5日は18時頃に、コーセー雪肌精みやびの
「みやびやかなひと刻」の配信もあり
めっちゃ忙しかった!
第十一夜のテーマは「世界へ。」
こちら、公式Instagram
羽生結弦選手が世界的な試合に
初めて出場した10歳の頃の
ちびゆづちゃん時代について
語ってくれてます。
その頃は恐れるものなどなく
年上のお兄さんたちにも勝てる!と自信満々。
ところが現地で練習すると
みんな上手くて大きくてカッコよくて…
内心ビビりながら挑みましたが
なんと、ちびゆづちゃんは優勝したと。
優勝するんかーい!
さすが過ぎるだろう~
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次回の第十二夜の配信は
2月8日(水)18:00頃を予定しているそうですが
なんと、セカンドシーズンの最終夜みたいで
終わっちゃうの寂しいですね。
また、サードシーズンを期待しちゃいます!
さて、21時からNHK Eテレで放送された
「クラシックTV」ですが
30分番組なのに、あっという間だった~
数分で終わってしまった感覚!
ネットによると
「クラシックTV」ファンの視聴者からも
神回だったとか
羽生結弦選手は恐るべし、だとか。
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とりあえず、またEテレで
9日(月・祝)午後2:00から再放送みたいだけど
お住まいの地域の番組表をご確認くださいね!
あと、NHKの見逃し配信もありますので
12日(木)21:29まで配信らしいです。
こちら、公式の動画
それから「クラシックTV」は
SNSで反響が大きいと
スペシャル版として未公開映像を
流してくれることがあるらしい!
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2023/01/a9ea85aba9f2e07482b00a24c0c856e0-600x338.jpg)
まだまだ羽生結弦選手の未公開映像が
た~っくさんあると思われるので
これはいっぱい話題にしなくちゃですね~
初っ端から、MCの清塚信也さんは
「ゆづちゃん」呼びでしたから
実際に羽生結弦選手のことを
そう呼んでるとは、かわいい~♪
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「テレビだからダメだよね」と
清塚信也さんは、羽生さん呼びにしようとしますが
「僕ららしい」と
「ゆづちゃん」呼びで通してくれます。
まずは、2018年FaOI神戸「春よ、来い」の
映像を観ながら思い出深いと語り
その頃から弾き方も、滑り方も
違っているようですね~
そして、清塚信也さんが
「いや、もうさぁ、人間として見れない。
なんか、もう…超えたもの?」と
羽生結弦選手のことを評します。
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2023/01/886cbc9f9419472da0009e249451862d-375x500.jpg)
アシスタントの鈴木愛理さんも
「手を広げる時に花びらが
手からパァッと舞うみたいな。
衣装のヒラヒラが全部花びらに見えてくる感じ」
と素敵な表現をしてくださる!
もともとはメドレーの1つで
1分くらいだった「春よ、来い」を
羽生結弦選手のリクエストにより
まず3分くらいにしたそうです。
清塚信也さん
「尺の都合で本当にパズルゲームのように
後ろをこうもってきて、つなげましたっていうことが
必ずしも音楽として、うまくいっているか
っていうのは難しい問題だよね。
そこにさ、すごく目をつけたというか…」
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2022/10/a10709e442b5aefbd5d05ad4d9719b7e-486x500.jpg)
羽生結弦選手
「音楽をぶった切って
フィギュアスケーターのために作りました
じゃなくて、ちゃんと音楽があって
フィギュアスケートがあって
スケーターがいて、でそれを見た時に
ちゃんと物語として作品として成立しているよね
っていうのが一番いいですよね。
あの、クラシックTVめちゃくちゃファンなんで
ずっと見ているんですけど。
ここ切っているところ
多分、作曲家の方々が見たら
『そこ切ったんだ』って言われるんだろうなって
思いながら」
「この『バラード第1番』っていう楽曲と出会ってから
ピアノの持っている、そのオーケストラ性が
こんなにも深いものがあるんだなぁ
っていうのは感じながら滑っていますね」
「右手と左手で違う音階とリズムをとっているところが
すごくいろんなところに散らばっているんですけど。
上半身は(ショパンの)右手、下半身は左手
みたいなところとかがあるんですよね。
それはホントに『バラード1番』のいいところ」
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2018/05/860600ec5769b684a18392d346713d20-365x500.jpg)
すると清塚信也さん
「これはホントにね、フィギュアスケーターの
意見とは思えないよね。
ショパンっていうのは自分自身の言葉で
僕の音楽は左手が指揮者
右手がソリストだって言っている。
今のバラードとかもそうだけど。
こういう(冒頭を弾く)ときに
ずっとこの左手が指揮をしてる
リズムをとっているのね。
だから土台の上に、右が優雅に動く。
これを体現なさっているってことなのね。
それからショパンの特徴で
手が大きくなかった人だから。
