦選手にとっては

「みやびやかなひと刻」とは

ラジオ番組だったんですね!


「原点回帰」をテーマに

アクセルジャンプのことやカナダでの生活など

羽生結弦選手が優しい声で語りかけますので

ついつい聴き惚れてしまいますね~♪



あと、14日はTBS系で放送された

「アイ・アム・冒険少年」が

なかなか興味深い内容でした。


「大自然の凍った湖で

フィギュアスケートできるのか!?」を

テーマとした新企画でしたから

初めて番組を始めから終わりまで見ました。


ただ「大自然の凍った湖」は

気温が上がり始めたことで溶けてしまい

途中からスケートリンクでの

練習に切り替わりましたが。


出演したのはお笑い芸人の

じゅんいちダビッドソンさん

サンシャイン池崎さん

アイデンティティさん

やす子さんの5人が挑戦しました。



全員がスケート初心者ですが

5日間におよぶ合宿に参加して

フィギュアスケートの定番技3つを習得し

本番に臨んで技を成功させなければなりません。


その技は「スパイラル」

「アップライトスピン」

「アクセルジャンプ」と

初心者にとっては難度の高いもの。


3つの技それぞれを

メンバーのうち1人でも成功できれば

クリアとなります。


だから事前に誰がどの技に向いているか

それを見定めることもカギとなり

コーチとして林渚さんが登場します。

スポンサーリンク


この方はインストラクターをやりますが

真央ちゃんのサンクスツアーの

メンバーでもありますから

知っている人が多いと思います。



この中で、じゅんいちさんは

なにかの競技で日本代表入りするくらいの

アスリート経験者だそうです。


あとアイデンティティの

声優の野沢雅子さんのモノマネをやる方が

サッカー経験者、この2人は上達が早かった。


逆にサンシャイン池崎さんは

見かけ倒しで、運動神経はないことを

率先して告白してました。


だから「アクセルジャンプ」は

じゅんいちさんと、やす子さん。

「アップライトスピン」は

アイデンティティのモノマネの方と池崎さん。

「スパイラル」はアイデンティティのもう1人

が練習することになります。


ひとつずつから技の難しさが伝わり

それに、ごく一般視聴者も技を覚えられるので

フィギュアスケートを知るには

なかなかいい企画でしたけどね。



「これを見れば、羽生結弦選手のスゴさが分かる!」

とされましたから番組中に

羽生結弦選手の映像や名言がちょくちょく登場し

ファンも楽しめる内容でした。


ただ、羽生結弦選手の名言が

だんだんフリに使われるようなところがあり

そこはやっぱりバラエティー番組でしたけど。


「努力はウソをつく、でも無駄にはならない」

「プレッシャーは期待されたときの『義務』

自分はそれをエネルギーにしたい」

あと1つくらい名言が登場しました。


それから羽生結弦選手は

卵かけご飯TKGが大好きだと紹介され

こだわりの食べ方は先に醤油をかけるという

これも世界的に広まっているそうです!



でも「アクセルジャンプ」のやす子さんが

転倒して頭を打ってしまい

そこから恐怖心が強くなってしまいます。


氷の上に立つのも怖がりはじめてしまい

それでも最終的には

基礎の基礎バニーホップを披露したのは

とっても頑張ったのが伝わりました。


羽生結弦選手はひとりで

4回転アクセルを練習しながら

「何回も何回も体を(氷に)打ちつけて

本当に死にに行くようなジャンプをずっとしていた」


「毎回頭打って脳しんとうで倒れて

死んじゃうんじゃないかとかと

思いながら練習はしてました」


という怖さがリアルに感じられ

フィギュアスケートを練習する過酷さが

一般視聴者にも分かりやすかったと思います。

参考にしました詳細記事こちら!



冒険少年の見逃し配信! TVerこちら

※終了まで1週間以上ですが、お早めに~


月曜から夜更かし! こちらTwitter動画

俳句同人誌! こちらTwitter

みやびやか集! ゆづマミさんTwitter

LINE報告! ぴょちさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です