羽生結弦選手がいないワールドさらにロシア不在の試合!

「羽生結弦展2022」のオリジナルグッズから

新アイテムの「衣装モチーフボールペン」が

今回は紹介されてました。

参考にしました詳細記事こちら!


衣装デザイナーの

伊藤聡美さんからのアドバイスにより

フリー「天と地と」の他に

EX「Notte Stellata」があるみたいで

全3種類とは、あと1つなんでしょうかね?


衣装モチーフボールペンは

販売価格は各770円(税込み)だそうで

お手頃価格ですね~


それから、昨日ブログにも書いた

TBS系30日(水)夜7時から放送される

「テレビ史を揺るがせる100の重大ニュース」

について。


どうやら仙台でおこなわれた

羽生結弦選手の凱旋パレードのことを

流してくれるみたいですね~

こちらmiruruさんTwitter動画

羽生結弦選手の頂上対決から伝わるフィギュアファンの実態!



さて、モンペリエワールドが始まりましたので

まず女子ショートの結果から。


1位 坂本花織 80.32点

2位 ルナ・ヘンドリクス 75.00点

3位 マライア・ベル 72.55点

4位 ユ・ヨン 72.08点

5位 アリサ・リウ 71.91点

6位 ニコール・ショット 67.77点

7位 樋口新葉 67.03点

12位 河辺愛菜 63.68点

女子SP プロトコルこちら!


それから朝方おこなわれたペアのショート結果では

三浦璃来選手&木原龍一選手組が71.58点で

なんと3位という好発進!

日本チームは大健闘してますね~



まず、日本チームでトップバッターに登場したのは

河辺愛菜選手ですが冒頭ジャンプは

確実性をとりダブルアクセルを決め

手堅いショート発信になりました。


次の新葉ちゃんも冒頭ジャンプ2Aにしましたが

着氷が乱れ、ステップアウトしてしまい惜しい!

7位発進とはフリー最終グループを逃し

ちょっともったいなかった。


今や日本女子のエース花織ちゃんは

ノーミス演技により

自身初のSP80点超えに大興奮でしたね!

こちらCBCのTwitter動画


「ビックリ。未知の世界。

トリプルアクセルを跳んで

80が出ると思っていたので。

(トリプル)アクセルなしで80が出るのは

ロシアの子だけと思っていた。

いよいよ“未知の世界へようこそ”みたいな」

参考にしました詳細記事こちら!


ペアのりくりゅうも、今大会はウクライナ侵攻を受け

強豪ロシア勢の参加が認められず

さらに中国勢はエントリーせず

ペアは北京オリンピックの上位5組が不在でした。


この結果からも、強豪ロシアが不在であれば

それが一番有利に働くのは日本なのか

あとアメリカが上位に目立ちますから

ロシア勢がいないとこうなるというわけだ~



花織ちゃんも言ってるように

「(トリプル)アクセルなしで80が出るのは

ロシアの子だけと思っていた。」って

とっても納得、選手も同じように感じてたんですね。


3AなしでSP80点超えしたのは

花織ちゃん以外は、すべてロシア女子ですから

なんとなく優遇されている印象がありましたよね!

スポンサーリンク


メドべ、ザギトワちゃん、コストルナヤに

あとシェルバコワだったと思いますが。


特にメドべはルッツによる

エラーの見逃しもひどかったと思う。

それで絶対女王と称されたり

平昌後もワールド3位になったり、ありえない!


そういうロシアびいきが横行してた

ともいえる女子フィギュア界ですから

いざロシア勢が抜けてしまうと、こうなるっていう

これからを象徴した試合だったかもね~


ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に対し

国際舞台での制裁は、まだまだしばらく続く

という見方が濃厚ですから。


もしかしたら次の冬季オリンピックまで

ロシアは国際試合から排除されることになっても

不思議ではないような気がしてしまい

ネットを見ると、世界的世論はそんな傾向ですね!



おそらく男子ショートも

羽生結弦選手とネイサンくんがいないけど

上位は日本とアメリカが独占でしょうから

これから数年間は、この勢力図でいきそうですね。


もともとロシアは国家ぐるみと疑われる

ドーピング問題を引き起こしていましたから

停戦後はどう判断されるか注目ですね~


もう、ロシアのスケーターが

アイスショーで来日するとか

なかなか難しいことになってしまう気はしますが。


特にプルシェンコさんは

プーチン支持らしき発言が多かったのか

かなり世界的に叩かれてましたから

今後、日本に来られることがあるのだろうか?


プル様のことを

とっても慕ってた羽生結弦選手のことを想うと

ちょっと胸に苦しい想いが渦巻きますが…

羽生結弦選手11年目の被災地への想いとウクライナの子供たち



もしかしたらロシアのスケーターたちが

国際舞台に戻れるのは

ボロノフくんやサーシャくんが成長して

シニアに上がる頃になっちゃうかな…


そうなると羽生結弦選手は

その頃は現役生活を続けていてくれるだろうか?

もちろん、できれば2030年の札幌開催まで

続けてほしいのがファンの願いではありますが!


でもホントに、戦争とは何も生み出さず

失うものが多すぎると思います。

人命や街並みを失うだけでなく、国際的な信用も失い

それを取り戻すのは大変だと思うな。


ただでさえ日本は地震など自然災害の脅威があり

どうか安心して平和に過ごせる日々がずっと続き

羽生結弦選手が練習に集中できますように!

羽生結弦選手は8年後の35歳でもきっとカッコいいはず!



もしもし~♪ ふうせんさんTwitter動画

大逆転のヘルシンキ! miruruさんTwitter動画

ニース帰国後! 愛弓さんTwitter動画 ※要スクロール

ひとつの流れ! CAzRUさんTwitter動画

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.


スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です