リストみたいにオクターブや和音じゃなくて
(手を)回転させる動きが多いんだよね。
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![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2018/05/9c63d2b37cd9adbfaa2dd5d893d60680-350x500.jpg)
その回転の部分を利用して
ホントに回転していくんだよ、スゴイよね。
ショパンのバラードそのものって
わたしはいつも感じる。
その感性、スゴイと思う」
「序奏とロンドカプリチオーソ」について
清塚信也さんのピアノ演奏のことを語ります。
「それはもうビジョンはバッチリ決めてはいた。
ゆづちゃんのスピンやジャンプとかは
オクターブの連続にして生きるような気がして。
回転と相性の良さとか、大きくすればするほど
大きいものをやってくれるし
細やかさ軽やかさを出せば出すほど受け取ってくれる。
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これを初めて選手権(全日本)で
振付を見たんだけど、ホントにびっくりした。
違和感があるぐらい
音が、ゆづちゃんから出てるんじゃないか
ってぐらいシンクロしていた。
自分の演奏でもここまで細かく聴き取れるだろうか
って思うぐらい、ゆづちゃんは聴きこんでくれた。
画面越しにすごいメッセージをくれているようで
ホントに涙が流れました」
清塚信也さんに編曲をお願いした
想いを羽生結弦選手は語ります。
「そもそもは自分の中で、情熱があって
芯がある人間なんだけど、その芯の周りには
ちゃんと孤独があったり冷たさがあったりとか
熱と冷たさの狭間にいる感じをイメージして
ロンドカプリチオーソがいいな
と思ってお願いしたんですけど。
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2022/05/c9c8fb3cec5924099098fe1773308ab8-420x500.jpg)
清塚さんて、熱量のすごい高い時と
全然ない時ってあるじゃないですか。
そのスイッチの切り替えの感じが
ロンカプの熱いところと冷たいところの
両方とも出せるなと思った」
清塚信也さんは
「孤独が周りにあったり、芯が中心にあったと聞くと
やっぱりゆづちゃんそのものに感じちゃう。
外には出さないで、ゆづちゃん自身が秘めてる心、
例えば、震災のご経験なさって
その時悔しい思いをなさったとか
もっと自分でできることがある、とか
ストイックで孤独で厳しいことを知っている。
それを隠すんじゃないけど、それを秘めている
ゆづちゃんというのが時々見える気がする。
このプログラムではそういうゆづちゃんを引き出したかった」
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2022/03/0513f22195cc16e4ac8d1ba48b45d9a6-499x500.jpg)
羽生結弦選手は
「僕はこの曲を聴く時に、自分の人生を乗せたい
自分の願いとか熱を乗せたい
ってすごく思ったんで」
羽生結弦選手のプロ転向への想い。
「プログラムがどんどん、どんどんやっていけばいくほど
細やかになっていくし、音のひとつひとつが表現したいことが
どんどん見えてきて、その感覚がものすごく好きだったんです。
深められるんですよね、自分がやりたいことを
常にずっと点数だけじゃなくて、そうやって深めていきたい
というのが一番の理由ですかね」
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2018/06/0fdeb91e4cac244eb82bf868821d875b-515x500.jpg)
再び「春よ、来い」について清塚信也さん。
「この曲最初にアレンジしている時に
何か新しい扉を開けるみたいな雰囲気にしたい
とおっしゃったのがスゴイ印象的だった。
どなたかの新しい扉を
常に開いていると思います、今でも」
羽生結弦選手
「清塚さんてやっぱり風景とか
心のイメージとかを音で描写するのが
スゴイお上手だと思ってて
だからこそ『春よ、来い』を聞いた時に
自分の中だけじゃない、清塚さんが持ってる
伝えたい春が伝わった気がしてて
そこからまた前を向ける力になったなあ
というのがあります」
「春よ、来い」演奏を聴いて羽生結弦選手。
「感動しますね、ホントに。
やっぱり音楽もフィギュアスケートもいいですね。
なんか僕にとっては生きる活力になるし
なにかしらそこから感情が灯ったり。
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2019/04/feff86fd77ca009d6cc6b98fd8bd5158-505x500.jpg)
別に深い意味じゃなくていいんですよ。
綺麗とかシンクロした、スゴイねとかでも
全然いいんですけど、それを与えてくれるのは
音楽であり、フィギュアスケートだな
ってまた改めて感じました」
その1 清塚信也さんTwitter
その2 清塚信也さんTwitter
その3 清塚信也さんTwitter
その1 鈴木愛理さんTwitter
その2 鈴木愛理さんTwitter
![](https://bluemoon-yh.info/wp-content/uploads/2023/01/e5dfba68791590a375933eee293986e5-575x500.jpg)
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